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もしチミが坊主なら…

1 :信玄:2005/06/01(水) 18:59:01
どんな感じだ?

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/01(水) 19:40:58
ぬなら
煩悩丸だしボーズ


3 :信玄:2005/06/01(水) 22:50:59
サゲはいらなかったか… (汗)

多分、このスレここまでだ。

坊主になりたかったから立ててみたわけだが(味噌汁)

4 :光秀:2005/06/01(水) 23:21:47
>>1
かまってほしいのか?坊主になればいいじゃんよ。

5 :信玄:2005/06/02(木) 00:26:24
学がないうえにコネもない↓ 通いつめて、頼みこんだらエロ坊主。
てんやわんやで、疲れはてた30男。おいらに僧侶の道が開けるよう、カネと力と女をくれ。

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/02(木) 01:56:50
(´・ω・`) 知らんがな

7 :光秀:2005/06/02(木) 07:30:48
>>1
駄目駄目じゃん・・
漏れは良寛さんみたいになりたいのだが、カネと力と女は
もし坊主になったらいらないな・・エロ坊主はだめだよw
(カネと力と女)がいまの坊主の腐敗ぶりを象徴しとるわな。
スレ違いだった。スンマソ。



8 :信玄:2005/06/02(木) 14:10:41
ぃゃぃゃ、こだわらずに…(汗)
テマリ和尚は親しめるな。今の時代にも似た和尚さんいてるけど、風呂入らないから…(汗)

でですねぇ、
このスレではぼくの志と同じく僧侶になりたいでもなれないと悩んでる人は決意を書いてくれていい。現職の坊主はあんなことこんなこと自慢話してほしいと思う。憧れる坊主になってほしいのだよぉ〜アハハ(笑)

9 :光秀:2005/06/02(木) 20:13:35
>>1
開いてみたら誰も来てないじゃん。なんで坊主になりたいの?



10 :信玄:2005/06/02(木) 22:14:48
ちっさい頃から漠然と仏教の世界に惹かれてた。ただなんとなくね。教科書なんかでお釈迦さんや空海や親鸞が偉い人だって教えられて、あぁそうなんだって思ってたんだ。そのうち物心つきはじめた頃から何か誘われるように近くの本山とか足を運ぶようになったんだ。
悟りを開きたいとかはっきりした目的があったら縁もつくんだろうけど。自分でもどうしてお坊さんになりたいのか…。トホホ


11 :光秀:2005/06/02(木) 23:27:08
今の坊主は普通に漏れ等とカワンネーから偉いとは思わないけど・・
寺で弟子にしてもらえば道も出来るでしょーに。高校の時に坊さんに
なりたいと思って毎日朝から時間があればお経の本?開いて仏壇の前で
こえ出して読んだよw、そして2年後、寺から電話があって、会いたい
から来なさいって言われた。会って話した内容が弟子になれだったよ。マジで。


12 :光秀:2005/06/02(木) 23:38:41
>>1
エロ坊主でもいいじゃん。弟子になればどんなかわかるだろ?
仏像フェチとか修行フェチとかではなさそうだから本気で坊主に
なろうと思えばそれもご縁だろう。救われる可能性大!w


13 :信玄:2005/06/03(金) 23:04:22
一度、単立だけど真言律宗系の寺院においてもらったことがあったんだ、一ヶ月だけ。(笑)
毎日毎日、檀家まいりに忙しくなかなかかまってもらえ無くて、数日たって有るとき在家勤行集を教えてもらえるようになったなぁ。おじゅっさん、声明は抜群にうまかった。



14 :信玄:2005/06/03(金) 23:09:58
なんでその寺で弟子にならなかったかというと、あなたが言う通り袈裟脱いだら普通の人なんだわ。食い物は大量に買っては冷蔵庫に貯まった賞味期限の切れはポイ。まるっきり食べ物の大切さを知らない。もったいないという言葉も知らない。

15 :信玄:2005/06/03(金) 23:15:01
挙げ句のはては、ソトバの墨書きなんてテレビ見ながらやってんだ。(笑)

全く嫌気さして辞めた。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/03(金) 23:20:21
横レススマン。
信玄さんよー。良い修行の出来る寺に居たのにもったいねーなー。
本当の修行はそんな中に在るのにナー(;_;)

17 :光秀:2005/06/04(土) 00:50:14
一般在家から見て理想の坊主にこだわり持つと信玄さんみたいに
なるんだわな。修行っ〜言葉だいっ嫌いだけど、我慢して生活して
自分がそうならなきゃいいだけのことじゃん。>>16さんに同意。


18 :三礼:2005/06/04(土) 01:58:04
私は一応、浄土真宗の僧侶ですが、お坊さんだからといって偉いわけではありませんし、そもそも僧侶や住職を資格にしてしまった現代仏教に問題があります。
私度僧として生きるのはどうでしょうか?親鸞さんも天台宗を追い出されてからは私度僧だったのですよ。

19 :光秀:2005/06/04(土) 07:28:33
>>18さんいらっしゃいました
三礼さんはどんな<坊さん生活>おくってますか?
やっぱ兼業で大変ですか?

