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【栂尾】高山寺【明恵】

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/11 22:29
行った事ないけど、どんな寺?

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/11 22:32
>>1

こんな寺
 ↓
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1088015480/l50

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/11 22:39
http://roo.to/inspire/
やっぱりこれだねー

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/11 22:40
2ゲットがいきなり騙しスレかい。

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/11 23:06
鳥獣戲画が有名なところですね。

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/12 20:38
ここも世界文化遺産。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/13 14:56
ちょっと辺鄙だけど、行く価値はあると思うよ

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/13 22:31
公式HPはないらしい。

京都府の紹介ページ
http://www.pref.kyoto.jp/intro/trad/isan/kozanji.html

9 :1です:04/08/14 13:40
明恵関連のお話もドウゾ
>>8
公式サイトもないし、率先して民衆の間に入ろうともしない
孤高の存在で良いのか、高山寺!
と言う訳で皆さんご自由に書き込みしてね

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/15 21:31
高山寺は栂尾山と号し、宝亀5年(774年)光仁天皇の勅願によって開創されました。
鎌倉時代の建永元年(1206年)明恵上人が、中興開山されましたが境内の石水院(国宝)は同上人が後鳥羽院より学問所として賜ったものです。
一時は神護寺の別院で、当時の諸堂は兵火に消えましたが、石水院のみが残り、鎌倉時代初期の寝殿造りの優雅な趣を残しています。

「洛西の古文化財の宝庫」と呼ばれていますが文化財は非公開で唯一有名な国宝 鳥獣人物戯画の模本が、石水院に展示されているのみなのは残念です。
境内には巨大な杉や老松、楓などの樹木が茂り、自然の景観をそのままに、「華厳浄土」にふさわしい寺域をなしています。
四季を通じてその景観美から観光客も多く、特に紅葉の時期には多くの人がここに訪れます。
高雄の神護寺、槙尾の西明寺と並んで京都の紅葉の代名詞となっています。

http://www.digimake.co.jp/webtown/ukyou/kouzanji/kouzanji.html

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/09/01 21:47
ここは昔は湛慶や快慶の作った仏像がぎょうさんあったそうだが、今は何もないね
庭園はきれいだけど・・・

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/02 00:21:39
>>9
白上遺跡から眺めた湯浅湾の輝く海が忘れられません

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/03 13:31:22
和歌山は明恵さんの出生地(&修行場)だから遺跡も多いよね。
施無畏寺では会報もあるし・・・
明恵さんが好きな人は高山寺〜湯浅の遺跡参りが常道だね

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/16 18:39:59
age

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/21 14:14:14
でっかい犬放し飼いにするなよ。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/21 21:17:17
オミヤゲは鳥獣戯画の手ぬぐいがいい。

ガツガツと観光化されていないところがいい。

神護寺まで行ったらもうちょっと足をのばしてみるといい。

おれは好きだよ。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/22 00:03:17
石水院の縁側でぼんやりするのがいいんだな

18 :名無しさん@京都板じゃないよ :04/12/05 16:23:21
良いな
モレも一度は明恵祖師のお墓参りに行きたいよ

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/06 22:03:01
ageましておめでとうございます

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/07 07:24:49
左翼が最低な死に方をしますように
( ̄人 ̄)合掌

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/19 14:59:52
上人の命日じゃ

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/03/18 21:02:53
高山寺の曼荼羅など46件を重文に
文化審、綾部大橋は有形文化財

 文化審議会(阿刀田高会長)は18日、熊野速玉大社(和歌山県新宮市)の木造熊野速玉大神坐像など4体の神像を国宝に、
絹本著色五聖曼荼羅(京都市右京区・高山寺)、木造阿弥陀如来立像(大津市・西勝寺)など46件を重要文化財(美術工芸品)に指定するよう中山成彬文科相に答申した。

