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神社と仏閣どっちが御利益頂けるか?

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/16(月) 22:55:51
 人によって様々だが相性とかもあるし、俗信大歓迎だから
経験論求む。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/16(月) 23:17:03
2.

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/16(月) 23:17:56
三沢さんww

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/17(火) 20:41:38
神社だろ。

5 :オチャ@ ◆YhoGRFN6xQ :2006/10/17(火) 20:42:56
(´・ω・`)

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/17(火) 20:44:44
御利益頂くなら神社
利益を上げてるのは寺

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/18(水) 02:42:05
神社の神様=仏教天部ですか?

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/18(水) 03:30:50
>>6
上手いコト言う。
マジそう思うよ。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/18(水) 13:01:07
>>7 微妙に違う

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/18(水) 23:37:42
いったん習合しちゃったからは、なんでもありヨ。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/20(金) 19:51:07
神社なんかな、お寺でもらったことはないな・・・


12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/21(土) 00:44:48
俺も経験上、神社だと思う。
寺ではろくなご利益いただいたことないし、
物欲まみれで、ろくな寺がない。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/21(土) 01:51:06
>>12
金儲けの仕方を学んでこんかったのか?

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/21(土) 06:26:28
>>12
 具体的にどうだったんだ?

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 08:46:23
>>13
学ぶ気にもならなかったよ。
金儲けの仕方っつても仏さんを金儲けの道具にしてるだけだし。
>>14
なぜか物欲まみれの寺を巡ってしまうと
一週間ほど体調が優れなくなる。
まとまりかけてた話がまたぐちゃぐちゃになってしまう・・・等。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 12:57:24
>>15 神社に祈願した時は上手く行きました?

17 :15:2006/10/23(月) 14:33:43
「今年も健康でありますように」のような祈願の場合は
ご利益がどれほどあったかは計りにくい。
いろいろな神社や寺でも祈願するから。

何度か具体的な事例を挙げての願望成就的な祈願をしたときは
ご利益があった神社は確かに幾つかあった気がする。

寺では祈願する以前に俗物的な雰囲気に
辟易してしまうことがほとんどだ。

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 19:22:13
>>15-17さん
 「寺」というのは祈祷寺とかですか?N田山とかの墓が無い、護摩や加持祈祷専門
の?

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 00:50:31
ご利益くれ

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 14:31:52
その話、自分も興味あります。
でも神社もけっこう危険という話もあったり・・・


21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 14:34:25
神社と仏閣どっちが御利益頂けるか?

そんな二者択一自体がナンセンス!!
以前もあったな。神と仏・どっちが偉い!とかさ・・・・
そんなの結論なんか無いんだぜ。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 14:37:14
22げっとー(o^-')b☆ ムフ! ニャンニャン☆

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 14:45:06
↑ オマイそのうち荒らし認定される。。。つ掃除!

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 16:11:09
>21
同感ですね!明治時代以前は寺社、ゴッチャだったし。


25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 17:32:13
>>21
>そんなの結論なんか無いんだぜ。

って言ったからもうこのスレは終了じゃんか!!

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 19:15:46
う・・・そういえば。
てか、ご利益いただければ寺社どっちでもいいんですけどね。


27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 21:46:00
>>26
オマイも変わり身の早い現金な奴だな・・・・それなら寺社仏閣ご利益厨じゃん


28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 23:10:56
>27
あなたは違うの?
ご利益もらえるってとこでもお寺ならイヤとか、神社だからイヤとかそういう
変な信念、持ってるほうがおかしいと思うけど。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/24(日) 01:11:13
個人的には神社かな?

30 :名無しさん@京都版じゃないよ:2006/12/24(日) 02:01:38
ご利益はもらいたいなら神社じゃない?
仏教は自分自身を見つめ反省するという事を手伝ってくれるのみ。
って学校で習った。


31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/24(日) 04:07:46
そんなことはないですよ〜。
古代から朝廷だったり、幕府は願いをかなえるのに
護摩などで祈祷してましたから。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/24(日) 04:10:07
どっちが上かってのはないと思います。
祈祷寺と菩提寺ってのは違いますからね〜。
むかしは寺社&陰陽師で平行して祈祷させていたらしいです。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/24(日) 04:39:47
33げっとー(o^-')b☆ ムフ! ニャンニャン☆

34 ::2006/12/24(日) 14:12:25
理屈抜きに神社の方が就職とか良縁とか現実的なお願い事が叶いやすい
と思う

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/24(日) 15:10:29
でも神社って人を選ぶって言うか、同じように参拝しても願いがかなう人と
かなわない人いますからね〜。
相性なんでしょうか?

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/24(日) 17:31:00
お寺はお詣りするだけでなく、独参といって老師様と一対一ではなすとご利益があります。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/06(土) 13:14:57
神社は宮司の人柄によっては、こんな所に神霊が降りるものかと
思えるような所もある。
それは、仏閣でも同じ事だが、神社と違うのは、祈願中に
一緒に読経しても、(つまり自分で祈っていても)嫌な顔はされない。
神社は黙って頭を下げていなくてはならない。
まあ、どちらがご利益あるか判らないけど、私は寺が好きだ。
よって、こういう人間は、寺で祈願したほうが、ご利益があるのかも?知れない。
いろんな所を参拝して、一番心を惹かれた所で正式に祈願すればいいのでは?

