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★★★【お経好き集まれ】★★★

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/05(土) 06:40:09
いつの間にか無くなっていました。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/05(土) 06:48:49
般若心経・薬師経・唯識三十頌


3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/05(土) 07:06:28
もっとお母さんみたいな感じで言ってくれ。

4 :門前小僧:2006/08/05(土) 07:10:48
自分は『宝塔偈』が大好きであります。

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/05(土) 07:44:17
自我偈

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/05(土) 09:08:33
アドリブで経文に自己紹介を混入しました。



7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/05(土) 10:00:41
お経好き何らこんなの良くね?
http://www.vector.co.jp/ys/soft/win95/amuse/se337080.html
お経スクリーンセーバー

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/05(土) 10:35:34
へぇ〜こんなのあるんだね。面白いや。
やっぱ、プロのお坊さんとかが利用してんのかな?
スクリーンセーバーがいきなりお経になってたらビックリでやんすね。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/05(土) 11:00:04
以前テレビで見たんだけど美輪明宏って人が南無妙法蓮華経がお経の中で最も
パワーがあるって言ってたけど本当なのかな?

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/05(土) 11:00:49
7でつ!
漏れは愛用してるよ。結構イイ!
ちなみに試用は懺悔文と開経偈の二つのみ

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/05(土) 18:25:47
>>9

彼は法華経に傾倒してるからね。


12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/05(土) 21:20:28
なるほどね。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/05(土) 22:00:46
よくわからんが、経文の中から真心があふれだしてきて涙が止まらなくなったことがある。

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/05(土) 22:04:33
>1は早起きご苦労さん!

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/05(土) 23:00:28
「家に讃経の勤めあらば七難必ず退散せしめん!」

思わず身が引き締まる一瞬です。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/06(日) 09:18:10
日蓮宗です。詳しい方にお聞きしたいのですが日蓮宗新聞社発行の勤行要点というのが
ありますが、お経が随分と略されている部分があります。(勤行に使用しています)
例えば回向文は勤行要点では、南無久遠実成本師釈迦牟尼仏 南無一乗妙法蓮華経、
南無高祖日蓮大菩薩・・・・・と始まりますが正式には、謹み敬って上来あつむる所の功徳、
総じて大曼荼羅御本尊、殊には南無久遠実成大恩教主本師釈迦牟尼仏・・・・・。ですよね。
どのような過程に於いてこのように経文を略するようにしたのでしょうか?
一文字、一文字を大切にしなさい。と指導を受けてきました。仮に解りやすくする為だとしても
何か煮え切らないものが心に残ります。新しく経本を求めた方がいいのでしょうか?
ご指導よろしくお願い致します。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/06(日) 09:22:28
訂正させて下さい。

:勤行要点×
:勤行要典○

 の間違いでした。


18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/06(日) 11:47:14
こんにちは。
これから、昼のお経を詠むよ!


19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/06(日) 21:11:14
父母恩重経は泣いたね。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/06(日) 21:53:50
こんばんは。
これから、夜のお経を詠むよ。
少し遅くなっちゃった。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/07(月) 01:18:27
>>16
同じく法華信者です。

私も日蓮宗新聞社の『勤行要典』購入しました。

たぶん、薄く小さくするために回向文などは、文字数を省略した
仕上がりになってるのだと思います。

ちなみに今は、カセットテープに付属していた『日蓮宗勤行教典』
を愛用してます。

噂では、株式会社せいしん『日蓮宗勤行式(朝夕のおつとめ)』、
それから平楽寺書店『改訂・妙法禮誦式』が評判良いらしい。
身延山の仏具屋さんで聞きました。参考まで・・・











22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/07(月) 02:29:54
>21
レスありがとうございます。
お教えいただいた会社のホムペ見てみましたよ。
参考にさせていただきますね。
『せいしん』さんのホムペ手作り感が出てて素朴でいいですね。
久遠寺で売っている、お守りとかも納品しているのかな?
身延に行った時に目にした見覚えのある品が幾つかあり懐かしく思いました。
自分は毎日のように久遠寺のホムペにアクセスして、ライブカメラの映像を眺めていますよ。
ご存知かもしれませんが最近取り付けたようです。お経を聞く。というのも準備中だそうです。

お経本の方は、そろそろ仮名がふっていないものに挑戦してみたいなと思っているので
あれこれ探してみようと思います。お互い暑い日が続きますが頑張りましょう。
感謝します。さようなら。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/07(月) 05:01:39
おはようございます。
これから朝のお経を詠むよ!

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/07(月) 05:10:06
>たぶん、薄く小さくするために回向文などは、文字数を省略した
仕上がりになってるのだと思います。

恐らくそういう事なんだろうが「略するとは何事だ!」「略するとは!」
イターイどなたが許可するのであろうか?
そこんとこ知りたい。是非知りたい。

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/07(月) 06:27:26
>>21
『日蓮宗勤行式(朝夕のおつとめ)』の小型版は使いやすそうですね。
お経の意味が書いてあるのがいいですね。
いいの教えてもらったな。ありがと〜♪

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/07(月) 08:17:01
アノクタラサンミャクサンボダイ
アノクタラサンミャクサンボダイ
レインボーマーン!


27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/07(月) 09:29:00
阿羅漢菓

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/07(月) 14:16:16
阿羅漢滅定 出世道無有 次第三能変 差別有六種

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/07(月) 14:45:18
了境為性相 善不善倶非 此心所遍行 別境善煩悩

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/08(火) 01:08:50
随煩悩不定 皆三受相応

初遍行触等 次別境謂欲

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/08(火) 03:07:15
デューク更家が田舎に泊まろうでお経読んでた。
曹洞宗で大悲心陀羅尼だったけど、読み方が臨済宗風だったw

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/08(火) 04:59:13
>28>29>30
唯識三十頌 を知っているなんて・・・あなた方は実に教養が高い!


33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/08(火) 05:31:26
おはようございます。
これから朝のお経を詠むよ!

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/08(火) 09:00:04
『勧請』と『奉請』ってどう違うのでしょうか?
呼び名が違うだけで意味は同じなのですか?
勉強不足ですいません。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/08(火) 10:31:16
ここには大騒ぎは来ないのか?

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/08(火) 17:12:31
こんばんは。
これから、夜のお経を詠むよ。

37 :無尽意 ◆u6zJZcZDQI :2006/08/08(火) 18:00:29
京都のお化け屋敷…

お経をBGM代わりにするのはどうかと思うOTL

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/09(水) 06:25:44

おはようございます。
これから朝のお経を詠むよ!


