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【天下の】諏訪大社御柱祭【奇祭】

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/25 13:55
信州諏訪大社の御柱祭に関する総合スレです。
関連サイト
ttp://onbashira.jp/(公式?)
ttp://www.nagano-np.co.jp/onbashira2004/
ttp://r20.root.or.jp/onsuwa/onbasira/

観光案内はこっちの方がいいかも(ただし人いない)
ttp://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1077091693&LAST=50

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/25 16:01
6年に一度の2ゲット

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/25 18:15
七年だバカ

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/26 00:16
諏訪神(すわのかみ)とはインドのシバ神のこと。
シバはインド方言でスワとも。
つまり御柱はインドで広く崇拝されているシバ・リンガ(シバ神の性器)。

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/26 09:15
漏れも「柱は男のアレ」って聞いたことあるけど、ほんとなのか?

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/26 09:32
寅と申の年なら6年に一度じゃないの?

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/26 16:29
この手のは「足かけ」7年に1度だ罠。
やった年を1年目と数える。

8 :2のバカ:04/03/26 18:02
>>7
そうなんだ、勉強になりました。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/27 03:47
早いもんだ。もう6年たったのか。
来週はもう上社の山出しですもんね。
今年は見に行けるかなあ……

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/27 12:01
やったよ4月2日休み取れた!!
これはもう見に行けという神様のお告げとしかw

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/27 14:37
地元の氏神様のお祭りでお囃子しなきゃいけないので見に行けないショボーン(・ω・)。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/27 16:47
意外とテレビの方がよく見れたりしてw

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/28 06:15
>>10
うらやましい。頑張って見に行って下さい。
>>12
諏訪では一日中ケーブルテレビで中継ですよね。
東京の方でも中継してくれるといいんだが。

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/28 09:15
1日中とは言わないけど、県内は中継するかな?

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/28 22:08
>>4
シヴァ神がインドの方言で「スワ」とははじめて聞いたな〜
興味はあるのでソースか、検証できるようにキーワードを教えてチョ

諏訪湖の白鳥遊覧船のすぐ側にある・・・「竹生島」だったかな???
立派な陽石(勃起チ●ポ)がありましたね
長野県は、その手の石がちらほら裏道などに祀ってありますが
諏訪湖のは大きくありませんが、それはもう立派(リアル)なものでした

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/29 03:11
>>1
まちBBSはこっちが本スレのようで
【祭】御柱祭本スレpart1【祭】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1075450405&LAST=50

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/29 07:32
>>16サンクスです(1月に立ってたとは・・・)

チンコ石とかチンコ祭りって、昔は全国にあったんだろうね。
それが多く残ってる長野県はまだ未開って事か_| ̄|○

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/29 14:17
>>17
 ハァ?先祖の風習をちゃんと伝えてるのは誇るべきことだぞ。
 ほとんどは明治に破壊されたんだから。

 ま、長野が未開なのには多少同意してやるが。

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/31 00:29
>>18
東京のお隣でもこんな祭りが残ってます。
しかもスケールアップしてるし。

よく見たらこの祭りも今度の日曜じゃん。
ttp://www.tomuraya.co.jp/wakamiya-10.htm

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/31 14:25
>>19
デカ!w

上山田からずっと山に登ってったところの神社(社)にも「男」と「女」があるねw
ってか、ここ何のスレ?ww

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/31 20:19
招待age

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/01 09:02
信毎朝刊1面に新宮司載ってたね(読んでないけど)。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/01 10:06
うちの地区は今年主役らしい。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/02 05:44
行って来ますage
午前中は雨らすぃ・・・

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/02 12:20
晴れて良かったね。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/02 19:35
ただいまage
いやあ、晴れ男の本領発揮。大暴風雨(苦藁
漏れは午前中だけ「本一」にくっついて歩いたんだけど、やっぱりやってる人もちょっとつらそうだったね。
雨が上がってもものすごい風だし。
でも雰囲気が味わえてよかったっす。来落とし坂も見てきたし。
つうか茅野駅、もっと案内掲示板出してくれ〜(あれじゃシャトル乗り場わからんて)

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/02 21:43
俺の地区今回本1だけど、あんたに会ったかもね。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/03 04:19
そろそろ友達と東京から出発いたします。

参加される方はお気をつけて&がんばって。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/03 04:48
明日・明後日は日本各地で祭が多いな・・・


30 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/03 04:53
!!祝 御柱祭!!

見に行きたいけど今回はだめかも。

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/03 11:55
本一上手だった!

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/03 12:42
上社の木落しってあそこまで地味だっけ?
下社ほどじゃないとは思ったけど、あれじゃ落ちてないじゃんw
(まあ、これから落ちようとする坂の下にあれだけ人がいるって時点で落とす気はないんだろうけど)

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/03 16:38
御柱の起源は出雲の高柱社殿だと思う人。

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/03 16:56
>>33
丿ミ
起源ちゅうか、同じような信仰?があったと思う。
巨木信仰とかヒモロギみたいな木そのものへの信仰と言うより
もともとは建築物の一部なんじゃないかな?