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/25(日) 23:19:11
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39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/26(月) 21:38:11
是使って説法して下さいネ?
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あっ「ネロとパトラッシュの臨終シーン」だ!
伝統佛教は、「死を見詰めて奇蹟の今生を謳歌」する。
唯一神教と○○系のヤバイのは、「生きている間での奇特な現象」
と「往生後の夢物語」を希求する。
宗教の始原ってのは。。。
臨終の際には「精一杯生きた/生かされた奇蹟に感謝」し、
「お世話になった周囲への感謝と懺悔を祈祷」し、
「後事を託す」モノでしょう。
此処の「後事を託す」に「復讐」が必ず在るのが唯一神教と儒教。
『佛教』と道教(『神道』)は、復讐をばからしいモノと流し去る。 拝

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/14(水) 05:18:41
天部はどーなんだ

41 :高野山の坊さん:2007/03/14(水) 08:11:17
神社仏閣どちらもご神霊や仏がいるところならご利益はあります。
神仏のいないところに参拝してたら逆立ちしてもご利益はありません。神社仏閣ならどこに
行っても必ず本物の神仏がいる訳ではありません。
神職、僧侶が俗人と変わらなくても、本人が神仏の存在を本気で信じて真面目に祭祀、祈祷して
いれば大抵ご利益はあります。神職、僧侶が信心の無い単なる儀式屋ではどんなに有名どこでもダメです。
また神仏がいる所でお願いしても、叶う願い叶わぬ願いがあります。努力もせず欲望のままに金運をくれとか、
今結婚したら明らかに即離婚か、まともな生活ができないようならばいくら結婚相手をくれ〜!
と祈っても、神仏が「お前は先ずそういう問題じゃねえだろ?生活力もねえのに今結婚したら二人揃って共倒れだろが。
その状態じゃまだ子供だって育てられないでしょ・・・」
などと判断すれば当然叶いません。叶えたら不幸になりますから。
願いが叶わなかったら「努力が足りないのか?」「自分には業ばかりで徳分が足りないのか?」
など何故叶えてもらえないのか、その理由を考えて反省してみる必要があります。
思い当たらなかったら取り敢えず善行をして徳を積みましょう。徳分は幸せの種ですから。
幸せの預金が無ければ引き卸しもできないのと同じです。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/14(水) 12:03:08
>>41
良いことを言われていますが、ご神霊やみ仏のおわします
神社仏閣をどのように見分ければよろしいのでしょう?
多分、多くの人はそう思う事でしょう。
深刻な悩みであれば、自然に、導かれるように足がそちらに向き
御祈願のあと、お札を持ったまま、ふと立ち寄った書店で、
思いがけぬ問題解決のヒントになる本に出遭えたなんていう
そういう経験も確かにあります。
私自身、とても偶然には思えないような。
私の考えでは、自分で成せる努力をしたなら、
あとは一切を神仏に委ねることです。
ご利益がやって来るか、逆に試練を与えられるか、
いずれにしても最終的にはその人のプラスになるように、
道筋をつけて下さると思います。

43 :高野山の坊さん:2007/03/15(木) 08:00:11
>>42
見分けは難しいと思いますが、境内の汚いところや足を踏み入れるとナニやら不気味。アヤシイ。
気分が悪くなる。目眩がする。苦しくなる・・・。等の所は間違いなくアウトです。単に当日の
体調が悪かったというのは除外しての話ですが。
神仏の居る神社仏閣はその境内に居るだけで気持ち良い筈で、上記とは全く逆の感覚がします。
これが見分けのポイントの一つです。私の経験だと、神社の場合は何だか安らぐようなホワーっとした
気分になります。祈祷の盛んな寺院だと何だかテンションが上がってくるような感じとかが多いです。
神社と寺で比較すると神社は繊細で寺は荒い感じです。
良い神社の感覚の基準は伊勢神宮。関西なら住吉大社、熊野本宮大社を見本にすると良いでしょう。
全部感覚は違いますが良さが解ると思います。
寺なら比叡山。高野山なら金堂、大塔、御影堂周辺や奥の院とか特定の場所に限って参考になります。
東大寺と唐招提寺も良いです。


44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/16(金) 00:43:08
>>43
成る程、心当たりはあります。元旦の比叡山はとても良い心地でした。
東大寺や唐招提寺も確かに。高野山は残念ながらまだ行った事がないので
行く機会があったら参考にします。
私は関東在住なのですが、いつまでもゆっくりしていたい、といった気分に
させる寺がいくつかあります。そういう所が、いわゆるヒーリングスポット
というのでしょうか。
それと、宗派に関係無く、これまでの人生で数え切れない位参詣している所
と、比較的近くても、何故か全く行く機会もなく、そんな気分にもならない
寺社もあります。個人によって、相性というと変ですが、そんなのもあるんで
しょうかね。不思議です。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/30(金) 19:14:24
高野山へは南海特急で。

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/30(金) 21:52:51
関東からはお安いバスツアーで

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/31(土) 12:51:56
>>高野山の坊さんさま
 神主や坊主でも葬式屋の所はどんな有名どころでも駄目、
とありますが有名どころというのは御利益があるから有名なんじゃ
ないのでしょうか?
 


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