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公案とは 第3則 ものは、条件によって集まり、

1 :ダイバ宗:2007/04/04(水) 16:34:10
かざらず、いう。
それが、いいよ。
どうやって生きるか、どうやって死ぬか。
かざらず、いおうよ。

2 :いむ 林材正宗 黄(爆々)破  ◆OPEqZenn3. :2007/04/04(水) 16:38:18
>1 
スレ建て、乙彼!!

3 ::2007/04/04(水) 16:44:26
だいばーだったの、苦しい修行!

4 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/04(水) 18:03:22
>>1 乙!!

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/04(水) 18:15:49
>>1
漏れが建てようとしたのにぃぃぃぃぃぃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

6 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/04(水) 18:17:57
>>5
は、漏れ。

7 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/04(水) 19:07:19
漏れ、漏れ、2chだねwwww

8 :桑愛の流刑地 ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/04(水) 19:41:19
問う「いかなるかこれ佛」
答「これ佛にあらず」、

禅門宝鑒 昭和31年発行 264ページ

9 :桑愛の流刑地 ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/04(水) 19:49:47
>>8
> 問う「いかなるかこれ佛」
> 答「これ佛にあらず」、

> 禅門宝鑒 昭和31年発行 264ページ

私は、答えのヤツ「これ佛にあらず。」たたいても、いいと思うが、どや?
「お前がそるだ!」では無く「全て、佛だ、」 だったら、ポカンだ!Kissしても良いぞ。

10 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/04(水) 19:49:52
>>8
「ちゃんちゃん。」という感じでつねw

11 :◆i9E5/OsKq6 :2007/04/04(水) 20:02:29
>>10
梅毒斎さん。「本分上の問題」は
婆さんが葬式で号泣。うんすいがそれみて、「みっともないな〜」と話をしてたそうです。そこに住職登場、おこられたのは?

素直にその人らしさがでたら、おっけ かなぶん。

12 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/04(水) 20:32:26
>>11
それ前スレで出てたじゃんw怒られたのは「うん水」でしょw

つか、それはやっぱり「人の道」としてあかんでしょう。NHKで、インドに少数残ってる
上座部の特集やってたことがあるのですが、葬式に招かれて号泣してる人に向かって
坊主が「人はいつか必ず死ぬものだから悲しんではいけない」と説教してるのです。
アレはダメでしょう。悲しんでる人の心のケアが出来なくてなんの宗教ですか。
参列した異教徒もきっと「仏教の坊主はあんな冷たいことを言う」と、謗るでしょう。
なんか、インドで仏教が衰退した原因はこの辺りでないかと思います。

お釈迦様だったら、キサー・ゴータミーに諭したように「人を見て法を説く」と思いますねえ。

13 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/04(水) 20:42:25
>>12
おれはいつも通夜説教で
力一杯悲しんであげなさいというが。

14 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/04(水) 20:55:42
>>13
う〜ん、やっぱ日本仏教は葬式スキルが高いなあ。

ほめてるんですよw

15 :桑愛の問題だろう。 ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/04(水) 20:58:18
>>12 >>13
それは「ぼうやだからさ・・・・・」
では、なくて、前、書き込みした本分上の問題だろうこうあん思い出したので。 ふっ

16 :いむ ◆ZenxY0853E :2007/04/04(水) 22:03:08
>>12 梅毒斎 さん
例え、お坊様であっても、言われたからと言って、泣いたり、笑ったりは、しないものでしょうね。
悲しまなくても良いよ、と言うことではなかったのでしょうか。
縁によって集合しているわたし達の身体、
又、縁によって、離散していく。
そう言うことだから、悲しまなくても、良いよ、と、その上座部のお坊様は、慰めていられたのでないでしょうか。
立派なかたです。
おしゃかさまのお声を聞く思がしますね。

17 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/04(水) 22:10:03
>>16
理解できない人にそれを言っても無意味。
お釈迦様は「人を見て法を説け」と、おっしゃい、
臨機応変の瞬発力こそ禅機。

つか、全然偉そうだったし。翻訳が拙かったのかもしれんが。
スマナサーラ師も似たようなこと本かホムペで言っていた。

18 :いむ ◆ZenH8Uuk0. :2007/04/04(水) 22:38:49
>>17 梅毒斎 さん
> >>16
> 理解できない人にそれを言っても無意味。
> お釈迦様は「人を見て法を説け」と、おっしゃい、
> 臨機応変の瞬発力こそ禅機。
> つか、全然偉そうだったし。翻訳が拙かったのかもしれんが。
> スマナサーラ師も似たようなこと本かホムペで言っていた。

上座部のお坊様は、偉そうな態度ですね。
荷物を持たないし。
我が国の風土との違いを、感じますが、それはかの国のありようと言うだけですから。
習慣の違いですね。
圧倒的なヒンドゥー教の中で、仏教徒として、生きていることの方が、新鮮な驚きです。

> スマナサーラ師も似たようなこと本かホムペで

どなたか、知りませんが、他人の目で見るなら、自己は、奴隷。かと。

19 :◆EFSChxRE8A :2007/04/04(水) 22:41:10
>>17
まあ、葬式で泣いている人いないし、また、泣いている人には、難しい話は無理です。
しかし、何か心のケアは出来ないかな!

