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☆職業としての僧侶☆

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/10(金) 19:26:18
みなさんは職業として僧侶というものをどう捉えていますか?

修行者として日々修行する傍らやはり家族を養うためにも、
給料をもらっていますよね。ここでは職業として、社会活動として
みなさんが考えていること、勉強してることをマターリ話すスレ。

普段みなさんは寺院経営や布教のため、どんな事をしていますか?
そんな色々な情報交換もしていきましょう。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/10(金) 19:58:09
生活のための葬儀業と、仏道としての僧侶業の兼業と考えるといいと思います。
どっちをやるかで、そのときどき衣服を区別するとよいと思います。
読経と説教のときで着替えるとか。

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 08:52:16
一般寺院で通夜葬儀など入らない時は週末だけ法事をするのが現状。平日はゴロゴロw
こういうパターン多くねぇ?

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 09:38:06
良スレの予感

(良スレにしたい)

5 :終了:2006/11/11(土) 09:53:05

重複スレです。

●誘導●
僧という生き方
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1156999060/

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 09:57:30
>>5
ちょっとニュアンスが違うと思う。重複じゃないだろ。職業としての僧侶と僧という生き方では。

7 :終了:2006/11/11(土) 09:58:40
>>6
いずれにしても僧侶は僧侶ですから。

●誘導●
僧という生き方
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1156999060/

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 10:02:32
ごろ寝で瞑想するのが修行の宗派があれば入門殺到

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 11:07:28
>>8 ワロスw 瞑想=睡眠=修行か

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 11:49:41
>>7
一方は、一般的職業の一つとしてのあり方に重点・価値を置き、
その在り様が中心に語られる(べき)であろうし、
一方は、そうした職業的在り様を否定・排除した在り様が重視されるものであろう。
或いは、理念、理想を語る場かもしれない。
現実・現状は捨象して、その原点から如何にあるべきかを問うような・・。
対してこちらは、理想は理想として大切にすべきであろうが、
現実・現状との融合に焦点を置き、どのようにあることが可能であるかを問うような・・。

こちらは、向こうで捨象される部分をこそ掘り下げていくスレにしてゆけばいいのじゃないかな?
常にリンクしつつ、向こうが本スレこちらは子スレとして。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 12:12:33
>>10 禿同

12 :終了:2006/11/11(土) 12:19:54
>>10
それが両立しないから問題なのであって、職業的、宗教的要素の両立を
>>7のスレで語り合えば良い事。
決して切り離して成立するものではない。
したがって>>7のスレに移動するべき。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 12:47:49
ここ社会活動や職業としての坊さんスレだろ。
生き方云々を語るんでなくどんな仕事や活動してるか情報交換してどのように寺院を生かしてくかってスレでしょ。
>>7のスレを見てみたが内容の意図が違う。
これはこれで子スレで存在していいかと思うが。

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 12:59:51
>>13
僧侶としての生き方それ自体が本来、仕事や活動に直結するものだろう。
経済活動もその1つ。
職業的要素(経済面)や寺院経営を語るのであれば下記のスレで十分。

●誘導●
僧という生き方
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1156999060/
●お坊さんの副業を教えて下さい●
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1061452757/
☆★☆檀家0軒からの寺院経営術 Y ☆★☆
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1122541398/

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 14:34:49
>>12
両立しないなら尚のこと、
不毛な水掛け論が発生し易い。(宗教板の「神はいるかいないか」に近いw)

>>14
下二つは、理念としての僧侶の在り方を目指すものではない。
少なくとも、現状を変えるのでなく現状に添う形を向いているベクトルと言える。
(特に三つ目は、現状肯定・促進に特化した分野と言えるのではないか。)
であるならば、一つ目のスレは、
そうした現状に対して理解は示しつつも、
理想形を追求するベクトルとして位置づけるようになればいいのではないか。
極端な言い方をすれば、
片方は、理想について捨象する(目をつぶる・あきらめる)。
片方は、現状について捨象する(目をつぶる)。