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 08:40:39
私も縁あって僧侶をしていますが、三礼さんに共感します。
どちらにせよ理想と現実に辟易する事もありますが、
坊さんになることにこだわらずに仏教を想う視点もいいと思う。
だいたい、在家よりも知識の無い坊さん多すぎるよ。

21 :三礼:2005/06/04(土) 13:16:31
本当に仏教に興味があるのでしたらその人はすでに立派な僧侶です。
得度しているか否かにかかわらず、僧侶を名乗ることを何ら躊躇
なさる必要はないと思っています。

今は、平安・鎌倉時代とは違って仏教関連の書籍がたくさんありますし、
お経もインターネットで読める時代になりました。お寺に行って何か
嫌な思いをするよりは家で仏法を学んだほうが精神衛生上良いかもしれません。

法衣もネットで購入できますので入手されればよいと思います。

「得度していないと着ることはできない」などと僧侶の特権にすること
自体が間違っていますし、平安・鎌倉時代の私度僧たちは法衣や袈裟を
着けていたわけですから、日本仏教の基礎を築いた彼らに対して失礼な
ことを言っていることになります。

それに、仏教を構成するもの全てが仏の教えだと思いますので、
お経を読むだけでなく法衣を身に着けることは仏教を学ぶ上で大切だと思います。
普段着でお勤めするのとは気持ちの面で、また作法も全然勝手が違いますし、
着け方もそれほど難しいものではありませんので独学でできるはずです。

2chの一部の板では「かっこいい」から法衣を着るというのは間違っている
などという書き込みがございます。でも、法衣を「かっこいい」と思う
こと自体が尊いことであり、仏縁だとおもいます。後は私たち僧侶が
その気持ちをどう導いていくかにかかっているのではないでしょうか。

「あれはダメ」「これはダメ」ではせっかく仏様が用意してくださった
きっかけを潰してしまうことになります。

22 :三礼:2005/06/04(土) 14:02:40
>19
仰るとおり兼業です。在家僧侶なのでお寺はございません。
その内、本山に申請して作ろうと思っています。
機械製図・3DCADの見習いをしておりますが
文系畑の人間ゆえ、初めてのことばかりで・・・
その内、法輪をCADで設計してみようかと思いますw

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 14:47:39
鰯の頭も信心から
尊いと思う心が尊い。

私も在家組ですが、あまり僧侶・在家とかこだわっていません。
お寺に住みたいとか、資格として僧籍が欲しいのか、
仏道を邁進するために修行して仏と向きあいたいのか、
仏教と言う学問を研鑽したいとか、
それこそ衣が着たいとか、他に色々なきっかけがあると思います。
そのきっかけをどの様に生かすかが難しい。
本当にやる気のある人々によって次世代に受け継がれていくべきだと思う。



24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 15:40:33
在家僧侶講座とかいうの、無くなりましたね。

25 :菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/06/04(土) 15:55:59
私もお坊さんに禿って言ってみたい…

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 16:14:44
>>24
まだひっそりと広告をみるよ。
週間朝日で講座をうけてみましたリポートが連載されてた事が数年前あった。

>>25
私は禿と何度か言われた。
「だからケガなくて、無事でおれるねん!」
と言います。
みたまんまだからね。(笑)

27 :菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/06/04(土) 16:29:47
そうですよね(´・ω・`)
冬は寒くないですか? 汗

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 18:59:56
>>27
慣れます

29 :菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/06/05(日) 09:38:13
冬って肌(頭皮)荒れるのかなぁ?

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/05(日) 09:41:57
私は大丈夫です。

31 :菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/06/05(日) 10:13:08
でも棚からや空からものが落ちてきたら髪の毛ないから痛くするよ〜(´・ω・`)

32 :信玄:2005/06/05(日) 12:26:14
戻ってきました。(笑)

寺にいた頃、別の住職と会話していた中で、いままでに本を読みあさって得た知識を得意になってしゃべっていたら、師匠と弟子に直接伝えられるもので本の中には仏教などないんだと言われましたよ。

33 :信玄:2005/06/05(日) 12:26:25
真言宗は特に教義的に師弟関係が大切なんでしょう。しかし、真言宗は一般在家を軽蔑する傾向にあるようですが。

34 :菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/06/05(日) 12:45:32
>>32法華経、創価には師弟関係はないけどね。
でも宗教は関係ないかもしれないけど、接客業で得たものはありましたね^^
面白かった!

>>33私の家の近くに智山派の寺でしょうけい院って何番札所か忘れたけど、真言宗のお寺有るけどそのお寺の茶屋のオバチャンは凄い!
プライドが高かった 汗笑
私に面と向かって「金がない人が来るところじゃない!」っていいましたよ(!_+)
住職とははなしたことはありません。
それから仙台の慈晃院のご住職は、とても暖かい方です^^
他にも真言宗の住職は知ってますけど、私は偏見した目で見られても私は私ですね^^
いつも心が「空」だったら、関係ないです^^*
もしとらわれていたら、仏教を学ぶ意味がないですし、相手方そう思うのですから、そうなんでしょうね。
人は学習できるんだから気にしないことです。
と、私は思ってます。

って信玄さんどこかに行かれてたんですか?