20 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/04(水) 23:07:31
実はみんなに聞きたいことがある。

スレ違いになりそうなんだが

21 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/04(水) 23:19:55
拈提

自殺は人間の権利や否や?
否ならば何故人は自殺できる?


22 :桑愛の流刑地 ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/04(水) 23:29:21
>>21
> 拈提

> 自殺は人間の権利や否や?
> 否ならば何故人は自殺できる?




死にたいから。
能人さん死にたいの?辞めてよ
悩みあるんですか?

23 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/04(水) 23:33:33
>>18
>> スマナサーラ師も似たようなこと本かホムペで

>どなたか、知りませんが、他人の目で見るなら、自己は、奴隷。かと。

スマナサーラ師が、葬式で悲しんでる人に対して変なことを言ってる。と言うことです。
私の主張をスマナサーラ師を引っ張ってきて補完させてるわけではありません。

24 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/04(水) 23:36:55
>>21
>自殺は人間の権利や否や?

お釈迦様に依れば、阿羅漢にのみその権利があるそうです。

>否ならば何故人は自殺できる?

・やっていいこと
・出来ること

別のことです。

25 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/04(水) 23:40:11
>>22
おいおい、違うよ。

昨年からいじめとかで簡単に自殺する、大人も子どももね
なんとか出来ないかと考えてて。
みんなの意見を聞きたいと。仏法修行者としてね。

26 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/04(水) 23:58:49
>>25
むっ!それこそ現成公案ですな。よしっ!みんなで工夫してこのスレの実力を示そう!

27 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/05(木) 00:00:12
しかし、今日の所はこれで許してやるっ!

28 :桑愛の流刑地 ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/05(木) 00:01:43
>>25だから、こないだ、能人さんへ書き込みしたのに!
能人さんは「しょうねが腐ったヤツって書き込みされましたが!」
これから、自殺はもっと増えるでしょう!死んだほうが楽だもん。仏教の応用からすると、日本全体、日本全員で取り組むべし! 仏教界だけでは無理。つ〜か、俺を助けろ人権委員。禅師さんに直訴しようか。

29 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/05(木) 00:05:04
>>28
どうしてこんなに命根性汚くなったんだろう。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/05(木) 00:06:33
諸法の佛法なる時節、すなはち迷悟あり、修行あり、生あり、死あり、
諸佛あり、衆生あり。(「正法眼蔵」現成公案第一)

現代は、既に「諸法の佛法なる時節」に非ず。佛法もまた縁に随順して生滅す。


31 :桑愛の流刑地 ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/05(木) 00:06:35
>>24へ、芥川さんか、だざい治さんが、その事、言われてました。


中学生の時、阿含経で読みました。

32 :いむ ◆ZenH8Uuk0. :2007/04/05(木) 00:12:59
>>25 能人 さん
法然上人のあげておられるお経の間に急いで、身を投げて多くの方が死んでいったと、と言うことがあったと、聞きます。
当時は、戦禍と飢饉で、人々は生きにくい世でありました。
現代は、大人が、年間3万人自殺しています。
競争自由化で、弱者が斬り捨てられて、社会は、勝ち組と負け組で、貧富の差が拡大しています。
最低賃金、615円という地方もあります。
東京では、時給1000円ぐらいでしょうか。
時給1000円で、6時間働き、週五日間の労働です。
3万円X4週で、12万円、です。
地方では、7万円ぐらいでしょう。
それが、実態です。
高卒の娘より、少ないと、タクシーのオヤジは嘆きつつ、ハンドルを、握ります。
自殺する大人。
自殺する子供、です。
大人社会が、いじめ社会です。
自己責任だという。
こどもは、いじめます。
おまえは、きたない、くさいと。
汚くもなく、臭くもないでも、良いのです。
大人が大人を自己責任だと、いじめ、子供が、汚いと、イジメル。
社会が、おかしいのです。
小泉をおだてた大人達。
何か、狂ってる。
と、思います。

33 :桑愛の流刑地 ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/05(木) 00:15:23
>>29へ、ぷんぷんビームです。


マア、日本国、いや、宇宙全体で考え取り組むべき!
でも、増えるでしょう確実に!悲惨だもん、ワ〜キングプアって!いい経験しました。
手始めに、選挙いってくる。

34 :桑 自殺したいと思うが ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/05(木) 00:20:27
>>32激しくうんうんうんうんうんうんうんうん
お休み、冗談抜きにして、宇宙全体で考え取り組むべき
一つでありますから。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/05(木) 00:22:17
↑南京大逆殺とか
近隣諸国で婦女暴行
残虐非道の限りをつくした
先祖の子孫が
何をしでかすかと思えば
戦争もないのに
自殺に追い込むのか・・
自国民ながら
物質的に豊かだといわれてるのに
世界でも類をみない
怖い国orz