39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/09(水) 09:11:59
神棚に大祓詞5回天津祝詞7回略祓100回
仏前に心経3回大悲呪3回甘露門1回光明真言108回
観音経1回ダキニ真言108回薬師真言108回
念仏1000回今から読みます。

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/09(水) 10:47:04
毎日やってるのですか?

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/10(木) 01:52:34
40 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/08/09(水) 10:47:04
毎日やってるのですか?

39の者ですが、
一応出来うる限り毎日やってますよ。




42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/10(木) 07:54:34
凄いですな〜。それだけヤルとなるとプロの方でしょうね。
お互い頑張りましょう。

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/10(木) 13:46:47
おおっ!このスレあったんですか!
私は般若心経が大好きなんです(^-^)
かんじーざいぼーさつぎょー

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/10(木) 14:12:30
般若心経って人気があるね〜。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/10(木) 18:14:56
そりゃあ、有名だもんなぁ。でも友達は「なんみょう法連華経」好きだって言ってたよ。
スマソw漢字分からないw

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/10(木) 20:47:30
大正新脩大蔵経

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/10(木) 22:38:51
お経好きなここの住人なら解ると思うけど、テレビのニュースや旅番組、正月番組、年
中行事紹介コーナーなんかでお寺を紹介するときに、よく坊さんが読経してる様子が出るよね。
「あ、何のお経唱えてるんかな?」
っていつも興味津々で耳を澄ますんだけどさ、そうすると毎回必ずナレーションが割り込んできて、
「○○寺は○○○年に伝教大師最澄が開い・・・」
とかぬかしやがって、激しくウザイ思いしたことない?
たまに珍しいのを唱えてるのに出くわすから、何のお経が聞きたいのにナレーションや
レポーター、ナビゲーターがベラベラ余計なこと喋り出して、寺の解説や景観を讃えだす。
つまり、勝手にお経をBGM化しやがる。
もうね、黙れと。ふざけんなと。引っ込んでろと。
お前等テレビで歌手が歌ってるのに、割り込んで歌い手の人物紹介始めるんかと・・・。
とにかくお経をBGMにするな!!静かに聞かせろゴルァーー!!
って思うわけだが・・・。

48 :大騒ぎ:2006/08/11(金) 00:23:30
47さんのご投稿には「ご尤も」と想うのが毎年の「NHK:行く年来る年」です。
余計な解説要らないのです。
字幕で解説載せれば宜しい。
各宗門の尤も厳粛な行事を其の侭流すのが宜しいですねぇ。

・・・という時間にはアタシは「ラリーの真っ最中」なのでございます。
帰宅は御来光以降です〜。
台東区の諸寺・神田明神・靖國神社・明治神宮・(大國魂神社)・鶴岡八幡宮・鎌倉市内の日蓮宗門寺院・由比ガ浜でございます〜。
ワンワン ○Oo。(^。^)y-~~~

49 :菩提樹 ◆g4ZVvucWnw :2006/08/11(金) 00:34:11
南無阿弥陀仏

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/11(金) 02:15:20
>>48
そうそう。字幕で十分。
自分はお経も聞きたいけど、僧侶の様子や作法を見るのもカッコ
良くて好きだから、割り込みはイラつくな。
あの荘厳なお経と、伝統に裏打ちされた厳粛な雰囲気を少しでいいから堪能したい。


51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/11(金) 07:14:15
うん。オレも字幕で充分だと思うな。
自分達が足を運んだお寺とかが映ると、その時の思い出とかが思い出されて
大晦日という事もあってか厳かな気分になる。
そんな時は黙って静かに映像を眺めていたいよな〜。

大騒ぎさんって大晦日はラリーですか。凄いパワーですね。
あの人ごみの中をと考えただけで人酔いしがちな自分は臆してしまいます。
まだまだ暑い日が続きますが、みなさん頑張りましょう。(^^)/~~

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/11(金) 11:44:43
南無阿弥陀仏じゃなくて、うちは南無釈迦牟仁仏なんだけど、詳しい違いがわかる人っている?

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/11(金) 18:13:55
答えになるかどうかわからないけれど、日蓮宗の回向文の頭の方で
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏・・・ってくだりがあるよ。

他に詳しい人いるかなぁ〜?

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/11(金) 19:22:54
南無釈迦牟尼佛なら臨済じゃないかな。
あそこはそう唱えさせるから。

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/11(金) 20:48:35
曹洞も南無釈迦ムニ。

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/11(金) 21:22:55
んじゃどっちかだね。

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/11(金) 21:37:05
そうだったんだ。
じゃあどれかなんだね。みんな教えてくれて有難う。

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/12(土) 03:24:35
浅草観音に行きました。暑くて暑くて参りました。
平日なのに凄い人でした。外人ばっかりでした。
記念に提灯を買おうと思いましたがやめました。

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/12(土) 16:23:49
欲令衆って勤行の時、訓読で読むのが一般的なんですか?


60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/12(土) 17:27:53
>>59
まぁ訓でもいいんじゃない?

真なら方便からの流れで読むこともあろうね

欲令衆は訓がいいでしょ

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/12(土) 18:49:21
>>60
そうですか。欲令衆は訓がいいのかぁ〜。
訓の方が解り易いしなぁ。
オレの経本は真読(方便、寿量、神力)から欲令衆は訓読になるものだから
変な感じだな〜と思っていたんだ。何だかレスもらってスッキリしたよ。
どうもありがとう。

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/12(土) 22:15:30
>>52
「南無阿弥陀仏」は、阿弥陀仏に礼拝します(帰依します)の意。
「南無釈迦牟尼仏」は、釈迦牟尼仏に礼拝します(帰依します)の意。

阿弥陀仏(如来)は、無量の寿命を持つ、浄土を見守る仏。臨終の際、迎えに来る人。
釈迦牟尼仏(如来)は、仏教の開祖。

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/12(土) 22:34:07
読み方は判らないのでせめて眺めたいのですが…
浄土三部経
阿弥陀経は持っているので観無量寿経と無量寿経を
手に入れたいです
バラ売りしてるのでしょうか?