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/03 20:22
 滑り落ちる巨木に歓声
 御柱祭で「木落とし」

 長野県の諏訪市、茅野市、下諏訪町で繰り広げられる諏訪大社の「御柱(おんばしら)祭」は3日、上社の山出しの見せ場「木落とし」が行われた。氏子を乗せた巨木が急坂を滑り落ちる様子に、見物客から大きな歓声が上がった。

 「木落とし」が行われる坂は斜度約25度で全長約50メートル。氏子が「よいしょ、よいしょ」と気勢を上げる中、直径約1メートル、長さ約16メートルの巨木が「ズズズッ」と音を立てながらゆっくりとしたスピードで滑り落ちた。

 木に鈴なりにまたがった氏子が、必死で振り落とされまいとする様子に、見物客からは大きなどよめきが起きた。

 午後には茅野市を流れる宮川を渡して木を清める「川越し」が行われ、雪解け水に体を震わせながら川を渡る氏子の姿を、土手の両岸約1キロを埋め尽くした観客が見守った。

http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2004apr/03/CN2004040301002769D2Z10.html

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/03 23:23
>>32
かつては下社みたいに、命綱を斧で切って落としてたんだけど
前回の御柱のとき、本一の柱が結構危なかったらしくて
そのあとの前一の木落しからは、(今回も含めて)引き摺り下ろす形に変わったのさ


37 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/04 09:17
>>36
なるほど。
すると下社もだんだん安全なのに変わってくのかなあ・・・。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/04 13:00
誰か死ねとは言はないが、
期待してたこちらが悪いが

これはたただの綱引き、地元の民はよくあれで熱くなれるな


39 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/04 13:46
怪我人発生の模様


40 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/04 13:55
新聞(読売)に毎日克明にけが人のことが書いてあるけど、
何か恨みでもあるのか?(藁

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/04 14:40
    ∧ ∧   ∧∧    ∧ ∧
     ∩゚Д゚)   (,,゚Д゚)   (,,゚Д゚)
   /   ⊃  /  |   / ⊃⊃
〜′ /   〜OUUつ 〜(  (
─∪──────────) )─                    \
                 ∪   )
                     ノ
 ̄ ̄彡彡 ̄ ̄ ̄ ̄彡 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄彡彡

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/04 16:39
>>40
長野版ですよね。ウェブでは今日付けのしか読めないのですが,どんな感じなんですか?

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/04 17:00
いや普通に「どこで何して骨折った、他に軽傷何人、興奮して倒れた」って感じ。
軽傷とか、興奮してってのはいらないだろw

44 :前四:04/04/04 19:30
>>13
インターネットで御柱
ttp://www.onbasira.jp でライヴで見られるよ。
ナローでもブロードバンドでも大丈夫(のはず)

45 :ムOホl:04/04/04 19:37
>>35
>(略)氏子が「よいしょ、よいしょ」と気勢を上げる中、直径約1メートル、(
略)
「よいさ、よいさ」が正しいよ。でも「ょぃさ」って感じで、「さ」しか聞こえんが…

でわワンピース見るのでさらば


46 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/04 23:14
寒くて死ぬかと思った。
あと、若者頭は威張りすぎ。
メド乗るのにいちいち細けー事うるせーんだよ、
氏ねやハゲが

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/05 01:07
来週末にも有るよね。
今更宿も取れないよなー。仕事の予定が立たなくてギリギリ行けることになった。
土曜の夜に東京出て、夜半に着いて一晩明かす方法って有るかな?
下諏訪の辺りって手軽に一晩明かせる様な所は有るかな?
例えばカラオケボックス、マンガ喫茶とか。
有ったとして、同じような事を考える人でごった返して利用出来ないかな?
お近くにお住いの方教えてください。


48 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/05 01:52
>>47
そういう質問は本スレの方がいいでしょう。
【祭】御柱祭本スレ 2本目【祭】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1081058562&LAST=50

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/05 07:20
>>48
ありがとう早速いってみます


50 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/05 09:08
すごいと思ったのが「御柱のため休みます」ってお店が結構あるのね。
普通逆だろう!とw
どっちかって言うと、観光客のための祭りじゃなくて、地元氏子のための祭りなんだろうね、今でも。

意外と宿も空室あるかもw

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/05 12:25
くいもん屋さん休みばかりでワラタw

駅の裏通りのほうでハッピ売ってたので
欲しい人はいくべさ。いくらかまでは見なかったけど。

本一ずっと見てたんだけど、人ごみと、何より
坂ノ下から見えてから落とし終わるまでの時間の長さにへとへとになり
前一は駅のコーナーでボーっと見てました。

なんか勢いないなぁとおもってたら、そういうことだったのね。
>33 なるほどなー

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/06 09:15
昨日はニュースで御柱総集編やりまくってたけど
川越しすごいことになってたんだね。
めどでこが折れたとかいう話は聞いてたけど、落ち方すごっ!w

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/06 22:29
上社は基本的に氏子しか参加できないので、会社も店も殆どお休み。

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/08 13:13
明日は仕事してるふりしてLCV見よっと(おい
音は出るの?