36 :桑愛の流刑地 ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/05(木) 00:22:17
睡眠と一つでありますケロ。

37 :いむ ◆ZenH8Uuk0. :2007/04/05(木) 00:28:17
>>35
妄想、ですね。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/05(木) 00:43:42
正直公案を自力でだれかさんみたいに解こうみたいなことはおかしいと思っている
からそれよりも坊さんが公案に対してどう取り組んでいるのかのほうが興味が
わいていたが、やはり曹洞宗のほうは公案にたいしては冷静にみている感じが
する。公案で他人に対して悟りうんぬんを計ったり決めつけたりするのは、
やはりおかしいな。公案は絶対やったほうがいいと思うがやっぱり現実は頭の体操
どまりがいいとこだな。
そう見ていくほうが何かと便利だし。
もしかして禅僧にとって公案なんてじゃまくさいものでしかなかったりして。
よろこんでやっているのは素人だけか。

39 :いむ ◆ZenH8Uuk0. :2007/04/05(木) 00:54:32
>>38
妄想、ですよ。

40 :桑愛の流刑地 ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/05(木) 07:56:13
>>38
はっはは、全部違いますね。







あり、曹洞宗って禅宗なの? 法要宗かと思った。いや、権力と金になりきり宗ですね!凄いもん。
はっはは、ミイラの側にいたけどね!

41 :桑愛の流刑地 ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/05(木) 12:52:00
能人さんへ、思い出したけど、秋田県の青年会で、自殺防止に取り組んでるみたい。

42 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/05(木) 18:37:06
・・・・・・・・・・・・・・・・

いろいろとありがとう。参考にするよ。

43 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/05(木) 18:38:31
能人さんへ。自殺のことだがこう整理してみた。

まず、自殺する人はなぜ自殺するのか?「逃げる・逃げてる・逃げたい」からだと思う。
とりあえず悩んだ上自殺する人はこれで全部括れる。

で、この後は個々の人を商量して見極めた上で「人を見て法を説く」わけであって、
相談者の力量が試される部分であるが、なぜ自殺に逃げるかに二つある。
・横着して。
・それしか方法がないと思ってるから。

・横着して。
→「死ねば?」 私ならこう言うw みんなはどうよ?

・それしか方法がないと思ってるから。
ここのところを商量し、それぞれに合った答えを臨機応変にするべきでしょう。
チョト考えられる限り分析してみますた。

・問題の解決方法を知らない。
・問題に向き合う力がない。
・勘違いしてる。

知ってる具体事例を挙げると切りがないので、抽象的な感じになりますたが。
この三点を見極めて個々にあった説法をするといいと思いますよ。

44 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/05(木) 18:49:16
>>43
相談できない自殺者のことなんだよ・・・・・・・
ムチャ言ってるのはわかってる。

45 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/05(木) 18:54:04
完全にスレ違いになった。すまんすまん。
もどそう。

46 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/05(木) 19:00:01
>>44
縁無き衆生は度し難し。ですか・・・・・・・・。

47 :いむ ◆ZenH8Uuk0. :2007/04/05(木) 19:43:32
実際の場
具体的な場、
に立ったとき、
自分自身が、どういう行動が取れるか、やれるか、
自分自身が、分からない。
どういう行動を自分自身が取るのかを。
あごたたきで、なにが・・・死んでいく者に、何を言えるのか。救うという行動だろう・・・
その行動を俺は、取れるのか・・・何が出来るのだろうか・・・

48 :桑愛の流刑地 ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/05(木) 20:09:23
>>47 いむさんへ、私はまだその経験がない。


49 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/05(木) 22:01:40
>>47 いむさん
少なくとも全力はつくせるはずたよ。禅者ならね。

50 :桑愛の流刑地 ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/05(木) 22:09:13
>>49 何でも、一生懸命だった!
う〜ん、マンダム!
だが、雨降りなのに。

そういう人がいたら、声かけですね!まずは、みじかな所から宇宙全体を考える。

51 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/05(木) 22:27:01
遅くなったけど

梅毒さんありがとう。

52 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/05(木) 22:42:44
石霜の首座も自殺かね?

53 :◆i9E5/OsKq6 :2007/04/05(木) 22:43:08
「さもさんか言え安身立命」
「天はこれ天、地はこれ地」


実生活、傘がない。

54 :桑愛の流刑地 ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/05(木) 22:47:15
>>52 能人さんの時の鶴見では、自殺者いませんでしたか?