勿論、それらが融合されることが、真に理想であろうが・・・。
そうした意味でも、「僧という生き方」のスレを
(理念としての)親スレとする位置付けは妥当ではなかろうか・・。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 14:42:32
>>15
親スレとか子スレとか勝手に作らんといてくれます?
自治スレ通報後、削除依頼も出ているようなので。
ベクトル云々を語る前に削除ガイドラインでも読んでおいて下さい。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 15:03:29
依頼出てるのか。
別になくなってもいいけどさw
>>10>>15のような立体的なスレの在り方も面白いんじゃないかと思っただけ。

ID出てないが、向こうに書き込んだのもお前だろw >>16
10と15の内容について意見を聞きたいもんだなw


18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 16:49:05
理想と現実を踏まえずして、僧侶として現代を生きる上での課題など見出せないだろう。
結果的に、僧侶という生き方は理想論(仏道)だけでも、現実論(俗世間の道理)だけでもない、
両者が交差する一点に身を置くことだろう。
したがって、これらを切り分ける必要などない。

●誘導●
僧という生き方
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1156999060/

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 19:22:01
>>18
1・2・3行激しく同意。
4行目、そこへ向かうために分担があってもいいのでは?
焦点が曖昧な場合、収拾がつかなくなることが多い。
哲板宗教板の議論スレをみれば判ろう?
けれども、ま、過疎板ともいえる神仏板では、
議論のポイントが散漫になることもないか・・・。

静観させてもらうよ。


20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 22:34:13
このスレあってもいいと思う。これはこれで単立して職業観や仕事内容だけ交換するなら。生き方云々と仕事の情報交換って違うでしょ。

21 :終了:2006/11/11(土) 22:39:44
重複スレです。

●誘導●
僧という生き方
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1156999060/

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 22:53:58
どんだけ類似スレを立てりゃ気が済むんだ?
一つでもまともに使い切ったスレがあんのかよ。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 22:58:31
>>21
しつこいなw
依頼出てるんだろ?
だったら後は、削除人お任せだw



24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 23:03:20
>>23に同意
削除出たんなら誘導する必要ないだろ

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 23:05:44
>>22
同意。
使い切った試しなんかありゃしない。

>>23-24
だったら書き込むなよ。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 23:12:17
145 名無しさん@京都板じゃないよ 2006/11/11(土) 04:53:48
日本は勤労義務、納税義務があるので出家はできない。
生活費は自分で稼いで、残りの時間で修行するしかない。
しかし世俗的しがらみや勤務時間、収入は最小限にするのが望ましい。
コンビニバイトのようなものが僧侶の職業としていいかもしれない。

>コンビニバイトのような
面白いな。
寺の運営・維持・管理は全て檀家に任せて、
僧侶は近くのアパートに住み、必要な時だけ呼ばれる。
そんな在り方がベターかもしれない・・。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 23:17:58
>>26
誘導先から引用するなよ。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 04:19:26
ホームレスが真の出家者なんだろうな。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 09:08:18
ホームレスは出家というか家出だろw

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 22:11:53
帰る家があるのが家出
家を捨てるのが出家
寺を継ぐために一時期京都に詣でるのは家出
こつじきと座る三昧のホームレスは出家

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 23:04:01
現代社会に生きるお坊さんは煩悩だらけで仕事に集中できないですよね。一般の檀家にどんな布教法話をしていますか?

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 23:11:56
にんげんだもの

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/13(月) 17:25:48
坊さんだもの

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/13(月) 17:42:25
葬儀屋

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/15(水) 16:00:37
寺仕事もいいけど、修行もしてね。お坊さん!