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/12(土) 22:46:04
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%a1%c9%c3%e6%bf%b4%a4%cb%b6%d0%cc%b3%2c%a5%d0%a5%a4%a5%af%a1%c9

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/12(土) 23:49:23
>>63
無茶苦茶長いですよ。阿弥陀経の十倍くらいある。
でも持っていて損はないですね。
通常はその中の、四誓偈や嘆仏偈や身心観文とかの短い偈を読みます。
2000円位で大八木興文堂から出てます。

66 :63:2006/08/13(日) 22:23:16
有難うございます
四誓偈は勤行にあるので唯一読めるお経です
最近梅原猛氏の「法然の哀しみ」を読み
お経そのものに興味を持ちました

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/14(月) 01:40:20
「摩訶般若波羅蜜多心経」
が好きです。
私に何かあるといつも仏壇の前でお婆ちゃんが唱えてました…
私も全文覚えてお婆ちゃんの為に唱えてあげたい…

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/14(月) 02:28:21
>>66
浄土宗の方でしたか。
浄土宗のお経のmp3です。
http://www.jodo.or.jp/virtual/okyou/
私は浄土宗のお経の中で
礼讃の声明が物凄く綺麗なのでで好きです、読んでいて魂が洗われる感じがします。

私の言う2200円のお経は浄土真宗用のものですのです、もしかしたら漢字の発音などで
少し異なるところとかもあるかもしれません。下のサイトで見たところ浄土宗用はちょっと高いですねえ。
読むだけ(細かい宗派の作法にこだわらないならば)でしたら、真宗用でも良いのではないかなあと思います。
http://www.artmemory.co.jp/sutra/1482.html

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/14(月) 02:31:42
>>67
きっと亡くなられたお婆さんも傍で、一緒に唱えてくださいますよ。
お経に段々慣れていくとそのように感じられます。宗派は天台宗か禅宗でしょうかねえ?

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/14(月) 02:47:44
>>69
そうですよね!
そう言ってもらえて涙が出てきました。
婆ちゃんは私が事故した時、入院した時いつも唱えてくれてて…とても信心深い人でした。自分の事より他人を思う人でした。婆ちゃんに少しでも近付きたくて…確か曹洞宗だったと思います

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/14(月) 08:52:54
おーいい話だなぁ〜。
優しいお婆ちゃん、70の所に遊びに来ているんだろうね。
あなたもきっと素敵なおばあちゃんになれると思うよ。

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/14(月) 10:47:04
>>71
私は5年くらい不妊治療に通ってました。
子宮外妊娠で死にそうになって入院…回復と共に婆ちゃんが倒れて亡くなりすぐに妊娠しました。
絶対女の子が生まれるなぁ…と漠然と思ってましたがやはり女の子でした。
孫の中でも出来の悪かった私を大切にしてくれてたので自分の命と引き替えに私の子に命を与えてくれたのかも知れません。見せてあげれなくて残念だったけど…

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/14(月) 12:27:25
以前お寺のご家族の葬儀に参列した時
参列者の殆どがお坊さんで
読経の声がお堂内に響き渡り
それは荘厳な空間でした
不謹慎かもしれませんが
またあのような葬儀に参列
してみたいです

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/14(月) 14:52:01
>>72
そうですか〜。いい話を聞きました。
曹洞宗でしたら、般若心経をマスターしたら
次に大悲心陀羅尼を読まれて下さい。
私はこのお経は観音様の無限のエネルギーが凝縮されたお経だと思っています。

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/14(月) 16:01:01
>>74
ありがとうございます!
お経の書いてある本(よく法要の時に配るペラペラの)はどこかで売ってますか?写経なんかもしてみたいので欲しいんですが…

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/14(月) 17:27:37
>>75
仏具屋で売ってるよ。○×宗お勤め本とか、勤行次第みたいな名前で。
通販でも買えると思う。
普通の本の装丁で、意味が書いてあるやつなんかもあって、これは書店で売ってる。
CDのだとamazonなんかでもあるかも。読み方がわかって良いかも。

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/14(月) 19:15:01
夜のお勤め本はありますか?

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/14(月) 19:25:21
申し訳ありませんが当店にはございません。

他をお探しくださいませ。

             かしここ。

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/15(火) 00:01:42
>>76
分かりました!
本屋でお経の意味なんかが付いた分かりやすそうなのを買ってみます。
詳しく教えていただきありがとうございました!

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/15(火) 07:15:04
なるべく大きめの書店へ行くベシ。

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/15(火) 09:55:00
臨済(妙派)の開甘露門と曹洞の大施餓鬼は同じお経なのでしょうか?
観音経などは、偈だけよむのと全てよむのとどちらがよいのでしょうか?
時間の長短は、関係なく

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/15(火) 11:14:10
>>81、普門品は長行部分も良いよね。
私は普段の生活でイラッとした時など
「若多瞋恚 常念恭敬 観世音菩薩 便得離瞋」
南無観世音菩薩、南無観世音菩薩、南無観世音菩薩・・・
とやってます。

応えになってないけど..

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/15(火) 11:39:22
>>81
ほぼ同じですね。曹洞宗の露門文はまた別ですけど。

台湾中国韓国では全部読むのが当たり前で、偈だけはないです。
が、ご利益に変わりとかは無いと思います。

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/17(木) 00:22:26
83ですが露門文じゃなくて甘露門でしたね。書き間違い、失礼しました

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/17(木) 15:08:26
81ですか、ありがとうございます。
仁王経を読みたいのですが、どこかに経本を購入できるところはあるでしようか?


86 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/18(金) 03:39:54
いやあ。私もそれは読んでいないですね。
金剛経や楞厳経は読まれないんですか?

こんなものを見つけましたので。折角ですので載せておきます。
http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/niouhannnyadarani.htm

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/18(金) 03:58:01
民主党は“全て中国の言う通り”がモットー。
公明党は創価学会とともに日本を朝鮮のものにしようとしてる。
創価学会は日本の大手メディアを間接支配していて、 社民党は朝鮮総連とともに拉致の存在を否定し、被害者の活動を妨害した。
共産党は北朝鮮に関して社民党と同じ。それに加えて反自衛隊・反米である。
朝鮮総連と民潭は日本を解体して朝鮮にしようと参政権を狙っているし、
統一教会は売国政党の社民党を支援している。
☆朝日新聞などは中国と朝鮮の代弁者、つまり日本最大手の売国新聞だし、
日教組は基本理念のレベルから反資本主義・反体制であり、残る自民党にも中国の顔色ばかり窺っている者が潜んでいるのである。
今後は『人権擁護法案』成立を契機に公明党は民主党に鞍替えして連立し、 実質外国人与党が誕生して第二期工作の完結となるのが彼らの筋書きである。 (今、実際にそのように動きつつある)
そうすればあっという間に外国人参政権を成立させて日本の国政は全て
朝鮮人が牛耳り、朝鮮に歯向かう日本人の政治介入する隙間を残さない
新たな制度が完成することだろう。
そしてこれらの売国組織に必ず関与し、彼らの侵略行為の結果において
最も利益を享受する立場にあるのが『在日朝鮮人』である。
http://hisazin-up.dyndns.org/up/src/14540.wmv 在日特権の真相にせまる21.68MiB