55 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/05(木) 23:06:29
>>54
自殺はなかったね。

56 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/05(木) 23:09:47
>>54
忘れてた。
近所のおっさんがくびつってたよ。太祖堂の軒で。

57 :◆i9E5/OsKq6 :2007/04/05(木) 23:13:05
>>56
う〜ん、辛いね。国もあてになんないし。

58 :いむ ◆ZenH8Uuk0. :2007/04/05(木) 23:25:42
>>48 桑 さん
>>49 能人 さん

誰もが、分からないのですよ、実際の場での、自分の動きが。
高言してはばからなかった、剛の者が、全く、動けないという事が、あるのです。

59 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/05(木) 23:29:43
>>58
信じるしかあるまい。

公案研鑽が役にたつはずだとね。古則にしても現成にしてもね。

60 :桑 おやすみなさい、愛の戦士達よ! ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/05(木) 23:47:26
>>58 >>59へ、はげしく、うん×100です! 愛媛の臨のお寺さんは自殺防止の活動されてます。


あり、能人さんは、お寺さんだから、駆け込み寺してるんじゃ?
DVに関してはそうじゃないの?

61 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/06(金) 00:04:31
>>47
そういう咄嗟の判断をするのが「主人公」であり、的確な行動をするのが「胆力」。

まあ、まだまだ漏れも言うだけだがw

62 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/06(金) 00:43:21
>>51
いえいえ。こちらこそ糞の役に立ちませんで・・・・・・・・・・。

ただ、現成公案としてもうちょっと工夫してみようかと思います。
またよろしければうんこカキコの検定おねがいします。

63 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/06(金) 00:54:56
今の段階での見解。

己の主人公を輝かせ、蛾が光に吸い寄せられるように自殺せんと悩める者を
吸い寄せ、法を説く。金剛光・威徳金剛の三昧に住す。

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/06(金) 11:25:16
>>63わっかりました。やったりで!

65 :桑おはよう愛の戦士達よ ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/06(金) 11:27:25
>>64は、私です!

66 :桑こんばんは愛の戦士達よ! ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/06(金) 18:52:08
「主人公」、「禅機」、「胆力」 全然聞かんかった。有難う梅毒斎さんう〜んマンダムです!

67 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/06(金) 19:08:35
>>66
「主人公」は「本来の面目」と、大体同じ概念ぽいですよ。
「胆力」は、要するに腹が据わってるとか腹くくってとかの感じです。

68 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/06(金) 19:10:40
>>44
>ムチャ言ってるのはわかってる。

いえ、隻手の萌えや瓢箪から富士山の方がムチャでつw

69 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/06(金) 19:14:25
よく、お寺の掲示板に偉そうなことが墨書して貼ってあるけど、自殺しようと悩める人
を何とか助けてあげたいと思うお寺さんは、もっと目線の降りたことを書いて、
「ここに駆け込み寺がありますよ」と言うシグナルを発信してもらいたいと思う。

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/06(金) 19:23:52
隻手の音声
拍手の音そのものは実際は誰も聞いたことは無い。
なぜならいまあなたは一分前に聞いた拍手の音を今でも聞いているか。
いまは聞いていないだろう。それが隻手の音声だよ。



71 :桑こんばんは愛の戦士達よ ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/06(金) 19:32:07
>>67梅毒斎さん有難う、観音様ですな!


>>70 声を音ならそうですが、それ以外なら?さっきみた物は二度見れるか?

72 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/06(金) 20:08:33
>>71
梅毒身説法 と言ってみるテスツ。

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/06(金) 20:18:13
釈迦の説法も隻手の音声

74 :桑こんばんは愛の戦士達よ! ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/06(金) 20:32:44
>>73へ、私にとっては片手の音が釈迦のそれの方がわかりやすい。
>>70さん有難う。

75 :桑おやすみなさい愛の戦士達よ ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/06(金) 22:40:59
>>69そういう事やりたかった。本当に、なのにな!と、迷いの中にいる私。



「でも、金と権力の亡者にはならなくて良かった。」と思う私。


76 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/06(金) 23:30:52
>>75
>「でも、金と権力の亡者にはならなくて良かった。」と思う私。

そうは言っても貧乏はツライ・・・・・・・。

77 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/06(金) 23:39:53
で、いそいそ葬式してしまうワタシ

78 :いむ ◆ZenH8Uuk0. :2007/04/07(土) 01:58:34
>>70
> 隻手の音声
> 拍手の音そのものは実際は誰も聞いたことは無い。
> なぜならいまあなたは一分前に聞いた拍手の音を今でも聞いているか。
> いまは聞いていないだろう。それが隻手の音声だよ。

名無し さん
70 さんと、呼びます。
隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
今、聞いてくるのです。

79 :70:2007/04/07(土) 09:12:16
>>78
釈迦の説法を今聴いて来い。
といったら分かる?
それと悟りの内容の解説はまだ早いと思うよ。

80 :いむ ◆ZenH8Uuk0. :2007/04/07(土) 15:36:11
>>79
> >>78
> 釈迦の説法を今聴いて来い。 といったら分かる? それと悟りの内容の解説はまだ早いと思うよ。