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/15(水) 16:33:57
上座仏教国のように、すれば良いじゃん。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/15(水) 16:41:23
先日十数年ぶりに菩提寺に行った。住職は83歳で脳梗塞で寝たきり。
たしか60歳くらいの息子がいたはずなんだけど、
住職の妻は息子のことに口をつぐむ。
そこで近所に聞き込みをするが、田舎なのでみんな目をそらして
知らない、という。
帰ってから父親に聞いたら、なんでもとんでもない事件起こして
本山から破門されて今は行方不明らしい。
住職が死んだら、大黒さん寺出なきゃならんだろう。
なんともやりきれない話でした。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/15(水) 19:53:33
「ファンシーダンス・修行体験記」を読んでみろ。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/15(水) 20:07:34
38 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2006/11/15(水) 19:53:33
「ファンシーダンス・修行体験記」を読んでみろ。

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/15(水) 20:09:40
39は誤爆
38のニセ坊主のサイトは見るに値しない。



41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/16(木) 09:24:24
ただの禅宗オタクのHPじゃん もう誰もみてねーかやら、いくら宣伝しても無駄

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/16(火) 10:45:18




      世襲が真の雲水を作る。






43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/16(火) 11:26:14
そんなに僧侶世界の実情を知りたいのならば「雲水ネット」というサイトを見れば詳しく解りますよ。

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/16(火) 12:52:34
>>43
雲水だけが僧侶じゃないよ。そして宣伝イラネ。

今日も自坊の寺務が忙しいぜ。。。。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/26(月) 18:41:53
        ___
      /     ̄`ー、        __,,.--‐‐――‐-、
    , '´          : ヽ._,,.-‐¬ ̄      : .     \
    /: .          . :.::{::.:. : : :{:.:..  . : : : . . : : : . .  /^
   .′:. .       _ 、 :、.:.:::i;;:.:. : :|::::::.:.__;;.-―‐- 、::_:.:. : /
    |;;:;::.:. . .    h ヽ{  ̄ヽ;_}:_,.-‐ァ'´::.::.::.::./ /::.ヽ`ー:'ヘ
   l;;;;:;:;:::.:. : . .  !   j!,.-‐ Vハゝ'´::.__::.::.::.::.::.^^::.::.::.::\::.::.:{
  二i;;;:;:;:::.:.:.:. : ://     ‐'   !::ハ::.::.{ __ヽ.::.::.::.::.::.::.::.::.::.`、::.:ヽ
._-三_,};;;:;:;:::.:.:.:.:/レ'   !    }ノ ヽ::ヽ二ノ::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:〉::.::.:
-;/.:.::t;;:;:;::::.:.:.:j  -‐'   _,,. rく´    \::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:/::.::.::.:
/  .:.:::ヽい从;{ __,,,.. -、___,{イ      `ヽ、::._::.::.::._;;.-'´ノ::./
!::.:....    ̄:./      ヽ_ヘヽ、     ___ __,二 -‐=-‐'´
ヽ:_:::::.:.:.:.... /___   、 v'´ .:.::_>'´ ̄~ ̄ ̄
   ̄`ー‐''´三`ー-r一''¨´ ̄
     ̄―二三三f´,r'´ . . :.:._;.-‐‐―‐‐―‐--- ::.__:.:.:._z、__;;..
          ̄三^ヽ:.__;.-‐' 三二― ̄  ̄ 二―   ̄

あっ「ネロとパトラッシュの臨終シーン」だ!
伝統佛教は、「死を見詰めて奇蹟の今生を謳歌」する。
唯一神教と○○系のヤバイのは、「生きている間での奇特な現象」
と「往生後の夢物語」を希求する。
宗教の始原ってのは。。。
臨終の際には「精一杯生きた/生かされた奇蹟に感謝」し、
「お世話になった周囲への感謝と懺悔を祈祷」し、
「後事を託す」モノでしょう。
此処の「後事を託す」に「復讐」が必ず在るのが唯一神教と儒教。
佛教と道教は、復讐ナンゾをばからしいモノを捨てる。 拝