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/08 19:43
>>54
9chだけ出る。

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/09 08:50
つないだらいきなり木遣りでびっくりしたよw
ナローだとやっぱり小さいなあ( ´・ω・`)ショボーン・・・ 

57 :55:04/04/09 08:52
>>54
と思ったら13,14chも音がでてますね。でも定点カメラは音無しだ。

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/09 09:01
こちらもよろしく
【社会】諏訪大社の「御柱祭」始まる 6年に1度、人出予想100万人…長野
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1080871142/l50

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/09 12:48
木落しage
ライブ↓
ttp://www.onbasira.jp/

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/09 12:59
まだか!

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/09 13:03
おおおおお〜〜〜〜

(下に着いてから乗ろうとしてないか?w)

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/09 17:34
「七年一度」(つまり7年目毎)で「7年に1度」ではないのに
これまで毎回誇大広告をしてきたのが現地の観光連盟とJRE。特に
ひどいのがJREで「見逃したら次は7年後!」だって。算数もでき
ないんだな。実際には寅年と申年、つまり西暦が6の倍数の6年に
一度開かれる。
諏訪地方観光連盟の御柱祭の公式ウェブもウソ情報がトップに。
http://onbashira.jp/

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/10 09:15
bakahaomaeda

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/10 18:30
>>63
言いたい事があるならローマ字なんかでごまかさずに言ってみろやクズ。

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/11 09:16
bakahaomaeda

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/11 12:12
>この手のは「足かけ」7年に1度だ罠。
>やった年を1年目と数える。

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/11 18:54
まだこのネタでごちゃごちゃ言ってるヤツがいたんだ(藁

68 :無名講:04/04/14 07:22
この祭全然面白くない。

やっぱ男だったら岡山西大寺の会陽祭出てみろ。

69 :100:04/04/14 07:24
田中康夫になめられまくっても卑屈に支持し続ける長野県人は吐き気がするほど嫌いです。

70 :69:04/04/14 07:26
>>68
見ていて面白いのは岸和田のだんじりだろう。

71 :69:04/04/14 07:30
7年にいっぺんしかない割には 毎年毎年騒ぐDQNが多くて。

博多山笠の「流」をみならって欲しいよ。

72 :   :04/04/14 07:40
あーやになっちゃった

73 :諏訪市民:04/04/14 07:46
そりゃあ 山笠の方がはるかに血沸き肉踊る男っぽい祭だとは思いますけ。

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/14 11:20
レスが付かないのが悔しいのか2分おきに書き込みしてるね(藁

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/14 16:23
たしかに7年に一度って事と死人が出る事以外、特に魅力のある祭りでは無いな。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/14 17:07
つまらないと言ってる奴らはインポって事で

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/14 17:20
>>68
あれもたまに圧死者がでるようですね。

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/14 17:38
この祭りを他所から見に行く価値って、何かある?

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/14 17:58
>>78
そんなの人それぞれ。って言ってしまってはお終いだな。

俺は神奈川の人間だが前々回に見に行って,はまった。
前々回は上社の山出し・下社の里曳きを,
前回は下社の山出し・上社の里曳きを見に行った。
今年は山出しは仕事の都合で見に行けなかったが
どちらかの里曳きは絶対に見に行くつもりでいる。

巨木ではあるがただの丸太を多数の人達が
誰かが前レスだか他のスレだかで書いていたがアリのように
力を合わせて運んでいくところに岡本太郎ではないが
「縄文の情熱」みたいなものを感じる。
神輿とかのように飾られたものでないところが
それを強く印象づけているように思う。

まあ現物を一度見て判断してもらうしかないと思うよ。

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/15 09:04
だね。

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/15 19:23
新スレ立ちました。こちらもよろしくです
【祭】信州諏訪 御柱祭本スレ 3本目【祭】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1081948636



82 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/01 10:15
里曳き開始age

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/01 13:57
なんか「突撃ラッパ」が下品。下品。
いや、上品にやれって言うんじゃないけどアレは祭りに似合わないと思う。

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/02 15:10
もともと消防団が引き手だったっていうし、その関係かな?<ラッパ

85 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/03 04:48
上社の里曳き始まりましたね。
ニュー速+のスレは一昨日まで残っていたのに,なぜかdat落ち。

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/04 11:53
まあなんだ、祭りってよりもイベントだな、これは。