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/05(日) 13:06:00
>>31
けがないから大丈夫ってね(笑)

>>33
私は真言宗の僧侶ですが、確かに資質相伝で師から弟子へと法流を受け継ぐと言う意味では師弟関係は大事と言えるでしょうね。
大半は世襲で、宗門の道場でカリキュラムに沿った修行ですけど。

ただ、聖俗の区別は凡聖不二といって区別しないと思うのですが。
在家あっての出家であってどちらが優れているとかそういうもんはないはず。
私もそうでしたが、字面だけで知った気になっていると本質を見失うので
厳しいことを言われる時はありました。
信玄さんみたいな方が来てくれたら、お寺も活気付くと思うんですけどね。
勉強家がくるとお寺って明るくなると思うんですけどね。
逆にうざいと思うところの方が多いのかなぁ・・・・


36 :信玄:2005/06/05(日) 13:19:27
ここにカキコしてくれた人の話を聞いて悩んでたんだ。


高野山で結縁灌頂や大師教会の受戒を受けたことあったから、これは私度僧だろうか?‥なんて。(笑)


37 :菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/06/05(日) 13:23:45
>>35そうなんだ(^-^)
お坊さんってエロ和尚以外は安心できるから安心、お坊さんっていつでも不思議だぁ〜☆★☆
お坊さんなんだよね^^
パカッて割っても何してもお坊さんなんだ、お坊さんって素敵なだなぁ〜

仙台市の駅前でお坊さん宅配してるけどヤッパリ不思議だぁ〜

でもなんでお坊さんなんだろう…
お坊さんだからお坊さんなんだよね^^;

38 :信玄:2005/06/05(日) 13:29:55
35
さん。


言われました。君は寺の事情を全然分かってないと。追い出されたんですよ。(笑) うっとうしかったんでしょう。
それからして、別の寺にご縁も作りましたが、一般在家の集まるサークルでした。

ところで、一つの寺に違った派の籍の人がいますね。高野と御室と東寺が一緒にいたり。古義どうしはこだわりないんかな?

39 :名無しさん@京都板じゃないよ :2005/06/05(日) 14:34:51
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI

相変わらず不思議ちゃんですな!

もう書かないんじゃなかったの?

40 :三礼:2005/06/05(日) 14:39:21
>>38
真言では一緒にいるのですね・・・
浄土真宗は複数派兼ねることはできないのですよ・・・
僧侶向け転派用の講座まであるくらいです。

私の知り合いには中には真宗&真言&神道という
猛者もおりましたが、本山に分からないよう
コッソリと活動しておりました。

41 :菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/06/05(日) 17:06:45
>>39はいい加減な性格してるから、自分の言ったことに責任持たないし、都合悪いと忘れる。
というのはマジだけど、その時オカ板に遊びに行こうと思って、一時的な意味で書いたと後のスレで書いた(σへ`。)

42 :菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/06/05(日) 17:07:56
>>39「は」いい加減な性格してるから、の「は」は訂正m(_ _)m

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/05(日) 17:09:34
>>38さん
>ところで、一つの寺に違った派の籍の人がいますね。高野と御室と東寺が一緒にいたり。古義どうしはこだわりないんかな?

これはですね、ひらたくいえば総本山とて師弟育成の道場を開設していないところがあるからだと思います。
私の周りでも修行期間が短いからと他派の加行をして後に自派に転派したりとか、
本山に道場がないから地元での通例で高野等の専修学院に入ったとかそういうケースがありました。
真言宗同士のお坊さんが集まる法要とかはだいたい高野のやりかたで統一するからこだわりがないといえばないのかも。

この世界「王国病」患者が多い業種だと思う。
いろんな人から色んな事知って、また知ったことをもたらすのが坊さんの役目では?
「ほ〜ら、こうなんだ、知らなかっただろ〜」的坊さん多すぎ(笑)
だから知識がある人がいると自分が低く見られたと思って嫌な顔するんだよね。

今のお寺に来てそんなに経ってないけど、色々教えてくれるいぱーん人がきたら
喜んで話きいてるもん。
もう、お互いに聞く答える状態で最後は訳わからなくなってる。w


44 :菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/06/05(日) 17:09:45
オカ板に遊び行ってるのかいちゃった(; ;)ホロホロ

45 :信玄:2005/06/05(日) 17:12:41
現在は単立寺院だったので、かまわなかったのかもしれませんが。いろんな籍の人がいましたよ。

わたしは真宗にも興味あって、歎異抄の訳本持ってます。

寺にいた頃は黙ってましたが。(笑)

青年時代ずいぶん勇気付けられました。


ただ、真言宗ほどの、法要に関してですが、華麗でダイナミックなところがないような気がしてます。教義もさることながら魅せるところも必要かと思うんです。

46 :信玄:2005/06/05(日) 17:15:14
40

にたいしてです。

47 :信玄:2005/06/05(日) 17:28:51
43

飛び込みで得度したら大抵は高野山をすすめるでしょうね。ツブシがきくと言ってました。いや、融通がいいと…。(笑)
ただ、専学で一年学ぶのと真別処で数ヶ月いるのとではずいぶん周囲の見る目が違ってくるようです。



48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/05(日) 17:47:09
私は禅宗って好きだな。
表面しか知らないからかもしれないが、子供の頃よく通った。
今月の「サイゾー」で禅宗の修行僧の事が書かれていたけど、
実際のところそんなものだと思う。

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/05(日) 18:01:10
んん?UPしないぞ?

