5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

@@@軍茶利明王@@@

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/09 07:14
教えてください。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/09 16:07
梵名クンダリー。軍荼利とはこれを音写したもの。「クンダ」とは水器、瓶、「リー」は止めるの意味。瓶は不老不死の霊薬とされる甘露をいれる器であり、甘露軍荼利と呼ばれる。
 宝生如来の化身とされ、五大明王として南方に配される。他の明王のように強い力を持ち、全ての外敵から人間を守護し、障害を取り除く。
 その姿は『陀羅尼集経』に説かれる、身を青色とする一面八臂で、左右第一手を拳印にして胸前で交差させる大瞋印を結び、白蓮華が足を受けるものが一般的である。

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/09 16:12
真言 
オン アミリティ ウン ハッタ 
この真言を唱えれば、外敵から身を護ってくれる。 ちなみに食事の時に軍荼利明王に供物をし、心の中で七回真言を唱えると明王が養護してくれるようになる。


4 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/09 16:49
そもそもおみゃあら字が違うぞ
軍茶利じゃなくて
軍荼利
はい、今まで茶って書いてた人、不敬罪で明日から向こう30日間祟られます。

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/09 17:24
>>4
ご指摘有り難う御座います。>1


6 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/09 23:46
軍荼利明王

五大明王の一つ。この明王は蛇を以て身を荘厳するのでこの名前がついた。密教において、
法を行う場合、どんな修法でも、阿闍梨は、必ずこの明王の真言を誦することになっている。
煩悩を除去し、けがれをいっさいとり除いてくれる明王。

真言・・・おん あみてい うん はった

真言・・・おん きりきり ばざら うん はった

金剛四方印にて  十誦

金剛四方印・・・親指は軽く曲げ、残った指は少し開いて伸ばす。
人差し指と小指の先を合わせ、左手中指と薬指を右手中指と薬指の間に入れる。


7 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/10 20:12
埼玉
 常楽院(高山不動) 立像(平安 木造)重文
滋賀
 金勝寺 立像(平安 木造)重文
 園城寺 立像(平安 銅像)

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/11 23:53
軍荼利明王を単体で信仰してるところはあるんですか?

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/12 00:37
>>8
埼玉の飯能あたりの高山不動

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/12 00:55
一方、鹿野山で特筆すべきは、山頂に建つ真言宗智山派の古刹、

神野(じんや)寺である。

開基は、聖徳太子、朱塗りの四脚の表門は、

永世年間(1504〜1521)に建てられたもので、

国指定の重要文化財。

本堂、観音堂、鐘楼などが境内に配され、

客殿を兼ねた宝物殿には、

運慶、左甚五郎の仏像や面などが展示されている。また、本尊の軍荼利(グンダリ)明王は、聖徳太子作といわれる。



11 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/13 20:56
軍荼利明王を単体で信仰している人はいるのですか?

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/14 08:36
軍荼利明王は不動明王・降三世(こうざんぜ)明王・大威徳(だいいとく)明王・金剛夜叉(こんごうやしゃ)明王などと共に五大明王のひとつに数えられています。
一般には不動明王を中心として他の明王像といっしょに祈祷されることが多いのですが、安楽寺のように単独で祀られるのは関東地方における特徴と言われています。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/02 13:39
オンアミリティウンハッタ

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/21 10:36
ぐんだり

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/22 14:08



16 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/22 14:09
 /~~~~~~~ヽ
 / / ̄ ̄ ̄ヽ
/ /   ● ●  |
| /  ノ\ ハ   |
| /| ̄ ̄|冖| ̄ ̄|  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(6|| `― ´ | `―‐′ これを見てるあなたは
|||    小   |   まず、今年は落ちるでしょう。
|||   ―一` /   
| \   ⌒  /    \____________
/   \__/|


17 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/05 20:55
ねーねー、軍荼利明王といえばさー、
ぐんみょさんどうなったか知ってる人いるー?
・・・・・・・・・って板違いかしら・・・

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/06 22:24
印組むと「うをお効くー」って感じで
気分が良くなる。カッコいいよね。
烏枢沙摩明王信者なんですが
グンダリ明王と掛け持ちして大丈夫だろうか?
あの怖い歓喜天に特別効くらしいから
呪い弾いてくれるのには頼もしいかも。


19 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/06 22:36
吉里吉里明王:オンキリキリウンハッタ
甘露軍荼利尊:オンアミリテイウンハッタ

なんて民間信仰で言われてました。けけけ。



20 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/07 13:07
金勝寺の軍荼利さまは大きくて素晴らすい

