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+烏枢沙摩明王+

1 :まりままり:03/09/18 22:27
便所の神様ウッチュシュマについて
倒れそうに気持ち悪い時に
部屋であぐらかいて印と真言を唱えると
部屋ごとすっきり気持ちよくなったりなど
自分はこの神さんと相性がいいみたいです。
でもあんまりメジャーでなかったり信仰する人は
少ないのでしょうか?便所の神様だからでしょうか?

2 :ままりまり:03/09/18 22:35
>便所の神様
お働きの一部でしょ。
確かに真言は邪気が無くなるよね。

3 :まりままり:03/09/18 22:35
後この神様ななんせ主に便所なので目立たないのだが
不動さんほど導くパワーというのはあまりないのかもしれないが
なんせ便所に飾られるほど浄化能力が優れているので邪気や悪いもの
から身を守る。心身浄化身の回りの浄化し、そういう意味でも
心にもいいので修行にもってこいだとも思うし、
もうちょっとメジャーになってもいいと思うのに
なんで便所意外にあんまり見ないのでしょうか?


4 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/18 22:43
>3
便所に纏わる一般的な知識しかお持ちでないだけ。
文献等で調べればもう少し詳細に分かるのでは?
便所、便所って失礼なw

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/18 22:48
ヽ( ・∀・)ノ ウンコー

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/22 12:36
禅宗では大事な神様。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/22 14:10
>>6
仏さまでは・・・。

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/22 17:03
東京・巣鴨の「とげ抜き地蔵」のそばに公衆トイレがあって、
その出入り口辺りに石造の烏枢沙摩明王像が奉安されている。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/22 17:44
明王は仏とは違うよ。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/22 17:58
「明王」という尊格は仏典でも確実には定義されてないようです。
菩薩の忿怒形であるから菩薩と同格というのが日本で多く見られる説明ですが、
三輪説法といって「自性輪身」が如来・仏陀、
「正法輪身」が菩薩、
「教令輪身」が明王で、菩薩の下位だともいわれます。
ただ、インド仏教を受け継ぐチベットには明王という尊格の考え方はないようです。
チベットでは「守護尊(イダム)」と呼ばれて区分されている尊格が、
多くの場合忿怒形なので明王に当たるといえるかも知れません。
後期密教で(中期密教などの)大威徳明王の進化した姿がバジュラバイラバで、
牛頭の大忿怒形の最も恐ろしい尊格ですが、
チベットではツォンカパの守護尊ということもあって、
もっとも人気のある守護尊です。
日本で最も人気のある不動明王は、チベットでは多くの場合「護法尊」で、
「守護尊」よりも下位の尊格とされています。
大黒天のような天部の尊が護法尊には見られますから、
不動明王のランクはかなり後期密教では低下してしまったといえそうです。
守護尊というのは本初仏と見られている尊もいますから、
守護尊がすなわち明王とは必ずしも言い切れないようではあります。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/22 18:05
ヽ( ・∀・)ノ ウンコウンコー

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/23 18:28
目黒不動尊のご縁日の道すがら、烏枢沙摩明王をお奉りしているお寺がありました。
そちらでは「下の世話にならない」ご利益があるという事でしたので、自分の父母の
為にとお参り致しましたが…「厠の神」というわけではなく、不浄を掃うご尊格
なのでしょうね。

13 :まりままり:03/09/24 02:47
わあ案外真面目なレスつけて下すって誠にありがとうございます。
男子変成(? 法つうのは女子が穢れたものとみなす所以でしょうか鬱
だとしたらちょっとひどい。
烏枢沙摩明王の像や寺って言うのはあんまり見ない印象なので
>>8さん>>12さんにも感謝とともに時間ができたら
行ってみようと思います(′∀`)アンガトー

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/24 12:30
烏枢沙摩明王をおまつりしているトイレに犬のフンを流して
大丈夫なのでしょうか…?

15 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/09/24 19:16
>>13
『源氏物語』の書かれた頃の文献にはよく出て来ますよ。>変成男子
これは次期天皇が望まれたためでしたが、それとは別に『法華経』のものも
有名です。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/24 21:41
ウンコーヽ(・∀・)人(・∀・)ノ●(・∀・)人(・∀・)ノ

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/24 21:45

    ∧_∧!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__( ;´`ω´)__< ( ゜ペ)ノペペペφ ★より
|  〃( つ つ   |  \ 早くスレ立てなきゃっ…!
|\ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒\  \_______
|  \           \
\  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
  \ |______|


18 :こまいぬ:03/09/28 01:43
便所の神様と呼ばれてますが、素晴らしい明王ですよ。
烏枢沙摩明王は、北方羯磨部の教令輪身(簡単に云うと衆生を導くための方便として現れたすがた)で、
不浄や穢れを清めるという金剛夜叉明王と同じ本誓(仏が人を救うための誓い)を持っていて天台宗寺門派は、
この烏枢沙摩明王を五大明王法の金剛夜叉明王の代わり使う程力のある明王ですよ。
金剛夜叉明王は、心の不浄を食らうのに対して烏枢沙摩明王は、物の不浄を食らう明王とされてます。
元々火の神“アグニ”で、そのため世界の汚穢の一切を焼き尽くす明王とされ火頭金剛、不浄金剛などと呼ばれてます。

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/07 17:47
>>18
金剛夜叉明王と異名同体という説は聞いたことがあります。
五大明王像でも画像では烏枢沙摩明王を一員に加える作品があるようですね。
烏枢沙摩明王の入った五大明王像は立体像では聞きませんが、如何でしょう?
記録だけでものこされてないものでしょうか?

