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【掛巻母】☆☆祝詞作文に困った タシケテ☆☆【白須】

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/30(木) 17:53:44
侵食の悩みの種。祝詞に困ったらみんなで助け合いましょう!
烏合も集まれば多少の知恵・・・・ということで、とりあえず

戦友会の慰霊祭祝詞
どんなパターンでも対応できるヤシよろ。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/30(木) 19:14:27
2get

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/30(木) 20:30:39
陸軍と海軍、あるいは歩兵、航空兵とか兵種の違いもありますから、どうなりますやら。
ぼちぼち書き子しますね。今日明日は時間がないので明後日以降になりますが。
二式飛行艇隊(横浜航空隊)、空母飛鷹、海軍が主です。ご参考に。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/02(土) 21:19:46
祝詞作成ソフトとかないのかね。

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/05(火) 22:27:00


6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/08(金) 17:13:09


7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/10(日) 18:23:28
4 :名無しさん@京都板じゃないよ :2005/07/02(土) 21:19:46
祝詞作成ソフトとかないのかね。
これが神主の実態だ。祈願なんて頼むものではない。


8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/10(日) 19:53:28
>>7
まぁ何処の世界にも、いろんな人がいますから。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/11(月) 23:27:59
文才がないの文字が下手なのもしょうがないよ、才能がかけてるんだもんよ

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/11(月) 23:50:55
ばか皇大生めが!
駄スレ立てるな!!
M助教授の祝詞作文の講義の試験課題だろ
自分でやれ!!!

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/12(火) 00:53:05
やる気のない神主の子弟は、さっさと普通に就職して、
神主になりたい一般人に道を譲るべきだよ。


12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/12(火) 14:50:24
何このスレ

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/12(火) 19:12:23
>>11=巫女(;´д`)ハァハァで神主になりたいキモ一般人代表

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/13(水) 13:15:20
祝詞 陀羅尼集って、神道なの仏教なの?

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/13(水) 14:50:29
あの本は何でもつめこんだ本です。
今後は質問スレで聞こうね。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/13(水) 15:24:20
って言うか。祝詞って勝手に作っていいものなの?
もし神棚に手を合わせるとき、自分の祝詞を唱えると神様
ズッコケないかな?

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/13(水) 15:33:57
>>16
祝詞は本来毎回作るものなのです。
もちろん細かいルールがたくさんあるので、素人がパッと作れるものではありません。
だから神職養成機関では「祝詞作文」という講義があるのです。
ですが残念ながら多くの神職は使い回しをしているだけですね。
今後は質問スレで聞いて下さいね。

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/13(水) 15:42:27
>>15
ありがとうございます。
あなたは神主さんか何かですか?

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/13(水) 15:46:53
そうですよ。
わかる範囲であれば何でもお答えしますが、質問スレで聞いて下さいね!

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/13(水) 15:54:05
ありがとうございます。
最近、神道の寛容さと感謝の念に魅せられて神社に通うようになりました。
質問スレを活用させて頂きます。 ちなみに國學院に在学中です。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/13(水) 16:03:47
質問スレに行けば、色々答えて頂けます?
あそこ、色んな人がいて情報もいろいろあって迷うんですよね。
それに、喧嘩ばっかで・・・

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/13(水) 18:45:16
仏教は自作のお経なんてないよね?
坊さん楽して儲けるよなぁ〜〜って
偲び言葉を作りながらふと思った。ナムナム


23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/13(水) 18:53:15
確かにそんなの無いけど
表白などは一応定型文はあるにしてもその都度作る。(のが本来の姿)
実際葬儀には個人情報がわかってる場合などはそれを組み込んだり、そういう意味合いの
言葉を入れて唱える。
祝詞や偲び詞のようにソレで直接故人を慰めたり鎮める訳じゃないけど。

24 ::2005/07/13(水) 20:43:57
葬式が続いてかきこが今頃。
M助教授ってM沢はんかな。1が皇大生か国大生かしらんが、アウトラインだけ書きましょう。
面倒だから万葉仮名には変換しません。本当はもっと長いぞ。

