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寺の次男三男

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 15:56:07
寺の次男三男が置かれた悲惨な境遇、また極々まれにある
寺ゲット物語について語ってください。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 16:02:39
以下の者、入場を禁ず。

1 世襲反対をスローガンに所構わず荒らす層化学会員
2 自らの利権死守を狙う長男禿
3 自治を騙る削除要請仕掛人=極道坊主

3 :誘導:2005/07/06(水) 16:04:21
     坊主の世襲11
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1115026558/
●●●集えっ!!後継ぎよっ!!●●●
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1010937501/
★仏教界の恥 横柄な寺男
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1091953384

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 16:07:54
誘導しちゃ駄目(´・ω・`)

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 16:09:14
「坊主の世襲11」は世襲全否定のスレなので、本スレとは全く重複しない。
「集えっ!!後継ぎよっ!!」は長男・長女のスレなので、本スレとは全く重複しない。
「仏教界の恥 横柄な寺男」は寺男のスレなので、本スレとは全く重複しない。

以上誘導に誤りがあるので、従う必要を認めない。

6 :層化認定委員:2005/07/06(水) 16:11:52
>>3は層化

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 16:18:12
なんか最近アンチ特にうぜぇな。
何か言うと「坊さんハケーン!」とか言われるしw
もう頭わるすぎ。

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 16:18:32
マジで子供みたいだな、そんなに削除されたのが悔しいのか。
スレ乱立にはウンザリだよ。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 16:25:28
>>8
入場を禁止します。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 16:27:47
>>6なんでもかんでも喪家のせいにしちゃだめ(´・ω・`)
でも>>3も誘導しちゃもっと駄目

だけど禿たたき許さん
   oooooooo
   8888888888
  88  б  88
 (⌒ ⌒  ⌒ ⌒)
  ∪  ̄ ⊥  ̄ ∪
  ゞ  ー  ノ
  (‖(゚Д゚)‖)
  / ゞ⊆⊇ノ \
 (_∪-=皿=-∪_)
    ̄ し`J ̄


11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 16:30:53
誰か聴かん、次男三男の声なき恨みを。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 16:33:06
貴乃花を支持するぞ。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 17:03:22
漏れも。彼は何も悪くない。

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 18:06:25
また湧いてきたか、この情熱の1%でも信徒に向けられたら

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 18:07:14
逆に創価になっちゃた 次男等の事例がある?

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 18:21:29
>>15その回答では心と宗教板の質問になるような気が…

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 18:26:05
どつかの寺の娘が統一に入って、檀家に壺売りつけたとか聞いたことが
あるな

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 20:33:25
で、親父の住職はどう責任を取った?

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 20:34:38
ネタです

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 02:13:34
次男三男が坊主になるという発想自体が理解できん。

アホだろ

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 08:57:51
ここのスレの次男三男さんは長男より住職としての資質が
高い人が前提でつか?

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 09:03:36
>>21
いいえ、どなたでも歓迎ですよ。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 09:10:17
長男より住職としての資質が低い人がどのようにして
長男に代わって住職になれるのですか?
長男より優れた何がしかの魅力があれば檀家として
次男三男が住職になることも賛成できますけど

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 09:25:18
長男に一服盛る。

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 12:30:30
貴乃花のように仏道のために戦う次男三男はいないのか?

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 14:38:35
立て看板設置。 スレを支える参加者、発言者、の参加を募り(つのり)ます。
坐禅と見性 第20章 ◎飯袋子の集い◎驢年横行◎
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1119079479/
↓ 現在、下記の公案に取り組んでいます。参禅をお待ちします。<(_ _*)>ぺコリ

 ○  『 眼が見えず、耳が聞こえず、口がきけず、と言う三毒の人が、さくらを知るために、さくらの木に抱きついた。
   さて この三毒の人に これがさくらだと悟らせるには、どうしたらいいのだろうか。 五力(ごりき)によって解決せよ』 
※ 三毒(仏道修行の障害になるもの、毒)、貪瞋痴(とんじんち) 「貪(むさぼり)瞋(いかり)痴(おろかさ)」または、三毒の人をインテリバカセ、とも言うらしい。

ヒント!→【五眼(ごげん)を浄うし(きようし)五力(ごりき)を得(う)、】

●五眼   眼(げん) ひかるもの、「智慧」のこと。
@肉眼A天眼B法眼C慧眼D仏眼

●五力ごりき (力 は作用・はたらきの意) とは、「智慧の働き」
(1)信力(信ずる力)。(2)精進力(精進勉励する力)。(3)念力(持続の力)。(4)定力(禅定心、集注の力)(5)慧力(智慧簡択の力)

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 17:28:13
>>5
何でここが世襲スレと重複なのかがホント分からんのだが。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 17:49:55
>>27
あの自治荒らしアホなんや。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 17:56:42
109 :次郎丸 :2005/07/06(水) 12:04:10 HOST:Y125002.ppp.dion.ne.jp
阿梵明王様
>>107-108のスレストについて重複スレという判断がなされたようですが、誘導先のスレッドが
「住職の世襲制度を全面的に否定し、在家出身者の登用を主張する」内容であるのに対して、
>>107のスレは、長男ばかりを優遇せず、「次男以下の寺族の住職登用を主張していく」内容のものであり、
世襲スレとは対極の「世襲制度を前提とする議論の場」として設けられたものです。
したがって、重複スレッドであるという判断は妥当ではないと思われますが?


110 :阿梵明王 ◆HpcRk2ELiM :2005/07/06(水) 17:50:20 HOST:cthrsm009167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
>>109
処理した時点では、誘導先のスレッドへ統合しても構わないものと判断しました。

いわゆる世襲スレでは「世襲の否定」から話が始まってますが、
タイトルは「坊主の世襲」だから世襲否定派だけではなく
世襲肯定派も話をしても構わないのではありませんか?