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/07 17:53
>>6
この証言は深い物を感じさせる。
座禅のし過ぎで痔になったりするからね。
病ダレに“寺”・・・「痔」は寺の病なのです。
東司では深刻な痛みを伴い多くの禅僧から拝まれているかも。
痔が“寺の病”なのは、男色との関係から語られることもあるが・・・。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/07 18:33
お札をもらってきたのですが
トイレの中に置けばいいんですかね。
向きとか方角とかありますか?

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/07 19:03
      人
    (__)
  \(__)/ ウンコー!
   ( ・∀・ )
     ̄ ̄ ̄

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/08 14:36
>痔が“寺の病”なのは、男色との関係から語られることもあるが・・・。
へえ〜〜〜〜〜。なるほど。
寺と男色の関係を初めて知ったのは、司馬遼太郎さんの小説だったな〜。




24 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/08 18:21
>>21
向きや方角は気にしなくていいと思います。
上のほうに安置したほうがいいでしょうね。
使用の前後に自然に拝める位置が良いかと。

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/10 12:39
10月28日が確か縁日だ多様な、、
本尊として祀ってある寺てないんでしょうか?

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/10 18:35
烏枢沙摩明王のお札の安置場所ですが、
別にトイレ内と拘らなくてもいいのです。
ご自分のお部屋で、例えば仏壇があるなら、
仏壇のご本尊さまの一段下辺りで、中央を避けて安置し、
日々朝夕の勤行を捧げるときに、一緒に供養・祈願をすればいいと思います。
神仏習合になってしまいますが、神棚でもいいと思うんです。
烏枢沙摩明王のお札を安置する為だけの神棚でもいいです。
荒神棚という形の小さなお宮で奉安するとか。
既に神道の正式な作法でお祀りしてる神棚があれば、
おそらく中央のお札は伊勢神宮のお札で、
左右に氏神・産土神・居住地の鎮守神・・・などのお札が安置されてると思いますが、
お宮の中に余裕があれば一緒に並べてお祀りしてもいいでしょうし、
お宮の脇に安置してもいいと思います。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/10 18:41
>>25
>本尊として祀ってある寺

五大明王の中でも独尊で祀られているのはお不動さまぐらい。
まれに独尊で軍荼梨明王が祀られたりしてる。
五大明王の他の明王では愛染明王などが有名だが、
これも作品の多さの割には一山一寺の本尊というと多くない。
本尊としてではないが、烏枢沙摩明王は祀られている方では?
厠の守護という役割が幸いしたといえるかも。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/10 18:52
__ノ              |    _
| |                    |  ノ\__ヽ
ヽ二二 ヽ -―人 、       |   \ノ(◎)
_____/ /'(__)ヽ____| 
   /  / _(__)∩      \
   |  |/ ( ・∀・ )ノ ウンコー   \
   .\ヽ、∠___ノ\\        \
     .\\::::::::::::::::: \\        \


29 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/11 16:15
http://www.taihodo.co.jp/hyoso/old/tobi/1.html
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
「烏枢沙摩明王」として紹介されてますが、どう見ても、
「愛染明王」の画像ですよねぇ。
泰峰堂という経師屋さんのページのようですが、
もっと、ちゃんと勉強してほしいです。
http://www.taihodo.co.jp/

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/12 21:03
日本でキリスト教への信仰が禁止されていた時代、
「隠れキリシタン」が父なる神「デウス」を烏枢沙摩明王に偽装して礼拝した。
烏枢沙摩明王像を「大烏枢沙摩」と呼び、
「だいうすさま」を「デウスさま」と通じさせ密かにキリスト教の神に祈念していた。
厠の神というのも都合がよかった。
キリシタン狩りの役人も、厠の神には細部まで調査せずに済ました。
キリシタン達が隠し持っていた烏枢沙摩明王像の身体のどこかには、
十字架の意匠が微妙に表されていて、信徒だけがわかるようにされていたのだ。

宝剣と宝棒を頭上で交差させたポーズをとる烏枢沙摩明王像等が今も作られている。
http://fujisawa.fujisawa.machida.tokyo.jp/daitoin/ippon/99genko/no14.htm
このような像は、キリシタン所持の烏枢沙摩明王が起源と考えてもよさそうだ。

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/12 22:22
自分の中の烏枢沙摩イメージはやっぱり
二腕の片足上げてる奴だな。

大威徳とか大元帥や孔雀明王よりも
不動明王や烏枢沙摩明王は優しい感じで好きです。何故か、

処で「首楞厳経」は烏枢沙摩さんのお経なんですかね?
でも見当たらない、、何処にあるんじゃ。



32 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/03 23:15

       人
      (_)
      (___)
     (,,・∀・)  ウンコー
      ( O┬O
  ≡ ◎-ヽJ┴◎  キコキコ


33 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/03 23:27
>>29
そこの不動明王も水天じゃねえか。
http://www.taihodo.co.jp/hyoso/old/fodo/1.html


34 :( ;‘e‘)チャーニィたん ◆rcccharnyg :03/11/15 22:03
( ;‘e‘)<割と好きな仏様

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/22 00:03
ぐぐったら二つの真言がでてきたんですが…。
トイレ掃除の時に唱えながらやりたいんですが
どちらの御真言がよろしいんでしょうか?
教えて!詳しい人!

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/22 11:18
どっちでも通じると思うけど
音の響きとしては
マリママリシュリ、、て方がコロコロしてて
浄化に向いてる気がするんだけどいかがなんだろうか、、

あと枯れ木を生き返らせる技もあるらしい。
エコロジーなひとですね。ウッチ―。


37 :36:03/11/22 19:10
>36
ありがとうございやす。
マリママリ…可愛い系ですね。


38 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/22 19:12
↑まちがえた、35です。
ちなみにオンクロダノウ…でトイレ掃除してたんですが
プチラッキーが増えました。
マリママリでもためしてみやす!

