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【京都】吉田神道【東一条】

1 :懐古の社:2005/06/13(月) 23:37:30
京都の吉田家に伝来した神道で、東一条にある吉田神社
に参拝すると全国の神社にお参りしたのと同じ効果があ
るといわれています。
吉田神道のスレが無いので立てますた。
レスよろしく。

2 :21歳OL ◆OMDcGeri9E :2005/06/14(火) 00:31:40 ?##
            , -─-、
          / .∧∧ \イッテヨシ!
        / ,rlミ(゚Д゚)彡!、\
____  { r', 'X;;:::...  .:_/`、t } ______
     /\ ソi`'y=ミ'元テ=x,'vi' ./\
    / / ゙̄t| ' ~゙`,.: 、´゙~ }l^ ̄\ \
  / /''  ,/`} 'r、,`==゙,;ァ^{'', ,   \ \
 /. /.      ;' l .}-二二-{ !、',;:'    ヽ, `i
 l  |.      ヾ ヽ、`二ニ二゙,イ' /      l   l
 | |      ` ,,.`ー-i-‐' ' ,;'       |  |
  i  i         ̄~''~ ̄         l  ノ
    i,    i,   i,  i|    ,i   ,i   ,i     ,i  ,i
  、,ノ \_ノ \ノ しv’し'しi/ し'i/ i/ i/し'i/ i/ i/
  `)
 <  ムァッハーーーーーーーーーッ
   ) 戦慄の魔人ベガ様が2getだ!!
 < >>3-1000 サイコクラッシャーアターーーーッッック!!!!

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/14(火) 00:42:18
>>1
それならもっとちゃんと調べて書けよ。
吉田神社に参拝すると全国の神社にお参りしたのと同じ効果があるんじゃなく、
吉田神社の中にある「大元宮」に日本全国全ての神様が祭られているから、そこを拝むと日本全国の神様を拝んだことになるということだろ。
大体、効果ってなんだよ。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/14(火) 08:02:45
吉田神道のみの作法って残ってるの?

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/14(火) 16:22:11
残ってるよ。



6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/14(火) 19:08:31
公式HP
http://www.yosidajinjya.com/

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/14(火) 21:27:42
吉田神道といえば、「神道加持」とか「神道護摩」とかかな?

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/14(火) 22:27:06
>>5>>7
吉田神社ではそれらしいこと何もしてくれないが・・・。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/15(水) 03:25:26
大元宮でコソーリやってんだよ。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/15(水) 04:32:31
>>8
まぁ本庁との関係とか、いろいろありますから。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/15(水) 14:03:31
>>9
一般に施さなきゃ意味ないやん。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/10(日) 00:43:52
このスレはアゲなければ!

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/10(日) 01:21:16
京大のお隣に位置する神社だが、京都の高校生で京大を受験する者は決して参拝しない。
参拝すると落ちるという都市伝説が定着している。
だから試験の前後に吉田神社から出てくる受験生を見ると、あ〜ぁイナカモンがお参りしちゃったょ可哀想に不合格決定だな、と京都人は内心であわれむのです。

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/10(日) 09:45:11
わしもおまいりしたら熱が出て京大落ちた。
だれも、受験生がいなかったのでヘンだと思った。

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/10(日) 21:01:09
漏れもぶっちゃけ落ちた。。。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/14(木) 19:43:47
それはきっと、『こんな時だけ神頼みしやがって!』という神様のお怒りですよ。
これは普段から信仰をもてという神様からの忠告だと思えば悩む必要はありませんw

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/14(木) 19:47:54
誰も悩んでいません

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/14(木) 19:57:22
落ちたおかげで次の年には無事に東大合格しましたが、何か?

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/14(木) 20:00:34
いったもんがち学歴スレです。
おれはコロンビア大だぁ

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/15(金) 03:51:17
ここは今、どういうご利益でうってんの?
祈祷は効果あるのか?ただ珍しい建物があるとか、京大のそばだから受験合格とか、そんなおかしな神社じゃないだろうな?