誘導先のスレッドへの統合が望ましくないと思われるなら、
世襲肯定スレとして新たにスレッドを立てていただき、
従来の世襲スレの次スレを世襲否定スレとして立てていただきたいかと。

#タイトルにはそれぞれ「世襲肯定」「世襲否定」を付け加えて区別していただきたいかと。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 18:04:15
ここも削除依頼が出ていますので、間もなく封印されるかも知れません。
ちなみに↓が自治荒らしの正体。

245 :次郎丸 :05/06/14 00:25 HOST:ac79.ade.point.ne.jp<8080><3128><8000><1080>
削除対象アドレス:
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1118438398/

削除理由・詳細・その他:
6. 連続投稿・重複/重複スレッド
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1118438398/12にて誘導。


279 : :05/07/06 16:23 HOST:cj142.ade.point.ne.jp<8080><3128><8000><1080>
削除対象アドレス:
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1120632967/

削除理由・詳細・その他:
6. 連続投稿・重複 重複スレッド

#下記のスレを立てた者が封印された腹いせで同日に懲りずに同義スレを立てて対抗したと思われる迷惑行為です。
 削除明王様ご対応を。
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1118438398/

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 18:14:01
また極道禿ですか。。。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 18:17:36
>>31

ac79.ade.point.ne.jp = cj142.ade.point.ne.jp = 極道坊主

ということね?

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 18:20:19
世襲肯定を明記すれば良いわけね。
削除人結構話が分かるじゃないか。見直した。
削除されても、粛々と新スレを立てることにする。

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 18:22:10
>>32
このあざとさは、そうとしか考えられない。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 18:30:43
>>33
これならセーフってことか?

【世襲制】お寺の次男坊・三男坊【万歳!!!】


36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 18:32:01
>>35
そのスレタイだと、層化が群れを成して押し寄せてくるぞw

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 18:35:19
>>36
連中のところだって世襲じゃねえか(w

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 18:36:15
>>36名前をだしゃ呼んでるようなもんだろ

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 19:46:24
スレタイが何であろうが
来るところには来るんだよ
バカじゃねーの

40 :層化認定委員:2005/07/07(木) 20:55:55
>>39は層化

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 20:58:32
>>33
いや、逆じゃねえの?
世襲を云々する材料として次男三男問題を取り上げれば、世襲を否定するも肯定するも
一ヶ所で議論しろってことになる。
向こうさんが「否定」を打ち出してくれれば、こちらが「肯定」を打ち出せるのだが、今の
ままでは世襲問題の一端として統合されてしまうということ。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 21:05:30
>>41
だったら、世襲問題には触れずに

【寺族】お寺の次男坊、三男坊【オフ会】

くらいの打ち出し方をすれば良いのでは?

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 22:54:56
>>42
次男三男が集まって体験談を語るスレだしね。

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 23:18:23
>>43
それが何で世襲スレと重複になるんだか?
それなら寺族関連のスレはみんな世襲スレにお伺いを立てろってことになる。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/08(金) 00:09:15
悪質なスレ潰し・・・

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/08(金) 00:13:26
>>44
当然、↓も世襲絡みになるな。

●●●集えっ!!後継ぎよっ!!●●●
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1010937501/

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/08(金) 00:17:39
>>44
ここの存在が目障りなんでしょ。

48 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/08(金) 00:42:34
   ∧_∧
   ( ´Д`) <みなさーん、茶が入りましたよ〜
  /    \
  | l    l |     ..,. ., .,
  | |    | _|。.:_::゜。-.;.:゜。:.:;。
  ヽ \_ .。'゚/   `。:、`;゜:;.::.。:.:。
   /\_ン∩ソ\    ::..゜:: ゚。:.:.::.。.。:.
.  /  /`ー'ー'\ \  ゜: ::..゜:: ゚。:.:.:,。:.:.
 〈  く     / / ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:.:。:.:,
.  \ L   ./ / _::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:.:,
    〉 )  ( .::旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦.
   (_,ノ    .`ー'旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦.

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/08(金) 04:10:18
このスレでは世襲なんて問題にしてないわけだが。

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/08(金) 12:22:18
求む!体験談

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/08(金) 12:29:57
業者の使いっ走りでしょ?

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/08(金) 14:05:30
>>52
葬儀社にリベート渡して仕事もらうってのが一般的だろね。

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/08(金) 17:20:03
>>53
穀潰しはそれくらいでちょうど良い。

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/09(土) 01:34:19
>>52
あるいは宗門の職員とかね。まあ、可能性を感じさせる人物は極めて少ないが。

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/09(土) 22:30:43
次男三男、袋叩きやな・・・

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/10(日) 19:46:36
>>56
叩かれても文句言えないような人種が多いことは事実なのでは?
自分の周りを見渡してみるとそんな気がする。

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/10(日) 23:48:56
>>57
そうかねぇ?
最初から入寺狙いの姑息な香具師は放っておくとしても、研究職などにはけっこう次男三男が
多いし、それなりの学識を備えた人物もいる。

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/11(月) 17:51:54
長男の隠微な工作が続いていますね。

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/11(月) 17:52:50
>>59
世を拗ねてますね?

61 :菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/07/11(月) 18:24:56
聞いてみたあいの♪

知ってみたぁいの♪

詮索好きな菅ちゃんより〜

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/11(月) 18:28:52
>>58
行き先はその多くが貧乏寺ですね。

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/11(月) 18:53:54
>>62
かえって「その方が良い」と言う人もいるね。
寺がそれほど忙しくないので自身の研究に打ち込めるし、教義教学や学識が高いから
方々からお呼びが掛かるというのもある。

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/11(月) 22:06:37
>>63
そんなふうになれる人の方が少ないでしょ?

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/11(月) 22:48:00
>>64
努力しなさいよw

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/12(火) 00:09:32
>>64
少数派でしょうね。
むしろ圧倒的多数は違う目的で入寺しているでしょ。

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/12(火) 16:01:34
次男三男まで無意味に得度させるなよ。

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/12(火) 23:52:16
>>67
それは言えてるね。
まあ、それ以前に得度ということが分かってないからダメな香具師が
激増しているようにも思うが。

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/13(水) 00:00:25
>>68
そんなに低レベルなんですか?

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/13(水) 00:04:41
>>69
得度ということ、僧籍を取得するということが人生の一大事、転換点になっていない
というのは大いに問題でしょう。

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/13(水) 00:14:31
>>68
得度だけなら簡単だしね。

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/13(水) 14:57:43
出家ではない、ただ職業としての僧侶・・・

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/13(水) 18:20:35
>>72
そういう役回りだけを演じる人も現実的には必要なんだけどね。
まあ、猫も杓子もそんなのばかりだから問題なわけだけど。

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/14(木) 01:01:39
>>56
正直、要らん人種ですから。

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/14(木) 18:52:51
>>1
寺ゲットって・・・・何でもいいならいくらでもあるだろ。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/14(木) 22:38:00
>>75
成功談でなけりゃ意味ねえっての。

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/14(木) 23:13:28
自治禿どもがまた悪巧みしてるようだ。

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/14(木) 23:14:57
>>77
自治禿?
たかが極道禿一匹じゃねえかよ。

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/15(金) 18:16:20
>>78
前スレは運営側が「削除理由に該当」という判断をしたわけで、
削除人からも「それに抵触しない内容のものを立てれば良い」という類の言質を
取っているわけでしょ。
何の問題があるのかな?

