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≪中外日報/文化時報/仏教タイムズ≫

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/09(日) 21:30:24
宗教界をえぐるのか寄生するのかわからぬが、
この3新聞が各宗派の代弁者になっているのは確かだ。
宗教専門紙について語りませんか。

【中外日報】宗教専門誌の雄。中身も文章もしっかりしているし、
記者も高学歴。ただ、過去には、社内紛争の歴史、創価学会との
関係が注目されたこともある。最近は広告記事が多い傾向がるが、
日本の伝統教団をフォローするには必読。
【文化時報】中外に対抗する勢力として創刊された。かつての大谷派の
教団問題(世俗でいうお東紛争)では、教団の代弁者として大きな
役割を果たしたが、現在はどうだろう。記者が広告を取りに来ても発行部数を
言わないところを見ると、かなり苦労しているようだ。新聞としての文章に
なっていないのも見ていてつらい。人材確保ができていないのだろう。
記者によって文体、中身が違いすぎるのも気になる。大谷派の記事は独特。
曹洞宗の記事は宗の一部勢力に気を使いすぎの中身で、読んでもために
ならない。ややこしい宗なのに記事のピントがずれていて、中外に差をつけられている。
浄土宗の記事はしっかりしているが、臨済の情報は、妙心寺塔頭のことぐらいか。神社情報は皆無で、広告が出るところにしか取材しないという姿勢がありありと出ている。
新興宗教の広告を載せているのも気になるが、特定の宗派、宗派内グループ偏りすぎて
伝統宗教の総合紙とはいえない。中外に比べて大苦戦。
仏教タイムスはあまり知らないのだ。


2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/09(日) 21:33:07
要するに中外日報がいいってこった。

2get!

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/09(日) 21:36:09
マスコミ板はどうよ。
相手にされんだろうな

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/09(日) 22:18:59
記者が広告をとるから、きついことはかけない。
悲しいね。記者といってもいろいろだなあ。

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/10(月) 01:21:39
本山の情報を末寺に知らせるのが彼らの仕事ですな。
それと、派閥に組み込まれて、新聞社同士が代理戦争をしている。
中外と文化の内容が少し違うのはそのためね。
中外はしっかりしているが、文化は質に難あり。
うちの宗務所に出入りしている30代前半の記者に聞くと、
入社2、3年の記者ばかりらしい。文章が少しおかしいのも
無理はない。といってもm読者層が一般紙とまったく違うわけだから、
文章などどうでもいいことのようだ。
この記者は低姿勢で好感は持てるんだが、いまいち信用ならん。風見鶏だな。
わざわざ宗会のために京都からきてるわりには、新聞にはあまり記事を書いておらぬ。
書いていても上っ面のことだけ。競争相手が少ないと弊害がでるもんだね。


6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/11(火) 00:50:15
この板は伸びないな。
文化よりも仏タイ、仏タイよりも中外で決まりだな。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/11(火) 00:54:58
この間の曹洞宗の騒動を見ていたら分かるだろうよ。
中外日報と文化時報はまったく違うことを書いている。
それでいて同じ穴のムジナ。知っていても書かないのが彼らの誇り。
広告切られたら生き残れないからな。悲しい佐賀だね。


8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/11(火) 01:03:30
内部情報ないのか。中外には組合がある。
文化は一族会社。仏タイは週刊。
内部情報ないのか

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/11(火) 18:59:32
曹洞宗は日本の宗教界に絶大な影響力もってるから仕方ないよ スポンサーとしても巨大だし
大物政治家も(ry

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/11(火) 22:53:32
曹洞宗は、そんなに力を持ってるのですか?

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/11(火) 23:23:05
同和問題に絶大な力を持ってるらしいぞ。洞宗現代史勉強してみようw

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/12(水) 00:47:45
中外日報と文化時報と仏教タイムズと
どこが曹洞宗に強いのですか。


13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/12(水) 02:30:12
自坊では祖父の代から文化をとっている。教団問題の関係で中外だけはとらん。
大谷派のことは特定の宗議会議員と催しがほとんどなのだが、それでも
長く取材しておられる先生の記事は光っている。キラリと輝く記事も
少なくない。祖父のことを載せていただいたこともある。
何がいいたいのか分からなくなった。要するに、自分の立場を考えたとき、
心地よいのがどの新聞かというだけ。中外の思想はいやだけれど、
文化の記事も頼りないこともあるよ。





14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/12(水) 16:13:56
全仏最強ぅっ!!


15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/12(水) 16:31:05
【世界日報】も忘れるな、ゴルァ!

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/12(水) 16:34:14
新中外は?