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/15(金) 09:58:58
受験不合格で有名なんでつ
よくお読みなはれ

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/03(土) 21:29:36
巫女さんもAED操作
左京・吉田神社で救命講習会
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005090300068&genre=J1&area=K1D

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/28(水) 23:50:01
護身神法を語ってくれよ。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/29(木) 00:22:36
ここは憑物落しが専門の神社。

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/29(木) 06:48:01
吉田神社は残っているが吉田神道の行法、作法は滅んだ。
道統も絶えた。
知識はあるはずだが護身神法なんか勿論使わない。文献で祈祷法が残っているだけ。廃仏棄釈で純神道に統一させられたせいか?吉田神道を復活すれば神道界も活性化しそうだがね。。。

26 :861:2005/09/29(木) 08:10:43
兼好法師も泣いている・・・

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/29(木) 10:15:35
宮司は祭式の先生だからね


28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/18(火) 17:36:49
吉田一家はクリスチャンだよ。
「神道?仕事だよ」とおっしゃってました


29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/13(日) 18:55:13
age

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/24(木) 10:05:45
米国 英国 フランス イタリア ギリシャ エジプト

大和・飛鳥・奈良・磯城・磐余・山の辺・斑鳩・葛城
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1132777427/
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/oversea/1132780013/

歴史的価値の再評価で現代水準へ    

法隆寺・・・日本の父・聖徳太子の権力と歴史を唯一現存させている国内最高権威の観光資源
東大寺・・・大和国に首都があった五百年余の最後にして自爆的権力の象徴を形として後世に伝えた視的最高権威
京都・・・アメリカの都合の良いように”弱い日本の象徴”として繊細や雅などの言葉で支配されている地域と住民

畿内 

奈良の山間部も含む
大阪の3国の総称
京都の都市部のみ

奈良山間部>>大阪三国>京都都市部>>>>>東京>>地方

奈良や大阪、東京に 京都が一つでも勝つこと、おせえてwwwwwww



31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/08(日) 18:51:58
ageましておめでとうございます

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/18(水) 01:20:52
>吉田神道を復活
現代でそれやったら、教派神道「吉田教」となるな。
つか現在の宮司は吉田の血を引いてるの?
引いてなかったら吉田神道は成り立たないなー。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/18(水) 11:54:04
ヨシダ神道ってTVに出てる人?
Yahoo!のバナーに出てきてワラタ

34 :穴埋男@今週注意:2006/01/26(木) 12:58:50
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1137496600/
【社会】 「実効性なく、必要ない」 "占領OK"無防備条例に反対表明…京都市長
> 臨時市議会は23日に開会、25−27日に委員会を開き、30日の最終本会議で採決する。
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1138055831/
【政治】無防備都市条例 京都市長が反対表明 臨時議会請求代表者は反論 (01/24/2006)

↓反対凸先
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1110678778/257-

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/03(金) 18:29:54
節分接吻吉田age

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/26(日) 20:28:02
age

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/27(月) 00:49:29
>>3
ヲマイもよく調べてから偉そうなことを書け!
大元宮にまつられているのは、全国のカミさんの内、延喜式内社だけだ。
実数さえ把握できない地祗の類まで全部まつってたら、吉田山全部に京大の敷地を併せても場所がとても足りんぞ、ボケ!!

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/30(木) 13:46:15
>>37
>>3は単に分かりやすい言葉で言おうとしたと思われ

ところで
白川神道は
古神道系の宗教に受け継がれてるのに
吉田神道はもうどこいっても見れないの?
吉田氏の子孫は今何してるのか
どなたか知りませんか?
板違いだったらスマソ

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/30(木) 22:45:12
いつも、節分にお参りしてたが、今年はお金がなくていけなかった。
悲しい。
鬼さんみて豆買って、おそば食べたかった。

40 :(・ω・):2006/03/30(木) 23:44:35
今の皇室神道が吉田神道だよ。内掌典が、散※・御鈴を上げるのと、
「大清・次・まけ」などは白川神道(伯家神道)の名残りだよ。
すべて明治維新で、旧宮中祭祀は、メチャクチャになったのよ。御鏡御拝も
廃止したし、『古事記』の天照大神の神勅は、どうするの?