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/15(金) 21:34:15
>>79
このスレの形態なら文句言われる筋合いはないと思うけどな。

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/17(日) 03:43:09
>>80
じゃ、再開しますかw

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/17(日) 08:00:37
>>69
レベル高いわけないでしょう。
次男、三男のくせに宗門大学卒なんて。
最初から人生、逃避に入ってるだけじゃないですか。

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/17(日) 20:09:42
>>82
だって何もできないんだもんw

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 04:25:29
もはや救いようがないね。どうすりゃいいの?次男三男。

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 17:56:37
自衛隊に行け、自衛隊に!

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 22:18:14
>>85
今度は税金泥棒か?

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/20(水) 03:28:52
次男三男、哀れよの〜。。。

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/20(水) 03:48:00
>>87
人生の選択肢が広いというのは次男三男の利点。
貧乏寺に入寺し、口やかましい檀家に子供の仕込み方まで面倒見てもらうような暮らしよりも
自由奔放に生きた方がナンボも良い。
但し、生きる術をちゃんと身に付けてなければダメだけど。

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/21(木) 00:24:10
>>88
>口やかましい檀家に子供の仕込み方まで面倒見てもらうような

何のこっちゃ?w
何となく言わんとしていることは分かるのだがw

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/21(木) 03:12:32
>>88
そりゃ、寺以外どこにでも出られるからな。

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/21(木) 10:30:39
おれ次男、意思が弱いから親の言うまま龍谷大学へ行って、
親の言うまま寺の養子に入った
最悪、毎日両親と檀家の顔色うかがいながらの生活
それにプラスして、嫁の強いこと。
何不自由なくワガママで育ったから、
寺娘ほど性格悪い女はいないと思う

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/21(木) 23:09:46
生活水準はどうよ?

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/22(金) 00:56:24
>>91
でも、その生活を棄てる勇気はないわけだろ?
社会生活を営むのに必要な知識、経験、スキルのいずれも身についてないから。
離婚したら野垂れ死にだなwww

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/22(金) 01:12:57
長男じゃないんだから、次男や三男は寺とは関係なく自分のやりたいように人生を送ればいいと思うんですが。

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/22(金) 01:21:09
長男はともかく次男三男まで、分別のつかない子供の頃から坊主の
格好させられてれば、坊主になれるもんだと勘違いしちゃうよな。
必要なのは一人だけなんだから、次男三男には変な期待を持たせるな。

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/22(金) 01:23:04
>>95
ある程度の年齢で気づけよ、そんなことは。

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/22(金) 12:43:53
>>95
サッサと還俗して普通に社会生活を営めばいいだけのこと。
ガキじゃないんだから。

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/22(金) 16:30:03
還俗する前からただの俗人なのだが

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/22(金) 22:13:50
完敗ですね、次男三男。

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/25(月) 02:05:03
>>95
>分別のつかない子供の頃から坊主の
>格好させられてれば、坊主になれるもんだと勘違いしちゃうよな。

いい加減、テメエの立場くらい弁えるだろ。年月が経てば。

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/26(火) 16:50:39
>>100
それが分からないから救いようがないんだよwww

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/26(火) 17:20:17
長男の攻勢続く

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/28(木) 18:56:12
>>102
というより次男三男に反攻の兆しがまるでないだけ。

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/01(月) 19:23:33
>>103
ということは・・・・

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/02(火) 16:57:59
次男三男は無能ってことで。

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/02(火) 17:38:26
>>105
それは坊さんやってる次男三男のことか?
寺を出て社会生活を営み、結果、それなりに成功してる人はいくらでもいる。
ウチの叔父(次男)も会計士として独立してるし。

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/02(火) 17:58:24
>>106
そういう人は除外でしょ。

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/02(火) 19:43:23
>>107
それらの人々を除外したら、あとはカスしか残らんしな。
やはり劣勢は覆し難い。

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/03(水) 19:19:45
何を以て勝ち負けを論じているのかよく分からんけど、
俺の場合は、檀家300ほどの寺の次男に生まれ、伯父夫婦の養子になって檀家500余の寺に
入ったけどな。
経済的にはそりゃ多少俺の方が優位だろうけど。
そんな例はけっこうあるんじゃないか?

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/04(木) 02:26:09
>>109
案外、次男以降の方が条件良いところに入るケースあるな。

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/04(木) 16:40:26
>>108
 優秀な奴を除けば残りがカスなのは当然だと思うのだが。

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/04(木) 18:05:57
>>111
中間はいないわけね?
そりゃ極端な社会だことw

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/07(日) 03:17:15
>>112
この板自体がそもそも極端だからさ。

114 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/17(水) 16:26:33
次男三男は沈黙しました。

115 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/18(木) 09:01:28
>>114
要するに「ここにはいない」「ここには来ない」で終わりだと思うのだが。

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/22(月) 15:32:42
ageておきますね。

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/22(月) 15:38:41
次男三男、非協力的よの〜

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/22(月) 19:45:07
>>117
こんな悪意的なスレには寄りつかんだろう。

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/14(水) 17:45:03
どうやら削除禿の依頼は認められなかったようだな。

120 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/14(水) 18:10:10
削除される理由がない。

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/15(木) 02:03:58
>>119
保留というだけで、セーフというわけではないらしい。
しかし、削除禿、削除禿と言っても、禿側の憂さ晴らし(次男三男叩き)をするスレを
削除禿が攻撃するのか?という疑問もある。
誘導先はアンチ禿の巣窟なのに。

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/15(木) 03:29:00
次男三男さんたちは、寺のお婿さんに引く手あまたじゃないのですか?
少子化時代、寺の一人娘も多いし。
うちもお婿さんがほすぃ


123 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/15(木) 03:30:50
>>122
寺付き娘がそのまま寺の主管者になってしまうケースも多い。
旦那はカタギで共働きと。

