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【どこにも】春日神社【ありますが】

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/19 00:56
僕の家から10km以内に知ってるだけで5ヶ所くらいあるし、
まだもっとありそうですが、由来は何なんでしょうか?
またどーしてこんなに多いのですか?


2 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/19 01:21
>>1
和銅二年、藤原不比等によって、常陸国鹿島から藤原氏氏神・武甕槌命を勧請し、春日神として祀ったのが創祀

で、全国の春日神社の総本社が奈良にある春日大社

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/19 02:29
藤原氏の荘園だったとこに勧進されたから、全国に多いとか?

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/19 07:56
>>1
検索くらいしろ
このカスが。

★★★春日大社の真実とは?★★★
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/988559994/


5 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/25 18:04
age

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/29 16:44
しかし多いのは事実。


7 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/02 01:45
関西地区に多い

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/02 01:54
本殿が春日造じゃない春日神社ってあるのかな?

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/03 00:54
春日駅て春日なの?


10 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/03 23:39
春日って春なのか?


11 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/04 12:06
春うらら

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/04 12:17
春日(かすが)で春=か なのか、春=かす なのか
同様に飛鳥(あすか)のことも自慢げに生徒に問い掛ける
高校教師がいたなぁ。


13 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/04 12:42
うむ、いい発酵ぐあいのクソスレだな。
しかも下手に過疎板だから何年も貯蔵されたりして

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/04 13:19
>>12
春日=カ+スグ(ガ)

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/08 23:16
春日って読めないね。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/23 02:06
春日丘

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/24 18:28
春日神社のおおもとの春日大社が面白いらしいぞ。
何か内部でもめているらしい。
何とか探りを入れなければ。

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/30 22:51
どこにあるの?


19 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/13 02:39
ここに

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/19 15:07
北海道にはない。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/27 21:18
大阪には妙に多い気がする。


22 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/27 21:32
春日部は邪道

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/04 02:36
春日部部屋

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/11 23:20
夏日

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/15 00:12
日向

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/15 00:16
高槻周辺にはたくさんある

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/15 00:19
春日大社には四神まつられています。


28 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/17 23:51
>>26
やっぱりそうですよね。
私も高槻在住の者ですが。不思議に思っていた。



29 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/01 15:48
夏日はだめなのか?


30 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/14 20:54
春日大社スレがおちてるぞ!!

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/14 22:08
俺の勘違いだった…

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/19 01:49
わけわからん

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/29 14:51
もう秋に向けて準備している。


34 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/09/16 00:35:07
卑弥呼

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/23 19:08:38
春日って読めないね。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/20 15:58:44
福岡県春日市で俺は育った。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/21(月) 14:41:18
おれも須玖南で育った

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/22(火) 13:13:32


39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/22(金) 02:35:26
関西に多いということは、春日歩=大阪というネーミングはそこからきたのかな?

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/30(土) 00:05:39
天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山に出でし月かも

俺は厨房のころ、これを福岡県春日市の山の月のことだと思ってた。

>>39 生まれは和歌山で正確には神戸に住んでたんだっけ

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/30(火) 07:28:55
榊、神楽、なんだか神社に関係ある名前が多いな

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/01(土) 23:56:31
境内とても広いですね。

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/20(日) 22:59:29
奈良公園

44 :《暴力的羊》ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :2005/12/11(日) 11:43:41 ?##
     //
   _//
/ ||_ノ          __________________
\/// ̄\      /
 |> <_> \     | 靖国神社における遊就館は無罪なる戦死者を冒涜
 く\___|    < するものであり、すべての責任はA級戦犯のみにある。
 |∇     \   | 東京に核が落ちますように!
  \__/       \
    |≧||≦ ̄|       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