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/18(金) 13:11:46
>>79です
昨日本屋に行って見ました!写経の本だったけどお経の意味や読経の説明まで分かりやすく書いてあるのが売ってましたよ!近々買いたいと思います。ありがとうございました。

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/18(金) 14:27:24
>>88
うちは宗派が違うんでこの本はもってないけど、こういうのだと他のお経なんかも
載ってると思うよ。

曹洞宗のお経(CDつき)
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4575291161/
うちのお寺は曹洞宗
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4575287946/

こっちはCDで経本つき、上のほうは>>74さんの大悲心陀羅尼(梵語はCDとかじゃないと
読むリズムとかわかんないとおもう)も入ってる。

曹洞宗(檀信徒勤行)
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FP72/
曹洞宗
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FP73/

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/18(金) 14:50:13
>>85
ここにないかな?
ここpdfで外字も入ってるので便利。
ttp://www.suttaworld.org/collection_of_buddhist/Taisho_Tripitaka/pdf/index.htm

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/18(金) 17:00:59
>>89
私が行ったとこは般若心経しかなかったです。どれも写経の本でした。CD付きも一つだけありました

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/19(土) 23:58:35
「不空羂索毘盧遮那佛大灌頂光真言一卷」(=光明真言のお経)の現代語訳ってどこかにないですか?


93 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/22(火) 21:39:05
下ヨシ子が浄霊するときに唱えていたお経って
般若心経に聞こえたけれど、どうなのかな?
あれってインチキ?

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/22(火) 22:22:58
般若心経だったよ。
下はしょっちゅう読経止めては何か除霊だかなんだかしてたけど。
ま、パフォーマンスに限りなく近いからあんなんでも可なんでしょうな。
本来読経を中途半端に止めて、話をするのはダメだからね。


95 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/22(火) 23:05:46
錫杖経、不動真言、六字真言、でしょ。
霊能者も一般人も皆同じですからね、神でもなく平等なんでもないんですよね。
普通の人にない能力を持っている分だけ、何かを欠けさせなければならないだけに、
辛い部分もあるんですよね。

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/22(火) 23:06:53
>本来読経を中途半端に止めて、話をするのはダメだからね。

ごもっとも!

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/28(月) 23:46:54
>>88です
昨日、筆ペンと紙を買い、今日写経の本を買いました!意味をかみしめながら一字ずつ書いてみます。

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/03(日) 15:03:56
継続は力なり。頑張れ〜。

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/03(日) 18:58:54
お経 CD をアマゾン検索すると、天台宗 勤行 を探すと
いくつかのメーカーから販売されているんだけど
お勧めのメーカーとかありますか?

中には画像や詳しい商品説明が無いのがあって分かりずらい。
製作年度が新しいほうが良いのだろうか?

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/03(日) 20:04:35
お経をたどたどしく唱え続けること数百回、まともになってきた。
わからんでも仏さまが教えてくれているような気がしてならない。
形から始めたが、いづれ中身が伴なうことを願います。ありがとう!

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/04(月) 08:11:05
自分も頑張ります。


102 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/04(月) 19:06:10
真宗正信偈、去年の12月から練習して9ヶ月、やっと暗記できたYo。
車の運転しながらでもスポーツのトレーニングしながらでも、最後までスムーズに唱えれるようになった。

いやー、継続は力なりだね。ほんと。5、6百回以上は練習したんだろうな。

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/04(月) 21:43:47
曹洞宗壇信徒勤行CDで大悲心陀羅尼を練習しています。

真ん中の部分で、「オラサンフラシャーリー ハーザーハーザー」と発音して
いますが、別のお経の本では「オラサンフラシャーリー ハーザーハーザン」と
書いています。

詳しく調べると、曹洞宗では「ハーザーハーザン」、臨済宗では
「ハーザーハーザー」と読むように書いてあるのに、
この曹洞宗のCDは「ハーザーハーザー」と発音しています。

どちらが正しいのでしょうか。
大本山永平寺のCDの通り「ハーザーハーザー」の方がいいのでしょうか?
ちなみに添付の経典には「ハーザーハーザー」と書いてありました。

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/05(火) 05:46:50
まだそこまで到達していないのだろうけれど、お経ってスラスラと暗記出来るものなの?
毎日、勤行してるけど痴呆気味なのかサッパリですよ。
ジィバァとかスラスラと凄いんですけど。orz
覚えようと意識はしているんだけどな〜w
勤行初めて2年と半年、解説はほぼ覚えましたがまだまだなのでしょう。
経本持たなくても、いつでもどこでも唱えられるようになりたいのです。

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/05(火) 10:14:41
>>104
何分ぐらいのお経ですか?

106 :SILVER:2006/09/05(火) 10:53:23
横槍失礼。
私もお経大好きです。104さん、暗記も良いですが「経の意味」を噛締めるなら経本を開いて読経されては?
そうしていると、自然に暗記出来ますよ!

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/05(火) 11:07:30
勤行時間40分位です。
経本も毎回開いて一文字を大切に考えてよんでいます。
解説本も買いました。
まだまだ修行が足りないのでしょう。
お声がけ感謝します。
どうもありがとう。


108 :SILVER:2006/09/05(火) 11:16:51
40分も上げられるんですね。 とても熱心で良い事です。
かく言う私は、法華懺法・不動経等を読誦して居ります。

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/05(火) 14:56:29
お経って暗記していても、経本を見ながら読誦するのが良いと聞いたことあるが

110 :SILVER:2006/09/05(火) 15:13:13
>>109
その通り!
宙で諳じる事も大事だが、「教え」(一種教科書)故に経典の字を見、声に出して、読む事が重要。(自分に言聞せると解釈すれば、自ずと解ります。)


111 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/05(火) 17:51:28
そうかね。
経本を持っていないときでも・・・・・唱えたいと思うときもあるよ。

私は暗記して良かったと思っている。
歩いているときにフッとお経が口から出ることが、よくある。

112 :SILVER:2006/09/05(火) 17:59:23
↑そうだよ。
固定の場所で、落ち着いて勤行するのは経典を見た方が良い。
勿論、暗記は悪くない。 レスをちゃんと読んで頂ければ、解ると思うが?
まぁ、心経や観音経下品くらいなら、普通に諳じる。

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/05(火) 20:00:24
だって坊さんだって暗記してても、きちんと経本を捲りながら読誦してるよね。

オレは経本を数冊と数珠を、いつも必ずカバンに入れて、寺院を見つけると
お寺の本堂で休憩して、仕事をサボるわけだが。
パチンコや漫画喫茶なんかよりずっと健全で良いぞ。