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/31(金) 13:37:14
南方熊楠が怒り狂ってたね。
気持ちはわかる。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 08:21:29
吉田神社徒歩5分の場所に住んでまつ
節分祭に行きますた
火に向かって叫んでる若者が何人もいますた
憑きものが業火に焼かれる断末魔みたいですた

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/04(火) 00:37:40
>>30
新幹線の駅がありますが何か?
駅の大きさが段違いですが何か?
海に面してますが何か?

コピペにマジレスだが、奈良には勝つ所はあると思うよ。

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/04(火) 00:39:20
別に喧嘩売ってるわけではなくて、出題や質問の意図がおかしいよ。
自分で言ってる事も矛盾してる。

45 :38:2006/04/05(水) 23:20:23
>>40サンクス

現在の宮中祭祀は
明治になって新しく作ったものと聞いたけど
実際はそうではなくて
吉田神道の儀式を流用したってことでしょうか?
(一部白川も?)

あと、今の皇室神道が吉田神道だというわりには
吉田神社って目立ってないような気が・・・
私が知らないだけで、裏では優遇されてるんですかね?

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/05(水) 23:28:13
大元宮の真裏にマツラレテいたものを抜いてもってったのが現在の宮中八神だからなぁ…。
吉田神道が片手間にオマケとして造り出したものを後生大事にマツッてるわけで…。

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/05(水) 23:38:28
>>45
高校の日本史で習う吉田神道は吉田(卜部)家の神道。
吉田神社とは、吉田家が偶々社家であったというだけのつながり。

明治に入り吉田家は子爵となり、旧官幣中社吉田神社との直接の縁は切れた。


余談だが、現在、吉田神道の重要書籍の原本の大半は、天理教が持っている。

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/05(水) 23:42:32
>>46
もともと、兼倶が神祇官から持ってきたものでしょ?
遷した際の同時代史料が残っていたと思うが。(記憶違いだったらスマソ)

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/30(日) 13:44:38
TVに出てる吉田君も吉田神道?

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/30(火) 20:24:56
50get!

51 :台密東密どっちが云々:2006/07/16(日) 15:07:23
なんてスレがあったけどどっちも大事にしている吉田アイテム。
なんと幕末まで佛書籍店で佛家用吉田本が販売されていた真実を見ると
吉田神道・・・いい。(いい。・・は、紅の豚より)

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/25(火) 09:06:09
佛家用吉田本って何?

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/25(火) 10:15:23
つーか、真言や神道の伝や切紙には吉田伝と称する作法や祓詞が結構ある。
どうも阿闍梨でも吉田に入門した人がいたらしい。
吉田の伝法の系譜に空海がいる(無論、有り得ないが)位だし。

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/23(土) 19:25:13
 

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/26(日) 19:09:42


56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/07(日) 22:17:18
ageましておめでとうございます

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/08(木) 20:49:09
吉田神道系の教派神道って何?

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/09(金) 08:58:50
>>57
無い

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/09(金) 09:28:12
>>58
伯家系は?

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/09(金) 11:40:46
禊教。
金光教は神道免許を伯家から授かっただけで、教義に関連性は全く無い。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/09(金) 12:56:44
>>60
つまり作法だけ踏襲しているってこと?

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/09(金) 17:19:08
金光教の事を聞いてるかな?
金光教の場合は開教当初から地元修験者との軋轢があって
只単に天地金之神を信仰するでは通らなかったので
権威付けの為に伯家から免許を貰った。
だけど金光大神自身が余り旧来の権威を奉じる考えを持ってない人物だったので
伯家から免許は貰ったものの、木綿襷の被着許可によって衣は着たが伯家作法はやらなかったらしい。
この辺りはやはり修験者や藩との軋轢から吉田の免状を貰った天理教とよく似ている。
天理教もまた元から独自の作法(かぐらうたなど)があるので、吉田の作法は行わない傾向だった。


63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/09(金) 18:02:14
吉田も白川も本流は幕末維新期に復古神道に併呑され
座を国家神道に譲ることとなった。

諸流に行法の一部などを伝えるものも多いが
そのことをもって吉田流白川流と称するのは無理があるのでは?