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/05(日) 18:03:38
47
確かにそういう傾向ある。
ある意味ブランド志向。

高野山で修行したっていったら地方では聞こえがいい。
私は「なんで高野山にいかないのか」と言われた事がある。
そりゃ、高野派じゃないからだといっても理解してもらえない。

51 :信玄:2005/06/05(日) 20:30:08
勢力あるのはわかるけど、高野山は地場が悪いのか真面目に修行してる雰囲気ないな。坊さんの目つきみても、なんか一癖も二癖もありそうなのが多い。

それに比べたら、教えは別にして、比叡山はいい。
ずいぶん前の話だけど朝いちでてっぺんまで登った甲斐あって拝観料なしで入れた上、坊さんから挨拶してくる程だった。(笑)根本本堂には溢れるぐらいに修行僧が長者の話を聞いていたし。
あと、ついでに寄った横川の堂僧なんてみてたら修行僧って感じでわけもなく泣けてきたのを覚えている。

ほんと、高野山には人とカネが集まるところでしかないように見えてしまう。

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/05(日) 20:51:14
私も高野山は好きじゃない。
世俗から離れた山上で世俗以上に俗っぽい坊さんとなりかけ坊さんが
荘厳な雰囲気をぶち壊している感じがする。
石畳に乗り上げられた車や、お寺と旅館とどっちが本業という感じを見ると複雑だ。
別にお寺とて生活していかなくてはならないから、商売するなとは言わないけど。
信仰を持って何かを見出したくて高野山に行くと一気に醒める。

53 :ヴァイシュノデーヴィー ◆XksB4AwhxU :2005/06/05(日) 21:00:41
>>52
>別にお寺とて生活していかなくてはならないから、商売するなとは言わないけど

仏陀は坊主の商売は禁止していたから、してはダメですよ。
その点で言うと、浄土真宗のほうがまし。
彼らは坊主ではなく祈祷者と位置づけているから

54 :三礼:2005/06/05(日) 21:21:22
>>51
浄土真宗でも鎌倉仏教の宗祖を生み出すだけの
力があるという点で比叡山を高く評価しています。
中央仏教学院(お西)は比叡山に研修に行くのが
行事になっているくらいです。

なお、真言宗の教えの90%は「いかにカッコ良く
見せるか」であると友人の真宗&真言僧侶が話して
おりました。

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/05(日) 21:38:46
>>54
>>なお、真言宗の教えの90%は「いかにカッコ良く
見せるか」

伝聞だろうけどその根拠は如何に?
行法や作法とか、いかにわかりやすく見せるか=カッコ良くという感じかな?


>>53
>仏陀は坊主の商売は禁止していたから、してはダメですよ。
その点で言うと、浄土真宗のほうがまし。

この観点からだと、学校の先生をしていたり保育園をしている寺院もだめですよね。
お金を得るのに商売はダメだけど、あれは施しだからいいとか言うのもおかしいし。
事業や先生は良いなんて都合のいい逃げ口上だもんね。
どこがマシでどこがだめという基準がわからない

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/05(日) 21:44:24
教えて君は他所で聞きましょうね。

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/05(日) 23:19:24
釣られない様にシマソーねー

58 :信玄:2005/06/06(月) 00:16:50
54

年中行事の法要はお堂と声明があいまって荘厳なところがありますから。かっこいいと思います。芸術です。っていうか佛への供養です。(笑)


それにしても、真言と浄土が融合すると覚鑁の新義真言宗になってしまう気がするのですが。(笑)
別に高野山にみれんはないのですが…複雑。

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/06(月) 00:24:58
後ろ向きにならなくても大丈夫
私は未練なくさっぱりはなれました

60 :光秀:2005/06/06(月) 00:42:28
わぁ〜賑やかになりましたね。今日ついでがあって臨済宗の坊さんと話をしてましたら
坐禅会なるものがあるそうで、坐禅を体験出来るとのこと。今度参加させて頂く約束を
しました。禅宗の坊さんって堂々としてそれでいてあか抜けていておもしろいと思ったよ。
良寛さんって臨済だったかな?信玄さん、禅宗ってどうですか?