 このほか綾部大橋(京都府綾部市)、名古屋テレビ塔(名古屋市)など197件を新たに登録有形文化財(建造物)とするよう求めた。

 同相は、近く答申通り指定、登録をする予定。

 これにより美術工芸品の重要文化財は1万209件、うち国宝が858件となる。
登録有形文化財(建造物)は4805件となる。

 熊野速玉大社は熊野三山の一つ。
国宝に指定するのは熊野三所と呼ばれる木造熊野速玉大神坐像、木造夫須美大神坐像、木造家津御子大神坐像の3体と、木造国常立命坐像。
いずれも平安時代に作られた重要文化財で、今回統合して1件の国宝として指定する。

 名古屋テレビ塔は、名古屋市の戦後復興のシンボルで1954年に完成。
高さ180メートルで、一つの電波塔をテレビ各局が共用する「集約電波鉄塔」として日本で初めて建設された。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005031800151&genre=M2&area=K00

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/03/18 23:18:30
                              
             ,    2ちゃんねる     
 著           ((   
 作             `ヽ、  _,。、.ヾソ   
 権        .        ` > :ヽゝ>
 侵   ⊂ヽ   __/l..  、___ゝ ヽ::lノ
 害""'.   ) l  /,-r’   ヾ‐-‐, ・ |::::|   
 中     ヽ`"ヽ/    ,,,,   ( ../::人 ,,,,
   ⊂ヽ,-、,ノゝ ,ノ   .    /ノ`´ヽ'ヽ
     `k ノ. 、 rっ.   ,,,, .  /'ノ   /'/  ""
     /ノ|ノヽ `'ノ       ミ_ノ,,,.  (_ミ ,,,
   ,,,,          http://www.2ch.net/

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/03/18 23:55:25
これだね。
http://members.at.infoseek.co.jp/logo_gallery/_topgallery/2chtop11-1.html

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/03/19 06:59:07
>>22
おぉ〜五聖曼荼羅が文化財ですか
あれは華厳密教の本尊ですから、嬉しい限りですね
明恵上人もお喜びのことでしょう
確か大阪に寄託されていると思いましたが、実際どこで拝めるのでしょうかね?
これを機会に高山寺にお戻りになるとよいのですが

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/03/19 17:12:20
高山寺にはすばらしい宝物があるのですが、
見る機会が少なく残念です。
宝物館をつくらないのは、予算の関係? 
それとも公開する気がない?
境内は基本的には荒れ寺の風情なので。。。
足が遠ざかってしまいます。
世界遺産なのに。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/03/19 18:24:26
高山寺はさびしい寺やね〜。坊さんが毎日お勤めしているとは
思えないんだが…。
一方、神護寺はそれなりに見るべきものはあるが
かわらけ投げをする茶屋の横の谷では神護寺主催の空き缶投げが行われている。
明らかに下界に持っていけないからあそこの谷に捨てているだろう。
見えるところに大量に捨てるのはいかがなものか…。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/03/19 20:49:22
>>26
交通が不便な山寺だからなあ・・・
参拝者も少ないんだろうなあ。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:仏暦2547/04/01(金) 21:16:42
南方熊楠の手紙、高山寺で発見
思索の過程、解明の手がかりに

 民俗学や博物学の分野で独自の地平を切り開いた南方熊楠(1867−1941)の手紙38通が、京都市右京区の高山寺で見つかった。
同寺の住職を務めたのち高野山管長となる土宜法龍(1854−1923)に宛てたもので、31日に同寺で公開された。「南方曼陀羅(まんだら)」として結実する熊楠の思想や世界観が、どのように形成されたかを知る重要な史料という。

 手紙が見つかったのは国宝の「鳥獣戯画」などが保管されている高山寺の収蔵庫「法鼓台文庫」。
法龍が初めて熊楠と出会った海外旅行で使ったとみられるトランクに納められていた。

 南方曼陀羅を研究している高野山大大学院生の神田英昭さん(当時学生)が昨年10月、法龍の墓参に高山寺を訪れたときに手紙の束を見せられのが発端。
後日、奥山直司・高野山大教授、松居竜五・龍谷大助教授の3人で寺を訪ね、新発見の手紙と確認した。