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/08 20:16:18
>>6
おい!!ちょっと待ってくれ!!
「オンキリキリバサラウンハッタ」って
昔「猿飛佐助」のアニメの主題歌でなかったか?
それで解った。一体何の呪文なんだろうかと思ってたら
軍荼利明王様の真言だったのね。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/06 01:20:52
桂の大木で有名な上野原長棡原にある軍刀利神社。ココは「軍荼利」では無く、
「軍刀利」と書いてグンダリと読ませる。元々は軍荼利夜叉明王社と呼ばれて
いたのだが、何故か変えられている。風水の教科書の様な場にある奥社と、
山の頂上にある祭祀場跡の元社には強力な聖気を感じる。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/21 09:46:03
78 :名無しさん@京都板じゃないよ :04/12/20 19:54:37
埼玉県飯能市の高山不動尊の軍荼利明王。
冬至の明日と4月15日の2日間だけ公開です。
山の中のお寺ですが、ここの軍荼利さまは怪異あふれるお姿で必見ですよ。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_164484.html
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1098961244/78

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/03/19 12:50:41


25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/03(火) 23:22:59
延暦寺にある軍荼利がいい。
独尊ではないですが、奈良の不退寺の軍荼利は
愛らしくて好きだ。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/15(日) 15:50:52
軍荼利なんっつーかグッとくるね。ひれ伏したい・・・って感じ。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/15(日) 18:13:59
>>23
そこの坊主はすげえ陰湿
開帳の時間になって拝観や参拝で集まった人に
「はい、では秘仏を見たい人は手を挙げて!」と叫び
うっかり挙手した大勢の人に向かって
「今手を挙げた方はお帰り下さい。仏像は見世物ではありません!」と怒鳴り付けることで有名。
本当に帰らせるから怖い。


文化財関係の役人、著名な美術史家には
ものすごく甘い。つーか、犬。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/02(土) 02:39:00
そりゃ当然。仏像は拝むものであって見世物ではないからな。
とっとと帰れ。


29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/04(月) 12:14:43
>>27
おまえ、秘仏の扉でも同じこと書いて文句言ってたろ。
まったくしょうがねえな、秘仏ヲタは。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/22(金) 18:39:23
>>22
>何故か変えられている

理由は明治維新の神仏分離・廃仏毀釈でしょ?
不動明王を祀るお堂などが日本武尊を祀る神社によくされた
成田山さえ神社にしようといった話が出たらしい

サーファーにはよく知られた千葉県一宮の南側に
東浪見(とらみ)という場所があって
「軍荼利山(ぐんだりさん)」を山号とする東浪見寺がある
新しい立派な本堂は別にあるんだが
本堂のある境内の脇に石段があって登ったところに軍荼利堂があるが
本尊は胸の前で交差する二つの手を残して他の手はすべて失われている
廃仏毀釈の時に切断されたというが
どうも東大社という神社の分祠にされそうになったそうだ
軍荼利像は痛めつけられたが辛うじて仏刹として残ることができた

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/25(月) 18:30:52
>>30
>明治維新の神仏分離・廃仏毀釈

軍荼利を祀ったお堂が「軍刀利神社」になったのに関連して
毘沙門堂が神社になったと思われる神社を知っている
「刀八神社」という社名の神社を木更津で見た
ほかの場所にも刀八神社はあるようだけど
これなんか「刀八毘沙門天」のお堂だったんだろうね
木更津の刀八神社は小さい神社だったけど
説明版には日本武尊が祭神とあった
木更津は日本武尊の伝説がある場所で
弟橘姫と日本武尊が向かい合う姿の
君去らずの像がある公園の山の一角にある

32 :( ;‘e‘)チャーニィたん ◆charny.4eA :2005/10/20(木) 01:22:57 ?#
( ;‘e‘)<オナニーしたらクンダリーニが活性化されるの?

33 ::2005/11/04(金) 23:42:48
出したらだめです
出さずに絶頂を越えればその瞬間チャクラが全快して大悟し
即身成仏を遂げるのです

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/05(土) 19:56:32
12さん教えて下さい。
単独で祀られるのは関東地方における特徴とありますが、宗派はどこが多いのでしょうか?
知っていましたら教えて下さい。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/07(月) 18:41:29
>>27
こんなとこにもキモい秘仏ヲタがいたか

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/08(火) 01:01:25
軍荼利さまと赤い蛇の関係を教えてください

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/11(日) 16:44:03
>>27 秘仏オタはカエレ!

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/15(木) 03:51:33
醜い醜い秘仏ヲタ
http://www.hibutsu.com/jiin.php?in_jiincd=1019

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/13(月) 13:38:55
禾必イムヲタ

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/19(日) 16:10:22
>>27>>28>>29
読んでいて ふと思った
そこの明王さんは重文か何かでしょう? と言うことは何か有った場合、国か?市辺りからお金が出るわけで そのお金はお寺側は受け取るのだろうか?
国や市は文化財として 税金を投入するわけで 一宗教を擁護するためでは無いと思うのだが。
お寺がお金を受け取らないのであれば その坊さんの言うことはそれで良いと思うのだが 多分、文化財として受け入れたと言うことは修復費用など受け取る気は有るのだろうと思う。
もしそうなると スジが通らない気がする
仏様を御開帳する時は宗教的理論を持ち出して 援助を受けるときは 其れ等を無視するのは何故だろう?
お金を受け取る時は【文化財修繕費】として 文化財目的の金を受け入れるが 拝観の際は 文化財を否定して 文化財目的の人は受け入れない 変ではないか? 貰うものに理由は要らぬが 出すものには条件有りって ナントナク嫌な気持ちだな。