88 :氏子:04/05/04 16:51
秋一の華ノリ(中村)はバリバリ893。
ただし、893の運転手。
双子の息子(岡谷東高校在学中)
前回の華ノリ(佐野氏、こいつもばりばり893)をぼこって世間に出れないようにして、華に乗ってる。
曳行委員の3馬鹿ジジィがダメにした。

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 09:07
まあ、御柱に群がってる人の7割ぐらいは893って感じはしたが(苦藁

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 16:22
こんな祭り全国ニュースで流すほどのもんじゃねーだろ?
地元の人も勘違いしてんじゃねーの?
「天下の大祭 御柱祭」なんて。
実際は木をひっぱるだけのしょーもないローカルな祭りじゃん。

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 20:41
ただの時代行列や、ごく一部の限られた人だけが参加する祭より
よっぽど素晴らしいと思うが・・・

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/06 15:01
遅ればせながらNHKの特集見たっす(過去2回の)。
今回華乗りの893はさぞかし「根回し」したんだろうね。

数十年後の御柱はさぞかし魅力がないだろと。
はっきり言って同じ「木を引っ張るだけ」の祭りでも31年の方がおもしろかったと思う。

93 :氏子:04/05/09 21:58
>>93
根回しなんかじゃねーよ。
根回しという名の圧力だよ。
まともな手段じゃないよ。

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/10 09:27
「」でくくった意味がご理解いただけなかったようだが。

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/10 20:24
<<88
893の運転手さんなら凄い人なんですかその人って?

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/10 20:27
つーか祭りに893はつきもの

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/11 05:32
御柱祭りも昨日で終わってしまいましたね。
次は6年後。
今回は見に行けなかったけど,
次回は絶対見に行くぞ。

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/11 09:17
なんだか、裏を知れば知るほど盛り下がっていくのだが。

99 :893:04/05/11 22:20
今年は死者0ってホントなの?

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/12 09:34
100

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/28 23:58
うわっ、このスレまだあったの?ちょっと感動!

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/30 17:24
>>101
2chさえ無くならなければ6年後にも残っていると思う。

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/09/12 22:43:23
そうなんだーーー

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/07 22:55:19
ちんこ祭魔術論
ttp://ifuck21.at.infoseek.co.jp/cib.html

ちんこ祭リンク集
ttp://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20040426#p3


105 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/09 00:11:13
>>104
何だよ、スレが上がってるから小宮祭の話題でも出てるのかと期待したら
ちんこかよ!!

っていうか、台風きてるけど大丈夫か?

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/21 21:48:18
次はいつ?

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/12 16:51:43
突撃ラッパ鳴らしてヤクザが大木に群がる奇祭

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/03/01 16:16:28
2005年って御神渡りあったっけ?

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/03/03 21:31:46
明けの海にて御座候

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/03(火) 19:35:04
>>106
半年振りにお答えします。次回は平成22年になります。
下社では平成18年から次回に向けて活動が始まります。
ただし、水面下ではすでに闘いが始まっています。今回のようなことがないようにしたいものです。

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/03(火) 22:51:22
>>110
保守乙
丁度今小野の御柱真っ最中ですね

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/09(月) 18:11:45
>>111
小野の御柱も終わってしまいましたね。
「木遣り」が独特で、興味深く拝見させていただきました。
「御柱」の冠が平なのは「二之宮」だからですか?
三角錐は「一之宮」の諏訪大社だけだと聞いたことがありますが。

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/20(金) 22:45:15
保守age


114 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/25(水) 16:20:18
平林宮司1級昇進祝い

115 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/05(日) 14:31:44
諏訪神社が、朝廷にさえ遠慮されるほどの権威があったと聞いてビックリした。
武田信玄がほろぼした諏訪氏は神代からの名族。天皇がダライ・ラマなら諏訪氏は
パンチェン・ラマといったほどの権威があったらしい。

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/08(水) 15:31:15
たとえが微妙すぎて余計わからん。

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/13(月) 19:36:18
115

家柄では摂家をしのぐのは確か。しかし、血筋は出雲神社の流れ。
出雲が本家だろう。そもそも、出雲も諏訪も出雲王朝の流れ。
いわば、前朝の皇族といったところか。
初代から12代までの皇后は出雲系だし。

諏訪氏で大祝を継ぐと、ご神体が宿るといわれている。
諏訪神社の神は正一位だから、諏訪神社大祝も正一位。
ほとんどの大名国人は四位から五位が相場だから、すごい地位だ。
ちなみに正一位といっても神位だから、貴族の位階とは微妙な
違いはある。

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/13(月) 19:41:09
俺のうちは常陸国だが、代々諏訪の氏子で家紋も丸に梶の葉。
もしや、諏訪神族の末流だったりしてと思って今自分の家系を調査中。
多分、諏訪神族であったとしても、嫡流の諏訪子爵家とは何百年もかなり前から離れていることになるが。