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 18:33:27
>>123
坊主は寺に2人イラネ、の典型ですね。

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/19(水) 16:57:26
次男三男無気力よのう。

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/19(水) 16:58:12
まだあったのね・・・このスレ。

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/21(金) 19:13:19
>>123
一代限りの尼寺ですかいな。
ウチの親類には、三代続けての尼寺になりそうな寺があるよ。
とにかく女しか生まれないうえに、男運がないというか・・・。


128 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/21(金) 19:15:07
出来の悪いのにつがさんでいいから、女系のほうがよかろう。

129 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/21(金) 19:45:17
>>128
母親の実家なんですけどね。
祖父(先々代)が祖母(先代/ご隠居)と娘二人を残して早世。
そのため祖母が継承し、祖母から伯母の婿(遠縁の寺の二男/実は過去に結婚歴あり)
にバトンを渡そうとした。
ところが、これがとんだ見込み違いの人物で、生家と組んで悪さをしようとしてたのが露見
して、激怒した祖母と総代(当時)がこの人物を追放。その結果、伯母が敬称することに。
伯母は在家の人と再婚したのだけど生まれたのは娘一人だけ。相手は士業を営んでいる
ので寺を継ぐ意志は全くなく、役員にも名を連ねていない。

130 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/21(金) 19:52:05
>>129
悪くはない状態ではありませんか?
見込み違いの婿の件は、伯母上にはお気の毒ですが。

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/21(金) 21:08:44
>>129
悪さってどんな悪さ?

132 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/21(金) 21:55:27
>>131
あまり身内の恥を晒すのも・・・まあ、匿名の掲示板ですからね。

過去に結婚歴があり、離婚した女性との間に子供(♂)がいたことを隠して婿入りし、
実家と共謀して寺の乗っ取りを図ろうとしていたらしい。
住職になった時点で、先妻との間の子供を跡取りに据えようと画策していたという話
もあるし、金銭面でルーズなところがあり、知らないところで借金を重ね、寺の資産を
その返済に充てようとしていたそうな。

こういうことを言ってはなんだけど、二男、三男を婿養子に迎える時には、身辺調査
を欠かさないこと、相手の実家筋とは極力距離を置くことをオススメしますわ。

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/21(金) 23:17:46
>>132
養子は在家から迎えた方が良さそうですね。

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/21(金) 23:22:22
次男三男哀れよの〜

135 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/22(土) 00:25:16
>>133
そう、余計な「実家」なるものが付いてくるからね。
これが良い方向に作用したのを見たことがない。

136 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/22(土) 00:33:45
確かに。
お寺同士の婚姻ってのも考えものだよね。
ウチは幸い、住職の従兄弟が1ヶ寺あるだけで、あとは又従兄弟が3ヶ寺ばかり。
その分、しがらみがないから自由度が高い。
他所から介入されたくなければ、介入したくもないので、今後もお寺同士の婚姻は
避けたいところ。

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/27(木) 01:33:52
ウチの方は、地域の寺が親戚だらけでわけのわからない状態になっています。
誰かなんとかして下さい。

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/19(土) 22:09:26
寺ないのにどうするの

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/20(日) 18:38:35
>>137
下手に悪口を言おうものなら筒抜けになるな。

しかし、モノは考えなのだが、こちらが経営的に立ち行かなくなっても
助けてくれるわけでもないし、知ったこっちゃないと割り切るのも一手
ではある。

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/20(日) 23:09:35
>>139
まあ、あまり良い慣習とは言えないね。

141 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/08(木) 15:44:41
>>139
そりゃそうだろ。
所詮、商売敵なんだから。

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/08(木) 22:25:05
167 :名無しさん@京都板じゃないよ :2005/12/08(木) 16:25:28
>>164
ウチの近所に花屋さんがあるのだけど、三代目にあたる若社長さんが片手間で葬祭業を始めた。
二代目は長く町内会長などを務めるなど地元に顔が利く人物。
その顔と人脈を生かし、葬祭部門も軌道に乗り始めた。

去年、その花屋さんに田舎の貧乏寺の三男が葬儀社に入社した。
そして例によって入社後に得度させ、社員兼専属坊主にした。
(その彼、寺の三男ということで僧籍を持っていなかったらしい)
で、若社長さん、「寺の息子だから大丈夫だろう」とタカを括り、早速、或る現場に送り込んだが・・・

ところがその彼、これまで一度も法務の経験がないのに、いきなり会葬者4〜500人という葬儀の
導師を任されたために極度の緊張状態に陥り、途中で声が出なくなるわ、読経もところどころ間違
えるわ、儀式作法は無茶苦茶・・・で散々なことになったらしい。
「いくら何でも酷すぎる」と施主が葬儀社に抗議したのだが、悪いことは重なるもので施主の親類に
「その筋」の人がいた。
「生涯に1度きりの葬儀を台無しにしやがって」と詰め寄られ、支払いは全額チャラに。
(法的にはそんなことにはならないはずだが・・・)
そのうえ100万円だか200万円だか、きっちりと「落とし前」をつけさせられるハメに。

どうせ雇うなら、ちゃんと法務経験のある坊主を雇えばいいのに、と思うのだが。

143 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/09(金) 16:02:49
>>142
そこ、スレスト掛けられちゃったからね。

144 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/09(金) 17:04:50
>>142
そうなんだよね。
法務の経験がないと、さすがに葬儀ってのはキツいところがある。
脇に座ってりゃいいのとは訳が違うし、得度レベルじゃ荷が重い。

145 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/09(金) 18:23:24
>>1
>また極々まれにある寺ゲット物語について語ってください。

極々稀なのことなのか?
弟が養子縁組して寺ゲット?したけどな。

俺の叔母(住職の妹)の嫁ぎ先は檀家300軒ほどの首都近郊にある寺院。
前妻(病没)、後妻(=叔母)との間にいずれも子供がおらず、数年前に住職が病没。
その住職も兄弟がおらず、親戚を見渡しても適当な男子がいない。
一応、候補が1人、2人いたにはいたのだが、叔母が首を楯に振らなかったので、仕方なく代務住職と
叔母で管理し続けていた。
住職の3回忌の際に「うちの○○(弟の名前)でも養子にしたらどうです?」と冗談混じりに言ったら、
それが通ってしまった(w
宗門の職員をやっていたのでキャリア的には問題ないし、住職が病床にあった時に、法事を2〜3度
手伝ったこともあった。
血の繋がった(故・住職とは繋がっていないが)身内なので叔母としても都合が良かったのだろう。
叔母の養子になってまんまと?寺をゲットした。

146 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/09(金) 18:29:16
>>145
>前妻(病没)、後妻(=叔母)との間にいずれも子供がおらず

住職さん、タネに問題あったのね。。。

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/10(土) 01:16:00
>>145
恵まれた環境ですね。
しかし、条件さえこだわらなければ寺ゲット物語はけっこうあると思うんだけどな。

148 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/10(土) 09:17:08
長男を追放して寺を乗っ取った猛者はいないのか?