軍事経済で得られる成果は賭博と同じ原理である。
軍事経済そのものは以前にも述べたように、殺戮と破壊そのものであるから、我々のアイデンティティーとは対比するものである。これは経済においても同じである。
もし、それで戦利を得たとしても、戦争によって生じたリスクは新たな戦争の可能性を必ず招く。
よって、この戦争によって生じた泥沼のような連続的なリスクによって,戦利もまた賭博にかけられたお金のように増減を繰り返す変化に過ぎないのである。
それはまた同時に、軍事費という参加費を積み重ねなければならないので、結局は破綻するのが自然なのだ。
軍国主義は殺戮と破壊を侵しておきながら、正義を主張している。
そしてもうひとつ、蔑ろにされている重大な問題がある。
軍国主義は我々のアイデンティティーを抑圧しているのであり、結果的に軍事力のその抑止力が機能していないのである。


45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/11(日) 14:32:24
>>26>>28 
高槻市らへんの一帯って大昔は藤原氏の荘園だったってことかな。
まあたぶんそうかな。
登美の里とか、奈良にゆかりのあるっぽい名前の土地もあるよね。

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/07(土) 15:36:55
すごいなぁ
2年間で50レス行かずに保守されてる。


47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/07(土) 21:24:45
過疎板の醍醐味ですな。
まあこれだけではなんなので

春日神とは結局本殿に祭られている四神のことなのかな。
藤原氏の鹿島神宮、香取神宮、枚岡神社から勧請したってことだけど、
絶対その前からもともとあのお山にいた神がおわしたはずだよね。
それが今の若宮神社なのかな。

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/08(日) 11:45:53
京都市西院の春日神社が大好きです

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/20(金) 19:42:33
カス

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/20(金) 21:45:27
だいたい戦国時代・江戸時代ぐらいになると
侍は源氏・平氏・藤原氏・橘氏の4種類の氏姓のいずれかに
自らの家の系図を繋げました
徳川家は源氏、織田家は平氏、上杉家は藤原氏など
慶安の変の由比正雪は楠木正成の子孫を自称しましたが
大楠公が橘氏だったので当然自分も橘氏を名乗りました
加賀百万石の前田家は珍しく四姓の中ではない菅原氏でした
家紋も天神さまと同じような梅鉢
頼朝以来武家の征夷大将軍は源氏が就任する例ができ
武士は好んで源氏として家系図を作りました
それで自分の知行地には源氏の氏神の八幡が勧請されることも多く
八幡神社の数は多くなりました
藤原氏も皇室に次ぐ家として人気があり自分の家は鎌足の子孫で藤原氏だと称する家では春日神社を勧請したのです
春日神社は鹿島の神と香取の神とアメノコヤネの神とその后の四座で
鹿島の神は香取の神といっしょに降臨しタケミナカタと格闘技をしてこれを破り諏訪に追った神として
武神としても崇められてきた神でした
ですから鹿島神と香取神は武道の道場に勧請されたりし剣術の有名な流派が鹿島から生まれたりもしました
しかし東国の鹿島・香取よりも名所旧跡の多い観光地である奈良の春日に人気が集まり全国に広がったのです
昔の著名な社寺は観光事業や旅館業に似たような性格も持っていましたから
春日神社の氏子と言う事で本社春日大社参詣という奈良見物の旅行の理由ができました
幕藩体制下では物見遊山が理由では遠出の許可が降りず旅行といえは社寺参詣が理由にされたものです

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/21(土) 01:44:53
へぇ〜
勉強になるU^ェ^U ワン!

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/05(日) 02:49:35
京都、大阪にはアホほどあるからなぁ。


53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/17(月) 22:01:02
元春日ってあったような。
どこだっけ?

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/10(水) 17:20:09
枚岡神社。紋が下がり藤。

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/27(火) 14:20:16
春日歩をまつろう!

56 :蛭子:2006/07/23(日) 01:42:15
春日は当て字、枕詞がそのまま読みになったもの。

>>47
春日の地は榎木の神(猿田彦と言われている)の土地で、
春日の神(枚岡神)が鹿(牛説あり)に乗ってこの地に来た時から無期限で貸されたものです。
ただこの時、春日の神は半径50尺(?)の土地の借用を願ったが
榎木の神様が耳が遠かったため地下50尺(?)と聞き間違いされたとか。
だから地下150メートル以上は今も掘る事ができないといわれています。
地質調査でそこに巨大な岩板層があることが実証されていますが、
その伝承のできたころには誰も知らなかったはずですよね?

