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【黒住宗忠】宗忠神社【赤木忠春】

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 16:10:19
語りましょう

2 : ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2006/11/11(土) 16:53:05
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           从从-=・=-     -=・=-从从
           从从        l      从从
           (从:.|.∴ヽ    ∨    /∴从人)
          ぐ (人人| ∴!  ー===-' !∴.|从人)
    ぐ  る (人人| ∴!    ̄   !∴|从 .∩2z、
    る   ん (人人| ∴!        !∴|从./  /
 十  ん    (人人人_________人人/`/
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          十              ̄    ╋

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 17:06:54
京都神楽岡の宗忠神社は朝廷の勅願所だな。
たしか旧県社じゃなかったっけ?

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 17:14:07
私は宗教が嫌いで、世界中にいろんな宗教家や教祖がいる中で
黒住宗忠だけは唯一尊敬できる人物です。
因みに私はどこにも所属してません。

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 23:01:42
出口王仁三郎は知ってても黒住宗忠や赤木忠春を知ってる人は
この板にはあまりいないんじゃないだろか・・・
岡山はともかく、京都吉田神社の隣に神社があるのを知ってる人も
地元の人しか知らないと思う。
なんかマニアックだなぁ・・・

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/11(土) 23:22:13
>>5
知ってるよ。昔宗忠神社前を通り、真如堂境内を通って黒谷の墓場から岡崎に
よく抜けて帰ってたから。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 00:40:47
岡山の宗忠神社なら語るの参加できるよ。
オイラ岡山県民だから。

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 01:18:44
岡山と京都・・・1つのスレで2度おいしいw

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 08:07:25
冬至に生まれ、太陽を拝んだ教祖。

ミトラ教ですか?

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 10:23:49
>>9
かなりちがいますからー

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 10:54:31
黒住教ですか?

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 11:46:54
大本教でしょ?

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 11:51:20
黒住教。本当は教派神道だからここの板に建つのはビミョーなんよな…

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 13:02:17
私は1ですが、確かにここの板ではビミョーな感じもしますね。
例えばですけど、出雲大社教ではなく出雲大社と大国主について
語りたいなら、ここの板でもOKだと思います。
私は個人的に天照大神の存在を信じていまして、神宮大麻や他の神社の
お札を家でお祀りしてますが、教派神道や〇〇教といったものには
まったく興味がありません。これから今後もどこかの教団に属することは
ないでしょう。ただ黒住宗忠という人物はとても尊敬しています。
宗教板には黒住教のスレがないみたいなので、黒住教について語る人が
きても私的には大歓迎です。
岡山と京都に宗忠神社があるので、確かに1つのスレで2度おいしいですねw

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 13:55:01
100人いれば100通りの信仰の形があると思います。
どこそこの神社仏閣にお参りして、何々のおかげが出たという人も
中にはいるでしょう。それはそれで素晴らしいことだとはおもいます。
私の場合は、ただ何も考えないで祈るのみです。伊勢神宮では、
「うおぉぉー天照大御神ファイャー!」みたいな・・・アホですねw

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 14:06:33
タイトル名を【岡山県】宗忠神社【京都府】にしたほうが良かったかな?
とチョット思ってます。


17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/13(月) 21:54:14
昔、吉田神社の大元宮に参拝した後、辺りをさまよってたらいつの間にか
宗忠神社の境内に入り込んでしまい、びっくりした事があります。
黒住宗忠の事は知ってたので、とりあえず参拝して朱印と由緒書きをもらい
神社の職員らしき人にいろいろ質問したことがありました。
「これもご縁というものですね。」と、にこにこと答えてくれて、とても
まったり過ごす。
地元のばぁさん達年寄りがけっこう参拝に来てたけど、なんて言うか
オイラみたいに若いヤングが1人もいなかったんだな。たまたまかな?
まあ、結構良い神社だとおもいますよ。岡山の方は、まだ行った事ないん
だけど、どんな感じですか?朱印とかはありますか?
朱印マニアなもので^^

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/13(月) 22:09:23
岡山のはねえ、大きい道に面してる事もあってそんなに静かって訳でもないよ。
そんな事もあって黒住教本部は吉備中山の神道山に転居した訳で。
拝殿には、本当は祈祷申し込みした人が入れるんだけど
「ご神水頂きたいんで、上がっていいですか?」
といえば上がって拝む事は出来るよ。
朱印は多分あると思うけど、オイラはまだ書いてもらってねえw

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/13(月) 22:23:58
>>18
ありがとう。近い内に参拝してみたいと思います^^
朱印マニアの漏れとしては、京都でもう1回朱印を頂いて、となりの所
に岡山のを頂いて、よーするに朱印帳の見開きでもらってダブル宗忠に
したいですねw

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/14(火) 19:27:00
竹書房の「実話時報」に松葉会の盃事の記事が写真つきで出ていた。
前にも松葉会の盃事の風景を週刊誌で見たことがあるがその時も祭壇の掛け軸が気になった。
天照皇大神の神号の脇に宗忠の神号がある。
松葉会ではいつから黒住教の掛け軸を儀式に使うようになったんだろうか?