部隊によっては歴史が古いから、歴史読本別冊の連隊総覧、艦艇総覧などを参照されたし。

かけまくもかしこき○○神社忠魂碑の広前を今日の斎庭と祓い清めて招ぎまつり座ませまつる
歩兵○連隊○大隊○中隊の戦没諸霊また縁の諸霊の命たち。
また先の大戦における戦没諸霊の御霊の御前にかしこみかしこみ白さく。
わが歩兵(砲兵等等)○連隊は、明治○年○○鎮台において編制され、
明治○○年○師団○旅団隷下となり、日清日露の戦いにおいての武勲は白すもさらなり。
大陸風雲急を告ぐる昭和○年○月、かしこき動員令下りて、○○連隊区の健児召しだされ、
勇躍中支戦線に出動す。
以来、○○に駐屯し暴支の輩を北に追い南に退け、良民を保護しありけるが
昭和○年○月、南方戦線急を告げ、選抜せられしわが○○中隊は○○方面に転出、以後○○部隊の指揮下となりぬ
しかれども戦局利あらず。補給途絶しわが中隊将兵は草を食み、泥を啜りて切歯扼腕す。
悔しきかな倒れし戦友百余名、祖国に帰りし者わずかに○○名なり。
今年はしも戦後五十年の○月○日、戦友会会長元陸軍歩兵少尉○○伊をはじめ、
戦友たち心づくしの品々を奉献り、拝ろがみ奉る様を平けく安けく聞召し給いて
わが日本は申すもさらなり、四方の国民に至るまで、守り給ひ護国の神と安らかに鎮まりませと
○○神社宮司××怖み怖み敬いて白す


25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/13(水) 22:46:54
>>22
おいおい、経ってのは釈迦の教えが書いてあるんだぞ
勝手に捏造しちゃダメだろww

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/14(木) 02:51:27
>>24
>かしこみかしこみ白さく
>怖み怖み敬いて白す

慰霊祭の場合は「慎み敬い白す」じゃなかったけ?
戦没者の場合はかしこんでいいのかな?


27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/14(木) 15:34:36
護国での近衛兵バージョン 参考になれば

掛巻も畏き○護国神社の御神殿に斎き鎮まり坐せ奉る御神霊等の中に
近衛の武士と身罷り給う英霊等を宣別けて恐み恐みも白さく
汝命等は強者の数多集える中 身も心も優れていと強く固き武人と選びに選ばれ
近衛の誉れをかづき給い 重き任務を果たさんと大御戦に従いて
大和男子の鋭心強く雄雄しく奮い起こし いみじき御勲功を建て給いしも
雷なす大砲に 或は氷雨なす小銃の矢弾に中り 
或は重き病に倒れて 野山の露海原の汐泡とは成りぬ
さはあれども汝命等が国の御盾護国の礎と尊き御生命を捧げ奉れる功績は
世の状如何に移り変わり行くとも永久に仰がれ称えられ坐しぬ
実に御縁深き戦友には偲び奉る心愈々勝りて 今日を吉日と謀りに謀り
慰霊の御祭仕奉らくと・・・

こんな感じはどお??

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/14(木) 19:19:22
國學院の神殿の月次祭の祝詞って、どんな感じですか?

29 ::2005/07/14(木) 19:41:16
>>25
如是我聞と書けばお経になるそうな。他の人が認めるかどうかは知らんが。
>>26
ご意見はいろいろあると思います。五十年祭というのが節目であると考えます。どうでしょう。
>>27さん、さすがですね。近衛の特長を見事に表現

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/19(火) 00:36:04
祝詞の例文各々かなりすばらしいものですね感服いたしました。

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/19(火) 01:21:34
靖国神社の場合はどうすればいいんだろ…
近代から大東亜戦争までだから…

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/19(火) 01:27:17
神社本庁に入ってたか知らないが、前に神社の神主?(神社本庁系じゃ無いかもしれない)さんが、
神社とは別と場所で天皇御製を拝読して聖訓から学ぶみたいなのをやってた。
仏教のって仏教徒にとっての天皇御製や詔みたいなのじゃないの?