119 :比町 弐:2005/06/13(月) 22:59:44
諏訪大社の前宮は守屋山というんだけど、モリヤ山か。アブラハムが出てくるのかな。
そういえば御柱のほかに「御頭祭」というのがあって、ストーリーがイサクの生贄神話にそっくりなんだって。

120 :豪快御柱5秒で下る 下諏訪で「木落とし坂」改修:2005/07/09(土) 16:33:05
 諏訪大社御柱祭最大の呼び物、下社木落としが行われる下諏訪町萩倉の「木落とし坂」改修が終わり、七日、現地で完成式が
あった。面目を一新した坂は斜度こそ変わらないものの、御柱が秒速十五メートルで落ちる計算。次回二〇一〇年の御柱はスリ
リングな木落としが期待できそうだ。
 昨年の御柱祭では、地形の変化で御柱が坂の途中で止まるなど、かつての豪快さや迫力が失われたとの指摘が相次いだ。諏訪
大社は氏子大総代の意見を聞きながら改修計画をまとめ、昨年十一月から工事を進めていた。
 これまで坂の直下にあった段差を土盛りで解消。地盤を固めるためコグマザサ六千六百本を植えた。また、御柱を曳(ひ)い
て坂を下りる氏子の安全確保に、坂の両側に幅一メートル、長さ六十−五十メートルの階段を新設した。
 最大斜度三五度は改修前と同じだが、施工業者によると、計算速度の秒速十五メートルだと、御柱は長さ八十メートル余りの
坂を五秒で滑り落ちる。
 完成式には大社神職、大総代ら百人が出席。木やりや太鼓演奏で祝った。下諏訪町木遣保存会の中村勇一会長(62)は「見」下ろすと、いきなりのすり鉢。御柱の端に乗って歌うのもびびりそう」と新しい坂の印象を話していた。 (福沢 幸光)
ttp://www.chunichi.co.jp/00/ngn/20050708/lcl_____ngn_____003.shtml
段差をなくし斜面が整備された木落とし坂。両側には階段も新設された=下諏訪町で
ttp://www.chunichi.co.jp/00/ngn/20050708/n1.jpg

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/09(土) 18:03:10
お諏訪様に剥製ではなく本物の兎や鹿をお供えしよう!

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/25(月) 00:30:11
2ちゃんに御柱スレってあったんだ・・・
ちなみに俺御柱の研究やりたくて大学いってる者です。

123 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/25(月) 00:56:25
↑さっき地域別諏訪にいた人ですか??
そういう分野だと学部は何になるんですか?
私もこの夏は色々調べてみようかな(2ちゃんがきっかけだけど)

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/25(月) 01:07:23
あ、そうです。どうも(^^)
学部としては教育学部のみの大学なので教育になります。
その中でも類型が分かれていて自分は日本研究専攻という学科に
います。そこの先生に民俗学のなかでも祭の研究などもやっている
先生がいたのでそこを選びました。

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/25(月) 01:48:28
うほっ!久々に上がってると思ったら
まちBBSの流れかw
諏訪の平には謎が一杯だよな!まぁお船も近いしね。

>>122
大学で頑張って研究してくれ!
ついでにミシャグジの研究も頼む。
将来は御柱中継のコメンテーターけてーいだなwww


このスレも使ってやってね
◆ 諏 訪 ◆
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1038060026/

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/25(月) 08:55:55
>>124さんどうもです
角度を変えていろんな方面から研究することが可能ですよね
諏訪にいる機会も多いのにいままで全く興味がなかった東京人なのでこれから時間をかけて少しずつ勉強してみます
またなにかありましたらカキコよろしくですm(__)m

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/25(月) 11:49:46
>>125
どうもです。
あ、でも自分研究はしたいですが将来の夢は木落としに乗ることですw
秋一担当地区なので長い事かけて周りの信用を得ないといけませんが・・・
ちなみに去年は高校生だったので山出しは旗持ちで里引きは親父と同じカッコで
役員に紛れ込んで元綱やってましたw

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/25(月) 13:14:06
あ〜やはり乗りたいものなのね…^^;
御柱御柱と諏訪の人達ってスゴい気合いが入るじゃない?
でも実際はその歴史や御神体、上社下社の関係等々わかっている人があまりいなさそうなので(簡単な質問に対しても回答を得られない)東京から来てとても不思議に思った
学校でも特になにも教えてないみたい。単純に「イベント」としては大なり小なりあちこちでやるのにね
先頭にたって騒いでるのはいわゆるお祭り野郎で地元民とも限らない
興味を持った人だけが個人的に調べたりするだけなわけよね
でもあなたみたいな人が今後先頭にたっていろんなことを伝えていって欲しいです。

