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【十界一念】 融通念仏宗 【融通念仏】

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/11 15:09:52
融通念仏宗についてのスレッドがない為、スレ立てました。
融通念仏宗は聖応大師良忍によって平安時代末に開かれた、
念仏系宗派では日本最古の宗派ですが、現実は超弱小宗派。
河内・大和地方にのみ、約350の寺院。

正依の経典は、華厳経と法華経。
傍依の経典は、浄土三部経。

開祖・良忍上人は、天台声明中興の祖として天台宗でも偉人です。
総本山大念仏寺は、大阪市平野区。
http://yuzunenbutu.com/     

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/11 15:10:34
平安末期、永久 5 年(1,117年)5月15日、
宗祖良忍上人(1,072年〜1,132年)が大原来迎院において修行中、
阿弥陀佛からだれもが速やかに佛の道に至る方法(即疾往生)として、

一人一切人 一切人一人 一行一切行 一切行一行
十界一念 融通念佛 億百万遍 功徳円満

の偈文を授かり開宗したものである。

自分一人の念佛が他のすべての人(一切人)に及ぼし、
一切人の念佛が一人に納まり、
計り知れない念佛の数となって功徳(佛様の恵)も広大になる。
ともどもに念佛を唱和する中に、
阿弥陀佛の本願力と自己の念佛の力とが互いに融通して、
現世に喜びあふれ智慧輝く楽土を建設することをめざす。

つまりひとりの念佛が他の多くの人に、
他の多くの人の念佛がひとりに影響を及ぼし、
その念佛を唱えあう中で佛様の本願力(皆をおすくい下さる力)とが融通しあい、
すばらしい楽土が開かれるということ。

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/11 15:12:54
法然流の他力浄土教とは違う、
中国天台浄土教の正統を継ぐ宗派。

語りましょう。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/11 15:14:23
概要

http://www.miyagawa.com/syuha/syu/yuzu.html
http://www.rirc.or.jp/data/output.cgi?id=98101202

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/11 21:54:03
護摩も焚くみたいですけど密教なんですか

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/11 23:58:10
融通念仏宗の教義としては、護摩はやりません。
密教ではなくて、天台系の浄土教ですから。
やりませんが、密教の伝法を受けた僧侶が護摩を修することはあるようです。
宗祖良忍上人は真言宗の仁和寺で両部灌頂を受けていますし、
もともと密教を排除するという気風はないはずです。
無論、密教は傍系の行法であり、念仏が正行であることに変わりありません。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/12 00:02:26
あと、天台の止観の実修なんかもやったりします。
行法は密教系よりも天台法華系の方に親和性があるかな?
もとが中国天台系だから、当然と言えば当然だけど。

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/14 22:47:22
宗教板にもあるけれど、こっちに統一したほうがいいだろ。

理由?
どうせ過疎なんだから、違う板とは言え、ふたつもいらん。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/14 22:50:04
融通念仏宗の僧侶になるにはどうしたらいいですか?

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/14 23:03:50
大阪か奈良在住で、融通念仏寺院の住職と知り合いで、
天台浄土教にそれなりに明るく、実家がそれなりに金持ちであること。
まあ、兼業するなら金持ちでなくてもいいが。
僧侶になってもほぼ絶対にそれだけじゃ食べられない。
空き寺はないし、信者が少ないから役僧なんかいらんし。
学校とかないから自分ですべてやること。

僧侶のなりかたは、知り合いの住職に聞け。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/14 23:05:11
てゆうかおまえ、スレ立て杉。
葬儀屋のほうがなりやすいぞ。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/15 09:27:16
と、世襲禿が吠えております。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/15 14:17:37
キリスト教スレ荒らしの○○こが属してるのが融通念仏宗だ。

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/15 18:00:38
>>12
世襲禿ちゃうわ。
うざいから失せな。

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/22(火) 21:52:43
確かにマイナーな宗派やな。
スレタイ見るまで知らんかったわ・・・

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/23(水) 01:40:32
まあ一応、日本仏教13宗のひとつではあるんだけれど。

【日本仏教13宗】
法相宗、華厳宗、律宗・・・・・奈良時代
天台宗、真言宗、融通念仏宗・・・・・平安時代
浄土宗、浄土真宗、時宗
曹洞宗、臨済宗、日蓮宗・・・・・鎌倉時代
黄檗宗・・・・・江戸時代

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/24(木) 09:55:25
億百万遍 決定往生
融通念仏南無阿弥陀仏

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/18(土) 05:51:30
ウィキペディアの融通念仏宗
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9E%8D%E9%80%9A%E5%BF%B5%E4%BB%8F