 大日如来と精神、物質とのかかわりや「猶太教(ユダヤ教)の曼陀羅」として、これまで知られていなかった「ダビデの星」を描いた手紙もあり、一連の「南方曼陀羅」につながる内容という。

 松居助教授は「仏教の力をもって近代科学を超える新しい枠組みを作ろうとしていた熊楠の思索の過程が分かる。現代でもその意味は失われていない」と話している。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005033100239&genre=M2&area=K1H

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/09(土) 17:37:46
       rー- 、
        \ヽ,ヽ
.        _」_|/ !
        ト、/!/ノ ,.-テ‐z
    _    y'、| !ィrーv'一}
   { ヽ.~ヽ } ミ|彡} ミ/ニ7
   ヽミl〃} { ミ|彡!V´/          、
.   〈 ミl<ミ 、,fb-‐<9=ニヲ       、,、  `)          ,,,_
     ヽミl〃`/ r,.-一`> ラ        (Vィソ ( 、 __⊆^'‘ゝミ-、
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    ` ミ|_L_/   _Mィノノ‐.、ー_)__ `|/ n_C'´ o _  ,'  ,i{ lLl_'_,イ
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    / {_ (._.二ニ=ニ三彡,ノ   / .}!, 八. ̄ ̄/| ! トー''"「 |ニ-ー--|. ! ヽ  ̄ 7
. ∠__ゝ<__」__,L. ー'‐'"__∠__/(__) /__ }| | L_  ヽヽ  r'ニ! L.._\/
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 ̄ 〔w/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄  ̄  ̄  ∠ -ー-ー '´∠ゝ-∠-、/ `ー-'´

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/04(水) 19:25:26
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32 :1:2005/05/17(火) 11:25:25
                    __,,,,,,_
                   r' o  ィ(゙'ヽ、,
                  ,ィ     j `i /
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                            ̄),ノ `i / 'i `''''",ミ
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33 :2:2005/05/17(火) 11:26:21
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 `''--''^i ヽ  / (   //i 。・。                  |      |
     |  `''- ---''''"  l ・ 。 ゚,,ノ、。゜_- _- _- _ --- |      \_
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     |        。__ ・。    )ヽ`i _ -- _-- _ -- ̄|
     `''---''''' ̄''ヽ`つ)_`うヽ -''"_ノ ノ ̄  /  =二 ̄\_ノ),,_,,
  ___ ---  ̄ ̄__ --  ̄ ̄-- "_ - _`''-- __ ̄ ̄-''=−
       ---  ̄ ̄ __--- ̄_-- ̄     ̄ -- __ ̄ ̄ ̄---

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/28(土) 20:56:01
東博の五聖曼荼羅
見逃した〜
くやしいぞ

次はいつ公開だろ

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/21(火) 22:54:44
茶来飲んでみたよ
ここしばらく若武者だったけど
悪くないね


36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/23(木) 18:44:58

                                                 ノィ
           r'^j ・。 。                 、rヽ,,,,,__           / ノ
 ,,,,,,_      / (  ゚ ・。゚。・   三テ\ (,r''゚。・   テニ:::-::. ヽ  --- ,,,,__/ ̄ \
 ヽ、   ̄''ヽ ∠,,,」 ⌒ヽ。、゚。    |゙!| (,r'' ゚  /''  ̄ テ -ぅ - ,,_  ''-,,    ヽ 。゚・。
   `'''''ニ= `  o`メ,  ノノ )゚    `'彡^''ヽ -- フノ ''`゙゙` ,r-'' ''-,,  '',,   '',,__  \_,?),,
  / ̄ ,/,,   そ' / メ,    r(⌒。 '^ヽミ゙''--,,,__ ̄フ''" ̄   、  '',,  ''- ,,__  ̄ '゚-'''''''-
 ̄"--'''''"  ヾイィ''"  ⌒)ノ、    ヽ)ヽ・゚  `'')ヽ-、_,, ̄  ノノノ,,_,,)}_,,ノ )     ̄''ヽ `ヽ`ヽ
つ)っ)  / / 、ヽ丶`''/ ノ   / ノ  _ノ/  ノ,r⌒`゚  ̄_,,,--''' ̄     _ノ  /
-''-''" ゚''ム、`''ヽ ) ) ) `i  `'i  -'' _,,,,,,--''' ̄_,,-'' ̄ ̄     __,,--''''' ̄ ̄   -''
       ̄ ̄ -'' --''' ,,,,-''' _,,,-'''  _,,-'' ̄         ,,-''