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/19(火) 01:28:18
おまいらヨソでやれ。
はずかしくて聞いておれん。

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/28(日) 00:49:44
ホス

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 08:17:05
天使祝詞(てんしののりと)

掛けまくも畏(かしこ)き天国エデンの園に 神留(づまり)ます
神漏岐(かむろぎ) 神漏美(かむろみ)の命もちて
天主の御母聖マリア ユダヤのガリラヤのナザレに
御告げ受け給ひし時に 孕らませるイエス・キリスト大神
諸々の禍事(まがごと)罪穢れを 祓へ給ひ 清め給ひて
今も臨終の時も祈り給へと 申す事の由を
総(すべ)ての天使と聖人と共に 聞こし食(め)せと
畏み畏みも白(まを)す
イエスキリスト大神 守り給へ幸(さきは)ひ給へ
惟神霊幸倍坐世(かむながらたまひちはいませ)

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/20(日) 17:28:25
35を「統合失調症」と診断いたしました

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/07(水) 23:26:47
神棚奉斎詞って、どんなでしたっけ?

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/14(火) 19:08:09
岐阜県美濃市の上野八幡神社
キテレツな祝詞多数

http://www.h3.dion.ne.jp/~tsutaya/
http://kamino.hachiman-jinja.com/index.html

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/14(火) 17:55:01
↑祝詞ソフトの監修もしてるよ

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/28(金) 13:19:13 ?
初めまして
今度、家に神棚を設けることになりまして、祝詞も独自のものが欲しくなりました
是非、皆様のご助力を賜りたいのですが

本社 三光大権現(天照皇大神・月読尊・大山祇命)
脇社 稲荷大明神(宇迦之御魂大神・猿田彦神・天鈿女神)
同  杵築大明神(素盞嗚尊・大己貴命・須勢理姫・多紀理姫)
同  八幡大菩薩(八幡大神・春日大神・賀茂大神)

どうか宜しくお願い致します(因みに私は素人です)
またお奨めの本(出来れば図書館にあるようなもの)もお教えください


41 :津多姫=^_^=☆ミ ◆6iNwMo4C76 :2006/04/28(金) 14:32:18
http://www.h3.dion.ne.jp/~tsutaya/newpage13.htm

http://my.formman.com/form/pc/ekdVQOfRiNDudgSe/

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/28(日) 23:41:31
掛巻も綾に畏き大神等の大前に慎み敬ひ恐み恐みも白さく
常日頃、蒙り奉る恩頼を仰ぎ奉り嬉しみ奉る氏名、今し
御前に参上(まゐのぼ)り来て拝み奉る状を平けく安けく
諾ひ聞こし召して、世の為人の為に忠実(まめ)に勤しみ
浄き明き正しき直き真心持ちて、負ひ持つ生業(わざ)に
励ましめ給ひ、禍事有らしめず、身健(みすこや)けく守り恵み給へと
乞ひ祈(の)み奉らくと白す


43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/03(土) 17:59:45

.
                                    .


3 津多姫太田神道隔離病棟結界スレ 3
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1148640087/l50



智盛たん(*´Д`)ハァハァ 2 女だったの?
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1148666699/l50

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/09(金) 22:37:08
(´^ิω^ิ`)

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/18(日) 16:17:25
>>32
最後の一文の意味がよくわからんが、
天皇御製は色々なところで使われる(特に明治天皇御製)。
浦安の舞や朝日舞、豊栄舞の歌詞はまんま御製だし、
明治神宮とか社頭に毎月御製が掲げられているところもある。
内容的にも人の心の持ちようとか、素晴らしいものが多いので
それをもとに講演するというのはアリだと思う。

神道は「聖書」みたいのがないし、
古事記日本書紀から道徳訓を導き出すのも難しいから
御製というのはいい拠り所になるんだよね。

46 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2006/06/22(木) 02:16:28
妖輝緋も新たに祝詞を暗記しようかなぁ・・・。

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/22(土) 11:30:19
上げ

48 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2006/11/23(木) 18:55:29
安芸!

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/26(日) 07:59:56
適度な現代風な言い回しでかつ重みを失わない祝詞ってどこかに無いものですかね

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/26(日) 10:04:15
それこそ自分で作るのが一番じゃんか・・・・

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/26(日) 16:59:14
うまくできないの

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/26(日) 18:00:10
自分ちでやる分には普通でも問題ないだろ

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/28(火) 20:25:25
はあああああ

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 20:29:32
うぽあ

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/03(日) 05:11:14
マッハ55GET!

