5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【生きながら】在家得度【死ぬ】

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/19(水) 16:27:19
在家得度を考えています。
在家得度をなさっている方、色々情報を教えてください。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/19(水) 16:48:06
得度してどうすんの?

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/19(水) 16:53:30
>>1
通信教育の在家得度はやめておけ。あれは通信教育の空手と一緒で嘲笑されるだけだ。
在家得度するなら、伝統宗派の権威あるまともな寺にしとけ。通信じゃ得度式すらできないからな。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/19(水) 16:57:04
>>2
精神的な死を望んでの在家得度です。精神は彼岸、肉体は娑婆・・・かな。
簡単に言えば。
>>3
貴重な情報ありがとうございます。

5 :誘導:2005/10/19(水) 17:06:07
>>1
こちらでどうぞ。

●誘導●
僧侶になるには
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/993619859/

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/19(水) 17:10:21
>>5
せっかくの誘導ですが、坊主になるんではなく、あくまでも在家の
まま得度したいのですが・・・・

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/19(水) 17:15:59
宮前心山の「擯斥処分」(僧籍剥奪)は有効
9月30日岐阜地裁判決
「在家僧侶養成講座」など、臨済宗妙心寺派が認めていない行為をした宮前心山はさる平成16年2月に僧籍剥奪された。
これを不服とする宮前は玉龍寺代表役員地位確認訴訟をおこしたが却下された。

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/19(水) 17:28:00
>>6
>坊主になるんではなく

在家の得度でも一度は出家僧侶に立場を置くことには代わりないですよ。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/19(水) 17:28:15
>>7
自業自得。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/19(水) 17:32:52
>>8
うむ、そうか。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/19(水) 20:15:27
>>1
それで、具体的には何宗を望んでいるの? それ次第でも
 随分と違うからな。。。。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/19(水) 20:28:30
ナンだよ。「在家僧侶通信講座」の監修者。僧籍剥奪されてたんかよwww

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/19(水) 20:42:35
>>12
えっ! そんな事になってたの、浄土真宗で宗教法人も持っていたんじゃなかったの?

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/19(水) 22:56:28
>>12
勝手に権小僧都とか法階を出していたのだからあたりまえ。受講生は妙心寺派からもらったと誤解されないからな。

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/19(水) 23:08:56
宮前完全敗訴!!

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/20(木) 01:32:41
>>13
そちらは浄土真宗系単立で別のもの。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/20(木) 17:05:01
>>11
真言or天台です。

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/20(木) 19:45:18
>>17
真言といってもその派は数あるし、天台系も亦しかりである。
自分の望む宗派の寺院とした親しくなり、在家得度をお願い
するのが一番よいのでは。。。

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/30(水) 20:14:41
在家信者

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/30(水) 20:23:37
お金出せばすぐ僧階くれるところってないですか?

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/30(水) 20:38:35
どうして? なんでそんなに急ぐのよ?

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/01(木) 07:26:41
だいたい秘密面授がたてまえの真言・天台の密教で「在家得度」というのがおかしい。
結縁灌頂は別に「出家得度」じゃないし。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/30(月) 22:48:24
>>17
円満院門跡か鞍馬弘教へ

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/04(土) 20:02:45
ありますよ100万円でどうですか?

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/04(土) 22:37:48
荒川区の方に、通信と合宿で修行して出家させてくれる
学校?あるじゃん。
一応年寄りの余生のための講座らしいが規約では特に年齢制限
していない。ただし、宗派の勉強は2年目になるようなカリキュラム
だったから、即席得度って訳にはいかないようだが。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/27(火) 14:48:13
床屋で剃ってもらえば?