129 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/25(月) 19:06:21
御柱はとび職のかたや大工といった普段からああいった作業を職業としている
人が中心になってくるので地元民といえどなかなかその道の素人は中へ入れてもらえない世界です。
(ちなみに毎回毎回柱の先頭で偉そうにしてるのは名前を売りたいただのヤクザやチンピラですが。)
ああいう方々は何よりも代々受け継がれてきた血みたいなものでやってますからね(^^)
自分ももともとああいう人たちに憧れてたのですが、運よく大学まで入れたので一人くらいは
学問的な方面から御柱を極める(言い過ぎか)人間がいてもいいかなと思ってやっています。
将来的な目標は木落としはもちろん学術的に御柱を解明できたらいいなと思ってます。

130 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/25(月) 19:39:09
句読点って、大事だよね

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/25(月) 19:41:14
ほんとだ。読みづらいですね。失礼しました。

132 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/25(月) 20:51:30
なるほどね
木が主役なだけに材木扱うような業者のイベントとも見えなくもないわ
私が御柱に以前から好意を持てなかったのは全面に神様うんぬんが見えないからです。
何も知らない人が見たら木を山から落としてるってだけにしか見えません。
小さな子どもまで知っている御柱
大切なものならばしっかり継承しなくちゃね

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/25(月) 22:56:39
あ、少し誤解を招いたかもしれません。
とびや大工といった方はあくまで曳航などの運営や、よきとり衆
等の役員の座を占めているということを言いたかったわけです。
その点で素人が入りずらいということでした。
その上で氏子各々が自らの中に神様という意識をもってやっています。
この祭は内輪だけでやっているという意識をかなり前面に押し出して
いる祭だと思います。
運営側も自分たちが楽しめればいいというノリでやってますしね(時間とか)
その点では観光客など外部からいらっしゃる方々には確かに
理解しがたい点の多い祭だと思います。

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/25(月) 23:37:24
扱うものが特殊ななのでその道のプロが大きく関わっていることは理解できますよ
ただあの業界の方々は独特な雰囲気がおありなのでごく個人的に受け付けにくいのかもしれない
私は御柱のことというよりも(諏訪)神社そのものへの興味がありますので観点が違うかもしれませんね

自分達が楽しめればいいというのもなんか諏訪らしくて納得。
そのような土地柄なのでま、仕方ないかななんて思っています


135 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/26(火) 02:08:43
>>133

>この祭は内輪だけでやっているという意識をかなり前面に押し出して
>いる祭だと思います。
>運営側も自分たちが楽しめればいいというノリでやってますしね(時間とか)

そんなことはないよ。そもそも祭りって内輪の行事でしょう。その点御柱は、曳行だけなら誰でも参加できる特殊な祭りだと思うよ。

確かに目一杯楽しんでいるけど、予定通り進行しなかったら責任問題。今回はあまりにひどくて、それなりの立場の人は謝り倒してたよ。


136 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/27(水) 09:28:29
>予定通り進行しなかったら責任問題
そうなんだよね〜。
今は特に交通規制関係がきつい。
数年前まではお神輿とかの脇を片側交互通行で車通せたんだけど、
今は完全に通行止めにしろとのこと。
運行計画出せって言われたってねえ(苦藁
あと酒飲むなとか(どないせいっちゅうねんw)

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/22(月) 17:59:54
>>136
>あと酒飲むなとか(どないせいっちゅうねんw)

曳行役員は我慢するしかないだろう。おれも我慢した。それより、飲んだら仕事にならなくなる。
そのかわり「直会」以降で取り返した。

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/28(日) 18:50:42
平成22年のときには見に行くZO!

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/06(火) 12:41:04
木落とし坂(だっけ?)の斜面手入れしたらしいけど、どんな感じになるのかね?

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/12(月) 22:03:39
>>139
湊の衆に聞いとくれ。次回の最初の木落しのはずだから・・・

141 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/13(火) 21:39:17
ttp://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=546

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/27(火) 18:56:30
そろそろageておこう。

143 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/11(火) 23:20:35
とりあえずageておこう。

144 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/23(日) 15:20:09
age

145 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/23(日) 21:34:03
戦前は木の上に乗っかるなんて事してなかったのに、いつからあんな変な祭りになったの?
たぶん地元のDQNが調子に乗ってはじめたんだろうけど。

146 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/30(日) 16:00:32
昨日の世界不思議発見で先住民がトーテムポール立ててるのが
御柱みたいだった

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/01(火) 09:30:34
「立柱儀礼」は割と世界中にあるみたいだね。

148 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/04(金) 13:25:12
下敷きになったら死んじゃうよ

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/19(土) 00:12:52
保守します

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/21(月) 06:24:42
保守。
下社秋宮の脇を上って高校に通っていた俺が来ましたよ。

今回の御柱は参加できなくて少々残念です。
次回こそは…

151 :124:2005/11/30(水) 22:41:24
だいぶ前の話ですが夏休み中に資料集めがてら上社の写真を取ったり
下社の木落とし坂も見てきました。去年下った時よりもかなり滑りはよさそうです。