しらべ にそう言うものがあるのでしょうか?
今、聞いて来い、というのは、らしくないですね。
特に、今と限定するあたりは、意味がないし・・・

隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。

聞いていますか ? 今・・・

81 :いむ ◆ZenH8Uuk0. :2007/04/07(土) 18:45:56
阪神2007年 2回 6日11R(4月 8日)
第67回 桜花賞(GI) 3歳オープン牝(指定)
1600m 芝右 出走頭数:18頭 発走時刻:15:40

枠番 馬番 馬名 単勝 複勝
7 14  ウオッカ        1.4          1.1 - 1.3
7 15  アストンマーチャン  5.3          1.3 - 2.0
8 18  ダイワスカーレット  6.8          1.4 - 2.3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あたまは、3頭で↑
1 1   ショウナンタレント  26.2         3.7 - 6.8

8 17  エミーズスマイル   33.8         2.7 - 4.8

2 3   カタマチボタン    49.7         4.9 - 9.2
4 7   イクスキューズ   50.0          3.6 - 6.6

4 8   ピンクカメオ     61.3          6.1 - 11.6
3 6   ローブデコルテ   67.9          5.1 - 9.7

3 5   レインダンス    73.4          7.9 - 15.2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここまで↑連下には?
5 10  ハギノルチェーレ  100.5         8.4 - 16.1
6 12  カノヤザクラ     102.9         11.3 - 21.8
6 11  ニシノチャーミー   107.1         15.8 - 30.8

5 9   アマノチェリーラン  136.1         11.8 - 22.9

7 13  フローラルカーヴ   177.5         18.8 - 36.6
8 16  ベリーベリナイス   177.8         32.2 - 63.0

1 2   アポロティアラ    226.3         20.0 - 39.1
2 4   クーヴェルチュール 267.3         28.2 - 55.2

82 :70:2007/04/07(土) 18:49:06
白隠は拍手の音を我見として見立てて、
それを取り去った状態として隻手の音声を中道と見立てたんじゃないかと。
(そこまでいったら普通に説明したほうがいいと思うが)
自我と無我の関係
拍手の音の本質は隻手の音、無自性である、無我であると。
禅の根本色即是空をしめしているんじゃないですか。
つまり色即音で無我、諸法無我だとか。音を物質と見るところかと。
ならば洞山和尚が突き出した麻の実三斤もないのです。


83 :いむ ◆ZenH8Uuk0. :2007/04/07(土) 19:02:18
>>82 70 さん

隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。

聞いてこい !
と、言われたのですから、聞いてこなければなりません。

84 :桑こんばんは愛の戦士達よ ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/07(土) 19:08:19
>>81ご苦労様。

>>82さん、理屈は要らんですたい。これ、独参の常識ですたい。何宗の方?

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/07(土) 19:09:58
>>77納所があるっていいな!

86 :桑こんばんは愛の戦士達よ ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/07(土) 19:12:50
>>85は、素直な桑です!

87 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/07(土) 19:52:46
いむさん 70さん

楽しそうですね。

88 :桑こんばんは愛の戦士達よ。 ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/07(土) 20:02:11
>>87あっ、納所がある能人さん。

89 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/07(土) 20:36:34
>>88
納所ってどういう意味で使ってる?

90 :◆i9E5/OsKq6 :2007/04/07(土) 21:02:58
>>89でかいお寺のお手伝いだす!

91 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/07(土) 23:26:56
>>82
うん。それで、それを解ったあなたはどうですか?

92 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/07(土) 23:28:46
>>87
雪玉の中にうんこ入れたような雪合戦のごつある。

93 :桑おやすみなさい皆さん ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/07(土) 23:57:18
>>92おやすみなさいね!

94 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/08(日) 00:00:54
>>93
若睡眠時 冬瓜衆生 心得安穏 心無動乱

95 :70:2007/04/08(日) 00:10:36
>>92
聖と俗を分ける、どうしてそうなるのかがわからない。

96 :70:2007/04/08(日) 00:23:25
>>91
こんなこと聞いたら
正直何のために禅や仏教をやってんのだろうとおもってしまう。
人それぞれ目的がちがうんですかね。
漢文の勉強のためならそれも素晴らしいと思います。
やはり目的とかは仏教に理解ある人にしか言えないと思いますが。

97 :いむ ◆ZenH8Uuk0. :2007/04/08(日) 00:50:33
>>87  能人 さん
> いむさん 70さん 楽しそうですね。

真っ正面、ですよね。

98 :◆i9E5/OsKq6 :2007/04/08(日) 01:31:41
>>96さん、>>81の、いむさんの書き込みわかりましたか?