只、其れも御坊様の巧みな方便だと思うが スジは通さないと説得力に欠ける様な気がします。



41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/32(土) 17:20:44
アハハ

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/32(土) 17:49:59
八寒地獄のひとつだな

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/32(土) 17:51:15
禾必イムヲタキモイw

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/32(土) 19:36:55
はなちゃんにいってやる

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/32(土) 19:39:52
秘仏ヲタはどうしてこう粘着なやつばっかなんだろうな。

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/08(土) 23:26:59
仏像ヲタはキモイ とか 書いてる奴いるけど 違う人達から見れば 仏像なんか拝んでる事じたい 馬鹿だと思っている奴も沢山いることくらい気付いてるだろう。野郎自大というか! 井の中の蛙というか!
だいたい(キモイ)とか感性でしかモノを言わないのは その辺の事が分かって居るからか?

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/12(金) 21:34:33
歓喜天尊を拝むときにも御真言唱えるよね。

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/11(日) 14:19:55
イムイ象ヲタ立ち入り禁止

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/11(日) 15:06:23
>>47
生駒さんの拝礼講式ではグンダリさまの御真言は唱えないよ。
待乳山さんはお唱えしているの?

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/11(日) 19:15:07
>>49
でも生駒でも僧侶の方はちゃんと唱えているらしい。

51 :名無しさん@←ブラックホール:2006/09/14(木) 00:12:20
おんあみりていうんぱった

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/22(日) 18:30:41
>>49
待乳山の礼拝作法には入っています
聖天様の監督役と聞いたことがあります

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/28(火) 01:40:08
>52
学問的には、元々、軍荼利明王は聖天こと毘奈夜迦(ビナーヤカ)を降伏する為に考え出された
尊格と言われている。
因みに、聖天関係の儀軌の一つである『毘奈夜迦言+我那鉢底瑜伽悉地品秘要品』によると、
聖天こと毘奈夜迦(ビナーヤカ)の障害は梵天でも防ぎようがないが、観音菩薩と軍荼利明王
だけはこれを破ることができると説かれている。

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 01:16:26
ぐんぐんグンダリン

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 01:18:07
がんばる

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/17(水) 22:57:42
あげ

57 :妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2007/01/18(木) 09:23:14
57げっとぉ!

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/26(月) 18:51:53
        ___
      /     ̄`ー、        __,,.--‐‐――‐-、
    , '´          : ヽ._,,.-‐¬ ̄      : .     \
    /: .          . :.::{::.:. : : :{:.:..  . : : : . . : : : . .  /^
   .′:. .       _ 、 :、.:.:::i;;:.:. : :|::::::.:.__;;.-―‐- 、::_:.:. : /
    |;;:;::.:. . .    h ヽ{  ̄ヽ;_}:_,.-‐ァ'´::.::.::.::./ /::.ヽ`ー:'ヘ
   l;;;;:;:;:::.:. : . .  !   j!,.-‐ Vハゝ'´::.__::.::.::.::.::.^^::.::.::.::\::.::.:{
  二i;;;:;:;:::.:.:.:. : ://     ‐'   !::ハ::.::.{ __ヽ.::.::.::.::.::.::.::.::.::.`、::.:ヽ
._-三_,};;;:;:;:::.:.:.:.:/レ'   !    }ノ ヽ::ヽ二ノ::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:〉::.::.:
-;/.:.::t;;:;:;::::.:.:.:j  -‐'   _,,. rく´    \::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:/::.::.::.:
/  .:.:::ヽい从;{ __,,,.. -、___,{イ      `ヽ、::._::.::.::._;;.-'´ノ::./
!::.:....    ̄:./      ヽ_ヘヽ、     ___ __,二 -‐=-‐'´
ヽ:_:::::.:.:.:.... /___   、 v'´ .:.::_>'´ ̄~ ̄ ̄
   ̄`ー‐''´三`ー-r一''¨´ ̄
     ̄―二三三f´,r'´ . . :.:._;.-‐‐―‐‐―‐--- ::.__:.:.:._z、__;;..
          ̄三^ヽ:.__;.-‐' 三二― ̄  ̄ 二―   ̄

あっ「ネロとパトラッシュの臨終シーン」だ!
伝統佛教は、「死を見詰めて奇蹟の今生を謳歌」する。
唯一神教と○○系のヤバイのは、「生きている間での奇特な現象」
と「往生後の夢物語」を希求する。
宗教の始原ってのは。。。
臨終の際には「精一杯生きた/生かされた奇蹟に感謝」し、
「お世話になった周囲への感謝と懺悔を祈祷」し、
「後事を託す」モノでしょう。
此処の「後事を託す」に「復讐」が必ず在るのが唯一神教と儒教。
佛教と道教は、復讐ナンゾをばからしいモノを捨てる。 拝


59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/01(木) 00:57:17
ぐんだりと十一面だよ、聖天破りは。

15 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)