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/06(月) 00:48:50
私、子供の頃に某禅寺で数年過ごした事あります。
他宗の僧侶になりましたが、禅宗の考え方が今も好き。
10年前の漫画だけど、「あっかんべぇ一休」は今でも何度も読み返してます。

62 :三礼:2005/06/06(月) 00:53:54
>>58
>真言と浄土が融合すると覚鑁の新義真言宗になってしまう気がするのですが

別に友人はそんな大そうなことで真宗&真言になったわけではありません。
彼はもともと真言宗で得度してたのですが、親鸞さんが好きになって
真宗でも得度してしまって、真宗と真言両方の僧侶になったわけです。

幸いにも本山は派を兼ねることを黙認しているので大丈夫なのですが、
私としてはどちらか一本にして欲しいとも思ったりして、非常に微妙な
気持ちになります。

63 :光秀:2005/06/06(月) 00:56:15
>>61
「あっかんべぇ一休」は漏れも読んだ。なんか共感できるものがあって
何度も読み返したよ。池に入るとこが好きなんだわ。人間臭いから禅宗
って身近に感じるよ。

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/06(月) 01:16:06
>>63
漏れもいま真言宗の僧侶しているがかなり影響受けた。
当たり前のことを当たり前に言うのってとても大変なことだと思う。
後半の真如(だったっけ?)と対話するシーン、ラストの臨終シーンも好き。
宗教漫画を挙げるスレではないが、薦めたい漫画がいくつかあるね。

65 :三礼:2005/06/06(月) 01:16:18
>>60,61
曹洞宗は極力権力との癒着を避けて行に邁進する性格が強く、
宗祖道元禅師が天皇から下賜された紫衣を着なかった
有名なエピソードがあります。
逆に、臨済宗は開山当初から真言宗の祈祷の要素を取り込み
ながら権力者と癒着していった歴史があるようです。

ちなみに、今の臨済宗のバックにいるスポンサーは
京セラ(KDDI)だとか。文春出版の『カルト資本主義』
に詳しく載っています。

ここの社長、稲盛氏は臨済宗で出家したものの、
裏では核弾頭ミサイル「トマホーク」のCPUを製造・
アメリカに輸出して、国会で証人喚問されたなどという
実話があります。そういうこともあって、私個人は
臨済宗には良いイメージを抱いていないのです。

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/06(月) 01:30:00
企業の代表が宗門の代表ではなく、
ましてやその意思ではないのだから彼と宗門を同一視しなくてもと思うのですが・・・
こういう感じでカルトと言われる教団を生みやすい真言宗や密教にたいして全てにおいてマイナスイメージでしか見られなくなったら
少し哀しく思います。
まぁ、個人的見解なので三礼さんを否定するつもりではないのできにさわったらすまんです。

でも、権力抗争だとか、裏側とかつきまとうのですよね、これが現実でしょうか?


67 :三礼:2005/06/06(月) 01:40:19
〉66
別に気にさわってはおりません。
ただ、どんな宗教であっても裏側があることは意識しておく必要があると思います。
それは浄土真宗であっても同じです。

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/06(月) 01:41:59
実は、ここの住人みたく真正面からぶつかってくる若い人がいる。
すごく嬉しいのだが、彼を受け入れる器量が私にはない様に感じる。
でも、私を踏み板にして研鑽して欲しいとも思う。
正直、私は坊さんになった時間が早いだけで、後進に教えられてばかりだ

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/06(月) 01:48:14
>>67
それは言えるね。
私は裏側を目の当たりにしすぎて退きました。
中身を伴わない格だの、権力抗争や体面維持に疲れました。
長年勤めてたのは、こいつらの体裁の為?と考えるようになってしまったから・・・。
結局、いいように使われただけって分かったけど、それが分かってやめることが出来た事に感謝している。


70 :光秀:2005/06/06(月) 02:20:36
>>65
裏のことは分かんないけど身近で話易いのは漏れとしては菩提寺の浄土、縁あって話しする臨済、友人の永平寺で1年
修行したJr、みな貧乏寺だけどw、浄土には悪いがなんか話していても宗教臭すぎて現実感感じないし、Jrにいたっては
かっこいい話しかしない。臨済の坊さんの話は重みを感じるんだが。他の坊さんより現実的な答えを出してくれる。京○ラ
とは無関係な田舎の貧乏坊主だけど<w>一番を決めると漏れ的に臨済ってだけの話。ほかの坊さんに縁がなくってさw


71 :光秀:2005/06/06(月) 02:22:18
なんか改行おかしくなった・・・すみません。

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/06(月) 02:51:38
>>65
>エピソード
( ´,_ゝ`)プッ
左翼坊主ですか?

73 :三礼:2005/06/06(月) 08:14:57
教団にとって嫌なことを言われると左翼と決め付ける72みたいな僧侶もおります。
と釣られてみるテスト。

74 :信玄:2005/06/06(月) 14:01:52
60

臨済宗の僧侶はたち振る舞いが威風堂々としる人、たまにいるよな。尾関宗園の書物なんかは仏教語はあまり使わなくて読みやすいし、やる気を起こさてくれる。ウンウン

良寛はソウドウシュウだっけ?

ちなみに私は黙しょう座禅したら目の周りに意識が集まっておデコが変な気分になります。悟れませんでした。

75 :信玄:2005/06/06(月) 14:27:46
京セラの稲盛は、たしか八幡の円福寺で得度しだっけ?

