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神主様に質問

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/05(月) 19:47:51
神主様に質問したいことが沢山あるので初スレ立ててみました。

申し訳なく思いますが、誹謗中傷、落書きの類の書き込みは御遠慮して下さい宜しくお願いします。
(∂∇∂*)ヨロシクネ〃☆〃


2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/05(月) 19:51:56
名無しさん@京都板じゃないよ 2007/02/02(金) 03:38:58
ちなみに、この時期は寒修行中なので今起床です。
これから水ごりをとり、朝まで中臣祓詞の連続奉唱や鎮魂行です。
この季節の、真紅のお日の出は美しいものです。
では、今日一日が皆様に幸多き日でありますように。



3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/05(月) 19:53:17
名無しさん@京都板じゃないよ 2007/02/04(日) 23:54:00
677の神主様へ
680です。お返事有難うございました。
またスレ違いで恐縮ですが、中臣祓詞(大祓詞)…。古来、ご神前に唱えられてきたものと聞きます。
↑祝詞ですよね?
実は、私「祝詞」の本を持っているのですが、素人なので書いてある「祝詞」の意味がわからないのです。たまに自己流でよんでみたりするのですが…正しい「五七五調?」←狂言みたいな調子で詠まなければ効力が無いのですか?

祝詞は…ひふみ〜…かけまくもかしこき(掛け軸に神柱の名前を書きしるすのも恐れ多いことです?の敬意)から始まり←勝手に自己流解釈?
始めに高天の原に現れた神柱様の名前を詠みあげているのですか?
タカアマハラニ、カミツマリマス〜…
「かしこみかしこみもまおす。」
↑かしこみ〜の意味合いは何ですか?

「ひふみ」の47の意味合いは何ですか?

質問の仕方が上手く伝わっていないと思いますが教えて下さいましたら恐縮です。



4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/05(月) 19:54:12
名無しさん@京都板じゃないよ sage 2007/02/05(月) 01:03:57
>>694
祝詞類は、お経とは違って抑揚をできるだけつけないように唱えるのが吉。
それと、広い意味で「祝詞」と総称するが、大祓詞のようなものと「祈願祝詞」などは違うと聞きます。
祈願祝詞は、ままさに祈願文章ゆえに息継ぎ(切る)場所が文脈通り決まっているけれど。
大祓詞は調息法(呼吸法)・丹田鎮魂法でもあるから、吸った息をゆっくり吐き出すつもりで。
腹式呼吸で唱え、息が切れたら慌てて吸わずにしっかりゆっくり吸って再び続きを唱えだす。
切る場所は決まっておらず、自分の肺活量に応じた箇所でよいはず。
下腹に心を鎮める気持ちで、朗々と唱えるといいのではないでしょうか。

ここではこれ以上はスレ違いになるので、神職に質問する向きのスレッドで今後の質問はされたほうがいいでしょう。


5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/05(月) 19:55:11
↑新しくスレッド立ててみました♪



6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/05(月) 21:08:11
乙!

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/05(月) 21:40:33
わかりました。調息法(呼吸法)・丹田鎮魂法とは鼻から息を吸いゆっくり吐き出すように実践すると宜しいのですね?
多分私の手元にある「祝詞」は「祈願祝詞」否「大祓詞」のような気がします。

祝詞は…ひふみ〜…かけまくもかしこき(掛け軸に神柱の名前を書きしるすのも恐れ多いことです?の敬意)から始まり←勝手に自己流解釈?
始めに高天の原に現れた神柱様達のお名前を唱えているんでしょうか?
タカアマハラニ、カミツマリマス〜…
「かしこみかしこみもまおす。」
↑かしこみ〜の意味合いは何ですか?

「ひふみ」の47の意味合いは何ですか?
※ お経の場合「21:00〜3:00」までの間は余り唱えはいけないとお坊様から教えていただいたのですが、「祝詞」の場合も唱えられる「時間帯」が決められているのですか?



8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/08(木) 01:12:04
一番簡単な小学上級〜中学生向き「古事記」を購入してみた。

ポフラ社
「古事記」神野志隆光 著
定価:本体各1400円

全体は上中下の三巻からできているらしい。上巻は、世界の始まりから語る。
天の世界、高天の原に神がみが現れるのが始まりで、神柱様の名前をよみあげるだけのかたちらしい。



9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/08(木) 01:16:51
古事記を読む前に、気になっていた…「ひふみといろは祝詞」について調べてみた。これは「古代神代文字47字」にあたるものらしい。何か意味が有るのだと思うがそれがわからない?