27 :名無し募集中。。。:2006/06/30(金) 17:49:24
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 | 次でボケて!!|
 |______|
  ∧∧ ‖
 (゚д゚)‖
 /  づΦ

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/08(土) 10:42:43
あげ

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/08(土) 17:17:48
鞍馬寺に得度や出家はないよ。信徒になる儀式はあるけど。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/13(木) 11:16:14
本山派・当山派修験はあるよ!
在家出家で得度受戒。

31 :優婆塞:2006/07/18(火) 22:20:50
細木数子が著書に【在家大姉】である、と書いてましたが何宗か御存じの方、教えて下さい。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/19(水) 09:50:45
大阪の安祥寺は円満院から分かれた単立寺院で、
得度させてますよ。
天台寺門系と名乗っています。が、宗教法人格はありません。
僧階もちゃんとありますけどね。内容的には円満院と同じ。
円満院は、門跡が変わったら急に敷居を高くして、お金もかかるし、
得度式の回数も減らしましたからね。

その名も「在家得度式」というのを宗門行事として行っているのは
曹洞宗だけですよ。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/19(水) 23:12:06
イカガワシイ偽ボーズの量産はやめてくれー

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/19(水) 23:15:05
イカガワシイ偽ボーズも五十歩百歩だから。

35 :天台宗僧侶:2006/07/20(木) 00:00:25
天台宗も再来年まで各地の支所で集団得度式やってるよ。支所の当番寺院に電話して聞いてみるといい。ちゃんと法号もくれるが、在家でそんなもんもらって何がおもしろいのかなぁ。
名前が増えて喜ぶ俗人を皮肉った小説を「ガリバー旅行記」のジョナサン・スウィフトが書いていたな。そんなものかね?

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/20(木) 00:02:41
>>31
「大姉」とは在家だからこそ「大姉」なのだがね。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/20(木) 00:05:00
>>35
ホント意味あんのかねぇ?? で天台宗じゃそんな事だれがかんがえたん?

38 :全霊神:2006/07/20(木) 00:06:50
今度、得度式でるんだw

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/20(木) 11:52:35
在家のまま得度したって、どうせ有髪のままで、
毎日法衣を着て歩くわけじゃないし、
自己満足の世界だと思うけど、敢えてそういう
人をターゲットにして、稼いでいるお寺もあるという
事だね。死ねば「大徳」と呼ばれたりするけど、
嬉しいかい?そんなこと。ww

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/20(木) 11:57:56
本気で「行」がしたいなら、修験の行者になって
先達を目指しなよ。そのほうがよっぽど、凄いよ。
俺にはマネ出来ない。あんな行。

41 :全霊神:2006/07/20(木) 23:42:41
金峯山寺の得度式ですw

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/21(金) 00:27:33
逆に言えばマネできないことがそんなに素晴らしいかねえ?
「俺は人にマネできない修行するぞ、修行するぞ!
俺は人にマネできない修行を成就したぞ、成就したぞ!凄いだろ!」
って言いたいだけちゃうんかと。
それよりも誰でもできることを広くやるんがいいんじゃないの?
タイとか男は一生で最低1回はみんな出家するそうだぞ。
まあ剃髪してちゃんと袈裟着て托鉢するそうだがな。何回もやる人もいるそうだ。
どんどん得度して、仏縁を得て、その中から発心して出家する者が現れたら素晴らしいじゃない。

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/23(日) 09:53:06
>>42
まあ、そういえばそうもいえるけど。
タイの話は知ってるよ。昔は1年出家するのが慣例で、今は期間も
短縮されたようだけど、あの国は国王自ら敬虔な仏教徒で、
仏教で国民が連帯感を持っているような国だ。
ああいう国で仏道修行する事は、人格を磨くのにも役立つよ。確かに。
国立チュラロンコン大学からの学生(留学生)と昔ちょっと付き合っていたからね。
挨拶が「合掌」なんだよね。向こうは。
でも、彼いわく。大乗仏教に興味持ってたけど、日本の仏教は「商店」みたい
だってさ。鎌倉を案内したら、そういってた。返す言葉もなかったよ。w