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/14(火) 22:48:19
>>20
なんちゅー雑誌を読んでるんですか・・・
極道専門のサイトに掲示板があるみたいだから
そっちで聞いたほうが早いかもね。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/26(火) 20:55:24
あげとこか。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/26(火) 21:25:53
吉田神道?

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/28(木) 15:11:22
日拝してる?

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/28(木) 15:12:31
朝日は好きだが新聞は嫌い。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/28(木) 21:29:04
ある意味、マイナーなところが黒住教のいいところかもね。
メジャーになると、持ち味が消えていきそう…。
知る人ぞ知る、でいいんじゃないかな?
生長の家の開祖も、晩年個人的に深く傾倒してたらしいね。
つか…明治以後の派生宗教で、大なり小なり黒住教の影響を受けていないものはないだろう。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 21:15:03
吉田神社の隣にあるから吉田神道じゃないのか?

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 23:56:07
>>27
吉田家から、境内地を譲られた。
宗忠公は、もともと吉田家で神職認可を受けた神主ではあったけど、
祭式は吉田神道とはいえないんじゃないかな。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 17:35:15
「黒住教幽冥談」を読みたいのだが、発行してる出版社はないのかなぁ?
八幡書店や山雅房のHPで探してもないみたいだし・・・

神仙道や古神道関係などは全然興味ないけど、これだけは読んでみたいなぁ。
まあ何と言っていいのかよくわからないけど、宗忠公の生涯を知った時点で
心に栄養が行きわたると言うか、それ以上深く追求しなくても満足ではある
のだが・・・ もちろんそれは高弟の忠春公の生涯や言動にもあてはまる事
で、感動できると思います。       ・・・以上、ひとり言でした。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 20:22:35
教団関係者から借りるのもひとつの手だとおもう。

しかしあれだな、伊勢神宮のスレで語っている人がいたな。

                     ・・・委譲、独り言でした。

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/02(火) 09:14:27
>>28
三種祓詞は吉田神道形式の読み方じゃなかったか?

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 17:05:32


33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/07(日) 18:09:24
前の方に朱印の話が出ておりましたが、黒住教本部でも300円?で
お受けすることが出来ますよ!

三が日には、朱印を頼まれる方が何名もいらっしゃいましたので、
神道山へ参拝された記念に是非どうぞ♪

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/13(土) 22:44:28
こんなスレあったんだ!
俺は岡山県民で宗忠神社はすぐ近くにある。京都にもあるのは知らなかったよ!
毎年四月にある御神幸で鼓笛隊に11年参加してました。何度か神社に泊まった事もあるよ。
白虎隊を観て笛の音を聞くたびに懐かしくなる…

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/16(火) 20:09:06
あげ

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/26(月) 18:43:51
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ヽ:_:::::.:.:.:.... /___   、 v'´ .:.::_>'´ ̄~ ̄ ̄
   ̄`ー‐''´三`ー-r一''¨´ ̄
     ̄―二三三f´,r'´ . . :.:._;.-‐‐―‐‐―‐--- ::.__:.:.:._z、__;;..
          ̄三^ヽ:.__;.-‐' 三二― ̄  ̄ 二―   ̄

あっ「ネロとパトラッシュの臨終シーン」だ!
伝統佛教は、「死を見詰めて奇蹟の今生を謳歌」する。
唯一神教と○○系のヤバイのは、「生きている間での奇特な現象」
と「往生後の夢物語」を希求する。
宗教の始原ってのは。。。
臨終の際には「精一杯生きた/生かされた奇蹟に感謝」し、
「お世話になった周囲への感謝と懺悔を祈祷」し、
「後事を託す」モノでしょう。
此処の「後事を託す」に「復讐」が必ず在るのが唯一神教と儒教。
佛教と道教は、復讐ナンゾをばからしいモノを捨てる。 拝


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