玄奘三蔵法師も旅の困難を般若心経で救われたわけだ
お経はお守りにもなるぞ。持ち歩け

114 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/05(火) 20:56:22
>>113
嘘はいけない。
寺院の3割は真宗だよ。真宗では絶対心経は読誦しない。
浄土宗や日蓮宗だってあまり心経はあげないぞ。

>お経はお守りにもなるぞ

馬鹿も休み休み言えよ。
そんなふざけたことを言う奴がいるから仏教が馬鹿にされるんだよ。

115 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/05(火) 22:04:29
>>114
嘘なのか?113のレスは宗派を言ってないぞ。113の宗派がそういう教えなら
嘘ではないだろ。心経好きな宗派ってあるだろうに。お守り般若心経や観音経を
頒布してる寺院あるだろうに。お前のが嘘つきだな。

確認だが真宗は仏教じゃないよね。ただ坊主の衣装着てみたコスプレだろ。

感情的なレスするお前にワロタwww修行しろwww



116 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/05(火) 22:15:12
お経は、特に般若経系は持っているだけでもご利益(というと問題あり?)
があるわけだから、お守りといえないことも無いよね。

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/05(火) 23:27:59
般若心経のお守りは良く寺院で見かける
http://www.nishiaraidaishi.or.jp/jp/ogoma/pop/15.html

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/05(火) 23:49:28
観世音菩薩普文本第25をよろしくです。


119 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/05(火) 23:54:17
真宗は、般若心経は、読まない
日蓮宗も読まない、
しかし、浄土は祈祷するときには、心経よく使いますよ。

120 :SILVER:2006/09/05(火) 23:59:31
>>118
法華経の二十五品だね!(観音経)
般若心経も好いと思うよ。 大般若経六百巻の佛教的エッセンスが詰込まれた経だからね!

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/05(火) 23:59:43
>浄土は祈祷するときに

浄土って祈祷するんだ・・・・知らんかった。
で、どんな祈祷するの?  

心経の他には祈祷の時どんなお経を使うの?


122 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/06(水) 00:11:13
でも祈祷済み般若心経のお守りとか寺院で頒布してるの頂いて有難がってると

馬鹿も休み休み言えとか、ふざけたことと真宗や日蓮に罵られるのか

123 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/06(水) 05:13:11
そもそもお経は、書いてある内容を勉強しそれに基き実践していくものだ。
お守りにして有り難がるようなものではないぞ。
お経は読み破れと言われるのはそういうことだ。

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/06(水) 17:08:35
寺でお守りとして、般若心経お守りを頒布してる
真言宗や天台宗の寺院では頻繁に見かける

坊主に聞くと、「祈祷済のお守りでございます」とのことだった
坊主がお守りだと言って浄財と引き換えに頒布してる

お守りになると思うよ


125 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/06(水) 19:44:25
僧侶の仕事はお守りを売って金儲けすることではない。
仏法(釈迦の教え=真理)を広めることだ。

祈祷だのお守りだので金儲けする坊主も悪だが、それを有り難がる方も救われない。
お経をお守り代わりに考えているようじゃ、毎日の勤行は意味をなさない。
お経は勉強するためにある。

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/06(水) 20:05:34
ほうほう

祈祷やお守りを置いてある寺や坊主は悪なんだな

ところで君はどこのお経を読むの?

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/06(水) 20:10:52
>125

>僧侶の仕事はお守りを売って金儲けすることではない。 仏法(釈迦の教え=真理)を広めることだ。

そういう僧侶には何と言う宗派の何と言う寺に行くと会えますか?



128 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/06(水) 21:00:54
>>126
釈迦の教えに祈祷だのお守りだのは有るのかね。

>>127
貴方の信じているお経を良く読んで勉強すればよろしいのでは。

129 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/06(水) 21:07:39
釈迦の教えに忠実か〜、そうすると上座仏教じゃないと駄目だね





130 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/06(水) 21:14:18
>釈迦の教えに祈祷だのお守りだのは有るのかね。

佛母大孔雀明王経

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/06(水) 21:29:47
>>128

そんなことは言わずに、お慈悲で教えてください。
あなたが仏弟子なら困ってる人を正しい仏法に導いてくださいな。
何と言う宗派の勤行教本を勉強すれば良いですか?
私の信じているお経が仏法(釈迦の教え=真理)ではないとすると
大変ですので。



132 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/06(水) 21:35:56
>>129
上座部でもお経で祈祷するじょ…。


133 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/06(水) 21:52:59
>>132

ん?

http://www.j-theravada.net/qa/qahp67.html
http://www.j-theravada.net/kogi/kogi10.html

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/06(水) 22:42:44
参拝者だけど経本はお守りになると思う
読み返したり、参考本さがして読んだり、法話を聞きに出向いたり
持っているとボサッとしないで菩薩行を得られるかな?なんて思っています。
 貪…最近は日常生活の中でむさぼるこころを見つめ直している所です。

135 :SILVER:2006/09/06(水) 22:52:05
>>134
真の信心はそこからでしょうね。
「その」人にとっての経本は『教え』であり持って居て安心する『お守り』であるのは、決して佛教を信仰を馬鹿に等していない故、罵るはちとおかしい。

136 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/06(水) 23:56:59
>嘘はいけない。 寺院の3割は真宗だよ。真宗では絶対心経は読誦しない。
浄土宗や日蓮宗だってあまり心経はあげないぞ。
>馬鹿も休み休み言えよ。 そんなふざけたことを言う奴がいるから仏教が馬鹿にされるんだよ。

般若心経嫌いなのネ〜ン 
真宗か日蓮系の香具師の逆鱗に触れると罵られるのネ〜ン
仏教が馬鹿にされてると思ってるのネ〜ン
馬鹿は休みながら言わないといけないのネ〜ン
ワロタwww 修行が足りないから他者を罵るのネ〜ンwww
真宗は基地外だし 日蓮系は排他的で攻撃的
真宗か日蓮系さてどっちかな〜

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 03:05:18
>>128
>釈迦の教えに祈祷だのお守りだのは有るのかね。

あるよ。知らんのかね?