99 :いむ ◆ZenH8Uuk0. :2007/04/08(日) 01:33:57
>>96 70 さん
> >>91
> こんなこと聞いたら 正直何のために禅や仏教をやってんのだろうとおもってしまう。
> 人それぞれ目的がちがうんですかね。
> 漢文の勉強のためならそれも素晴らしいと思います。
> やはり目的とかは仏教に理解ある人にしか言えないと思いますが。

70さん

そして、公案、
また、さとり、
について、どうお考えなのでしょうか?
ここは、2ちゃんですが、
自己をだますことのない方ばかりです。あたまが、下がります。

隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。

聞いてこい !
と、言われたのですから、聞いてこなければなりません。

あなたは、キリスト教関係の方であると、お見受けします。

タクダが、針の穴を通ってゆく。
聖書の言葉ですが、公案であると言えます。
あなたに、言います。

ラクダが、針の穴を通ってゆくのを、見てこい。
瞑想して、ください。そして、見てください、ラクダが針の穴を通ってゆく姿を。

公案は、言葉の遊びでは、ありませんよ。
古哲は、命を落としたとも、聞きます。

100 :いむ ◆ZenH8Uuk0. :2007/04/08(日) 01:36:26
>>98 桑 さん
<(_"_)>ペコッ

競馬の話し、
スレ違いですよね・・・フキフキ ””A^^;アセ

101 :いむ ◆ZenH8Uuk0. :2007/04/08(日) 01:38:32
>>99
訂正
タクダが、針の穴を通ってゆく。 聖書の言葉ですが、公案であると言えます。

ラクダが、針の穴を通ってゆく。 聖書の言葉ですが、公案であると言えます。

102 :70:2007/04/08(日) 02:23:16
隻手の音声もこういう感じで聞いてしまったんですか。
六祖慧能も五祖などによるすばらしいお経の講義(もちろん中国人ですから
日本の読経ではなく)の耳学問をしているし、
やはり教学をまったく無視をするというなら公案は遊びでしょう。
正直隻手の音声そのものから何か教えが聞けたとでも言うのでしょうか。
別に聞きたいとは思わないんですよ。
それよりも隻手の音声なんか捜し求めるな、でもいいんではないですか。
悟りや仏もそれにちかいですよ。人はありがたそうなものには捜し求めるんですかね。
どうもこの「隻手の音声」はこれを言えばきちんと仏教の説法をきいてくれるから、という
お客のくいつきがいいということの前ふりみたいですよ。

103 :桑おやすみなさい皆さん ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/08(日) 02:45:53
>>102どしろうとさん、悪い、なんか釣れます。

104 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/08(日) 08:23:27
>>96
>こんなこと聞いたら

うん。感心してありがたがる人もいれば、あなたのように思う人もいれば、
重箱の隅突っつきする人もいれば、「うんこ」と断ずる人もいるだろうね。

でさあ、チョト想像するか過去の体験で推測するかしてほしいんだが、
「本で読んだ」「人から聞かされた」のでなく、
「自分で考えた末の結論」だったら、どう思ったと思う?

105 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/08(日) 08:52:00
>>99
その針、実はダイダラボッチや大入道が使う針w

106 :◆i9E5/OsKq6 :2007/04/08(日) 09:40:40
>>105 綾波レイちゃんもしてるよ。

107 :◆i9E5/OsKq6 :2007/04/08(日) 09:47:34
>>96実際、独参してくれ、それからだ! お願い、最近の名無しさん達は、どしろうとぶりがちょっと!

108 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/08(日) 10:02:42
>>107
どしろうと身説法。と、いってみるテスツ。

観音の普門示現の働きが、我々を検定してるんだよ。
あるいは「人を見て法を説く」特訓。

109 :◆i9E5/OsKq6 :2007/04/08(日) 11:22:56
>>108 オッケー豚


>>100 いむさんへ、いえ別に、
私もギャグをかましてましたから、ただ、真面目すれより、ギャグでそれを書き込みした方がよかべと思いしてます。後、なんで、70さんが、キリスト関係と、わかったんですか?教えて下さい。

110 :70:2007/04/08(日) 11:51:29
>>104
まじでとんちだとおもっていることにびっくり。

111 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/08(日) 12:13:04
>>110
いや、私が頓知だと思ってるかどうかは今はいいの。

あなたは問題を解らなければそのまま放置してしまい、答えをすぐ見てしまい、
自分で考えて解決したりした経験はないのですか?

112 :70:2007/04/08(日) 12:21:03
まず日本語がなんかへんだし、それは人に教えようという態度がありあり
みえているから。
はっきり答えを見ているといえばいい。
参考にしているが公案を解くのに答えをそのままかいておもしろいとでも
ほんとうにおもっているのかな。自分で納得するという作業はしたことが
ないのですか。

113 :70:2007/04/08(日) 12:25:04
認識するということばでわかってもらえますか。
べつに答えがどうこうとかは関係ないかと。


114 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 12:36:54
70さん
このスレは非常に読みづらく、人に教えようという態度に感じ、
自己完結してる様に見える。

他スレの住人も承知してて、皆ほっといてますが。

115 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/08(日) 16:12:17
>>112
アンカーが付いてないが、それは私に対して言ってるのか?