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/10(日) 18:42:57
誰か作ってくれよ

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/10(日) 18:48:50
詳しく言わなきゃつくられないから・・・・

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/10(日) 22:38:58
家内安全と自分の成長が望み

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/10(日) 22:41:34
お願いする対象の祭神はどんな神さま?

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/10(日) 22:43:25
それに、家内安全の為の家族構成と本人の年齢やどんな方面に
成長したいのかも分からないと・・・・

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/10(日) 22:45:03
何気に個人情報聞き出すな。

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/10(日) 22:47:08
だって祝詞を作るんならあたりまえだよお
ホントなら名前も住所も必要なんだから・・・

63 :妖輝緋@二級上陰陽師 ◆Tyn2tfw0AU :2006/12/12(火) 10:26:27
婆茂井戸沖神

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/12(火) 11:50:24
津多姫大神

65 :妖輝緋@二級上陰陽師 ◆Tyn2tfw0AU :2006/12/12(火) 14:35:01
門命半諮堂

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/21(水) 00:13:32
ふーん?

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/23(金) 13:23:36
お経を現代語で読んだら?

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/25(日) 18:39:38
403 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2006/04/22(土) 18:47:09 ID:myMPPg1I

>>400

シンメイノニワヘト テンジョマロウニ オチ トラレエンヨ スクエリ
チクショハコ カイノマニマニ オンシタカエシ ヒトカケヒト
ノリヲカイシ ゾウヘトヨビミズ センハキラント ヒラカレリ
ブドフシン ノフウ メッサレヤマシ
ジュウニシ ニトトウアガメ ココノツノヨウ メス
エンヤエントベ


69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/26(月) 19:25:51
        ___
      /     ̄`ー、        __,,.--‐‐――‐-、
    , '´          : ヽ._,,.-‐¬ ̄      : .     \
    /: .          . :.::{::.:. : : :{:.:..  . : : : . . : : : . .  /^
   .′:. .       _ 、 :、.:.:::i;;:.:. : :|::::::.:.__;;.-―‐- 、::_:.:. : /
    |;;:;::.:. . .    h ヽ{  ̄ヽ;_}:_,.-‐ァ'´::.::.::.::./ /::.ヽ`ー:'ヘ
   l;;;;:;:;:::.:. : . .  !   j!,.-‐ Vハゝ'´::.__::.::.::.::.::.^^::.::.::.::\::.::.:{
  二i;;;:;:;:::.:.:.:. : ://     ‐'   !::ハ::.::.{ __ヽ.::.::.::.::.::.::.::.::.::.`、::.:ヽ
._-三_,};;;:;:;:::.:.:.:.:/レ'   !    }ノ ヽ::ヽ二ノ::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:〉::.::.:
-;/.:.::t;;:;:;::::.:.:.:j  -‐'   _,,. rく´    \::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:/::.::.::.:
/  .:.:::ヽい从;{ __,,,.. -、___,{イ      `ヽ、::._::.::.::._;;.-'´ノ::./
!::.:....    ̄:./      ヽ_ヘヽ、     ___ __,二 -‐=-‐'´
ヽ:_:::::.:.:.:.... /___   、 v'´ .:.::_>'´ ̄~ ̄ ̄
   ̄`ー‐''´三`ー-r一''¨´ ̄
     ̄―二三三f´,r'´ . . :.:._;.-‐‐―‐‐―‐--- ::.__:.:.:._z、__;;..
          ̄三^ヽ:.__;.-‐' 三二― ̄  ̄ 二―   ̄

あっ「ネロとパトラッシュの臨終シーン」だ!
伝統佛教は、「死を見詰めて奇蹟の今生を謳歌」する。
唯一神教と○○系のヤバイのは、「生きている間での奇特な現象」
と「往生後の夢物語」を希求する。
宗教の始原ってのは。。。
臨終の際には「精一杯生きた/生かされた奇蹟に感謝」し、
「お世話になった周囲への感謝と懺悔を祈祷」し、
「後事を託す」モノでしょう。
此処の「後事を託す」に「復讐」が必ず在るのが唯一神教と儒教。
『佛教』と道教(『神道』)は、復讐をばからしいモノと流し去る。 拝

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