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/10(土) 13:32:27
>>148
長男が違う道を選んだので弟が・・・というケースを2軒知ってます。
長男の選んだお仕事(公認会計士)とお寺の規模から考えて1軒の方は「お兄ちゃん、賢い選択したね」
というケース。
もう1軒は、長男が敬虔なクリスチャンになってしまい・・・というケース。

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/10(土) 13:51:33
>>149
後者について差し支えない範囲で聞かせてもらえないだろうか?

151 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/10(土) 18:14:01
私の婚約者(寺の次男で僧侶)、>>145の弟と状況が酷似してる。

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/10(土) 21:14:00
>>151
狭い世界ですから。

153 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/11(日) 00:30:54
そんなに大きい寺じゃないのに今時、お弟子さんがいるというので物珍しいなぁ、
と思っていたら、何のことはない、そこの老僧さんとお弟子さんが××な間柄だった、
なんて話もある。
そのお弟子さん、宗門学校を出てばかりで22〜23才。どこかの寺の出身らしい
のだけど、老僧さんが70ウン才。
未だに「現役」だとしたら凄いけどねw

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/11(日) 00:49:06
>>153
世襲とは言わないよね?それ。

155 :151:2005/12/11(日) 10:21:56
>>152
その台詞、婚約者もよく言ってるwww>狭い世界ですから

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/11(日) 21:22:26
>>155
何県の人?

157 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/11(日) 22:13:31
>>153
山城新伍みたいな言い回しですね。××なんて。
でも、昔はお弟子さん(勿論、お稚児さん時代)との男色・衆道なんて当たり前だったわけでしょ?
今の時代、ゲイであることを公言している人もいるし。
海外じゃ男同士で結婚できるわけでしょ?
妻帯坊主から進化して、同性婚坊主なんてのも現れそう。

158 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/11(日) 22:32:18
>>157
愛があればいいんじゃないの?当事者的には。

159 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/12(月) 01:24:23
>>153
男性として機能してるのか?

160 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/12(月) 08:54:02
>>156
実家の寺のあるところ?それともゲトした寺のあるところ?

いずれにせよ狭い世界ですから…秘密にさせておいてください。

161 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/13(火) 00:26:31
>>159
・・・・・・・・・・・・・・・・・厳しいんじゃないの?

162 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/14(水) 00:45:34
>>161
だろうね。
やっぱりお年をめすと芯がなぁ・・

163 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/15(木) 23:33:12
>>153
愛があれば年の差なんて

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/16(金) 15:03:40
リアルで坊さんにホモが多いことがわかりますた

165 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/16(金) 17:20:18
寺の次男ってそんなに悲惨なの?
オイラはそうは思わない。
近所の寺の次男は、
親の金で青春満喫してまっせ!(車・女・酒なんでもござれって感じっす)
うらやましいったらありゃしない。


166 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/16(金) 17:22:02
>>165
それもいつかは終わりが来るでしょう、代替わりすれば。

167 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/16(金) 17:24:23
そりゃぁ裕福な寺なら親の金で青春満喫もオーケだよね。

んでも、金で甘やかされて人生を踏み外す次男三男も居るわな。

168 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/16(金) 17:25:57
>>167
んなモン、テメエで責任を取りゃいいだけのこと。

169 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/16(金) 19:23:10
>>164
宗教系大学の宗教系学科には寺の跡継ぎ息子がほとんどだから、男同士の恋愛が生まれやすいんだろう
今までホモに目覚めなかった奴も、大学に入ってから目覚めたり


170 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/16(金) 19:24:30
>>169
大学行く前にデビューしちゃったのもいるけどね。

171 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/16(金) 19:26:18
>>170
それは高校が男子校だったとか!?

172 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/16(金) 19:29:46
>>171
小学生の時に悪戯されて、持つべき性に目覚めてしまったという香具師もいる。

173 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/16(金) 19:34:00
>>172
それなら別に坊さんに限らず一般の人でも起こりうることじゃないのか!?

174 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/16(金) 19:46:00
ていうか誰か寺の次男三男、うちの寺に養子に来ない?

175 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/16(金) 23:05:22
>>173
だから坊さんも一般人も変わらねえっての。

176 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/16(金) 23:41:57
>>172
それもひとつの縁。
本来の性に目覚めて良かった?のでは?w

177 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/17(土) 00:07:30
>>176
目覚めなくても良かったんじゃない?

178 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/17(土) 00:48:51
>>174
お寺の規模と宗派は?

179 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/17(土) 00:50:15
>>178
そんなん、真に受けなさんな・・・・。

180 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/18(日) 20:18:16
>>177
でもまぁ、そこに悦楽を感じているならいいんじゃないの?
一度しかない人生だし。

181 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/23(金) 06:23:31
寺の次男三男だったら、親が養子縁組先探してくれたりしないの?

182 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/24(土) 03:37:13
>>181
コネの有無と力関係があるでしょ。
知人の住職さんが息子を大坊の跡目に据えようと画策しているけど、
周りが徹底して潰しに掛かってるし。

183 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/25(日) 15:06:27
>>182
そういうのって、周りにはいくらでも広い世界があるのに、狭い世界の中での自分の地位を
上げることに汲々としている姿が痛々しいな。

184 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/25(日) 18:30:27
>>183
結論ありがとうございます。

185 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/24(火) 18:14:39
お寺の次男や三男が寺を継ぐことはありますか??

186 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/24(火) 18:26:19
哀れよのう・・・

187 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/28(土) 21:20:25
哀れとは??