46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/28(水) 11:17:58
来月はお彼岸だけどお彼岸の間って、どんな事してるの?私の菩提寺の住職や副住職は、受付したり線香つけたり墓の見回りしてるんだが。

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/04(日) 09:58:10
どんな良心的なことを言っていても、最後は金です。
先日そういうお寺に出会いました。
こちらだって、金が有り余ってるわけじゃないし、
そうそう出せない。
困るのが、仏事ごとを「やっといて上げるよ」と言ってくれたとき。
簡単に言ってくれるが、断るのも難しい。
払ってよいものか、払わなくてもよいのかその判断が難しい。
商売熱心かもしれないけど、信者寺のほうが値段が決まっており
或る意味、気楽だ。

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/04(日) 11:04:54

勘違いしてはいけません。
寺院経営とは慈善事業であり一般の営利的職業ではありません。


49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/04(日) 11:46:12
地縁!血縁!浄土真宗!

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/04(日) 11:53:54
嘔吐するほど大食いさせられ、嘔吐してしまったら胃液に塗れた酸っぱい嘔吐物を再び食べさせられ、後遺症が残るほど殴打され、欝病になるほど怒鳴られるのが、臨済宗専門道場だが何か?

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/04(日) 14:10:05
>>48
確かに営利目的だと困るな。でも中には一般企業や商店と一緒にしてる奴が意外と多い。

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/04(日) 15:59:58
午前5時半頃に寺に回向をして欲しいと言ってきたのがいた。
朝勤行の前だったし、予約もなかったので
後で出直すように言ったら
「あんたも商売なんだから」と言われて、ブチ切れたことがある。

いまは、おれも丸くなって切れることはないが、
それでも「商売」と言われるのには抵抗がある。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/04(日) 17:07:49
>>52
寺は商売じゃないから営業時間がない。仕事前も後も客には快く受け入れなければね。

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/04(日) 17:24:49
宗教法人が出す給料には算定方法があるのでしょうか。例えば、
浄土真宗だったら、教師資格を取って何年だとか、住職になって
何年だとか、年齢が何歳だとか、学歴がこうだとか。

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/04(日) 17:25:22
>53
営業時間がないからいつでも迎えるというのは変じゃないか

すくなくとも訪ねる側の常識を期待する

52の状況はわからないが、一般的な回向に来る時間じゃないと思う
枕経以外の回向なら断るけどな




56 :52:2007/03/04(日) 17:37:15
>>53

今の自分ならぶち切れることはないわけだが。
あらかじめ時間の相談があって、その時間が都合がいいというのなら
もちろん受けたのだろうけど、
しかし、散歩の途中に立ち寄ったっていう感じで
回向して欲しいと言われてもなあ。
こっちだって身支度もしていない時間で
さらに「あんたも商売だから」と言われても感じ悪い。
それは、営業時間という問題じゃないように思う。

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/04(日) 18:03:38
>>54
ない。会社の社長の給料の算定は、その会社によるでしょう。それと同じ。

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/05(月) 11:44:13
確かに商売ではないなぁ
仕事(回向)し、対価(布施)を頂くという面は商売に似ているが、
物やサービスとは違うという意識を持ってやっているつもり。
日本という国の社会の中で、
寺院の運営をし、自分個人の生活をするという面で、
金銭がないと破産してしまうので、金銭という形で布施していただくけど、
その代わり商売人と違うのは、24時間僧侶であるという意識を持たなければいけないと思っている。
当然、この世界にもいろんな人がいるので商売のようなやり方をする人もいる。
私はそういう人に嫌悪感を覚える。
ただ、寺院にも寺格があるので、葬儀や戒名の布施に、寺院によって金額の差があるのは檀信徒にも知っていただきたい。
寺院の収入は、我々の給料以上に、ほとんどが運営や施設維持に消えていくんです。