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/23(日) 10:55:12
日本の場合は乞食坊主が異常繁殖して、本来の托鉢僧が迷惑しそう
だ。宗教への無節操な考えの日本では難しい。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/23(日) 19:00:29
>>43-44
だね。タイとかミャンマーとかスリランカとか
ああいう上座部仏教の国で、日本では想像つかないほど
僧侶が敬われるのは、やはり、大変な数の戒律を守って
常人にはマネ出来ない暮らしをしているからだよ。
誰にでも出来そうな5つや10の戒律というか一般常識を、
いやそれも守らず在家と同じ暮らししている坊さんが
敬われる道理がない。
そんな坊さんいらないよという在家仏教団体なんかが増えるのも
この国ならではだよ。僧籍も買えるんだから商店かもな。

46 :全霊神:2006/07/23(日) 23:13:45
43?
「商店」?
「笑点」じゃなくて?w

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/24(月) 16:46:44
笑点みたいなのは、在家教団にあるよwww
会長が色のついた羽織着て大法要に出てくるんだ
落語家みたいな法話をする キンキラ声で。
文○区に本部あり。

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/11(金) 23:48:50
>>43
バカかっ!!
そんなときは怒鳴り付けろっ!!
無礼だ!!
他国の文化を侮辱するのは最低の行為だ。

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/11(金) 23:51:04
>>45
僧階は売っていない。
1億払っても買うことはできない。
新興宗教は知らんが。

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/01(金) 00:25:16
買えるんじゃあないか?新興宗教じゃあなくても。意味は無いがな。

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/03(日) 08:18:29
僧階は宗門に大きな貢献を為した場合などにも昇格する。
よって金銭的に宗門に寄与した場合、その貢献によって僧階は上がる。

僧階を買うと言ってしまうと語弊があるかもしれないが現実には金銭で
僧階はあがります。

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/15(日) 09:28:36
得度=出家じゃないのか!?

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/13(月) 19:49:03
みんなが自誓受戒すれば問題ナシ!

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/13(月) 19:59:31
出家するってことは喜怒哀楽を捨てるってこと。楽しいことや幸せも全て捨てて僧堂へ向かう雲水たちはまるで生きながら死んでるようなもん。

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/13(月) 20:10:24
そんなに僧侶になりてえんなら僧侶がネット上で書いている日記「ファンシーダンス・修行体験記」を読んでみろよ。

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/13(月) 20:18:20
立て看板 設置させてください、<(_"_)>ペコリ・・・緊急、募集中!

『  ☆彡 目も見えず、耳も聞こえぬお人が、桜の木に抱きついている。
桜を、見たい、聞きたい、と言う。
さて、どうやって桜を見せようか?

☆彡 坐禅と見性 四十六章 公案見性
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1161444933/
而二不二(ににふに)、不二而二(ふににに)、
二ではない(不二、ふに)、一の如し(一如、いちにょ)、それは、ほとけさま(さとり)のことです、どうですか、参禅していきませんか?
問う。
『 この場に坐したままで、30メートル先のローソクの炎を吹き消せ。 』
答える。     ・・・と。

☆彡沢木興道老師のなぞなぞ?
アメリカに 「我が妻は我が父の母なり、我が父は我が子なり、我が妹は我が孫なり」 という言葉があったそうな。

☆彡碧巌録(へきがんろく)第45則 趙州布衫(じょうしゅうふさん)
禅僧「万法は一に帰す。では、一はどこに帰しますか」
趙州「私は若い頃、青州に住み、一領の布衫(実務着、サラリーマンなら背広と言うことかと)を作った。  その重さは7斤(4.2kg)もあった」

☆彡 人が木に登って口で枝を咥えて手足を離してぶら下がっているとき、下の人が「達磨がインドからやってきた真意は何か」と聞いた。答えなければその質問を避けたことになるし答えれば木から落ちる。どうしたらよいか。
 「二者択一を迫られたら注意せよ。答はその中にはないことが多い」とは、マネジメントの講座でよく指摘されることですが。