188 :蛮骨萌え ◆XX3j2Bo06I :2006/02/05(日) 07:19:16
>>67
それはいいことだ。
得度させといた方が万が一の時のための備えにもなるしな。
それに寺の次男三男は貴重。結構需要ある寺もあると思う。
得度なんて真宗の場合だと簡単にできるんだからやらせておいた方が絶対いい。
事前講習会受けて金10万ほど払えばあとは本山で儀式受けるだけ。
寺の生まれなら正信偈は自然にマスターしてるだろうから、
念仏和讃(三淘)と浄土三部経さえ練習しとけばOK。
出来れば次男三男にも仏教の勉強させて、
住職資格も取らせておくともっといいね
折角寺に生まれたんだから、よその寺に行くか自坊を継がなきゃ勿体ないよ・・

>>181
親もだけど檀家も探してくれたりするやろ

>>185
あるね・・。父は三人兄弟のうちの真ん中だけど継ぐことになったし。
伯父さんは長男にも関わらず、継がずに関東に逃げた。
責任負うが嫌だったかららしいけど・・
おかげで自分は父の子供として後を継がなければならなくなった・・







189 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/06(月) 13:50:27
>>188
いつでもできるんだろ?得度は。だったら必要に応じて得度させりゃいいこと。

190 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/06(月) 16:37:04
真宗は二週間だしな。

191 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/06(月) 16:59:23
所詮は真宗だしな

192 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/06(月) 17:01:50
だって

真宗だもの

みつを

193 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/06(月) 17:58:36
>>188
>折角寺に生まれたんだから、よその寺に行くか自坊を継がなきゃ勿体ないよ・・

この部分が意味不明なんだが。

194 :蛮骨萌え ◆XX3j2Bo06I :2006/02/06(月) 18:30:12
>>193
実際寺の次男三男に養子に来て欲しいと思う寺もあるのに、
そういう寺に行かずに寺出て一般人と結婚して一般家庭を築くって、
勿体ないと思うのは自分だけ?

やっぱ寺の生まれの人なら、ある程度寺のこと・宗派の教えのことも知ってるし、
そういう人が入ってきてくれた方がより良いよ。
(同じ宗派の場合)
一般家庭の人だと一から教え込まなくてはならないから面倒臭そう

自坊を継ぐってのも、この就職難の時代、寺継げば就活しなくていいんだし・・・
まあ小さい寺だと結局は副業を持たなきゃやっていけないけど



195 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/06(月) 19:36:17
>>194
自分の才覚を試すでもなく、一般家庭を築く自由を捨てて、養子に入って周囲に
気を使いながら暮らせっていうのか。

本人が好きでやるならともかく、勿体無いという理由でやらせるとは、ひどい話だな。

196 :蛮骨萌え ◆XX3j2Bo06I :2006/02/06(月) 20:26:55
>>195
>自分の才覚を試すでもなく、一般家庭を築く自由を捨てて、養子に入って周囲に
気を使いながら暮らせっていうのか。

誰もそこまで言ってないでしょう。
どうせ貴方には関係ない話なんだし。
ただのぼやきだろ。
自由にあれこれ思ったりぼやくこともできないのかよ





197 :蛮骨萌え ◆XX3j2Bo06I :2006/02/06(月) 21:17:50
>>195
>本人が好きでやるならともかく、勿体無いという理由でやらせるとは、ひどい話だな。

ひどいかもしれませんが、実際はそんなもんですよ。
よほど本人が嫌がっていたり、どうしても事情がある場合を除いて、本人の意志抜きで檀家や親が縁談探してくる。
そうでもしないと寺が続きませんから。
理不尽な話だけれど、檀家も家族も、寺を続かせるためには多少の犠牲は仕方ないことだと言ってました。

寺を継ぐ場合もそうでしょう。
よほどの問題が無い限りは、長男や一人っ子は自分の意志抜きで自動的に継ぐことを決められてしまう。

198 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/07(火) 09:07:16
>>197
で、生まれてこのかた、寺社会しか知らない禿がまたひとり世に送り出されるわけか。
まあ、そんなに美味しい場所はそう残ってないわけだが。

199 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/08(水) 22:01:52
やる気がありゃ、長男か次男以下かなんて関係ねえっての。

200 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/09(木) 16:59:22
>>199
そうです。
今秋、宮家に男子が誕生すれば、天皇家も伯父から甥に継承されるわけですし。

201 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/10(金) 14:00:54
また微妙なところから話を引っ張るね。

202 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/15(水) 20:25:19
誰がやってもええやんけ。

203 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/15(水) 20:27:48
資格はいるけどね

204 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/16(木) 06:30:25
私は一般人なんですが、結婚前提に長年付き合ってた寺次男に『同宗寺の婿養子になる』という理由で捨てられました。
完全な政略結婚で婿養子を選んだお坊さんの末路を知ってる方いますか?
この業界ではその野望は叶うものなのですか?
そこの寺娘も僧侶の資格をもってるらしいです。

205 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/16(木) 07:19:05
入り婿先の寺の前で拡声器で演説してやったら?

206 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/16(木) 12:36:28
>>204
みなさん、それなりによろしくやってますよ。

207 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/16(木) 20:33:16
好きでなくても相手に特典あれば結婚はできるもんね。外で愛人つくればいいしね。

208 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/17(金) 16:09:38
>>207
利害関係ですよ、利害関係。

209 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/12(日) 07:41:36
夫婦養子で頑張ってる次男さんいますか?

210 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/13(月) 16:54:17
次男。三男は仏前結婚でないといけないのでしょうか?

彼女が教会で式をあげるのが夢だったといっています。

教会であげれないなら、結婚しない。というなら、こっちから別れますが

一般常識として、寺の次男。三男は仏前結婚でやるのがいいのでしょうか?