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/05(月) 11:59:44
正直な話、本当にまじめな坊主は寺潰しちゃうな。
ある程度経営能力がないと。
ある寺では、本堂建替えの資金集めに失敗して寺が競売にかけられたりしたし・・・


60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/05(月) 20:57:42
26歳ですがサラリーマンが向いてないことに改めて気づき、
いまから仏教系の大学に通いなおして僧侶になろうと思ってます。

でもこの世界ってやっぱりコネがないと食っていけないんでしょうか?
自分は実家も普通のサラリーマンでしたし、寺院とは何のつながりもありません。
でも僧侶のような禁欲的な生活にはあこがれます。


61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/05(月) 21:13:27
カトリックの修道院に行ったほうが良いんじゃないの?
禿は禁欲なんかしてないよ。

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/05(月) 21:19:54
>>60
僧侶が禁欲的な生活をしているわけではない。
禁欲的な生活はサラリーマンでもできるはず。
それができるかどうかは、あなた次第。
サラリーマンに向いていないから僧侶になるのではダメ。
喰っていけるかどうかより、本当に僧侶として生きていく気持ちがあるのか。
本当に僧侶になりたければ、仏教系大学に進むよりより師僧を見つけることが大切。

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/05(月) 21:20:46
カトの修道院に妄想があるのがいるようだな

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/05(月) 21:28:27
>>63と真宗禿が申しております。

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/05(月) 21:34:26
↑ と、図星にされたのが(ry

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/05(月) 21:53:11
禿の釣り堀へようこそ。

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/06(火) 08:50:01
今日は釣れるかな?

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/06(火) 09:03:52
最近暇過ぎて鬱になる。俺、副住職一年目だが仕事を全部住職にとられて「見ていろ」と言われる。平日は昼過ぎから暇になる。大きな寺で働きたい。

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/06(火) 12:58:59
>>68
暇なうちに読経の練習でもしときいや。

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/06(火) 15:00:10
>>60
大学に行くより、働きながら居士道場に通った方が良いです。
貴方の進むべき道は、居士道場に入門→居士林の師家に弟子入り→出家得度→専門道場→和尚・・・。
京都府亀岡市の宝泉寺禅センターや京都国際禅堂がおすすめです。


71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/06(火) 20:51:58
>>60
それ以前に、どの宗派の教えが自分に向いているのか、
各宗門の宗祖に関する書籍や、宗務院などに資料をもらって
勉強したほうがいいよ。
仮に出家していろいろ知識を得てから、他宗の考えに感化されたりすると、
とても苦労することになる。
ま、それも一つの修行にはなるとおもうけどね。

>>68
暇があるということは、それだけ自由に時間が使えるのですよ。
私の寺は、忙しくて本をじっくり読むこともできないよ。
勉強したり、芸術に触れて感性を磨いたり、ほかのお上人の説教聴いたり、
暇過ぎて鬱になってる暇があるなら、今やれることをやっておけ。
今しかできないこともあるんだよ。

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/06(火) 21:16:40
いやほんと、おまえ良いこと言った

73 :60:2007/03/09(金) 07:40:04
やっぱサラリーマン無理。
本格的に目指します。

74 :60:2007/03/11(日) 01:47:02
勉強不足で申し訳ないんですが手っ取り早く僧侶になるにはどうしたら良いですかね?

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/12(月) 15:09:41
近くの寺に行って聞くがいい。

手っ取り早くなんて気持ちで僧侶になるのはヤメロ。

さらにサラリーマンとはまったく違う種類の気苦労も増える。

仏道修行は現実逃避ではないのだよ。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/30(金) 08:13:06
職業としての僧侶=葬式屋

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/30(金) 08:31:42
葬式仏教では、もう食っていけない時代になってきたな。

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/30(金) 08:37:46
>>77
都会で団塊相手にマンション坊主やるよろし

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/30(金) 11:37:37
葬儀屋請負のマンソン坊主はもはや飽和状態。

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