☆彡 あるひと(ジャック、ラカン) 曰く(いわく)
「世界をキリストが支えている。キリストを聖クリストファーが支えている。では、その聖クリストファーを支えているのは何?」という謎々と同じかと。

☆彡‥……━★ 友好スレ
精神世界で癒される第16章仙界の癒し大混浴場(バトルなし)
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/healing/1162179911/

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/13(月) 22:55:02
真言宗で受明灌頂を何かの記念法要で数日掛けて灌頂壇に登壇投華させ
印と真言を授けて、師より戒を授けて貰い法名(戒名)を受ける?
のをよく見た事があるけど、調べてみ?>>1

他には高野山真言宗大師教会教師なら在家でいけるんじゃなか?



58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/06(土) 01:11:45
金ってどんぐらいかかるんですか?100万だと高いですか?

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/25(日) 08:07:33
一万円札100枚も数えたコト無いよw

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/25(日) 08:50:29
在家僧侶に成ってお袈裟揃えて葬儀ビジネスに参入したいですね。
その辺の伝統宗門所属の葬式坊主よりお安くしますよ。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/25(日) 08:58:49
そりゃ偽坊主ってこと?

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/25(日) 09:43:09
>>61
偽と本物はどこで見分けるのですか?
教師は国家資格じゃないんですから
宗教法人と名の付くところで「僧侶」の認定受けたら
それで対等でしょ?

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/25(日) 10:20:08
宗教法人と名の付くところで「僧侶」の認定受けて加行もそこですんの?
まぁ・別にいいけどネ

普通重複して僧籍もてないし、メジャーでない僧籍じゃ参入なんてむり

64 :雲水研究家:2007/02/25(日) 11:20:03
〜雲水になるには〜

師僧を探す

出家得度式

掛塔する僧堂を決める

掛塔日を決め、僧堂に連絡

書類の作成

雲水用具を揃える

掛塔の作法を教わる

行脚に出発

僧堂に到着

庭詰

旦過詰

知客寮相見

新到参堂

老師相見

修行

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/25(日) 11:52:41
>>63
わたしただの檀家ですけど
お経さえできリャOKですよ。坊さんなんて。

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/25(日) 13:13:31
>>65
お経ってのはただ読めるだけじゃ駄目なんだよ。死ぬ寸前の修行をして法力を得たお坊様の読経じゃねえと先祖様に届かねえんだよ。

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/25(日) 13:16:38
このカキコ見たあなたは4日後に不幸がおとづれ44日後に死にます。
それがイヤならコレをコピペして5ケ所にカキコして下さい。
私の友達はこれを信じず4日後に親が死にました。
44日後友達は行方不明・・・・
。いまだに手がかりもなく私はこのコピペを5ケ所に貼り付けました。
すると7日後に彼氏ができ10日後に大嫌いな人が事故で入院しました。




68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/25(日) 13:17:45
>>65
目に見えるモノが全てじゃねえんだよ。
ラジオだってスイッチ入れりゃ音が鳴り出すだろう。
じゃあ、その電波が目に見えるか?見えねえだろ?
霊っていうのはそういうモノなんだよ。
元々、人間にはそういうモノを感じとれる能力が備わってるんだよ。
肉体と精神に死んだ方が楽だと思うほどの苦痛を与えるとそういう能力が開花するんだよ。

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/25(日) 13:20:10
>>65
オイ! シッカリしてくれよ。 檀家の意識の低さがダメ坊主を助長するんだから

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/25(日) 13:32:46
>>66>>68-69
基地外坊主よりも、読経マシーンに成ってくれる禿のほうが
ナンボかいいです。

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/25(日) 13:34:17
難行苦行をしていない世襲坊主は塵同然!!!!!!!!!!