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 03:33:39
教えてチョ

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 18:24:59
お守りや祈祷で煩悩が滅するならお経はいらんよ。

まぁ、金を巻き上げられのはあなた達だから知ったことではないが。

それより、心経でも良いからその教えをもっと勉強しなよ。

140 :SILVER:2006/09/07(木) 19:06:01
所謂、「祈祷」「お守り」(現世利益)は佛法介入への『切っ掛け』に過ぎない。
本当に「人の心」を解っているのならば、その道を自らが示す事。
佛道は、地に落ちた人迄、教え導くが本来だと皆には悪いが自負している。

141 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 19:41:43
>>139

そうかお前のところの宗派と坊主は、信者からお金は巻き上げないのか
すばらしいぞ、入信するから宗派教えろ

お守り500円くらいで、巻き上げられたなんて思わないだろ
それより、お前の宗派はどこだか答えろよいい加減
心経でも良いからなんていい加減なこと言うなよ
あれだけ心経嫌いバリバリだったんだから



142 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 19:43:26
ナムナム

143 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 20:00:29
レス見てると分かるけど
浄土真宗を信仰する人って正常ではないよね

144 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 20:57:57
>嘘はいけない。 寺院の3割は真宗だよ。真宗では絶対心経は読誦しない。
浄土宗や日蓮宗だってあまり心経はあげないぞ。
>馬鹿も休み休み言えよ。 そんなふざけたことを言う奴がいるから仏教が馬鹿にされるんだよ。

般若心経お守りで随分な暴言だね。

仏教が馬鹿にされるのは、剃髪しない僧侶が居たり、妻帯してsex(破戒)したり
世襲で仕方なく後を継いだヤル気の無い僧侶に飽き飽きして、日本仏教が馬鹿にされてるんじゃないの?
馬鹿にされてるのは、葬式仏教と言われてる日本大乗仏教。

お守りだって祈祷だって巡礼(四国遍路など)だって、最初は信心深く無かった人が仏法に触れる良い仏縁だと思うよ。





145 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 20:59:17
日本には「機縁」という言葉がある。
もし、真に仏法の真髄をストレートに説くならば、
針の穴ほどの入口になってしまうぞw

でんじろう先生がやってることなんかも、遊びに過ぎない。
けど、そこが入口なんだよ。  >>ALL


146 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 21:17:04
お守りだって祈祷だって巡礼(四国遍路など)だって、最初は信心深く無かった人が仏法に触れる良い仏縁だと思うよ。
    
         ↓

でんじろう先生がやってることなんかも、遊びに過ぎない。 けど、そこが入口なんだよ。

ワロタwww  どこのボタン押すと、そう変換されるのだろうかwww

仏教(宗教)アレルギーには、お守り祈祷遍路≒理科が嫌いな子供には、でんじろう先生

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 21:29:22
>>146
喩え話の構造とはそういうものだよw

148 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/16(土) 05:28:23
理趣経、勉強中です。
でも、全然覚えられません。
何年ぐらいかかりますか?

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/16(土) 08:21:26
>>148
お経を覚える必要でもあるの? 経本を見て読めばいいのだから
取り立てて覚える必要も無いと思うけど・・・・・

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/16(土) 12:58:07
この間、とあるお寺で般若心経を皆さんで上げてたらそこの住職に意味も無く
怒鳴られたんだけど・・こんな事はじめてだったのでビックリでした!


151 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/16(土) 13:09:39
真宗ハゲ?
霊場札所に浄土真宗あったりすると回る気なくすなあ。

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/16(土) 14:59:34
このスレも真宗ハゲが荒らして、過疎化しかかってたな。

153 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/16(土) 16:52:59
>>150

その寺どこ?
お寺参拝中に発生した出来事ことなら、そのお寺が特定される情報が出てもOK

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/17(日) 00:33:36
>150
四国八十八箇所巡ったけど、どこの寺も読経で鳴り響いていた。
「ああ寺も生きてるな」という感じがした。
「これでなくてはいけない」とも思った。

普通の寺は賽銭入れて、拝んで終り。
もし俺が本堂の前で読経していたら、不審に思われるかもしれない。

読経はお坊さんの専売特許ではないはず。

155 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/17(日) 01:36:27
曹洞宗って、どこも般若心経をこんなに、おどろおどろしい感じで読むの?
ttp://www.jodoji.com/jodoji/sounds.htm

なんか、ちょっとたまげた。w

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/17(日) 11:50:48
その坊主曰く、寺の敷地内で般若心経を読んで貰っては困るとの事で暫く言い合いに成ったが全く話にならずこんな寺もあるのかと思いました。

157 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/17(日) 13:05:20
>>156
へぇー。そんなこと言う寺があるんだ。 驚きだね。

ちなみにそのお寺って何宗のお寺なの?

158 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/17(日) 13:33:54
確か浄土系の寺院だと思いましたが!

159 :SILVER:2006/09/17(日) 14:10:07
>>155
宗派乃至、地方癖で「経の読誦」は、節が如何せん異なる。
喩えば、天台宗山門派「泣き節」
本山修験宗「怒り節」等。

160 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/17(日) 15:44:39
雨垂れ節を忘れてはいけませんねぇ。

161 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/18(月) 14:57:50
>>158

また浄土真宗ハゲか。

162 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/19(火) 17:04:53
超簡単に教えて。

ナンミョウホーレンゲキョー
ナムアミダブツ
ハンニャーハーラミッタ

思いつく代表的なお経を書いてみたけど
それぞれどういう宗派?
他にも有名なのある?

163 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/19(火) 18:33:12
ナンミョウホーレンゲキョー → 日蓮宗
ナムアミダブツ → 浄土宗、浄土真宗、時宗
ハンニャーハーラミッタ → それ以外

って感じじゃまいか?


164 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/19(火) 18:35:49
南無大師遍照金剛 → 真言宗

ナムアミダブツは、宗派によって微妙に発音が違ってたような。禅宗でも読むとこあったと思う。

165 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/19(火) 21:41:10
お経って言うか称名だね

166 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/22(金) 10:10:25
般若心経はいろんな宗派で共通なのでは?

167 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/22(金) 11:24:10
真宗は仏教じゃないからね w

168 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/23(土) 09:24:08
>167 数多くいるお檀家さんがかわいそうすぎる。

169 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/30(土) 17:11:01
この間、出かけた時に近くにあった、埼玉県所沢市の山口観音(真言宗)の寺院に参拝したんだけど、
そこに釈迦堂が有って、タイのお釈迦様の仏像が祀られていました。

そこに「 釈尊心経 」なるものが貼られていて、いたのですが
グーグルで検索しても出てきません。どなたかご存知の方が居ましたら
原文を教えていただけませんでしょうか?

170 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/21(土) 09:38:42
普賢警衆偈というのは元々、どのお経に収められていたか
ご存じの方いらっしゃいますか?

171 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/21(土) 22:43:30
枕経(まくらきょう)
家の場合は阿弥陀経でしたが、宗派によってやはり違いますよね?