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/30 08:42
ウスサマは本当に御利益があると思う。

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/18 13:51
シュイシュ

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/15 02:34
金剛夜叉から烏枢沙摩へ変わるイメージで
祈ると良い感じです。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/15 02:38
運がつきそうですね^^

43 : :04/04/16 23:23
運子の運じゃないよ!

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/25 13:14
印の結び方が判らないんですけど、教えてエロい人。

45 :@京都板じゃないよ:04/04/25 20:11
不浄除けの神様として寺院の廁に祀られる。烏枢沙摩の原語読みは「ウッチュシュマ」だ。
訳は不浄金剛・穢跡金剛だ。不動明王や金剛夜叉明王の応化身とも言われている。↑でも
書かれているが、金剛夜叉明王は心の不浄を取り除くに対して烏枢沙摩明王は物の不浄を
取り除くと言われている。ひとつ逸話を紹介して於く。

釈迦が涅槃に入ろうとしている時に梵天は快楽に耽り、煩わしい事一切を避ける様にして
いた。釈迦の元へ呼ぼうとしたが自分の周りを不浄な物で囲んで近寄らせないでいた。
数多もいる居る神々も近寄れないで居た。そこで烏枢沙摩明王が迎えに行った。術を使っ
て不浄物を焼き払い大地に変え梵天を連れて戻ったのだ…。

と言うものだ。この明王の力は悪鬼の祟りを除け、相思相愛を招き、智慧の増大を計り、
安産を約束する等、やはり汚い物と言う意味だけに留まらず、不浄と言う物全般に対して
烏枢沙摩明王の力は及ぶ様だ。もうひとつ面白い話をして置く。犬や猫などの動物の死骸や
不浄な物に触れたり、見てしまった時に印を結び、真言を唱えればその不浄を祓う事が出来る
のだそうだ。

ちなみに私はトイレで用を足す時は偈文と真言を唱えます。

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/25 22:28
「オンクロダノウ・・・」の「オンク」が「ウンコ」に変化していったという
話を聞いたことがあるが。

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/25 22:41

    / ̄| .  人
    |  |. (__)
    |  |. (__)
  ,―    \( ・∀・) ウンコー!!
 | ___)   |  ノ
 | ___)   |)_)
 | ___)   |
 ヽ__)_/


48 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/25 23:57
ここはマジスレですよ

49 : :04/04/26 00:00
>>45偈文って大小便時 當願衆生、、ってやつですか?

枯れ木を咲かせる、古木の精霊の調伏って両方ありますが
要するに木を統括するって事かな?
実経験談として一つ、
烏枢沙摩さまを信仰し始めて水晶球も(これはただ石ころ趣味)
手に回ってきた一ヶ月あたりから、土地の問題が勃発して
古木の調伏が如く木を二本切られてしまいました。愛着に泣きましたが、
そして、日当たり・風通しが良くなり、念願だった私専用の水道が
便乗で手に入りましたとさ、、、偶然にしてもおそろしや烏枢沙摩さま、、

そして私は幼稚園上がる前くらいのちっちゃい頃
好んでトイレ掃除を手を突っ込んでやってた
汚なえd7y0、、一風変わった子だったのを最近思い出したのでした.
便所とと相性の良い子だったのでしょう。
ちなみに、このスレ建てた1は私でした、、
1の日付見たらちょうどこのあと9月中のの事でした>土地問題勃発

50 :名無しさん@京都板じゃないよ :04/04/26 02:15
で、印の結び方知りたいんだけどここでは教えてくださらないのですかな?

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/26 06:43
>>50

越法になります故、諦めなされ。

どうしてもと言うのならブックスエソテリカ・印と真言の本を買って自分で
勝手に覚えてくれ。誰も好き好んで地獄に落ち様とは思わない。教えた方も
教えられた方も同罪で地獄行き・・・

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/26 19:13
教えたら地獄に行くの?そこんところ尾もっと詳しく

53 : :04/04/26 19:28
文じゃめんどくさいだけだろ笑

>>50もまえも印の絵のあるそういうサイトや本あるから
自分で調べられ。

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/26 23:48

           /)
          (_)
         (__)
       ( ・∀・ )   ウンコー!
     γ⌒´‐ − ⌒ヽ
      〉ン、_ `{ __ /`(  )
   (三0_´∧ミ キ )彡ノヽ`ヽ)
     ̄    ノ~ミ~~~~.| 0三)
       / ヽレ´   |   ̄
      /_  へ    \
      \ ̄ィ.  \  ).
       i__ノ    |, ̄/
             ヽ二)




55 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/27 00:04
>不浄な物に触れたり、見てしまった時に印を結び、真言を唱えればその不浄を祓う事が出来る
確かにそうだが、この際の印というのが、難しくて素直に烏枢沙摩の本印を結べば良いと
いう訳でも無く其々にあった印でないと効果がないので師に教えて貰わないと意味がないよ。
素人感覚で本印だからそれでいいと結ぶのは、単に自己満足で越法行きになるよ。気を付けるべし!。
在家は金剛合掌の勝る印はなし。

56 : :04/04/27 09:05
越法ってなに?

57 :名無しさん@京都板じゃないよ :04/04/27 12:23
何種類あるのさ?

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/27 16:04
56さん
真言スレ引用・・越法(おっぽう)の罪は本来、顔と顔をあわせて心から心に伝えなくてはならない真言宗の教え
特に事相(修法などの作法)の教えをむやみやたらに一般の人に教える罪です。
難しくは、事相は、伝授によらなければならず伝授は師の相伝を受ける事。
それには、必ず許可の壇の入り授受の認可を受ける事が肝要であり流派の如何を
問わず必ずこれを必要としもしそれをしなければ教法を軽ずる罪を受け地獄に落ちると
する罪(越三昧耶の罪=越法)。真意は、勝手に自己解釈(事相=教相に於ける深釈や深深釈)を起こさせないためのルール


59 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/27 20:21
厠に入ったり出たりする度に祈るんだよね、禅宗では。

60 :名無しさん@京都板じゃないよ :04/05/02 10:25
オンシュリマリママリマリシュリソワカ
で、シュシュリソワカとも書いてあるのがあるけどどちらが正しいのかしら?