ただ親父いわく今まで原因になってた通路が無くなったことで、引っかかって
止まることは無いだろうけど、一般氏子の手助けをするためのスペースが無いので
ちょっと危険だと言ってました。


152 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/17(土) 21:44:27
岡谷市の不倫大好きママのネット公開アルバム
諏訪湖近辺のラブホで
不倫相手とデートの時には子供は実家に預けまーす☆
http://ds01.docoal.com/cgi-bin/vio/palb.cgi?key=show&box_id=%2f001&data_id=20020514195856_3578&sid=gOYdctp7EQvw1It_@EnVQps@gnZ9vao@kU6pyY8Fuo5FFnN0&id=mikari1120&rtn=

153 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/11(水) 11:52:01
二年ぶりの御神渡りです。

http://www.shinmai.co.jp/news/20060110/mm060110sha1022.htm

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/15(水) 21:58:39 ?
なんでも鑑定団があったというのにこの過疎か・・・

155 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/15(水) 23:57:19
TAKEMI.Nakata

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/14(火) 17:58:35
>戦前は木の上に乗っかるなんて事してなかったのに、

そうなんですか…

157 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/29(水) 20:08:02
次回は、200?年ですか?

158 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/32(土) 09:29:43
平成22年じゃないっけ?(かなり適当)

159 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/07(日) 01:57:32
お祭り自体は素晴らしいけど、いくらなんでも木を切り過ぎ。
もはや諏訪の木だけで賄えないなんて環境破壊。使用する木材は地域のエゴで2本→4本→8本→というように
増えていったんでしょう。土木の方が深く関わってるし。
切り倒さなければ、樹齢何百年という大木が生い茂り、それこそ神話な世界が広がるだろうに。
長い目でみたら、観光戦略としてもどうかなと思うけど。
諏訪湖も汚いし、東洋のスイスと呼ばれた諏訪には戻れないね。
切ない。

160 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/07(日) 10:57:04
木はある程度切らなきゃ山が荒れるんだよ・・・。

161 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/09(火) 01:53:14 ?
>>159
>>159
>>159
>>159

162 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/11(木) 23:29:16
平成22年かあ…
楽しみだ。

163 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/11(木) 23:31:27
>>158レス dデス てかあいだあきすぎ…w

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/18(木) 11:56:38
木遣りやりたい age

165 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/27(土) 18:05:12
>>164
それぞれの地区の木遣り保存会に連絡を!
今からなら次回に十分間に合います。

166 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/01(木) 21:29:05
>>165
ありがとう! がんばります。

167 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/16(金) 15:02:10
諏訪大社っていつも国民宿舎の隣にあるあそこしかいかないんですが、
ほかの3箇所はどんなかんじなんですか?


168 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/24(月) 14:58:48
諏訪神社のかみさまは、治水の神様のはずなのに。中央線運休・・

169 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/24(月) 16:58:19
>>119
つっこみ鋭いです。守谷氏が、ダライラマの地位であった。
御頭祭:おんとうさい=本来は鹿の頭75匹献上、耳裂け必ずありとか。
それ以上に、子供を犠牲にする祭祀儀礼があったことが、イサクをも連想させる。
ミジャクジン=石神信仰=石工=ユダヤも、ネタとしてはいけてる。
諏訪湖で、葦の下部に、自然の鈴らしきものが生成されていた。
守谷邸の資料館で、古代の鈴を見ることが出来る。
柱は、オベリスク(パリ、ワシントンetc)と関連あるのか?



170 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/25(火) 12:57:29
天竜が暴れとる・・・

171 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/29(火) 17:08:20
>159
別に木を切りすぎな訳じゃないぞ
山の中入ったことないのか?木だらけだ!
確かに御柱の木は諏訪で賄えない位足りなくなっているけど
御柱に適した素性のいい木がないだけで環境破壊の結果ではない。

172 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/14(木) 20:14:09
【韓国・本】「日本の太陽神は韓国女性」〜フィクション『天照大神』[09/14]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1158228330/l50

http://imgnews.naver.com/image/003/2006/09/14/2006-09-14T015600Z_01_NOOTR_NISIDSP_1_20060913172406951.jpg

天照大神は日本で最高位の神様である。著者のチェ・ユギョンさん(30歳)は日本の800万の神様のうち、
最高位であるこの神様が韓国女性だったと主張する。歴史的史実に作家の想像力を加えたフィクション
なので可能な仮定である。

天照大神は生前の日本の開国始祖である卑弥呼(149〜248) 女王であった。死んでから太陽神となった。
邪馬台国の女王で189年に約30国を統合し、日本皇室の母胎を作った女性である。 邪馬台国は約7万の
壕で出来た大国だった。当時の他の国は1000〜4000の壕の規模だった。
(中略)