それにしても、臨済宗はほんと京都の有力者を取り囲むなぁ。裏○家とか…(笑)



76 :光秀:2005/06/06(月) 15:34:14
そうなんだぁ。勉強になりました。

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/06(月) 17:32:30
まぁ、有力者の集まるところに積極的に赴くんだろうな。
昔からそうやって大口の篤信者を得る事はどこもやってきた事。
逆に有力者にとっても魅力がなければ見向きすらしないだろうし。

78 :光秀:2005/06/06(月) 18:08:06
臨済は派が多いからそれぞれに様々な方がついているのでしょう。
でも地方寺院には関係ないみたいだから捨て置いてw。
大○寺辺はやはり表裏武者、各千○上田三斎等々数え切れないね。
京0ラの稲0つう人もなじみでしょう、よく御存知ですね。芸能人も
チョコチョコ来るみたいですね。茶と芸能、財界に政治・・
でも地方寺院には関係ないみたいだから捨て置いてねw

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/06(月) 21:12:37
中央はそれなりに色んな事があるんだろうて。
逆に社会的えらいさんに来てもらえすらしない本山も寒い限りだし。
地方でも地方なりにあるだろうけどね。


80 :信玄:2005/06/06(月) 22:02:58
>>62

いまふっと思い出したんですが、真宗の神拝はご法度なのは有名ですが大阪の石切神社だけは参拝が許されると言ったウワサは本当なんでしょうか?

81 :三礼:2005/06/06(月) 22:50:11
>>80
お西僧侶の神社参拝は有名な話で、石切神社に限らず堂々と参拝される方が多いです。
中には黒衣・墨袈裟で参拝するなど、熱心な門徒さんから疑問視される行動をとる僧侶もおります。
特に、江戸時代に藩の庇護を受けてきた真宗寺院が多い地域にその傾向が見られます。

82 :三礼:2005/06/06(月) 23:04:44
広島には、神楽公演を境内で行うお西の寺院がございます。
過疎地にあるお寺なので、客寄せのためにこのような行動に走ってしまったようです。
同朋運動を行っている僧侶の中には「浄土真宗の看板を下ろすべきだ!!」と怒り心頭
の方もおられます。

83 :信玄:2005/06/07(火) 00:06:57
>>81-82

伊勢神楽の獅子舞がありますが、寺や門徒の家に釜戸払いに行くこと多いみたい。地方は浄土系の寺門徒といえど死者は山にかえるとでも思ってるんでしょうか?

高野山の結縁灌頂には法衣を身にまとい信者連れてはいかないですよね・・
ぽぃ集団見たことあったので。(笑)
浄光寺だったかな?
私には衣で宗派の見分けまで出来なかった・・

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/07(火) 01:21:41
そんなもんかねぇ・・・

85 :三礼:2005/06/07(火) 12:26:35
お祭りは地域の風習だからといって、流されてしまう方が浄土真宗には多いようです。

86 :信玄:2005/06/08(水) 00:35:27
伝統な教えの流れに固執してばかりだと今の無信心時代に寺として生き残れないのでしょうね。信者のほうも難しい話よりも救われた気になりさえすればいいのかも。

わたしは時々、京都北部のその地域だけは有名の地方寺院を車で走り回り拝観するのですが弟子を取るほどの活力はなさそうです。
 今は僧籍を持っていても寺につくのが大変らしいので全くの在家のわたしには取り付く島のない状態。
私度僧?か修験者になるよりとりあえず正式な僧侶になりたいです。(笑)

87 :光秀:2005/06/08(水) 01:56:07
信玄さん、禅宗はだめ?後継者さがしてる寺けっこうあるみたいだよ?


88 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/08(水) 10:50:17
>>65
>曹洞宗は極力権力との癒着を避けて行に邁進する性格が強く、
>宗祖道元禅師が天皇から下賜された紫衣を着なかった
>有名なエピソードがあります。

水をさすようでごめん。でも、これは後世の創話だっていうのが定説だ。
曹洞宗は在家からの得度者が例年2割くらいと聞いたことがある。
空き寺も多く、私も若い時得度の師になってもよいという人物と出遭えたが
禅堂の修行の厳しさに加え、3年は食いつぶす蓄えと、田舎の寺で兼業で
やっていく覚悟がないとダメだといわれ、断念した。
後継者不足に悩んでいる寺は、少数でも檀家を見捨てることが出来ないから
であって、生活の厳しさは並大抵でないようだ。


89 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/08(水) 14:13:45
どの宗派であれ、生活はかなり厳しい。
私は後継者と言う事で縁あって今のお寺を引き継ごうとしているが
以前働いていた時の蓄えが多少あるからかろうじてやっていけている。
専業でやっていこうとすると、今後をしっかり考えなければ厳しいと思う。
役員や総代や檀信徒とか人のこともあるし、お寺のこともある。
お参りやご祈祷がたいしてないお寺であるが、結構色んな事が毎日待ち構えている。



90 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/08(水) 15:34:52
そんなに苦しいなら他宗派とか異教徒に布教伝道して、
新しい信徒獲得したらいいじゃんか。
日本には1億2800万人も生きてるんだしね。

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/08(水) 18:07:00
あなた面白い!