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/02 10:35
     ∧_∧
ピュ.ー ( ゚ >>1゚) <これからも2cnを応援して下さいねぇ
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎

みんなで広めよう2cnの輪(張りまくれ)
http://aa3.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1079226513/


62 :名無しさん@京都板じゃないよ :04/05/03 17:40
文字どうりのクソスレになってしまったようだね。

63 : :04/05/04 07:00
烏枢沙摩明王の縁日って23日と29日でいいの?

64 :名無しさん@京都板じゃないよ :04/05/04 12:35
小指と薬指を内縛。右親指を右薬指につける。左も同じ。中指同士先端をくっつける。人差し指は伸ばして開く。親指は左が上側

でいいですか?

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 02:49
仏閣の柴手水の際に使う御真言
・・オン、シユリマリ、ママリマリ、シユシユリ、ソワカ。
穢所の場所に行く際に使う真言(心密言)
・・オン、クロダナウ、ウン、ソワカ。

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 22:22
ヽ( ・∀・)ノ●ウンコー

67 :名無しさん@京都板じゃないよ :04/05/09 08:29
age

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/09 13:32
生駒の宝山寺にも居られますね

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/09 23:59
おんくろだなううんじゃく

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/21 02:39
お札にむかって、三種類の真言を全部あげてはいけないのでしょうか。
・・オン、シユリマリ、ママリマリ、シユシユリ、ソワカ。
・・オン、クロダナウ、ウン、ソワカ。
それと、
オンクロダナウウンジャク
でもいいのでしょうか。

71 :名無しさん@京都板じゃないよ :04/05/28 23:23
あげ

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/28 23:36
(・∀・)ノ●ウンコ

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/20 00:41
差別問題でこの仏さんのことがあげられていたのを
みたことがあるんだけど、結局なにがいけないの?
だれかくわしくおせーて。

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/20 22:10
男子が産まれるようにするご祈祷がされてたようなので、
そういうのかな<差別問題


75 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/20 22:14
レスありがと。
さらに詳しい解説お願いします。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/21 19:01
>72
差別問題で烏枢沙摩明王が出てくるのは
以前(昭和初期まで)真言宗寺院で烏枢沙摩明王のお札や真言を記した紙に
そのご利益や使い方の説明に便所の不浄除けと共に穢多・非人に出合ったり
触れてしまった時に唱えると会った為に受けた「穢れ」を清める事が出来るという
文言があったのが原因。
江戸の頃の差別がとうとう会っただけでも穢れるという迷信を生み出してしまった
ので起こった信仰らしい。現在は勿論そんな効験を説いているお寺さんは
ないんですが。

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/21 21:26
そ、そんなの烏枢沙摩さまのせいでわないわ!

八幡書店から烏枢沙摩明王の手法などが書いてある
貴重な本を購入したがムカ〜シの文なので
読めねえ(;´Д`)あんまり書いてある本ないですね

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/21 21:49
その通り。烏枢沙摩明王さまのせいじゃない。人間サマが勝手にそんなご利益を付けただけです。

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/22 01:31
>>72
くわしい解説ありがとうございました。
その文言はどこかに掲載されてないのですか?
いまわしい過去ですが、貴重な史料だと思いますので。

80 :76:04/07/22 19:33
すんません。私自身昔ある被差別関連の書籍で読んだのみなので
(これにはその説明が記された物の図版も掲載されてました)
どういう書名だったかまでは忘れてるんでお教えできないんです。
申し訳ねぇッス。
一応言っときますが、こんなのを発行してたのは極一部のそういった信仰の
あった所だけでして、真言宗での一般的解釈ではなかった事も
付け加えておきます。
>77
八幡から、というと信仰叢書に掲載されてた江戸期の神仙道を信奉していた
人物の物ですね。
あれは中国で生き残っていた数少ない密教修法の一つ・穢跡金剛法の事で
(後は施餓鬼・追善に用いる瑜伽焔口などで、中国で密教といえばほとんど
チベット仏教をいう)多く魔障調伏に使われていたそうで人気が高かった
ようです。これがなぜか道教法術と良く結びつくことが多かったので
それでこの神仙道の信奉者がお気に召したようです。
但し、この穢跡金剛法は経軌に忠実なので、日本密教で用いる烏枢沙摩法とは
かなり作法が異なりますし、日本の僧が用いる事はほぼ有りません。

81 :79:04/07/22 19:45
>>80
そうですか。でも、だいたいのことはわかりました。
ありがとうございました。
ところで、穢跡というのは穢積じゃなかったですか?
ウスシマ明王の金剛号だったと記憶してますが。

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/22 19:48
おなかの子が女子でも、烏枢沙摩明王に祈願すると男子に変わるっていうのとか
、そこはかとなく差別に思えるなあ。


83 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/22 20:52
現代ならね。昔は違った。

84 :76:04/07/23 19:01
>79さん
穢跡も穢積も読みは「えしゃく」でどっちもアリです。
あと烏枢沙摩とウスシマも同じ仏尊ですんで。

確かに今の思考なら変成男子は「差別」ですね。
実際、法華経の提婆達多品は変成男子を説いてるのでジェンダー論者に
女性差別の経としてヤリ玉に上げられてるしねぇ…

85 :79:04/07/23 21:51
>>84
いやはやごもっともで。
提婆達多品の変成男子の話は
抑圧された女性の救済を目的として
作られたにもかかわらず、
今やそれがかえって女性差別のものと
みなされているのですから、
世の中うまくいかないものです。