211 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/13(月) 17:12:05
>>210
あなたが僧侶なら、あなた自身がそれをどう捉えるかだな。
僧侶であることを信仰として認識しているならキリスト教の神に誓うことは拙いだろうし、
単なる読経・儀式執行者としてしか認識していないなら別に問題はないだろう。

212 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/13(月) 17:51:56
>>210
なんだったら2回やるとか。
やはり皆さんにお見せするのは仏前式にするのが本来だと思います。
キリスト式は今や完璧なセレモニーです。ですので、彼女の思いでつくり
くらいに考えてやるくらいだったら構わないんじゃないかと思います。



213 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/13(月) 17:58:20
清め塩の問題でも問題でも、それぐらいの柔軟性を持ってもらいたいものだ。

214 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/20(月) 10:54:04
次男・三男は坊主になれなくはない。
なぜなら、今後継者不足の寺は沢山アル。
寺の次男・三男で坊主をやりたいですというひとならオファーは沢山アル。

寺をつがなくてはという重荷を背負わなくてもいいし、なろうと思えば
すぐなれる。
ある意味気が楽かも


215 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/08(土) 18:59:31
>>214
そして揃いも揃って選り好み。

216 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/09(日) 15:12:33
>>214
過疎寺の無住寺院などはだ〜れもやりませんね。

217 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/09(日) 22:35:51
どこの次男、三男もがんばってる!
http://www.sensin.net/deai/

218 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/23(火) 15:58:32
>>216
食えないの分かってるからな。

219 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/04(日) 16:35:57
>>216
本山勤務している連中ですら猫又ですわね。

220 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/04(日) 16:57:05
まんしょんはげ

221 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/04(日) 16:58:04
ちゅうしゃじょうはげ

222 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/04(日) 22:32:47
>>220-221
それで終わりか?

223 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/07(水) 10:03:40
本山勤務は給料っていくらかな?
飯つきで5万くらいもらえるのかな?

224 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 18:31:23
>>223
手取りで15〜16万円ってところじゃないですか?事務職は。

225 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/24(土) 16:25:42
ろくに働いてないんだから、それだけ貰えれば上等だろ。

226 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/28(水) 20:57:55
〇お坊さんと出会う掲示板〇
http://z-z.jp/?obousan

227 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/29(木) 20:30:47
オイラ次男で寺ゲットしました。
しかし、毎日の生活がつらい。
現住職の嫁が最悪。
人とまともにコミュニケーションがとれない。
人の欠点みつけてしかるだけ。

なんであんたに言われなければならんのだ。

次男で寺ゲットは人間関係がつらい。


228 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/08(土) 13:47:49
長男が寺ヤダーと逃げたばっかりに、
好きでもない人を婿にもらうはめになった長女・次女はいるの?

229 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/08(土) 15:48:04
>>228
良く聞く話で、別に珍しくもないですよw

230 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/09(日) 00:05:35
.┌、       r┐ r┐ヾ> (_  /             ミ
 !. | ヾ>  || lニ コ   〈/`ヽ _               ミ
 |. !  ノ|   | レ! _| |.   ,イ,.- 、 |  ̄_ ̄丁 '' ー┬‐- -ミ
 ヽ二/   .ヽ/(___メ>   /,|.l  l ! (  ) ! (´ ) !  r‐
   ry'〉     ,、   /イ,! `ー' _L =- --┴-ニ二ト、_'ー'
  lニ', r三)   ((   |'J」-''_二 =-- ‐一 ー‐t‐-ト、 二__
    |_|       ))  レ'/´ィ 、_________  ヾミ| l
 _r┐ __      ((    V ,、 F≡三r一tァー,    | l:.:. .::
└l. レ',.-、ヽ    ))   |ノ^>、     '^ミ二´    | l:.:.:.::
 ノ r' __,! |     ((    V/イソ            .::ヽ、二_
└'!_| (_t_メ.>     ))    | / ,'    _        .:.:.:.::i|,)ノ
   r-、       ((     |.〈、 、 _〉 `丶、     ;:ィil| ノ
  ,、二.._       ))    |  笊yfミミミミヾ、     '!l|il|li!fj'
  ーァ /.    ((     ヽ |i''r ''_二二ニミ;ヽ、  ,|l||il|l|,「゚|
  ん、二フ     ))    |,l| V´ :::::::::;;/     トi|l|i|i|l|!Ll
  ,.-─-.、   ((     |i! ゞ=-‐''"     ,i||i|l|l|l|!|i{
 / /l .i^ヽヽ    `     |il!  ーォii|「、 ,,.,.ィi||l|i|l|l|i|l|シ'
. | .レ' /  l.| ヽ二ニ,ヽ  ,/i|l||livil|||l|i|l|l|lil|l|i|l|i|i|i|l|l|l|{'
. ヽ/   ノノ     <ノ   {l|!|l|i|l|i|l|i|||i|i|l|i|i|i|i|l|l|!|l|l!r'
 r┐,.─-、   / 7     ヾ!||i|i||i|i|l||l||i|i|l|l|l|l||l|l!イ
 ||し'^) ,! ┌‐' 'ー┐ト、   ``,ヘi|l|i|l|i|l|l|i|r''`''"´ i      ,
 |_|   l´r'  7 /_7 / 」__〉  (_~`^~"゙'ヾ     ノ   / ,
 [_]  [_]  〈_/ヽ_/      .ト─'     ノ      / /i

231 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/10(月) 17:30:40
>>228
長男を親戚筋の大坊に養子に入れたために、長女が婿を取って実家を継いだ例なら
知っていますけど。

232 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/12(水) 02:30:13
>>231
上手い事やったねw

233 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/06(日) 08:03:55
>>231
逆に失敗して周囲から総スカンを食った寺院もあるけどねw

234 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/07(月) 08:18:02
>>233
あまり露骨なことをやると、自分のケツに火が点くからなw
知人の住職などは、長男を或る大坊に養子に送り込み、次男に自坊を継がせる目算だったようだが、
その大坊の総代役員・世話人や周囲の住職たちの猛反発を受けて頓挫。
しかも、その大坊で役僧を務める長男の挙式には、自坊の属する組の住職をほとんど招かず、大坊
と同じ組の住職ばかりを招待するという露骨な集票活動ぶり。
これにはさすがに双方の組でも「おかしいんじゃないか?」という声が挙がる始末。
仮に長男が自坊を継いでも、組内では斜に構えた付き合いしかしてもらえないだろうし、次男は次男
でどこに行くの?状態。自坊といっても住職ひとりで何とかなる規模だし。
まあ、身の丈に合わないことはしないことだよ。

235 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/07(月) 09:52:54
>>234
バカですねぇ。。。

236 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/08(火) 07:27:43
>>234
>身の丈に合わないことはしないことだよ。

確かにその通り。
これで同じ組内の住職にまで悪感情持たれたら、いざという時に困ると思うね。

237 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/19(火) 05:56:26
身の丈が分かってる人ならそんなことしないでしょ。

238 : ◆qVo53Gy6/. :2006/10/12(木) 16:26:50
test

239 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/29(日) 01:56:20
あかさわ

240 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/10(金) 21:18:54
世間知らずが多いから・・・・