19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/20(月) 12:37:32
壬生寺の大念仏狂言も、清涼寺の嵯峨念仏狂言も
元は融通念仏の狂言だし、これらの寺も融通念仏の寺だった。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/20(月) 13:26:43
この宗派は法華経を所依の経典とし、阿弥陀如来の「十一尊天得如来」
(字が違ってたらごめん)が本尊なので、天台系ですね。
真宗とか時宗みたいな、阿弥陀一辺倒とはちょっと違いますよね。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/21(火) 14:03:33
もう、終わり?やはり、マイナーですな。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/22(水) 08:05:11
宗教板のデンパくしこの親戚がここの坊主と尼らしいw

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/22(水) 13:27:17
天台系浄土教としてかなり興味深いね。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/22(水) 13:28:56
現在の宗派の在り方よりも、
日本の仏教史や仏教思想史において融通念仏は面白い存在。

25 :こんにちは:2005/06/23(木) 00:32:03
大念仏に遊びにいきました。静まった境内は時間がたつのがゆっくりでした。


26 :こんちわ〜ご機嫌いかが:2005/06/25(土) 13:57:11
そりゃあよかったですな。で、終わり??

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/27(月) 09:02:54
僧侶になるための修行として、比叡山で1000日行をするらしいですね。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 01:57:29
融通念仏は最高だよ

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 08:24:22
>>28
例えばどんなところが?真面目に興味あります。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/08(金) 18:03:10
うちは檀家だよ。
葬式や伝法等の儀式が大げさだね。

この前の婆さんの葬式に、坊さんが7人も来てびっくり。
最小構成で7人らすい。
7人同時にお経を唱えたら、すごいグルーブ感だった。


31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/10(日) 04:08:18
私の家の宗旨も融通念仏宗です。
別に大袈裟なことはないですよ。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/20(火) 13:46:38
           



                     
                    賢詔











33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/21(水) 22:19:27
融通念仏は最高だよ

34 :豆豆龍 ◆dpnuA7tNTE :2005/09/21(水) 22:53:27
法華経をを所依の経典とし、天台系浄土教と書き込まれていますが、
その通りなら法華経を法要や葬儀で読まれるのでしょうか?
読まれるのでしたら何を読まれるのでしょうか? 
しかし七人で葬儀ですか。寺族並ですね。
興味があるのでご教授ください。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 07:39:18
禿以下

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 13:14:00
ッツmmmmmmmmミッ 
   ッmmmmmmmmmmmミッ
  ッmmmmmmmmmmmmm 
 ッmm          mmmmmミッ
mm,r':::    ミ;=     mmmmミッ 
mm〈r",,ゞィ ´ヨ ●ヾ`、;::::mmmmミッ 
mm,イ●ノ  "'ーヘヽ ヾ、;mmmmミッ 
 mi'` i"ヽ ゛;;,` ゛'''"  ゛-';mmmミッ 
  m) ゙・ ・'';;::..  _,,..-ー-ツ m 
   〉,_,_,、,、_, _  イ'"   /ーゝ'   
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(省略されました・・全てを読むにはここを押してください

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 19:19:51
>>34
寿量品。


38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/30(金) 12:14:55
あんまりお坊さんの数が多いのもねえ。
東京の「法華真宗」という新興宗派は、やはり7人僧侶を
呼ぶ様で、私も1回見た事がありますが、確かに派手でした。
私の葬儀の時は1人で十分です。w

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/06(木) 04:09:29
融通念仏は称名念仏の最初だから、南無阿弥陀仏。

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/06(木) 04:12:35
融通念仏
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9E%8D%E9%80%9A%E5%BF%B5%E4%BB%8F%E5%AE%97

41 :豆豆龍 ◆61BCcsUmB2 :2005/10/06(木) 07:47:15
>>37
ありがとうございます。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/20(日) 23:03:53
融通念仏宗メインスレ、あげ。

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/27(日) 10:50:26
大念仏寺行ったらオボンさん叩き鐘二つ同時に鳴らしてた面白いね。


44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/27(日) 21:36:28
>>30あっ、そう?うちのところそんなに来ないけどなぁ。。。
祖父の時は親戚の坊さんが3人と、
隣の真宗の寺の坊さん(これも遠縁の親戚)が
何故か入ってるというパターンやった。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/19(木) 01:50:07
この前、六波羅蜜寺へ行ってきました。

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/28(土) 02:45:26
融通念仏は最高だよ。

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/28(土) 06:04:44
>>45
それは時宗だと思われ。