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/24 01:52
猫を救うと七堂伽藍建てるより功徳がある〜も殺すとに摩り替わったりね、
なにが悪い心をもつものが曲げて、それに限って受け入れられやすい、、
息子が母親にトラウマを持つなら女子の救済が正しいはずなのに
仏教の女子は悟れないとか言うのは子供心にショックだったなあ、、

>信仰業書そうです。これです。作法がだいぶ違うんですか、
烏枢沙摩明王神変十大秘法って言葉しか聞かないけど秘伝か

87 :76:04/07/24 19:16
そうですねえ。十大秘法の内いくつかを日本での作法(詳しい所は越法な内容なんで
喋り辛いので略)に組み込んで…だったようで、殆ど使用されなかったようです。
どこでもそうですが汎用性の高いものや需要のあるものほど流行ったり残ったり
する、という訳でして。
日本は十八道などの決まった作法にそれぞれの本尊の印明やその用途にあう
作法を組み込む形ですが、中国はすでに密教教団自体が早くに解体していて
(チベット系を除く)灌頂などの伝承が絶えてしまい、結局使用頻度の高い修法が
他の宗派に用いられていったという経緯があるので日本のように十八道などを使う
訳にいかず経典に記載された作法に近いか、簡単な勤行の中に組み込んで
修法がなされてきました。ですんで日本とはかなり様子が違います。
護摩もないし、日本のような大壇を設けてなんてのはないですから。
さらにいえば信仰叢書のは経典の内容そのままの作法ですから
実際に行われてきたのとはまた違うでしょう。あのままだとよくあるおまじないの
ハウトゥ本と変んない可能性すら…。書いた人が僧侶じゃない人ですから
仕方ないですが。
ただ、百禁経の呪符はいくらか修験などで秘伝扱いで使用されてた、とも。

88 :77:04/07/25 20:15
76さん、ありがとうございますヽ(´∀`)ノ
なんかすごいですね、詳しいですねえ驚
仏閣関係か大学関係の方ですか?
烏枢沙摩本76さんに出してほしいと思ったりして、、
ついでにお聞きしたいのですが縁日の項目は
あってるのでしょうか?朔月から数えて、すなわち
23日と29日とすると書いてあるきがするのですが、
一般的に不動明王共に28日と言われてるので
もしかして22日と28日のミスなのか、、?中国伝来だからか?
23日だと誕生日なので(戸籍はなぜか28日生まれになってますが)
すごいうれしいけどなあ〜、とりあえずここだけ読めたので
この調子でがんがって読んでみます


89 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/26 18:32
>77さん
いえ、私ゃ只のォタに過ぎません(汗 本なぞとてもとても…
縁日に関してはちょいと私も勉強不足で解らないんです;
それ以前に「縁日」は何を根拠に決められてきたか自体がよく分かってないので
なんとも言い様がないんです。取り合えず烏枢沙摩さん祀ってる寺院の
祭りの日でも探してみましょうか…とは言ってもそこまでしてるお寺さんは
すくないもんなあ〜

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/26 21:57
静岡の可睡齋の烏枢沙摩明王は圧巻でした。


91 :77:04/07/27 12:52
>>89 そうなんですか、でもすごいですよ、だって
ほんと情報少ないもんね!勉強になります。
縁日ってそういえばそうだな、、どこで決まったんでしょうね〜、、

伊豆の東司祭りがあるそうな、逝きたい!便所祭り!

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/21 16:49
お札はどこで手に入れるのでしょうか。
教えてください。

93 :ほうかい:04/11/23 22:43:15
お札ですが、生駒の宝山寺で手に入ります。
私の家では、トイレに奉ってあります。

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/25 07:26:38
んで、
もともとの出所は、
インドの神様なんですか?

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/12 19:03:22
大阪の星田妙見で頂きました。
ほか私の知ってる処では
たしか四国88カ所の徳島15番、高知28番にもあった覚えがある。
違ってたらゴメン!


96 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/25 23:18:35
人間の不浄の心も祓い去ってくれるのですか?

97 :76:05/01/26 00:31:43
「心」は金剛夜叉明王の方らしい。
烏枢沙摩さんはどちらかといえば「物理的不浄」の方という。
だから便所の不浄を除いてくれるとされてます。
でも両方とも北方に配置されるし、羯摩部に属する明王さまです。

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/26 09:06:35
オン シュリマリ ママリマリ シュシュリ ソワカ

烏枢沙摩さんにも、敬愛・調伏法、付き合っている者を別れさす離別法なんかもあるんですね。

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/26 09:15:36
>>97
「褐摩部」ってなんなのですか?詳しくお願いします。

100 :76:05/01/26 18:50:19
羯摩部とは密教での仏達のグループ分けのようなものの一つでして
五つのグループ(仏部・金剛部・蓮華部・宝部・羯摩部)の一つです。
これは大日如来の悟り・徳・働きが五つに分かれて顕れたものであり、またこの五つの徳を
集め持っているのが大日如来です。密教では仏達は大日如来から分かれ出たものであると同時に
全ての存在は大日如来の表れそのものと見るので、仏達もこのようにグループ分け出来るという訳です。
この内、羯摩部はその主たる仏が「成所作智」という徳を持つ不空成就如来で
金剛夜叉はその教令輪身という化身に当ります。
烏枢沙摩明王は直接不空成就如来の教令輪身という訳ではないのですが
釈迦如来が不空成就如来と同じく北方の仏とされていて、同一視される場合がありました。
そして烏枢沙摩明王は釈迦如来と関係があるとされていた為、烏枢沙摩明王は北方の仏であり
また不空成就如来の主催する羯摩部の仏とされました。
羯摩部の働きとは大日如来の「成所作智」、即ちありとあらゆる「活動・行動」といったものの働き・徳であり
またそれをを掌る所であります。
要は大日如来の行動力(さらに言うならこの世の一切の活動そのもの)が仏という形で顕れたものなのです。