172 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/22(日) 02:14:54
>>171
違うと思うよ。うちは真言宗だけど、理趣経(全段かどうか失念)、
阿弥陀如来根本陀羅尼、光明真言、袖の中で印結んでぶつぶつとかだったとオモ

173 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 01:03:05
初心者ですが最近お経始めました。祖母が日蓮宗信者で、小さい頃から仏壇の前で
「ナムミョ〜ホウレンゲキョ〜」と聞いていたせいか、とても聞きなれた音でした。
祖母の遺品となった教本には沢山のお経が載っているのですが、近所のお寺のお題目会に参加すると、
そんな長いお経は唱えず開経偈とその他、あとは延々と南無妙法蓮華経を唱えるだけです。
そのお寺のお上人にその事をお聞きしたところ、南無妙法蓮華経が一番重要なので、
他の長いお経を覚えなくても結構とのこと。同じ日蓮宗でも違いがあるのでしょうか?
説明がヘタですみません。orz

174 :170:2006/10/23(月) 05:28:58
実はこれは萬福寺の梵唄のCDに入っていて、それのブックレットに
経の名だけが記されていたのですが、CDで聞いてそれらしき経は
googleで発見したのですが…

是日已過。命亦隨減。如少水魚。斯有何樂。
大衆當勤精進。如救頭然。但念無常。慎勿放逸。

法華経普賢品かなにかとおもってたら、見あたりませんで

175 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/27(金) 23:56:33
おまいらは、お墓参りで読経してますか?
やってる人は観音経とか理趣経一巻とか読んじゃうのかな?

自分(真言宗)はときどき(命日とか人があんまりいないとき)してますけど、
開経偈→理趣経百字偈→舎利禮文→阿弥陀如来根本陀羅尼→光明真言*3→大師御宝号*3→廻向
と短いのばっか読むんだけど、選曲(?)や順番ってこんなんでも良いのかな?

176 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/28(土) 00:00:24
あと聞きたいんだけど、立って読んだほうがよいですか?
じぶんは、しゃがんでお骨の収まってるあたりに話しかけるようによんでるんだけど…

177 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/30(月) 01:16:03
>>175
なんならageで話せよ

178 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/02(木) 04:14:35
ポニキャニじゃなくてビクター(おそらくとっくに廃盤)の浄土宗のCDに
阿弥陀経が入ってるんだよね。個人的にはこの読経好きなんだけど、
とにかくリーダー?の坊さんの声が「麻生太郎」にしか聞こえない。
でもクサヤみたいで、なんか病みつき。いちお知恩院ってあったけど。

これダイソーのとは違うよね? なんか前スレ読んでて、ちと気になった。

179 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/14(火) 18:18:00
真宗のお経の 唱え方が好きだな。
唱えやすいし、一行が少ないから唱えやすいが・・・・・・・

180 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/16(木) 01:51:16
>>178
うp汁

181 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/22(水) 12:41:08
>>173
法華経読誦=助行
唱題(お題目をあげる)=正行

という事らしい。
長々とお経を読んだ挙句集中力を切らし唱題がおそろかに
なるより、助行である読経は少々でも正行である唱題に力
を入れるほうが良いという意味あいでの発言と思われる。

ある上人曰く、お題目は大黒柱であるが、大黒柱のみでは
家は建たない。それを助ける為の柱やその他諸々が必要で
ある、との事。よって、お経は覚えずとも読むに越した事
はないかと。

まぁ亀ですがw

182 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/23(木) 01:20:52
このスレ 真宗が荒らしたから誰も来ないよ。

183 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/23(木) 15:19:21
七佛通戒偈以外で法句経が出典の偈文(漢文)ってなんかありますか?

184 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/23(木) 16:52:37
>ある上人曰く、お題目は大黒柱であるが、大黒柱のみでは
家は建たない。それを助ける為の柱やその他諸々が必要で
ある、との事。よって、お経は覚えずとも読むに越した事
はないかと。

とても解り易いです。

185 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/24(金) 22:04:02
勤行2日もさぼってしまいました。

186 :asifsound:2006/12/06(水) 17:28:15
はじめまして、割り込みます。
法華経・唱題回数オンラインカウンターツールを
作りました、興味のある方はご利用下さい。

ツール名は、「唱題様」としました。

URLは次。
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~the_imai/online/Mantra_Counter.htm

187 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/06(水) 20:29:43
お経を覚えるコツは?僧堂に掛搭してから苦労したくありません。だから今のうちに覚えておこうと思うのですが、なかなかうまくいきません

188 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/06(水) 20:47:06
んーと、たどたどしく唱えつつ108回繰り返すうちにまともになってしまう。
無理しないでね。

189 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/13(土) 16:16:39
捕手



190 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/13(土) 16:21:42
仏説阿彌陀經が大好きさ!

191 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 01:28:55
お寺参りした時、恥ずかしくてお堂で声を出して読経できない。

192 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 01:30:33
お経を練習して自信がつくと大きな声で聞かせたがる人もいる。

193 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 01:37:15
>>192
聞かせたがっているかどうか存じませんが、そういう人を見かけました。
首から太い数珠をさげていました。

経本は見て無かったので、暗記しているようです。

194 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 01:40:32
>首から太い数珠をさげていました。

首に数珠をかけるのは江戸の昔法度破りの僧侶の印。 だから首から数珠は
掛けるなという僧侶もいる。

195 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 02:43:20
今の時代に、首から太い数珠をさげている人はどのような人なのですか?

196 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 03:22:22
>>195
亀田大毅とか


197 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 11:54:15
口喧しい老僧なら、首から太い数珠などさげていたら怒鳴りとばされるぞ。

198 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 13:41:35
首数珠は破戒僧だっけ?
でも「このサイズは首にかけられます」って
わざわざ書いてる数珠販売サイトあるね。

199 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 15:26:34
こんな感じ
http://topart-sh.sv1.allin1.jp/zoomgoods/1154059567466/

200 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 16:49:26
>>199 で、でかっ!
    こんなもん首からかけるしかできひんやんw

201 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 17:43:57
>>200
そういう人を見たんです。お寺の本堂で暗記したお経をあげていました。

202 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 17:51:55
>そういう人を見たんです

「随分立派なお数珠ですねぇー・・・」って話し掛けて見れば良かったのに・・・・

203 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/24(水) 21:22:26
捕手


204 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/28(日) 19:14:23









205 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/28(日) 23:27:58

奈良の薬〇寺の管主は首から大きな数珠かけてるよ

206 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/28(日) 23:35:54
>>205
それも数珠なのかな?

207 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/31(水) 14:54:18
ここは、お経スレのはずだがw



208 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/04(日) 21:20:18
アウトドア般若心経ってどうやるの?街の中の字を探して写真とるらしいけどギャーとかどうするの?