元春日
枚岡から今の社殿に移る前に、春日の山頂付近に禁足地を作り
そこに祠を建てた記録が残っています。
南門の右手のほうに小さな鳥居がありそこから参拝することができます。
若宮は、枚岡神の子供。昔は本殿の比女神のトナリに小さく鎮座されていたが、
後世別に社殿を設けられたもの。

57 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2006/07/26(水) 16:08:08
57げっとぉ!

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/05(土) 16:38:24
家は大阪で先祖は藤原氏らしい
春日さんを氏神として祀っています。

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/05(土) 22:47:50
家は大阪で先祖は藤原氏らしい
春日さんを氏神として祀っています。

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/26(木) 17:17:01
春日神社のお守りは鹿なんですか。奈良は遠いのでなかなかいけなくて残念。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/11/24(金) 21:10:03
はむろ宮司著作
1神道と〈ひらめき〉
2神道と〈うつくしび〉
3大祓知恵のことばCDブック
4御力
5心を癒し自然に生きる
6神道いきいきと生きる
7神道夫婦のきずな
8神道〈徳〉に目覚める
9神道〈いのち〉を伝える
10神道感謝のこころ
11神道見えないものの力
12神道と日本人
13〈神道〉のこころ

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 18:55:44
ageましておめでとうございます

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/21(日) 18:40:55
葉室宮司の講話きいてきたよ
最高!


64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/26(月) 19:06:05
        ___
      /     ̄`ー、        __,,.--‐‐――‐-、
    , '´          : ヽ._,,.-‐¬ ̄      : .     \
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    |;;:;::.:. . .    h ヽ{  ̄ヽ;_}:_,.-‐ァ'´::.::.::.::./ /::.ヽ`ー:'ヘ
   l;;;;:;:;:::.:. : . .  !   j!,.-‐ Vハゝ'´::.__::.::.::.::.::.^^::.::.::.::\::.::.:{
  二i;;;:;:;:::.:.:.:. : ://     ‐'   !::ハ::.::.{ __ヽ.::.::.::.::.::.::.::.::.::.`、::.:ヽ
._-三_,};;;:;:;:::.:.:.:.:/レ'   !    }ノ ヽ::ヽ二ノ::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:〉::.::.:
-;/.:.::t;;:;:;::::.:.:.:j  -‐'   _,,. rく´    \::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:/::.::.::.:
/  .:.:::ヽい从;{ __,,,.. -、___,{イ      `ヽ、::._::.::.::._;;.-'´ノ::./
!::.:....    ̄:./      ヽ_ヘヽ、     ___ __,二 -‐=-‐'´
ヽ:_:::::.:.:.:.... /___   、 v'´ .:.::_>'´ ̄~ ̄ ̄
   ̄`ー‐''´三`ー-r一''¨´ ̄
     ̄―二三三f´,r'´ . . :.:._;.-‐‐―‐‐―‐--- ::.__:.:.:._z、__;;..
          ̄三^ヽ:.__;.-‐' 三二― ̄  ̄ 二―   ̄

あっ「ネロとパトラッシュの臨終シーン」だ!
伝統佛教は、「死を見詰めて奇蹟の今生を謳歌」する。
唯一神教と○○系のヤバイのは、「生きている間での奇特な現象」
と「往生後の夢物語」を希求する。
宗教の始原ってのは。。。
臨終の際には「精一杯生きた/生かされた奇蹟に感謝」し、
「お世話になった周囲への感謝と懺悔を祈祷」し、
「後事を託す」モノでしょう。
此処の「後事を託す」に「復讐」が必ず在るのが唯一神教と儒教。
佛教と道教は、復讐ナンゾをばからしいモノを捨てる。 拝


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