48 :檀家:2006/02/11(土) 01:16:52
大念仏のお坊さん最高!! なんでもがすごく丁寧〜

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/11(土) 20:04:48
うわっ、こんなスレもあるんやね。すごいわ。
うちの近所は門徒と大念仏が大体半々。
門徒は月々5000円供養に出すみたいやで。
大念仏の方は1000円や。
葬式や仏壇さんも近所のおばちゃんに聞いたら門徒の方が高いみたいや。
お経で南無阿弥陀仏いうのは一緒やけど。

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/18(土) 03:31:10
融通念仏宗について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9E%8D%E9%80%9A%E5%BF%B5%E4%BB%8F%E5%AE%97

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/07(金) 12:08:07
融通念仏が弱小教団に終わっているのは、教義が観念的すぎるからだと思う。
一人の念仏が万人に及ぶとかは、天台の一念三千とかの枠組みに納まる思考
パターンであって、法然や親鸞のように、この私が阿弥陀仏に救われたという
宗教的回心を表現していないように思う。
融通念仏のお布施は確かに安く設定してあるな。それは、一般にアピールする
ものがないから、そうしないと、周辺の浄土宗や真宗の寺に檀家を奪われるか
らだと思う。融通念仏の坊さんはもっと自らの信仰を語れ、といいたい。


52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/07(金) 13:33:30
このまえ南無阿弥陀仏を河内音頭でやったら
お坊さんに喜ばれて、お小遣いまでもらっちゃた。


53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/07(金) 23:25:24
>>47
遅レスですいませんけど六波羅蜜寺は西国三十三観音霊場の第十七番札所で
真言宗智山派に属しております。

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/11(火) 20:28:10
大和郡山市出雲寺のエロ坊主っておたくの末寺なの?

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/11(火) 21:50:54
>>54
そうです。

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/12(水) 03:35:14
>>54
詳しく。

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/12(水) 14:14:40
>>55
自称僧侶が寺の主管者になれるのか?おたく様の宗派は。

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/25(火) 02:07:45
上げとこ

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/02(火) 21:26:35
万部おねり記念上げ

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/03(水) 00:00:02
融通念仏宗のお経買われた方いらっしゃったら、内容を教えてください。
市販されているものでお願いします。

61 :名無しさん:2006/05/03(水) 00:03:21
万部おねり、NHKでも放送されていましたね!

数年前から25菩薩によるおねりとなりました。


62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/03(水) 16:16:59
融通念仏は最高だよ

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/04(木) 01:12:50
>>62
どこがどう最高なの?

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/04(木) 09:08:21
楽なところ
極めて楽なところ
楽しいところ
パラダイス

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/04(木) 09:36:05
60さん

今手元に宗務所発行のものと永田文昌堂発行のものがあります。

宗務所発行のものは
1 香偈 2 礼文 3 三礼 4 懺悔 5 三帰
6 七仏通戒 7 総願 8 別願 9 十念 10 歎仏偈
11 真身観文 12 光明文 13 別回向 14 総回向 15 十念
16 三礼 17 日課念仏 
18 開経偈 19 般若心経 20 法華経如来寿量品偈
21 聖応大師御法語 22 法明上人御法語 23 融通和讃

となっています。
永田文昌堂のものはまず朝と夕で2分されていまして
ほぼ宗務所発行のものに準じています。
夕の勤行に後小松天皇の御辰韓、略法華経(十如是)が入っています。

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/06(土) 16:56:51
age

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/13(土) 23:42:43
この場を借りて失礼します。
真剣に出会いを求める寺院関係者に…
www.sensin.net
どうか一人でも幸せなご僧侶が増えますことを…!
寺院と仏教が栄えていきますように!

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/14(日) 00:23:20
>>65
どうもご丁寧に解説してくださいましてありがとうございます。

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/14(日) 00:28:27
この宗派はくしこの宗派だろ?早いところ奴を檀家から追い出せよ。

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/14(日) 02:06:29
融通念仏について詳しく書かれた本はありませんか?

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/15(月) 00:08:24
融通念仏の本は本屋でみたことないし、融通念仏はどうやって勉強するん?

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/20(土) 09:32:15
浄土系宗派でもっとも古いんじゃなかったっけこの宗派?