116 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/08(日) 19:40:35
とくにアンカーはつけないが、なんか

「喫茶去」と云われて「去る」「去らない」を言い争ってるキガス

117 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/08(日) 19:52:01
言い直すね

「喫茶去」の「去る」「去らない」言い争っているキガス

118 :◆i9E5/OsKq6 :2007/04/08(日) 21:26:09
問、じょう州云う諸人は十二時に使われ、われは十二時を使い得たりと和尚かえって使い得るや!


答、早朝粥を喫し、夜後一寝す。
問、其甲も亦是の如し
答、似て同じからず。


気を付けよう。離れぱなし!


禅門寳鑒から。

119 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/08(日) 22:03:11
>>117
70は私とは対話をする気が無さそうだ。確かに噛み合わんし、もういいいや。
察するに、私の意見を他の人と混同してるんだろう。

馴れ合ってはいるが、私は私の意見を言ってるんだがね。

120 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/08(日) 22:40:44
>>119
子どものけんかだしね。

しかし
隻手の音声
みんな釣られるよね

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 22:46:35
>>120 置けだね!


122 :桑おやすみなさい ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/08(日) 23:32:38
>>121ごめんなさい

123 :70:2007/04/08(日) 23:36:15
>>120
「喫茶去」の「去る」「去らない」言い争っているキガス

趙州の公案は好きだからもっとはっきりいってくれないか。



124 :70:2007/04/09(月) 00:17:40
>>120
子どものけんかだしね。

お互い様って事かな。それならあなたの立場も分かるが。


125 :70:2007/04/09(月) 00:46:15
しかもこんなことを書くこと自体
自分が偉いということをこじしちゃって、
いちいちこのようにひとをさげすまないと
自分のえらさを表せないとは


126 :70:2007/04/09(月) 01:15:18
まじで心が丸くなる修法とか自我を無くすような修法とか、
こころを平らかになる修法をしたほうがいい。

127 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/09(月) 07:53:51
>>126
キミは人の言うことをちゃんと理解する修法をすれば?

128 :いむ ◆ZenH8Uuk0. :2007/04/09(月) 14:10:01
>>102
> 隻手の音声もこういう感じで聞いてしまったんですか。
> 六祖慧能も五祖などによるすばらしいお経の講義(もちろん中国人ですから 日本の読経ではなく)の耳学問をしているし、 やはり教学をまったく無視をするというなら公案は遊びでしょう。
> 正直隻手の音声そのものから何か教えが聞けたとでも言うのでしょうか。
> 別に聞きたいとは思わないんですよ。
> それよりも隻手の音声なんか捜し求めるな、でもいいんではないですか。
> 悟りや仏もそれにちかいですよ。人はありがたそうなものには捜し求めるんですかね。
> どうもこの「隻手の音声」はこれを言えばきちんと仏教の説法をきいてくれるから、という お客のくいつきがいいということの前ふりみたいですよ。

ラクダが、針の穴を通ってゆく。 聖書の言葉ですが、公案であると言えます。
これは、分からなかったのでしょうね。
全く、無視されました・・・アセアセ...A=´、`=)ゞ
お経の中に何があるというのですか?
又、仏像は、仏、真理ですか?
そうでは、ありませんよ。
あなたの硬いこころが、見えなくしています。
この場合は、片手の人が叩く拍手の音を聞こえなくしていますよ。
つまらない反論です。
片手の人が叩く、拍手の音を聞いてください。

129 :いむ ◆ZenH8Uuk0. :2007/04/09(月) 14:13:17
>>109 桑 さん
> >>100 いむさんへ、、なんで、70さんが、キリスト関係と、わかったんですか?教えて下さい。

聖と俗
に、分別(ふんべつ) なさるからです。

130 :◆bkNJSojerU :2007/04/09(月) 14:57:38
>>129いむさん、私も、いむさんと熱いバトルをしたので、>>70さんに対して、熱くならないでね、とは書き込み出来ない。

131 :いむ ◆ZenH8Uuk0. :2007/04/09(月) 15:01:34
>>130 桑 さん
> >>129いむさん、私も、いむさんと熱いバトルをしたので、>>70さんに対して、熱くならないでね、とは書き込み出来ない。

わたしの文がつたないせいだと思いますが、それでも、文字で伝えられるものがあるかと思っています。
熱くなれれば、良いですね。

132 :桑あつくなるのは夏から ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/09(月) 15:03:18
>>118私のが、またしても、する〜。

>>70さん、マジ、臨済で独参してください。こうあん=独参ではありませんが、一度は、坐禅指導と独参をしてください。もったいないですから!