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/30 20:09:18
別スレで烏枢沙摩明王という名前を見てから「あ、家のトイレにお札貼ってる!」
と気づいて、最近はトイレに入るたびにお札に手を合わせてます。
でもご真言が上に書いてあるのと違い「オンクロダナウウンジャク ソワカ」
でした。二種を合体した感じですね。九州の霊場で頂いたそうです。

代々信心深い家系なんですが、トイレのお札はずっとスルーしてたので
反省してます。親戚はちゃんとお線香をあげてお参りしてるらしいんですが。

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/26(土) 11:37:41
両スレ!!
因みに金剛夜叉尊と異名同体なの?また不動尊とともに祀る場合
分けてお水も単独で供えるべき?

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/29(火) 15:27:01
トイレにお札貼りたい
都心でもらえるところはあるでしょうか。教えてください

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/29(火) 19:40:49
同一とかエピソードがあるからあれだけど
不動明王と相当相性いいのかな?
私そういえば、お祖母ちゃんが酉年生まれだからって
成田山の手助け仁王さん毎日拝んでたんですよ。
自分は大のおばあちゃんコウ(だったとおもう)のですが
烏枢沙摩明王信者と不動明王信者(または縁者)
って縁あったりして、そして結構仲良く有馬線?


105 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/29(火) 21:50:43
>>104
なんかよくわからないけど、私もどちらも好き。

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/10(日) 13:27:09
穢跡金剛神通大滿陀羅尼っていうのは何ですか?

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/02(土) 21:59:24
高岡市の瑞龍寺に、県文化財(だったと思う)の立像が。


108 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/03(日) 00:34:33
>>103
目黒不動尊の前の同じ天台宗の安養院というお寺で御札を授受されています。
ここはチベット密教の砂曼荼羅や仏様も美術館に御座います。
天台宗の各地のお寺のところでリンクされています。
ここの副住職様に大変丁寧にご案内いただきました。

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/03(日) 05:16:04
トイレ掃除が好きなアタクシ。明王様とは合うかも?

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/03(日) 08:09:42
私はトイレを使用した後、鳥枢沙摩の真言を三度唱え
「いつもいつもほんとうにありがとうございます」と
言ってから出ることにしています。
だからなんということもないんですが、やらないと気持ち悪い。
あと出先のトイレは必ず綺麗にしてから出ます。

よくトイレ掃除で金運アップ!とか言いますが
まあやりはじめる前よりははるかに生活がマシになってきたなあ。
本格的に仏教に興味を持ちはじめたのもトイレ掃除がきっかけです。

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/14(木) 18:30:46
トイレ掃除はあらゆる修行の原点

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/14(木) 19:00:57
 下手な信仰よりも「トイレ掃除」のような人の嫌がる事を
自ら「させていただく」という気持ちで行うことはとてもいいことです。
 そこまで出来なくとも、公衆トイレなど使うとき、便器の周りや
 水道の蛇口の周りを少しでもお掃除しましょう。そういうことが自然に
できることがとても貴いことです。


113 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/22(金) 23:07:55
赤い花が好きときいたのですが、本当かしら、
ロマンチストね

114 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 01:52:45
じつは、私の守護は烏枢沙摩明王このかたらしいのです。
京都大龍寺には2度訪ねましたが、
お会いできず・・
本当の守護は伊豆瑞龍寺の烏枢沙摩かな・・と。
場所による本尊の違いって当然あるんですよね・・?

115 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/17(月) 00:38:09
え、あるのかな?神は神な気がするけど、
ちなみに自分は烏枢沙摩信者なのに
烏枢沙摩さんのお寺には縁がいまだ無く
何かあると不動尊(成田山・滝不動)
とお釈迦様、ですね。化身といわれてるほうです。
信仰し始めた翌年から地元の釈迦祭りでお坊さんが護摩のときに
お経をパラパラ振りかけてくれるのを偶然居合わし知って
以降毎年やって貰ってますが(一応導きだと思っとります)
そのうち瑞龍寺とかも行きたいです
ていうか誰に知らされたんでしょう興味あります>>114

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/17(月) 16:35:55
>>115
誰というか、偶然ご縁がありまして、わかる方にみてもらいました。

なんというか、曾祖母が信仰していたみたいで、
その加護をうけてますよ。と言われました。
ありがたいことです。

瑞龍寺=富山・高岡でした。知識不足すみません。


117 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/17(月) 17:55:02
おいらは降三世明王さまがかっこいいと重い夜。
あの印、かっこよくね?

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/17(月) 19:44:21
つよ想…=降三世明王


119 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/22(土) 06:41:23
>>116
あなたは今は何を信仰なさってるのでしょうか?

120 :116:2005/10/24(月) 19:50:37
>119
じつは・・まだ「信仰」というほど、
たいそうな事はしておりません。

自分はまだまだ未熟なもので、勉強中です。


121 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/08(日) 02:36:59
烏枢沙摩=金勝要神=大本教主出口なおに降りた金神
ホント?

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/05(日) 21:27:09
>>90
>>静岡の可睡齋の烏枢沙摩明王は圧巻でした。

いやあ、ほんとにそう思います。
初めておまいりさせていただきましたが、東司(とうす=トイレ)の清潔さと
ともに、「家のトイレもきれいにしなくっちゃ」と反省しました。
烏枢沙摩のお札を貼るからこそ、失礼にならないよう清潔にしなくてはいけま
せんね。




123 :平家@妖輝緋@月納言咒儼本庁管長 ◆Tyn2tfw0AU :2006/02/06(月) 16:31:06
123げっとぉ!