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/21(日) 22:26:14
十界一念ってなに

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/22(月) 07:30:45
十界一念(ジッカイイチネン)
【佛教】「十界」は全世界を構成している一〇の世界。仏界・菩薩界・縁覚界・声聞界・天上界・人間界・修羅界・畜生界
餓鬼界・地獄界で最初の四つは聖者の世界後の六つは迷いを持つ凡夫の世界。十界の差別は外界に実在するのではなく
一心の所作によるものであるということ。

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/24(水) 22:38:14
>>74
どうもありがとうございます。




76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/28(日) 23:35:01
一人一切人 一切人一人
一行一切行 一切行一行


77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/29(月) 03:54:49
一応檀家なんですがよく知りません。主人の従弟が住職なんですが。

78 :底名無し沼さん:2006/05/30(火) 20:39:05
今いる創価学会の人間の内で、日蓮大聖人の仏法精神を忘れた者は実際全てもう終わりです。
日蓮大聖人の御誠心は立正安国論の達成にあります。その御誠心を忘れた。
創価学会は屑です。池田は屑です。ばかの1つです。日蓮大聖人の御誠心は
立正安国論の達成にあります。


79 :底名無し沼さん:2006/05/30(火) 20:43:21
念仏無間地獄

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/30(火) 22:40:40
題目仏敵無知恥

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/30(火) 22:41:47
私の家も一応檀家なんですが、どんな教えなのかよくわからないです。

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/01(木) 06:52:23
簡単に言うと、自他の念仏の功徳を融通しあい、往生を期そうという教え

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/01(木) 06:54:36
思いっきり簡単に言えば

「ひとりははみんなのために
みんなはひとりのために」

って教え。

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/03(土) 23:29:05
ラグビーのone for all  all for oneって教え

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/04(日) 01:15:08
十界一念 融通念佛 億百万遍 功徳円満
とありますが、
億百万遍 功徳円満 の意味は字からしてわかりますが
十界一念 融通念佛 ってどういうことでしょうか?
融通念佛の一念には、十界(全世界)が含まれているから
ありがたいということですか?





86 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/18(日) 00:13:49
代々続く檀家ですが、この宗教の教義がよく分からない。
お盆のお茶トウや御回在など分かりやすい行事はあるんやけど。
普通、同じ葬式仏教であっても、門徒の葬式とか法事に行くと
その僧侶が「法話」「説法」の一つぐらいして、なんやら
「ありがたい」という雰囲気にしてくれるのに。
この宗派の坊主ときたら、「お布施」と「車代」「お膳料」のこと
しか言わん。特に、河内長野の極楽寺はトコトンひどい。
こんなクソ坊主がおるから、他の宗教からアホ扱いされるんや。
総本山にもホームページすらない。だれか中興の祖が出てきてくれ。

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/18(日) 15:24:25
唯心の浄土・己身の弥陀

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/20(火) 23:20:38
天台浄土教

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/22(木) 21:08:03
なにこれ?


90 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/27(火) 22:47:59
完全に廃れた宗派だ

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/10(月) 04:28:15
廃れてないよ。
時宗と同じような弱小宗派になったが、河内や大和ではまだ根強い。

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/10(月) 06:54:03
天台宗から分離した教祖の先駆けの一人として聖応大師良忍はそれなりに有名かも(ただし仏僧の間でw)。

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/10(月) 14:33:01
法然上人が最後まで天台宗僧侶としての意識を捨てなかった(ご臨終の時に円仁由来の袈裟をしていた)と言われるほどだから、良忍の時代は独立して宗派を作るって発想そのものが無かったのでは?
あくまで天台の中の(恵心流の中の)一派という感覚だったというべきか。

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/10(月) 15:30:34
>>93
学問的にはその通りだと思う。あくまでも今日的な視点での便宜的、区別的な意味での「教祖」。

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/11(火) 01:04:38
>>93
良忍自身は、独立した宗派はつくっていない。
良忍の融通念仏とは宗派ではなく、天台系の浄土信仰の形態。
だから融通念仏は、近世に宗派独立するまでは、言われるように天台宗の一派のような存在と思う。

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/15(土) 18:54:19
融通念仏は最高だよ

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/16(日) 13:46:44
難しい。。。
浄土宗とはどうちがうの?
天台宗とはどうちがうの?


98 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/23(日) 17:07:06
>>97
要するに浄土三部経の他に法華経も重要視するんだろ。
その点が浄土宗、浄土真宗と一線を画すのではないだろうか?

天台宗との違いは密教を重視するかしないかの差だな。

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/23(日) 17:14:57
>>95
良忍上人の法統は途中で一度途絶えたんだよな。
14世紀頃第七世中祖法明上人が融通念佛宗を再興させた。

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/23(日) 23:19:15
>>98
ありがとうございます。

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/26(水) 23:01:25
融通念仏は、密教も重視してんのん?


