5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

少林寺拳法は仏教か

112 :109:04/09/18 09:21:28
>八万四千の法門の一つとして、多くの若い人たちに仏の種を植えることのできる可能性を
いっちゃんもってる集団だと思ってます、はい。

1改さん。本当にそう思われているのですか?私にはそうは到底思えない。私は小学校
の高学年から少林寺を始めて、28年程続けて来ましたが(途中、空手や柔道を学び黒帯まで
取りました。)多くの若者達の心に佛種が芽生えたのを見た試しがない。一般の方で元々
信仰を持って居た方などは、金剛禅の教えは、釈迦の本来の教えからは程遠い、何故なら
開祖のカリスマが表立ち過ぎて、宗 道臣が感得し広めた新興宗教の様な様相を呈している。
各支部の正拳士・権中導師の知り合いに話を聞いても金剛禅の仏教的な部分よりも武術面と
開祖のカリスマにしか興味を示さない方々が殆どです。ここのスレの初めの方に休眠拳士と
言う方が居ますが、良く勉強されていると感心しましたが、これだけの事を知っている道院
長や支部長はそうは居ません。仏道を歩む人と言うのは、他者に対してどうのこうので無く
自己の内面を、と言うのは勿論ですが、他者が見てその一挙手一投足に佛道・佛法を感じるのが
本当に仏道を歩む者ではないのでしょうか? 『自他共楽・自己確立』『拳禅一如・力愛不二』
は良いとは思いますが、少し宗教、仏教として捉えるのは如何かなものかなと思ってしまいます。
キツイ言い方をするならば宗教法人を傘に着て居るには心外なのです。
1改さんは僧階は取得しましたか?輪袈裟や数珠を布施の様な形でお金を払い戴くのですが、使う
場所も無く、機会も無く、・・・。道院長の中には『僕は仏教者だ!』と天狗になっている人を
見ると虚しく成ります。

142 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)