241 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/17(金) 18:26:21
lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
llllllllllllllllllllllllll/ ̄ ̄ヽlllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
lllllllllllllllllllll /      ヽllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii  試 そ あ .iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiii|  合 こ き  |iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|  終 で ら  |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|  了  め  |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;|  だ  .た  |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;|  よ   ら  |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ、      /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
:. :. :. :. :. :. :. :. ‐‐--‐‐':. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :.
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ,.‐- 、 : : : :
                  廴ミノ
                 ///¨' 、
                 y':;:;:;:/⌒i!
                J:;:;:;:;};:;:/;},
      ;il||||li'       t`'---‐';:;:;:l
     ,.r'"''、,┘        7;:;:;:;:;:;:;:;「
    ノ4 (⌒i        .}:;:;:;:;:;:;;/
   /..,__彡{, |         `i:;:;:;:;:;}
   (  .ミi!} l、         .」:;:;:丿
  クュ二二`Lっ)        `==='

242 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/19(日) 18:30:22
しかし、寺の大小を問わなければ入寺先もあるだろうに。

243 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 19:10:50
選り好みするのは当然だろ。

244 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 20:29:11
>>243
だね。
檀家2〜30軒なんて貧乏寺、誰がわざわざ行くかよ。

245 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 21:05:13
大般若法要
[ 日常の話題 ] / 2006-04-20 17:31:33
4月20日の今日、桑原山「龍洞院」において、恒例の「大般若法会」と「観音供養」が行われた。
この龍洞院は、千曲市桑原という場所にある、禅宗(曹洞宗)の寺である。信徒の数が多く、聞き及んだ
ところによると、檀家が700戸余りあるという。
毎年、この大般若法要にあわせ信徒が護持会費(年会費のようなもの?)を納入する日でもあるが、
オイラはたまたま地区の当番となっていたため、護持会費を持参してここを訪れたという次第。
大人数で唱える読経は重厚で迫力がある
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/4b/cb686c7960cf9d251b5f813448d6db9f.jpg
禅宗(曹洞宗)の始祖「道元禅師」達磨大師が描かれた額
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/9c/9a576112810a04679bd61b47e8af1e6a.jpg
今年の秋、この寺では大改修が行われる予定だそうだ。その予算額およそ3億〜4億という信徒としては
気絶もんの金額である。
仮に、3億5千万円として檀家数700戸で割ると、単純に一軒あたりの負担額は、たったの50万円なん
だってよ、ア・ナ・タ。
菩提寺が立派になることは、信徒として目出度いことではあるが、問題はこの50万円、どうすんのよ!? 
オラしらね〜っと!

246 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/03(水) 03:06:22
>>245
こういう寺なら誰も文句言わんだろうけど。

247 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/03(水) 15:41:41
滅多にそんな話は転がってないが

248 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/03(水) 15:46:39
寺ほどおいしいビジネスツールはない。

249 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/03(水) 15:49:10
寺でおいしい想いをするのも極一部の坊さんだけ。 多くの坊さんは負け組み・・・

250 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/03(水) 22:21:42
田舎の米屋的感覚でやってたら潰れるだけでっせ。

251 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/08(月) 12:06:36
潰れて困る香具師はおらんだろう。

252 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/09(火) 00:48:57
>>251
農村部では順調に潰れていますからね。
そのうち死体ビジネスを求めて食い詰め坊主が大挙して都市部に殺到します。

253 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 01:33:53
>>252
既にそんな香具師ゴロゴロいるでしょ。

254 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/13(土) 05:38:53
>>253
熾烈な縄張り争いですかw

255 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/13(土) 16:58:48
>>254
そして共倒れ・・・

256 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/13(土) 17:01:32
マァ暫らくは市場は拡大傾向だから・・・・しかし今の団塊の世代が逝ったら・・・

257 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/17(水) 12:47:31
>>256
団塊ジュニアだろ?葬式出すのは。

258 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/17(水) 22:34:17
流れ関係なくちょっと思ったんだけどさ、次男三男は別に普通の仕事してもいいわけでしょ?
なんで寺の法務員とか本山とかには次男三男がゴロゴロしてるの?

259 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/18(木) 10:33:18
>>258
それしかできないから。

260 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/29(月) 16:06:29
俺にも甘い汁を吸わせろ!という話。

261 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/04(日) 18:59:54
>>260
で、貧乏寺に養子に出されて・・・なんて話もあるな。

262 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/02/04(日) 19:43:40
>>261
それでも寺に入れりゃいいだろ。
それしか能ないんだから。

263 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/04(日) 19:48:00
「坊主は三日やったらやめられん」って言うやろ。

264 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/04(日) 20:23:36
そんなに羨ましいなら僧業の実態を記した「かたつむりの詩」を読んでみろよ。成り方が解るぞ。

265 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/02/04(日) 20:26:12
>>264
あれは時代がちがうよ。
しかし坊主はウハウハだよ。

266 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/04(日) 20:42:24
>>265
今も、あの通りだよ。
坊主に成るのは一般人が考えているほど、そんな甘くないよ。
楽したければ、何のシガラミも無いサラリーマンに成りなよ。
どんなに辛い仕事でもプライベートな時間が5分でも有るでしょ。
坊主にプライベートは無いよ。

267 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/04(日) 20:48:32
坊主の世界を一般人に解り易く説明すると、武士道の世界に非常に似てますね。
非常に厳しい徒弟制度で成り立っている縦社会です。
カタギである檀家さんの前では涼しそうな顔をしているけど、坊主の内心は泥沼です。
坊主どうしの権力争いも激しいです。
宗議会や選挙も有りますから。

268 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/04(日) 20:55:15
せっかく極道辞めて出家したのに入ってみたら極道の世界より上下関係厳しいし権力争い激しいし血と札束が一緒に舞う修羅な世界だった・・・。

269 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/04(日) 20:55:58
漏れ在家から坊主になった。
でかい寺入ったけど、ひまだったよ。
今、違う寺でリーマン状態。
カタギじゃないけど、武士道てのはおかしい。

270 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/04(日) 23:35:33
>>269と脳内物語

271 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/03(土) 00:15:54
ふーん?って感じ。

272 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/22(木) 12:26:07
馬鹿みたい。

273 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/30(金) 19:09:01
馬鹿ばっか。

274 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/31(土) 11:24:18
ばっかばっか。

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