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/01(金) 23:34:34
栗鼠も小鳥もかわいいよね。
犬がまたかわいいよね。

和歌山県博の「明恵」展はためになったよ。
でも、グッズの空気枕(「夢記」にひっかけた企画)は、すぐに空気が抜けました。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/01(金) 23:36:56
フロイトよりも先覚者だし、ゴッホより先にそいじゃうし、鎌倉新仏教を軒並み論破しちゃうし、聖フランチェスコ(シスターサン、ブラザームーン)みたいなひとだ。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/07(水) 21:40:37
でもゴッホのようなドロドロした人じゃなく清々しい人だったらしいよ

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/08(木) 23:01:15
>>39 そうだよね。
>>37 リスかわいいに同意

41 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 12:54:39
このスレッドの AA はすばらしいな

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/13(火) 18:48:41
デュークエイセスの「女ひとり」の中にあるお寺ですか。
京都〜栂尾高山寺〜恋に疲れた女がひとり〜
一度は行ってみたいお寺ですね。

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/13(火) 21:35:49
ほんとうだ。すばらしいAAだな。
のまネコとか見せられたあとにここをみて心がなごむよ。

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/01(土) 23:13:42
いいとこです。いちど訪れてみてください。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/22(土) 21:07:56
JR京都駅からバスで50分ってあるけど、もうちょっと近くからバス乗れないかな。
太秦か高雄口あたりダメ?

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/18(金) 19:52:21
有名な寺だけど、スレ低すぎ。あげ。

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/12(月) 01:58:47
45 気持ちは分かる。二条駅の近くから乗れるけど座れないぞ。
右に左に曲がる山道を立って乗っていくのは辛いぞ。
早起きして京都駅からがお勧め(常識的ですみません)。

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/18(水) 23:12:33
明日1月19日は明恵上人の祥月命日です。


49 :1:2006/01/27(金) 15:26:46
華厳スレで明恵上人の短歌会を催しております。
時間のある方是非どうぞ

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/27(金) 21:49:40
遺跡(ゆいせき)を洗える水も入海の

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/28(土) 20:02:02
石と思えばむつまじき哉

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/31(火) 08:53:19
人は「あるべきようわ」という7文字を持(たも)つべきなり。
僧は僧のあるべき様、俗は俗のあるべき様なり。
(中略)
此のあるべき様を背く故に、一切悪(わろ)きなり。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/31(火) 10:35:21
>>43
同感
鳥羽僧正にみせてあげたい

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/03(金) 22:19:59
仏眼あげ

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/04(土) 08:10:48
我は後世たすからんと云う者に非ず。
ただ現世に、先づあるべきようにてあらんと云う者なり。

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/09(木) 07:31:31
文殊アゲ

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/12(日) 22:01:22
生死海に 慈悲の釣船 浮かぶなり 漕ぎゆく音は 弱吽鑁斛

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/13(月) 10:15:43
仏法修行は、けきたなき心在るまじきなり。

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/13(月) 16:41:44
人は常に、浄玻璃の鏡に日夜の振る舞いのうつる事を思うべし。

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/15(水) 21:40:43
人は我が祈りのためとて経、陀羅尼の一巻も読まず、焼香、礼拝の一度をもせずとも、
心身正しくして、あるべき様にだに振舞はば、一切の諸天善神もこれを護り給へり。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/14(火) 14:20:53 ?
age

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/25(火) 13:03:35 ?
AGE

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/31(水) 21:03:02
高山寺は何宗寺院なんでしょうか?