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/08(木) 01:19:45
取り合えず気を取り直して最初の頁を捲って読んでみた。

高天の原に現れた神柱様の名前…アメノミナカヌシの神。タカミムスヒの神。カムムスヒの神。この三柱。(みな男女の性をもたず独り神として身を隠した。)
↑キリスト教でいう「エロイ」「レマ」「サバクタニ」←うろ覚えだが同じ神様なのか?気になるな。

つぎに、ウマシアシカビヒコジの神、アメノトコタチの神。(この2柱の神も独り神の神として身を隠した。)
↑高天の原とは…宇宙なのか…気になる。

身を隠したとあるが何処に身を隠したのか?
推理してみる。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/08(木) 01:24:12
以上の五柱の神は特別の天の神柱様。



12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/09(金) 05:57:36
>>10
「レマ」 「サバクタニ」 は神名ではない

エリ エリ レマ サバクタニ
これは十字架に懸けられたキリストの臨終の言葉
意味は “我が神、我が神 何故 私を見捨てるのですか?”

聖書に明記されている
中途半端なトンデモ本を読んで鵜呑みにしてはいけない


13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/09(金) 08:02:59
>>11
「レマ」が「ラマ」と表記されてるのもあるけど、意味は>>12と同じ

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 23:29:44
12さん
ご免なさい。教えて下さいまして有難うございます。
昔、聖書を人から頂いて頁を捲ってみた時に偶然此方の言葉が載っていたので、勝手に勘違いした意味で覚えていたみたいです。それ以後「聖書」は私の手の中から盗まれてしまったので読んだことはありませんでした。


では…イエスさまがおっしゃっている「我が神」とは、神道でいうところの…アメノミナカヌシの神。タカミムスヒの神。カムムスヒの神。この三柱にあたるのでしょうかね?

気になります。


15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/11(日) 00:02:07
>>14
エホバは森羅万象を生み出した造物主
アメノミナカヌシ・タカミムスヒ・カムムスヒの三神は、高天原が出来てから現われた神々

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/11(日) 02:43:09
おしっこいきたい

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/11(日) 02:56:37
>>15
天之御中主=天地開闢・ビックバン。天之御中主=宇宙
>>14
造化三神なら神道五部書だね。
でも伊勢神道の経典より吉田神道のが良いかも。
古事記伝や平田篤胤の神道書も慣習集積体の神道からしたら
重視しても良いのに
現在は軽く扱いすぎ>神社


18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/11(日) 03:09:35
最高神アメノミナカヌシ
天上界の創造神タカミムスヒノカミ
地上界の創造神カムムスヒノカミ
生物の命を吹き込むウマシアシカビヒコジとアメノトコタチノカミ


19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/11(日) 03:14:18
>>18
普通の古事記の記述そのまんまのコピペですね。

古事記=神道の全てでは無いよ。


20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/01(木) 06:08:12
全然関係ない者ですが、通りすがりにちょっと。

キリストの「天なる父」は誤訳だそうで。
正しくは天の光らしい。
ちなみに、キリスト絵像の頭の後ろには太陽光。

仏像の光背も太陽光。
東大寺の大仏「盧舎那大仏」は、お日様という意味らしく(故管長・清水公照師談)
禅宗系の阿弥陀如来は「夕日」の意味。
仏教発祥の地インドでは、昼間の太陽は強すぎ…。
夕方になって西の彼方へ沈む陽光を神と感じて手をあわせたとか。
それが「西方浄土」
西の彼方に浄土があるという元だそうで。
(彼岸ですな)
真言宗の大日如来はまさに太陽そのもの(大きな日が来るがごとし)
不動明王は、太陽の荒々しく力強い一面を具現化。
日蓮上人は、開宗の際に伊勢神宮に参拝。
天照大神に三日三晩祈祷して、自身の名前に「日」の一字を付けたそうな。

神道は、天照大神(天を照らす大神/そのままですな)
こうしてみると、太陽信仰がほとんどの信仰体系の元なのでしょうね。

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