102 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/10(木) 04:32:08
>>98
違うよ。

>>101
密教の重視などない。

融通念仏が天台宗から離れていくのは、浄土教的傾向を強めていったから。
その意味で、後の浄土宗や浄土真宗の先駆になるが、浄土宗の方から見れば、
天台宗から浄土宗への過渡的存在となるだろう。

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/13(日) 15:21:13
なるほど

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/21(月) 07:52:25
融通念仏は、念仏の大合唱で、
時宗は、念仏踊りなんだね。

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/23(水) 21:00:21
ひとりでとなえるより
みんなでとなえたほうが
ご利益が大きいから
みんなでとなえよう
という教え?

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/14(木) 18:25:13
融通念仏は最高だよ。

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/14(木) 23:29:57
>>101
さほど重視はしてないが、他の浄土教のような否定もしてないなぁ。
あくまで自然体で接しているよ。
うちの住職は、比叡山で修行やってたし。

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/15(金) 01:19:37
比叡山は、お金を持ってくれば他宗の坊主でも受け入れますよ

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/16(土) 19:00:43
融通念仏宗の総本山の大念仏寺(大阪市平野区)。

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/17(日) 12:12:06
そういえば、近所の坊さんも比叡山で千日行やるのは
何かの資格取るのに必須みたいなことを言ってたな。

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 22:40:50
しょせん、大阪と奈良くらいにしか檀信徒がいない宗派
スレが盛り上がらないのも仕方ない・・・orz

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/13(月) 18:22:26
うちの近所の町は、融通念仏宗の寺から阿弥陀如来か十方かなんとか光如来か
わかりませんが本尊をおんぶして村の檀家の家を回ってたよ。なんの祭りか
知らないけれど、どなたかご存知でしょうか?

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/20(月) 10:49:47
初めて大念仏の檀家さんのお葬式に出席しましたが、
お葬式の時に使うお経って、何なのですか?

114 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/21(火) 00:59:40
大阪に壇信徒が多くいるのは本山が平野にあるからなんだろうけど
何で奈良にもいるんだろうな?

115 :えへ:2006/12/01(金) 22:58:17
112さんそれは融通念佛宗の寺院・壇信徒の自宅などに、本尊(十一尊天得如来(掛け軸))を奉持して先祖供養を行い、家内安全・身体堅固の祈祷をする本尊(如来)御回在といわれる大念仏特有のものです。



116 :えへ:2006/12/01(金) 23:00:19
113 大方広佛華厳経・妙法蓮華経・無量寿経・観無量寿経・阿弥陀経をそこの住職によって違うと思います。基本は阿弥陀経だと思われます。



117 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 00:07:35
時宗とどう違うの?

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/06(水) 22:03:53
>>117
時宗は融通念仏宗のように法華経はよまないよ。

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/06(水) 22:12:17
要するにこういうことだ

天台宗    法華経 密教(台密)
天台寺門宗  天台+修験(本山派)
天台真盛宗  天台+念仏
真言宗    密教(東密)
真言宗醍醐派 東密+修験(当山派)
新義真言宗  密教+念仏
臨済宗    禅(公案禅)
曹洞宗    禅(只管打坐)
黄檗宗    禅+念仏
融通念仏宗  法華経+念仏
浄土宗    念仏
浄土真宗   念仏
時宗     念仏
日蓮宗    法華経

120 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/14(木) 19:32:16
八尾市にある山口仏具堂。
本山と専属契約結んでるのか、檀信徒はみんなここで仏壇を買わされる。

しかし、彫刻は悪いは塗りは悪いは無理矢理買わされるはひどいものだ。

うちなんか500万円も出して買った仏壇なのに引き出し開かないもん。

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/28(木) 01:19:31
現法主は倍巌良舜さん。

第66世。

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 09:49:49
謹賀新年あげ。

佛天の御加護がありますように。

123 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 14:51:55
123ゲット!ニャハ~ン♪

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/07(日) 23:30:29
第6世の良鎮上人が亡くなった1182年から139年間も誰も法灯を継ぐひとがなかったとは!!
はじめて知りました!!

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/16(火) 21:39:06
毘沙門堂はキタナイままです。

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/30(火) 19:35:25
もうすぐ、ご回在の季節だな。。。

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/30(火) 19:44:36
融通念仏宗
本山どこ?
関西でよく見る。

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/30(火) 20:23:00
>>127
>>1



129 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/30(火) 20:27:46
これは失礼した。

130 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/13(火) 22:04:23
147:名無しさん@京都板じゃないよ :2007/02/12(月) 00:41:22
>>146
大阪のがめつい宗派だよな。

お線香 2
http://travel3.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1168666050/

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/03(土) 04:28:18
幽霊展

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