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/08(水) 18:23:52
残念ながら、無信仰が増加してます。1億2800万人ねえ。
先祖供養なら大抵やってますが、そんなの宗派関係ないからね。w

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/08(水) 18:26:10
檀家にたかるばかりではなくて開拓の努力せんかい、禿。

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/08(水) 18:29:20
無理だよ。今の世襲禿にそんな力ないよ。
馬鹿の1つ覚えで読経でお金ちょーだいだよ。

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/08(水) 22:03:17
だんだん方向が他スレみたくなってきたな・・・
終了が近くなってきたか

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/08(水) 22:35:03
みたいだな。

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/09(木) 20:17:51
終わろうか

98 :信玄:2005/06/10(金) 00:45:39
>>87

需要と供給をみたら需要の方が多そう。
臨済禅は世渡り説法が多く話聞くだけで十分だけど、曹洞宗は高野山と交流してるし興味ある。(笑)
永平寺に一度行ったことあって、本堂では若い修行僧が熱心に読経の練習やおボンを奇妙な持ち方で走り回ってたり(何かの作法?)、中には柱にもたれながら地味にお経読んでたり、なかなか面白かった。禅僧って変わり者が多いから見てるだけで楽しい。

99 :みほとけの教えじゃないよ@さん:2005/06/10(金) 00:49:45
世襲制を廃止、禁止しないかぎり
バカにされつづけますぜ。檀那サン方。

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/10(金) 01:04:07
スレ違い、世襲スレでお気の済むまでどうぞ。

101 :光秀:2005/06/10(金) 01:44:47
禅宗坊主は教理にこだわらないで個々の体験、生き方を説法しますな・・
観光で紫野に行って来ました、小関和尚にあって来ましたよ。いろいろ話を
聞かせて頂き、帰りには玄関まで見送ってくれましたwいい和尚ですたw


102 :信玄:2005/06/10(金) 02:05:15
宗園和尚はまだ健在だったんだ‥

30年まえに発行された説法本を持ってるけど、じかに話を聞いて見たいな。

そう言えば、臨済禅寺で正眼寺という天下の鬼僧堂で出家しようと企てたことあった… (汗)


103 :光秀:2005/06/10(金) 14:54:40
天下の鬼僧堂とはまたいやな響きやねw検索したら岐阜のお寺っぽいのが
そうですか?同じ名前でゴルフ場と大学がありましたわ。ここで出家すると
鬼みたいな坊主になるんすかねー。くわばらくわばらw

104 :信玄:2005/06/10(金) 22:59:52
そう‥美濃の‥

業界人がちょくちょくくるらしいけど、あそこの住職、顔みたなり怒鳴り散らすらしい

そうそう、紀○先生に憧れて短大受験したなぁ

学校の理事長は高額納税者、●千家前家元でしたw

金回りはよさげだねw

105 :信玄:2005/06/16(木) 01:07:33
あるサイトで坊さんになりたいといったら大師協会を勧められてしまった…

スレあたってもわけ分からんところだ

拝み屋かよ〜?

106 :光秀:2005/06/16(木) 01:19:54
元気でしたか?

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/16(木) 08:23:30
別スレでやたら出てくる妙なんたら寺って一体なんなんだろう・・・。


108 :光秀:2005/06/16(木) 16:06:33
あぁ〜あれね、17、8年位前にテレビ観てたらしゃがれた声で
「宗教とビジネスは違うんだぁー!!!」と怒鳴っていた方ね。
当時よくテレビ出てたもんな〜w霊能ブームで。と、つられてみるテスツw
専門駄スレにいって聞いてごらん。南無地獄大菩薩

109 :信玄:2005/06/16(木) 22:21:34
おっ、臨済宗中興の祖白隠禅師の言葉だった? 南無地獄大菩薩―
いいねぇ、"断無のカツ僧を皆殺しにする"―
ってわけで、久しぶりですな。

上の話だけど、妙●寺って昔新聞紙上で十二守り本尊の開運ネックレス売ってなかった?

それぐらいの時期に1万で寅の虚空蔵菩薩買ったことある。

洋銀で表に本尊で裏に般若心経が彫ってある。まだ持ってるよ。

110 :光秀:2005/06/16(木) 23:52:16
当時は子供ながらにアノ人がすげー好きで「宗教とビジネスは違うんだぁー!!!」
が面白くてよく真似して親に怒られてたよw見ねー見ねーおもっちょったら今ごろに
なって2ちゃんで消息が判るとは・・w ありがとう慈○法師、そしてさようならw

111 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2005/06/17(金) 00:19:01
111げっとぉ!

112 :陽気火:2005/06/17(金) 01:16:23
ほほほっ。

113 :信玄:2005/06/20(月) 19:53:06
あびる優って寺の子だったのか!?


114 :光秀:2005/06/21(火) 01:30:31
ちょっと泣きました。信玄さん電車男って感動しますよ。
ttp://2ch-library.com/male/train/

115 :光秀:2005/06/22(水) 01:50:51
医者の子?