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/09(金) 19:50:09
うん。実際の所そうなんよな。
吉田神社でも特殊な祈祷は一部残ってるけど
さりとて全部を修してる訳でないし、あの神道護摩も今では修する事はない。
確か今でも吉田流の神道護摩をしてるのは○之神社とか極少数だしねえ。
伯家に至っては…言わない方が。色々不味い内容になるし。

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/09(金) 19:53:20
>>64
大阪の石切神社は?
護摩を焚いているけど、それは吉田流の神道護摩ですか?

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/09(金) 20:10:29
すまん、オレ石切さんまだお参りした事無いから何とも言えねえのよ…
只一つ言えるのは、屋外でしてる神社の「護摩」は
吉田流の神道護摩では無いって事。
あれは真言・天台・修験でする柴燈(採燈)護摩と
日本古来のお火焚きをモチーフに出来た物で吉田流のとは全然違う。
吉田流のはどちらか言えば寺院の建物内で行ってるた護摩によく似た物だったとされるんだ。
勿論、そっくりそのままじゃないけど。

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/09(金) 20:46:18
>>62
黒住教は吉田流系でもあるんじゃないの?
http://travel3.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1154094163/509
http://travel3.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1154094163/556-567
にもあるように、三種祓詞の奏上する発音は吉田流系らしいし、
宗忠神社は吉田神社のすぐそばにあるし。

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/09(金) 21:07:50
どんなだろね。
確かに黒住教は吉田から免状を貰ってるけど
黒住宗忠は元々が今村宮という神社の祀職で、先の金光・天理とは事情が少し異なる。
神社の祀職であったから吉田とは縁が始めからあった。
ただ、この方も余り吉田の行法はしていないらしい。
それに免状を貰ってるからといって、自分が吉田門下と認識していたかも不明。
三種祓詞だけなら伯家とてそうだし。
それでも吉田神社の敷地近くに社が建てられた事から、少なくとも両者の仲は悪くはなかったのは間違いないかと。
その社が建てられた理由が朝廷内で黒住教が好意的に認めていたから、というのを含めても。

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/09(金) 21:19:21
>>68
でも、祝詞奏上の発音は吉田流の発音らしい。

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/09(金) 21:41:07
うろ覚えだけど、吉田神社に屋外で行うような護摩の場所があったような。
そんな広場みたいなのがあったような無かったような。

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/09(金) 22:14:57
>>69
それがどうした?
その程度のことを以って吉田流系と称するなら
日本中の神道全部が吉田流系となってしまう。

吉川や崎門のように道統に関わる伝を伴ってるなら別だが。



>>70
節分の火炉では?ここでの話とは無関係。

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/14(水) 20:49:47
>>71
でも、三種大祓の読み方は、
白川流では、「とーかみ」
吉田流では、「とうかみ」
らしいし。

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/14(水) 21:16:55
>>72
枝葉末節のことだと言っているのがわからぬのか?

せめて、20例くらい吉田白川の読み方の違いを挙げて
そのいずれについても黒住が片方を採っていると言うなら
1顧の価値はあるが。

そもそも
> 白川流では、「とーかみ」
> 吉田流では、「とうかみ」
ってのも、どの程度信憑性があるの?
文献だと普通「トホカミ」と書かれていると思うから
証明には口伝を辿るという、とんでもない労力が必要だが。


74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 21:32:04
>>73
>>67のスレで質問されるとよいでしょう。
その方がより詳しい方が居られるようですので。

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 22:01:32
>>74
興味無い。そっちで勝手にやってくれ

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/16(金) 16:20:47
しかし吉田山は聖地だよ。
偶然最初に稲荷のほうに入り込んだが、あの神道形式の墓所は
強烈な印象だった。
墓所とは知らず入り込んだが、もの凄いね。

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/05(月) 08:11:48
77

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/09(金) 07:52:19
三種大祓て昔はどこの神社でも奏上していたんだよな。

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