卑弥呼に関する客観的な歴史記録は多くない。更には卑弥呼が本名なのかも確かではない。我が国から
渡った巫女で、首露王の娘という説もある。
チェさんは卑弥呼が天照神話のモデルという説に惹かれた。「インカ、マヤのような高度文明を持った国で
発達すると言われる太陽神が、当時韓半島よりも水準の低い邪馬台国で生じた事も変だが、それに女性?
天照大神のモデルが卑弥呼だったと言う斉藤の主張はこの質問に対する返事になるに十分だ」
と言うのである。

ロマンスに近いこの歴史小説を出版したチェさんは去年、初の長編『馬鹿ママ』で注目を集めた。
『馬鹿ママ』は来年の春にTVのミニシリーズとして放送される予定である。
1巻336P、2巻352P。各9800ウォン(ヨルメ出版社)

ソース:NAVER/ニューシース(韓国語)
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSS2D&office_id=003&article_id=0000179221

173 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/23(土) 13:05:00
今日、秋宮で流鏑馬やるんだって。天気悪くなってきたけど大丈夫かな....。かわいそうに

174 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/27(金) 22:38:50
保守age

175 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/24(金) 20:23:38
保守sage

176 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/14(木) 01:28:04
捕手

177 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/24(日) 16:29:45
諏訪大社 札幌出張所ってなに?

178 :妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2006/12/31(日) 17:52:11
諏訪野しおり安芸!

179 :妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2007/01/03(水) 15:44:48
かわいかった。

180 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/07(日) 05:52:44
ご存じの方は教えて頂きたいのですが、こちらにはオリジナルの御朱印帳はありますか?
それとも一の宮用ののみでしょうか。

181 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/07(日) 06:39:10
上社前宮にオレンジ系で無地の小さい御朱印帳はあった(オリジナルかとなると不明)


182 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/07(日) 11:47:46
ありがとうございます。
検索してみても、いまいち引っかからなかったので・・・ないっぽいですね。

183 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/26(月) 17:35:29
        ___
      /     ̄`ー、        __,,.--‐‐――‐-、
    , '´          : ヽ._,,.-‐¬ ̄      : .     \
    /: .          . :.::{::.:. : : :{:.:..  . : : : . . : : : . .  /^
   .′:. .       _ 、 :、.:.:::i;;:.:. : :|::::::.:.__;;.-―‐- 、::_:.:. : /
    |;;:;::.:. . .    h ヽ{  ̄ヽ;_}:_,.-‐ァ'´::.::.::.::./ /::.ヽ`ー:'ヘ
   l;;;;:;:;:::.:. : . .  !   j!,.-‐ Vハゝ'´::.__::.::.::.::.::.^^::.::.::.::\::.::.:{
  二i;;;:;:;:::.:.:.:. : ://     ‐'   !::ハ::.::.{ __ヽ.::.::.::.::.::.::.::.::.::.`、::.:ヽ
._-三_,};;;:;:;:::.:.:.:.:/レ'   !    }ノ ヽ::ヽ二ノ::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:〉::.::.:
-;/.:.::t;;:;:;::::.:.:.:j  -‐'   _,,. rく´    \::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:/::.::.::.:
/  .:.:::ヽい从;{ __,,,.. -、___,{イ      `ヽ、::._::.::.::._;;.-'´ノ::./
!::.:....    ̄:./      ヽ_ヘヽ、     ___ __,二 -‐=-‐'´
ヽ:_:::::.:.:.:.... /___   、 v'´ .:.::_>'´ ̄~ ̄ ̄
   ̄`ー‐''´三`ー-r一''¨´ ̄
     ̄―二三三f´,r'´ . . :.:._;.-‐‐―‐‐―‐--- ::.__:.:.:._z、__;;..
          ̄三^ヽ:.__;.-‐' 三二― ̄  ̄ 二―   ̄


184 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/26(月) 17:41:54
>>183
あっ「ネロとパトラッシュの臨終シーン」だ!

伝統佛教は、「死を見詰めて奇蹟の今生を謳歌」する。
唯一神教と○○系のヤバイのは、「生きている間での奇特な現象」
と「往生後の夢物語」を希求する。
宗教の始原ってのは。。。
臨終の際には「精一杯生きた/生かされた奇蹟に感謝」し、
「お世話になった周囲への感謝と懺悔を祈祷」し、
「後事を託す」モノでしょう。
此処の「後事を託す」に「復讐」が必ず在るのが唯一神教と儒教。
佛教と道教は、復讐ナンゾをばからしいモノを捨てる。 拝

185 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/22(木) 03:08:13
何気無い心の触れ合いが

186 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 19:57:48
下社仮見立て5月12日

187 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 00:15:10
来週の御頭祭のタイムテーブルは
どんな感じなのでしょうか?
本宮で何時ごろはじまり、前宮に何時ごろ着くのか、など。

見物にいこうと思い立ち、ネットで調べてみたのですが
いまひとつようすがわからなかったので
お尋ねします。


188 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 02:32:36
>>187
上社に直接聞けば教えてくれるでしょ。

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