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/22(水) 03:13:27

      .|;. | ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ.||  ||  || 
     . | .:|⌒゚⌒゚⌒゚⌒゚⌒゚⌒゚⌒゚⌒||==||==||==
    . . .|. i|  ゚ o     ゜   。  ||_||_||_
  . .:.:.::|;. | 。   ゜ ゚ o       || ̄|| ̄|| ̄
 . . .:.:::::|l i| 。  ゜   ゚ 。   o  . ||==||==||==
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117 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/22(水) 09:40:11
          .\ \ \\ \   -┼┐l l 
      ∧_∧  \ \ \\ \   丿 」   
      ( ・∀・)    ∧∧∧∧∧∧∧      
     ◎===つ===つ===########>∵:       ツ
      / /(_)     ∨∨∨∨∨∨∨∵
      (_)           ∵(´・ω・`)
                   と___つつ



118 :光秀:2005/07/16(土) 00:41:58
信玄さん、さがってるんですが放置ですか?


119 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/16(土) 08:22:04
大仏になりたい!

120 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/16(土) 11:32:10
(´・ω・`) 知らんがな

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/16(土) 19:41:34
禿って言われたい…

122 :光秀:2005/07/18(月) 09:26:17
信玄さ〜ん。・・・・出家したのかな?

123 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2005/07/18(月) 13:05:27
123げっとぉ!

124 :信玄:2005/07/25(月) 03:28:54
久しぶりに覗きにきましたぜ。相変わらず閑散としてます。今更ながら仏教の教えも寺も衰退の道まっしぐらのようだし、もう坊さんなんかならんでもいいかなと思う今日この頃ですわぁ。

125 :どん:2005/07/25(月) 14:07:55

   s

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126 :どん:2005/07/25(月) 14:32:03
スタート
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                                             ゴール


127 :どん:2005/07/25(月) 14:41:44
スタート
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128 :光秀:2005/11/03(木) 02:40:55
ぬるぽ・・・


129 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/03(木) 20:43:40

  ( ・∀・)   | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >__Λ∩
  _/し' //. V`Д´)/ ←>>128
 (_フ彡        /


130 :信玄:2005/11/29(火) 00:44:02
まだあったんかいな・・・
(*´・д・`)=3

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/04(日) 05:13:34
昨日TVで長野の寺で北欧の女性とケコーンした住職。とりあえず廃寺にするならわたしが嗣ぎます。

132 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/21(土) 08:06:14
おいしい物が食べたい。。

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/24(火) 04:21:16
政教をひとつにする。宗教者であり首相も兼ねる。祭司と政の権力をただおれ一人が握る。

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/24(火) 04:37:04
>>133は李家だ代作

135 :(*´Д`) ◆CSZ6G0yP9Q :2006/06/07(水) 02:25:06
test

136 :名無しさん:2006/06/08(木) 18:25:30
ワショーイ

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/20(火) 22:55:08
坊主なんてニチャンにはいない(⊃∀⊂)

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/20(火) 22:57:29
ににゃん o(^-^)o

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/08(土) 07:21:41
お饅頭コワイ

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/09(日) 01:53:25
今の中国で僧侶のbPになってみたい。レベルが高すぎル

141 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/09(日) 02:47:27
虐殺のレベルが高いのか?

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/09(日) 05:16:12
さっさと袈裟を脱いで、寺を焼いて、仏像焼いて、
SEXだな

143 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/12(水) 05:13:22
こわい

144 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/13(木) 03:53:51
>>140
お経すべて丸暗記、弁論最強、どこにでも行く。等等。

145 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/13(木) 13:00:18
鉄嬢さんになりたい!

146 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/13(木) 13:48:34
日本国中説法の旅に威光!

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/14(金) 23:54:39
中国にはそんなにたくさん仏教の坊さんはいない

148 :光秀:2006/07/15(土) 01:49:16
坊さんになってみようかしら・・・

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/15(土) 03:13:27
昼夜恒説不退行

150 :信玄:2006/10/01(日) 04:26:03
坊さんになって法要とかしてみてえ

151 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/29(日) 18:33:01

なればいいじゃないか。


152 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/30(月) 23:03:45
アタマを剃って坊主頭
アタマを柔軟にして坊主の説法
アタマを駆使して地元貢献

153 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/21(火) 03:17:49
>>1喫茶店のマスターになる

154 :m9(^Д^)プギャー大使 ◆Nv9Ntu9EFU :2007/01/20(土) 16:35:21
 
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/budou/1166515755/41
>植芝先生の振りは個人的にはあんまり剣術長くやってる感じにはみえなかったな。

m9(^Д^)プギャー
植芝翁は柳生を学んでる
岩間でも剣の研究をした

155 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/22(月) 00:26:24
昼夜恒説不退行だお。お!

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/28(日) 22:03:13
如来になる修行をする。

157 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/28(日) 22:12:42
半被のバイトに土下座させてお説教したい!


158 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/28(水) 22:24:19
教師へお説教しますなw

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