キョンシーみたいに韓国人の額に張り付けておきたいですねぇ。
チョンシー。

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/08(水) 15:12:42
ウスサマ法ってあったですよね、男女の産み分け。
あれは現代の皇室で行われないのですか?

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/25(土) 01:11:08
良スレあげ

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/25(土) 02:33:46
>>10 利益輪身の天部は…どうした?

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/05(日) 03:38:50
やるわけないじゃん

128 : :2006/03/32(土) 16:57:11
小林正観って何者??

http://www.h2.dion.ne.jp/~skpskp/goods/small/hri/ususamaseikan/ususamaseikan.htm


129 :河童行者:2006/04/13(木) 14:38:27
真言は
「オン・シュリ・マリ・ママリ・マリ・シュリ・ソワカ」
で良いですか?

130 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/16(火) 22:31:01
オンクロダノウウンジャク

131 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2006/05/16(火) 23:12:30
おぉ神よ!この小汚い便所バッタ大作を
臭業地獄へもちさすらひ失わせ給へ!
偉大なるテトラグラマトンの力によりて!

                           -==≡ミ  ≡=-
                        ──| <・> | ̄|<・> |
                           \_/  ヽ_/
                             /(    )\
                    〜          ` ´  |
                   〜     \_/\/ヽ/
                  〜        \  ̄ ̄/
    バサッー バサッー                 ̄ ̄
   ◇       ミ ◇        
   ◇◇   / ̄|  ◇◇
 ◇◇ \  |__| ◇◇
    彡 O(,,゚Д゚) /   祓いたまえー 清めたまえー
       (  P `O
      /彡#_|ミ\
       </」_|凵_ゝ

132 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2006/05/16(火) 23:26:49
恩黒田納運雀沙婆訶

133 :名無し:2006/05/17(水) 19:57:47
おトイレには.女性の神様がおられて.盲目の神様です。
盲目なるがゆえに.おトイレにて下の守護の神として
御鎮座されています。ですからお札がなくても.毎月.1日.15日
の日におトイレの四隅に半紙紙を四等分にして.その半紙の上に
盛り塩をして.二礼二拍手一拝なさればいいですよ。

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/17(水) 20:01:39
>>133
お前は質問に答えるなボケ!!




135 :名無し:2006/05/18(木) 01:28:05
134は.低レベルな人間だ

136 :真実が知りたい:2006/05/18(木) 13:45:07
この様なサイトの中でも.本当の事を知りたい.と思い
書き込みをされている人もいるんです。
私は.一霊能者として.トイレには盲目の神様がおられることは
事実だし.133さんの書き込みは.方法としては
間違えではないですよ。
134さん.{お前は質問に答えるな}と言うなら
正しい答えを出してから書き込みをされた方がいいですよ。

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/18(木) 13:47:35
>>136
日本語でおk。
一霊能者言語か?


138 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/18(木) 23:38:17
低レベルな自演だ

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/19(金) 00:02:02
何でも自演認定したいお年頃か?

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/23(火) 20:23:33
>>139
>>133>>135>>136のメアド欄を見てみな。

141 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/23(火) 23:33:36
>>140
サンクス。
でも世紀末って何?
オカ板あたりの有名コテか?

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/24(水) 11:02:56
世紀末はどうもただのインチキ霊能者のようだ。
しかし、以前にWMの肩持つ発言繰り返してたから
信者の可能性もあり。


143 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/25(木) 13:34:18
盲目の女神の説もたしかにあるけどフザケのようで真面目な話を1つ。
共通するのはトイレの神は美しい心、姿を表し、(中には夫婦和合の姿など)
正月などの節に神様たちが一家の吉凶の行く先を占う際に
結構メインの立場になることが多いこと。
そして烏枢沙摩明王の説明には「容貌端正殊妙」とあるので
絵像で伝わるイカつい姿と打って変わって実像はかなり御綺麗なのかもしれない事。
因みに「盲目の女」というのは易で言う「離」の火が旺盛している象なので
火の神である烏枢沙摩にも双方に火という共通項が見える。
火は腎蔵(北方の水が混じる時は下の病をあらわす)心臓弱い・
神経質・配偶者縁が弱い・肌薄いツンデレ系美人の相だ。
人間の顔立ちいうと柴崎コウ顔から小池徹平のさわやか萌え萌え系の範囲というのは
私の中の学説ですでに唱えられている事である。
>>136がみえるのが仮に女でも女に見えても
烏枢沙摩先生は目に特徴のある美形に代わりは無いということだ


144 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2006/05/26(金) 15:55:36
小池徹平(・∀・)イイ!!

145 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/23(金) 17:39:05
>>128 ●観は口先だけの偽善者。烏枢沙摩明王を利用して
    根拠の無いニセ科学・療法で金もうけしているような香具師。詳細以下。
★★★★★★★★★ 「小林●観」率いる『う●し会』の危険な疑惑 ★★★★★★★★★

『●たし会』とは?「小林正●」が主催する自己啓発的任意団体。
  宗教法人登録はしていないが、
 「宗教」に相当する行為や霊感商法疑惑等の問題や矛盾点が浮上している。
 (※現地点では「噂」の域。)

・「ありがとう連呼(と トイレ掃除)で病気が治る、鬱が治る、運が良くなる」
   という根拠無しのニセ科学・医療論を提唱。
・ 関連会社で怪し気な開運グッズ『ありがとうグッズ』なるもの
  を「身につければ運が良くなる、病気が治る」と言って売っている(霊感商法)
また、ここが度々開催している代表の「講演会」と称すものの真の目的は
  上記のグッズの販売促進の為である。
・代表人物の発言は矛盾点が多い。
  (例)教義で「不平不満、悪口を言うな」というのに本人はばりばり悪口を言っている。
     「私は無神論者」と言っているのに、宗教臭いことを次々と発言。 嘘だらけだ。
・代表人物は学歴詐称疑惑の噂もある。
・「すべての良きことがなだれのごとく起きます」や「ついてる」連呼も
元々はここが始めた常用文句。その言葉を多用していたら間違い無く信者だろう。
  まる●ん社長はここの信者。 (まる●んはう●し会信者の隠れ蓑か?)