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/26(月) 21:26:21
是使って説法して下さいネ?
        ___
      /     ̄`ー、        __,,.--‐‐――‐-、
    , '´          : ヽ._,,.-‐¬ ̄      : .     \
    /: .          . :.::{::.:. : : :{:.:..  . : : : . . : : : . .  /^
   .′:. .       _ 、 :、.:.:::i;;:.:. : :|::::::.:.__;;.-―‐- 、::_:.:. : /
    |;;:;::.:. . .    h ヽ{  ̄ヽ;_}:_,.-‐ァ'´::.::.::.::./ /::.ヽ`ー:'ヘ
   l;;;;:;:;:::.:. : . .  !   j!,.-‐ Vハゝ'´::.__::.::.::.::.::.^^::.::.::.::\::.::.:{
  二i;;;:;:;:::.:.:.:. : ://     ‐'   !::ハ::.::.{ __ヽ.::.::.::.::.::.::.::.::.::.`、::.:ヽ
._-三_,};;;:;:;:::.:.:.:.:/レ'   !    }ノ ヽ::ヽ二ノ::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:〉::.::.:
-;/.:.::t;;:;:;::::.:.:.:j  -‐'   _,,. rく´    \::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:/::.::.::.:
/  .:.:::ヽい从;{ __,,,.. -、___,{イ      `ヽ、::._::.::.::._;;.-'´ノ::./
!::.:....    ̄:./      ヽ_ヘヽ、     ___ __,二 -‐=-‐'´
ヽ:_:::::.:.:.:.... /___   、 v'´ .:.::_>'´ ̄~ ̄ ̄
   ̄`ー‐''´三`ー-r一''¨´ ̄
     ̄―二三三f´,r'´ . . :.:._;.-‐‐―‐‐―‐--- ::.__:.:.:._z、__;;..
          ̄三^ヽ:.__;.-‐' 三二― ̄  ̄ 二―   ̄

あっ「ネロとパトラッシュの臨終シーン」だ!
伝統佛教は、「死を見詰めて奇蹟の今生を謳歌」する。
唯一神教と○○系のヤバイのは、「生きている間での奇特な現象」
と「往生後の夢物語」を希求する。
宗教の始原ってのは。。。
臨終の際には「精一杯生きた/生かされた奇蹟に感謝」し、
「お世話になった周囲への感謝と懺悔を祈祷」し、
「後事を託す」モノでしょう。
此処の「後事を託す」に「復讐」が必ず在るのが唯一神教と儒教。
『佛教』と道教(『神道』)は、復讐をばからしいモノと流し去る。 拝

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/30(金) 11:39:22
得度商法

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/30(金) 16:19:53
嘔吐するほど大食いさせられて怪我するほど殴打されて欝病になるほど怒鳴られるのが臨済宗ですが何か?

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/31(土) 07:35:33
>>74
自意識過剰。どの世界にだっていじめはある。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/31(土) 09:34:07
通称"禅導師"プロフィール8訂版

通称"禅導師"は北の方面の寺出身。
京都某僧堂から逃げ出し、トラウマ状態である。
禅導師は臨済宗○○寺派のt寺学徒で、挫折したため世襲のための住職資格
には修行日数がたった○○日で全く足りず、○回履修した安居会のゲタ履き
でも住職資格がない。そのため、しきりに安居会を擁護している。
しかし日数不足でも免除されるよう、住職とともに関係各所に苛められたと
脅し行為の具申書を出し、不正に資格を得ることにまんまと成功した。

禅導師は僧堂修行に「ついていけなかったこと」を「苛められた」と思い込
み屈折し、「臨済禅」の話をするように見せかけ、臨済宗を辱めるため、イ
ンターネット上でしきりに「わい曲した内情や偏った風評」を晒すことに専
念している。
表立っては「立正佼成会会員」や「曹洞禅(宗)に帰依」しているように装
い、臨済宗を辱める書き込みをしている。しかし本当は臨済宗○○寺派に所
属しているのに、臨済宗を辱める行為や書き込みが、自分自身を辱めること
になっているのが解っていない。
テ963

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/31(土) 11:30:23
>>76





              ネ ッ ト い じ め






21 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)