209 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/04(日) 23:38:58
自分がまだ幼い頃、じいちゃんが時々読んでいたお経で横で聞いてるだけで
噴き出してしまいそうな奇妙なお経があった。確か「けろけろけたけた」
とかいうフレーズがあって、お経を見たらちゃんと難解な漢字で書いてあった。
悪魔を振り払うお経だ、と教えられたんだが、こんなお経知ってる人いませんか?

210 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/04(日) 23:48:17
>>209
なんかの陀羅尼だと思うけど、「けろけろけたけた」がわからない。
(とくに禅宗系の)在家で良く読まれている大悲心陀羅尼の一部を
違う風に記憶してるんじゃないかな?
陀羅尼はネットでは、かなで書かれているけど、教本によっては
漢字があててあったりします。

211 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/04(日) 23:50:47
>>209
法華経の野陀羅尼品かもしれないな・・・・

212 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/04(日) 23:51:39
↑ 訂正

法華経の野陀羅尼品→法華経の陀羅尼品

213 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/05(月) 00:21:17
>>210>>211
ありがとうございます!
早速「陀羅尼品」をググってみたら幾つか回っているうちに核心に辿り着きました。
正解には「ろけろけろけたけたけたけ」で逆に覚えてしまっていました。
おかげさまで長い間のもやもやが取れてすっきりしました。

214 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/05(月) 05:29:00
とけとけとけ

215 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/05(月) 22:05:16
>>213
おいおぃ! 自分だけもモヤモヤが取れてすっきりしてないで
どんな陀羅尼だったのか言えよ!

でないと、ヲレ達がモヤモヤするじゃないか・・・・・

216 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/05(月) 23:08:50
>>215  213氏じゃないが・・・

妙法蓮華経 陀羅尼品より

いでいび いでいびん いでいび あでいび いでいび
でいび でいび でいび でいび ろけい ろけい ろけい
ろけい たけい たけい たけい とけい とけい

早読みすると「いでび いでびん いでび あでび いでび
でび でび でび でび ろけ ろけ ろけ ろけ たけ たけ たけ
とけ とけ」と聞こえる。

217 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/05(月) 23:45:00
ここで、北斗の剣の「あべし」や「ひでぶ」はサンスクリット語説が浮上

218 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/06(火) 21:16:28
ただいま理趣経を練習中

219 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/06(火) 23:00:55
理趣経?

220 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/08(木) 18:40:28
理趣経って真言宗のだろ?

221 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/19(月) 04:36:01
一番簡単で役立つお経はなんでしょうか?
親切な人おせーて

222 :テイネー ◆9coRpu.8Vw :2007/02/19(月) 08:58:17
般若心経

223 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/19(月) 10:39:43
南無!これ最強

224 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/19(月) 13:53:05
>>221
四弘誓願(四句誓願)

衆生無辺誓願度
煩悩無尽誓願断
法門無量誓願学
仏道無上誓願成

225 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/19(月) 16:07:29
>>221
十句観音経。

226 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/19(月) 20:40:06
般若心経は難しくてダメです
四弘誓願て短いですがお経なんでしょうか
十句観音経探してみます。

227 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/19(月) 21:27:44
http://travel3.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1088682815/458

228 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/20(火) 05:58:27
四弘誓願て短いですがお経なんでしょうか。。。。。立派な偈文です。

229 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/20(火) 12:07:16
偈は経の一部でないかい
経そのもので短いのが知りたいのでふぁ

230 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/20(火) 13:56:01
すいませんが、振鈴偈教えてください。

231 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/20(火) 22:01:30
振鈴偈?  それって何宗でどんな時に唱えるの?

232 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/20(火) 22:02:20
>経そのもので短いのが知りたいのでふぁ

真言にしなよ。。。


233 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/20(火) 22:45:17
>>231
ウチは曹洞なんですが、今度息子さんが上山するところの奥さんから
偈文の一覧見せられて散華やら焼香やらは教えたのですが、この振鈴偈だけはどこ探しても見付からなくて。

234 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/20(火) 23:10:08
>>233
低く見られる可能性もあるが、
はっきり言って今の時代、あらかじめ覚えておくことの意味はあまりない。
むしろ、「憶えなければ!」という必死さを生むだろうと思われる。

235 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/21(水) 01:04:23
>>234
レスどうもです。
自分は地方僧堂だったので、その感覚でしか分かりませんが
確かにある程度経験が有った同安居より結果可愛がられたような気もします。
その旨伝えようと思います。

236 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/21(水) 02:41:23
>>221
イオナズン

237 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/21(水) 02:42:53
>>229
舎利禮文は?

238 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/21(水) 02:49:58
>>221
「まんまんちゃん、あん!」



239 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/22(木) 23:35:19
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240 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/23(金) 14:13:30
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  ???????::?::?::::: :: ::   ::::?::????????? ???
   ?????????::?:::?:::::::?::??????????? ???

241 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/23(金) 14:14:13
>>239
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242 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/26(月) 20:44:53
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  二i;;;:;:;:::.:.:.:. : ://     ‐'   !::ハ::.::.{ __ヽ.::.::.::.::.::.::.::.::.::.`、::.:ヽ
._-三_,};;;:;:;:::.:.:.:.:/レ'   !    }ノ ヽ::ヽ二ノ::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:〉::.::.:
-;/.:.::t;;:;:;::::.:.:.:j  -‐'   _,,. rく´    \::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:/::.::.::.:
/  .:.:::ヽい从;{ __,,,.. -、___,{イ      `ヽ、::._::.::.::._;;.-'´ノ::./
!::.:....    ̄:./      ヽ_ヘヽ、     ___ __,二 -‐=-‐'´
ヽ:_:::::.:.:.:.... /___   、 v'´ .:.::_>'´ ̄~ ̄ ̄
   ̄`ー‐''´三`ー-r一''¨´ ̄
     ̄―二三三f´,r'´ . . :.:._;.-‐‐―‐‐―‐--- ::.__:.:.:._z、__;;..
          ̄三^ヽ:.__;.-‐' 三二― ̄  ̄ 二―   ̄

あっ「ネロとパトラッシュの臨終シーン」だ!
伝統佛教は、「死を見詰めて奇蹟の今生を謳歌」する。
唯一神教と○○系のヤバイのは、「生きている間での奇特な現象」
と「往生後の夢物語」を希求する。
宗教の始原ってのは。。。
臨終の際には「精一杯生きた/生かされた奇蹟に感謝」し、
「お世話になった周囲への感謝と懺悔を祈祷」し、
「後事を託す」モノでしょう。
此処の「後事を託す」に「復讐」が必ず在るのが唯一神教と儒教。
『佛教』と道教(『神道』)は、復讐をばからしいモノと流し去る。 拝

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