詳細元
【偽善】ありがとう教問題について【犯罪】(宗教板)
 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1129976101/l50 

146 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/08(火) 15:23:17
自分はいつもトイレ掃除するときは烏枢沙摩明王さまの真言を唱えながら
そうじしてます。

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/12(土) 10:27:06
>>143
イカした解説ありがとう
そんなお前が大好きだ

148 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/15(火) 09:22:13
過去ログ見っけ!
http://bukkak.denpark.net/1063891652.html

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/24(火) 17:22:13
亀レスですが>>112さんの書かれているようなことこそが
本当のご利益を生むと思うのですが。
ちなみにうちのトイレにも、うすさまさんおります。

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/24(金) 20:36:39
>>145の次スレが立っていた。
【ありがとう村】ありがとう教問題・2【うたし会】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1155690367

烏枢沙摩明王を利用して根拠の無いニセ科学・療法で金もうけしている
「小林正観」率いる偽善団体「うたし会」の真実が書いてある模様。
騙される前に御一読を。

151 :烏枢瑟摩:2006/11/27(月) 16:49:14
最近報道もされトイレ掃除広まってて
ウスサマ的には喜ばしいことだけど
素手は10歩譲っても裸足の根拠は何なの?
掃除の本分からなんで裸足になるの?意味フメーイ
その団体が小林某なの?

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 20:51:01
定期コピペ

先日、はなまるで紹介された本「ツキを呼ぶトイレ掃除」の著者は
とんでもない嘘つき野郎です。

★★★★★★★★★ 「小林●観」率いる『う●し会』の危険な疑惑 ★★★★★★★★★

『●たし会』とは?「小林正●」が主催する自己啓発的任意団体。
  宗教法人登録はしていないが、
 「宗教」に相当する行為や霊感商法疑惑等の問題や矛盾点が浮上している。
 (※現地点では「噂」の域。)

・「ありがとう連呼(と トイレ掃除)で病気が治る、鬱が治る、運が良くなる」
   という根拠無しのニセ科学・医療論を提唱。
・ 関連会社で怪し気な開運グッズ『ありがとうグッズ』なるもの
  を「身につければ運が良くなる、病気が治る」と言って売っている(霊感商法)
また、ここが度々開催している代表の「講演会」と称すものの真の目的は
  上記のグッズの販売促進の為である。
・代表人物の発言は矛盾点が多い。
  (例)教義で「不平不満、悪口を言うな」というのに本人はばりばり悪口を言っている。
     「私は無神論者」と言っているのに、宗教臭いことを次々と発言。 嘘だらけだ。
・代表人物は学歴詐称疑惑の噂もある。
・「すべての良きことがなだれのごとく起きます」や「ついてる」連呼も
元々はここが始めた常用文句。その言葉を多用していたら間違い無く信者だろう。
  まる●ん社長はここの信者。 (まる●んはう●し会信者の隠れ蓑か?)

詳細元
【偽善】ありがとう教問題について【犯罪】(宗教板)
http://makimo.to/cgi-bin/dat2html/dat2html.cgi?http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1129976101 /&view=DAT
【ありがとう村】ありがとう教問題・2【うたし会】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1155690367


153 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 20:52:59
おん くろだのぉ うんじゃっく

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 20:53:55
まいてぃぼんじゃっくそわか

155 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/27(土) 11:05:34
ほっしゅ

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/26(月) 22:41:59
是使って説法して下さいネ?
        ___
      /     ̄`ー、        __,,.--‐‐――‐-、
    , '´          : ヽ._,,.-‐¬ ̄      : .     \
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ヽ:_:::::.:.:.:.... /___   、 v'´ .:.::_>'´ ̄~ ̄ ̄
   ̄`ー‐''´三`ー-r一''¨´ ̄
     ̄―二三三f´,r'´ . . :.:._;.-‐‐―‐‐―‐--- ::.__:.:.:._z、__;;..
          ̄三^ヽ:.__;.-‐' 三二― ̄  ̄ 二―   ̄

あっ「ネロとパトラッシュの臨終シーン」だ!
伝統佛教は、「死を見詰めて奇蹟の今生を謳歌」する。
唯一神教と○○系のヤバイのは、「生きている間での奇特な現象」
と「往生後の夢物語」を希求する。
宗教の始原ってのは。。。
臨終の際には「精一杯生きた/生かされた奇蹟に感謝」し、
「お世話になった周囲への感謝と懺悔を祈祷」し、
「後事を託す」モノでしょう。
此処の「後事を託す」に「復讐」が必ず在るのが唯一神教と儒教。
『佛教』と道教(『神道』)は、復讐をばからしいモノと流し去る。 拝

157 :烏樞沙摩:2007/02/28(水) 03:33:25
烏樞沙摩明王のイラストプレートなるものが販売されてるようだが

第二弾とかいって 顔が小林正観、、、 こいつ自分を拝ませたいのか? 

池田大作の仏像事件思い出した。こういう事やると晩節大罰当たるぞ

烏樞沙摩信者はもっと禅的質素無私であってほしい、何のための掃除なのか

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