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/12(水) 17:34:41
>>16
統一教会系に身売りされたという説有り

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/13(木) 04:04:26
最近の危ない思想をもった新興宗教についてもっとえぐってほしいものだ

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/13(木) 04:10:41
まともに動ける自前の記者がおらんわな。外部の学者などに書かせるしかないだろう。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/13(木) 12:04:10
レ○プ範の同毛が老○が拒否しても、在○証明を評席として出すと公言してたとか・
信じられん。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/13(木) 22:21:55
大谷派は新聞も世襲か。
他紙も読んでから思想語れよな。


22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/15(土) 00:01:34
他紙を読まないとは書いていないのら。行間読めよ。
大谷派以外は寺でも宗旨替えするのか。そんなことなかろう。
寺の人間は宗派は世襲してるんだよ。どこの宗でも。



23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/15(土) 00:26:21
3紙読んでいるところは宗務しかあるまいが、感じたことを書いていこう。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/15(土) 04:15:04
『神社新報』『新宗教新聞』『宗教新聞』もありますが。

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/15(土) 04:18:13
『神社新報』=神社神道
『新宗教新聞』=新宗教
『宗教新聞』=統一教会

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/15(土) 04:57:32
>>25
『神社新報』は神社本庁の機関紙
『新宗教新聞』は新宗連の機関紙
『宗教新聞』は統一教会系資本による宣伝紙

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/15(土) 19:24:58
具体的にお書きいただきありがとうございます。
他にも、何かありますでしょうか?

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/15(土) 23:52:02
以前、週刊新潮で掲載されていましたが、
『新中外』という、神社界の新聞があるらしいですね。
神社本庁からは、あまり好かれていない模様ですが・・・

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/16(日) 00:39:45
話をそらすなよ。
中外と文化はどうなのよ。

>>9曹洞宗はそんなに巨大なスポンサーなのか?
>>13文化時報の大谷派の記事がそんなに有難いか。
自慢話と世間話かなかろう。最近は中外も宗派のことをしっかり書いてるぞ。
>>28好かれていないとなぜ分かる?利用価値はあったかもしれんぞ。


30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/16(日) 00:51:17
>>29 あのコラムの役割はもう終わっている。宗務役員に聞いてみな。あの
世界のものでしか読んでないから。参務と話してどうとか、議員はなんとか
いったとか世間話を記事に登場する特定の個人のご機嫌うかがいとか記者の
力を見せ付ける(あんなこと言ったら書いてやるぞ)ために書いているよう
におもう。もっと読んでる人間のことを考えてほし。



31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/16(日) 00:58:05
>>30目くじらたてるほどのものでもなかろ。もう影響力はないから。
大谷派ぐらいだろ。文化時報を大量にお買い上げいただいているのは。

曹洞宗は宗自体がでかいわな。文化のスポンサーだとしたら、
勝てないね。記事は骨抜きにされるか根性なしの記者が送り
込まれるかどちらかだろ。記事に期待する邦画、いとおかし。


32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/16(日) 09:22:32
>>29
>好かれていないとなぜ分かる?利用価値はあったかもしれんぞ。

もちろん!先日の記事では閉刊するということだったけど、
『新中外』が果たしてきた役割は、実に大きいと思いましたよ。
権力が一手に集中する宮司さん達としては、やはり、
道を踏み外してしまう可能性はなきにしもあらず。それは人間だから仕方ない。
そこにメスを入れる存在が無くなってしまうというのは、
神社界にとって、逆にデメリットが大きいと思いますよ。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/16(日) 23:19:36
>>29
>>30
文化の価値は、13みたいに喜ぶ香具師にあるんじゃねぇの?

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/17(月) 10:37:53
『新中外』読もうとおもたら廃刊か

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/18(火) 00:21:51
>>32
そういう意味で言ったんじゃないんだが。褒めごろしか。
本当に新中外の役割が大きいとおもうのか。
まさか宮司の監視役なんておもっているんじゃあなかろうな。
デメリットが大きいわけなかろうに。心中外を見たら分かるだろ。
なにへつらうってるのやら。書いたヤシの性格が現れている文章でし。

>>33
そうだな。大谷派の改革派の残党だろう。だがな。文化時報の大谷派の
記事が情けなく見えるのは俺だけではないはずだ。もっとちゃんとかけよ。
あれはコラムではなくてお知らせだとしたら許せるがな。大派には記事はないのかよ。
提灯はろうそくが消えるとただのごみだぞ。

次からは新聞見て具体的に批評することにするわ。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/18(火) 15:35:31
>>35
『新中外』は、神社本庁からは「アカ」のレッテルを貼られていたようですが・・・
神社のスキャンダルを暴くものが無くなれば、デメリットが大きい
(=神社のおエライさんとしては、メリットが大きい)という意味で言ったわけで。
煙たい存在が無くなるというのは、神社に限らず良いことではありませんからね。

べつに『新中外』を褒めてるわけじゃないですよw



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