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/04(日) 00:09:51 ?
>>63
元真言宗御室派、現在は真言宗(単立)となっています。

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/04(日) 01:56:41
オムロン傘下の古寺名刹で単立になるケース多いね。
広隆寺もそうだったけど、久米寺もそろそろ…らしい。
内部問題があることは明らか(昨年の寺僧による本山への連続放火事件)は明らかながら、堕ちれば堕ちるもんだなぁ…と。

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/06(火) 02:23:30
>>64
明恵は華厳宗だから華厳宗のお寺じゃないの?

67 :華厳の18:2006/06/06(火) 13:00:38 ?
明恵は叔父の真言宗僧上覚の下で修行をし、最初は真言宗で灌頂を受けておりますので
真言宗とも言えますが、同時に上覚より華厳宗復興も託されており、天皇からも高山寺
を華厳の寺として下賜された為、華厳宗僧とも言えます。
当時は宗派兼学は当たり前の事だった為、このような事態になっております。
また、晩年の明恵は真言宗と華厳宗の融合を図っており、これを華厳密教「略して厳密」
と言います。
現在、明恵の法系は断たれて居りますが、大阪府西成にて、独自の「厳密」の再興を
計っているご寺院もあります。

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/01(土) 19:23:42 ?
三宝礼文
南無同相別相住持佛法僧三寳、生々世々値遇頂戴、萬相荘嚴金剛界心、大勇猛幢智慧藏心
如那羅延堅固幢心、如衆生海不可盡心、生々世々皆悉具足

南無三宝後生助けさせたまえ

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/12(土) 21:19:32
age

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/29(金) 11:43:20
高山寺初めて行って来ました。
祖廟や開山堂では祈ることに一心で写真を撮るのを忘れた・・・
また行こう

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/24(火) 22:30:52
河合隼雄の「明恵夢をいきる」
しびれました

72 :高野山真言宗僧侶:2006/10/24(火) 22:40:01
河合隼雄はどうしようもない俗物だけど、明恵さんは素晴らしいよ。
御大師さまと聖徳太子の次に尊敬しております。

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/01(金) 12:04:11
age

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 00:43:08
鳥獣戯画のあるとこすよねー?
いってみたいなーって思ってますVV

75 :華厳命:2006/12/07(木) 13:23:23
あんなもん読んでしびれるようじゃ駄目だ
河合隼雄は俗物ですよ確かに
しかも生意気だ

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/08(金) 00:30:19
白洲正子の「明恵上人」が好き

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/08(金) 14:36:02
本日は成道会
南無釈迦牟尼仏
南無毘廬遮那仏

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 14:57:19
もうすぐ明恵さんの命日・・・南無

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 15:43:50
>>78
俺の嫁か?

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/06(火) 19:58:19
今日久しぶりに行ってきた。ちゃんと手を合わせてきたよ。

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/26(月) 15:16:17
良いな〜、すぐに行ける人は・・・
こっちは長年夢見てやっと去年行ったのに・・・

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/21(水) 00:58:45
生涯、戒律を守り通した方なんですよね。東京から毎年のように高山寺に行っ
ていました。

”仏教が好き(河合隼雄×中沢新一)”っていう本の中に、釈尊と弟子のセッ
クス問答集、パーリ語聖典「律蔵」抄訳というところがあって、淫戒(自慰で
も)を破った弟子を破門する事例が書いてあって、お釈迦様がいかに厳しい方
であったか、これじゃ古今東西、今までの僧侶はほとんど破門で誰も救われな
いのかと思いました。明恵上人は”夢の記”と合わせて戒律を守り通したほん
とに稀有なお方だったんだなあと思います。


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