133 :桑昼寝します ◆i9E5/OsKq6 :2007/04/09(月) 15:06:44
>>128いむさん、お昼休み中、お疲れ様でした。私は昼寝します。

134 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/09(月) 16:04:51
>>123
>「喫茶去」の「去る」「去らない」言い争っているキガス
>趙州の公案は好きだからもっとはっきりいってくれないか。

これ以上のはっきりはないと思うんだが?
「大した問題ではないこと」を、ということだよ。この場合は「隻手の音声」
のことで。特に、いむさんの「聞いてくる」かな?


>>124
>>子どものけんかだしね。
>お互い様って事かな。それならあなたの立場も分かるが。

70さんと梅毒さんはまるきりかみあっていないことを楽しんでるのかと思ったよ。


>>125
>しかもこんなことを書くこと自体
>自分が偉いということをこじしちゃって、
>いちいちこのようにひとをさげすまないと
>自分のえらさを表せないとは

は?感想をいっただけ。おれはおせじにもえらい人間ではないからね。
ただ、そう受け取られたのならそれはそれで仕方ないね。

135 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/09(月) 17:03:42
言い忘れた。これが大事なんだが「隻手の音声」が大した問題でなくなったのは

>隻手の音声
>拍手の音そのものは実際は誰も聞いたことは無い。
>なぜならいまあなたは一分前に聞いた拍手の音を今でも聞いているか。
>いまは聞いていないだろう。それが隻手の音声だよ。

これによって、白隠の金言はくそになった。

136 :70:2007/04/09(月) 17:04:46
結局、南泉斬猫で趙州は南泉と僧侶たちは一生かみあわないということをいいたかったんだろう。
僧侶たちはすべてにおいて、最初から間違っている、だからいくら言っても、たとえ猫を
斬ってもぜったいにかみあうことはない。永久にね。間違っていることを永遠に
いわれても結論は出ないからね。
だから趙州は草履を頭の上に乗っけて見せたんだな。
もうやめときなさいとあのとき趙州だったら、とめてくれたにちがいない。


137 :70:2007/04/09(月) 17:12:40
>>135
喫茶この話はいむさんのでしたか?
梅さんのことならば、少し分かってらっしゃるのかなと思って
かんしんしていたのですが、その後のコメントがあれだったので
きいたんですよ。

138 :70:2007/04/09(月) 17:16:18
>>135
能人さんなにかいても間違っていますよ。
悟ってない人がなにいってんですか。
分別つけましょうよ。


139 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/09(月) 17:29:11
>>137 70さん
134と135は順番逆に読んでください。
あなたのことですよ。

>>138 70さん
あら。あなた悟ってたんだ。おみそれしますた。
なら、分別のニオイをさせないでね。

なお>>136は全く話にならん。

140 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/09(月) 17:36:49
>>125
> しかもこんなことを書くこと自体
> 自分が偉いということをこじしちゃって、
> いちいちこのようにひとをさげすまないと
> 自分のえらさを表せないとは

それはキミのことだよ。
鏡を見てるように相手に自分の姿が映って、それが相手の姿と勘違いしてるわけだ。
それが証拠に、30分後にこんなことを書き込んでるが。

>>126
>まじで心が丸くなる修法とか自我を無くすような修法とか、
>こころを平らかになる修法をしたほうがいい。

この態度まるっきり>>125そのものじゃないかw

141 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/04/09(月) 17:37:42

>>132
>またしても、する〜。

それ知らんもん・・・・・。

>臨済で独参してください。

せっかくのお勧めだが、もし彼が在家だったら一回で来なくなるだろうねw
出家僧堂修行とちがって在家は「もう行かない」という逃げ道があるからね。
私が相見を許されたときに古参の方から釘を刺されたのだが、「参禅始めたとたん
来なくなる人が圧倒的に多い。そういうことの無いように」と、聞かされた。
確かに思ってたのと違って、私がもう少し若造だったら見くびったり勘違いして
行かなくなったかも知れない。

>>134
骨のある香具師かと思ったんだが。

>>135
他人の見解はなんでもうんこですよw
自分で打ち出したものであれば、たとえ老師の頭を片手ではってもその人の見解w


142 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/09(月) 17:42:15
>>141
>出家僧堂修行とちがって在家は「もう行かない」という逃げ道があるからね。

そして、ひとり悦にいる・・・・・wwwか

143 :◆i9E5/OsKq6 :2007/04/09(月) 17:43:16
>>136頑張って独参してくれ!

144 :能人 ◆IDufvYMab. :2007/04/09(月) 17:48:31
>>132
いや・・・・・・その・・・・手元に禅門寶鑑はあるんだが

見るのメンドイ

145 :◆i9E5/OsKq6 :2007/04/09(月) 17:57:19
>>144私のヤツは、お受戒の時、大祖堂の地下(何だっけ)の古本屋さんで買った物です!古いヤツですね!


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