5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

チベット仏教について語ろう

313 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/08 20:34
>>312 こんにちは309さん。辛そうですね。それ、わかるつもりです。
私もそうでした。しかし十分可能だと考えます。
「利益至上主義の社会にあって」一人でも利他心で接することができれば、ちょっといいでしょう。
ただ多分そうゆう時、問題なのは利他心を持ってしまったら仕事ができないということだと、
思います。その場合できれば利他に矛盾しない仕事をする。
それが不可能なら仕事は仕事として、別のところで大いに努力する。
例えば、猟師に一ヶ月に一回は殺生しない日を作りなさいと教えたようなものだと思います。

あるいは殺生はいけない。しかし食べなくてはならない。そこで仏教は、直接殺したもの以外を
食べることにしたんだと思います。これを間接的に殺生に荷担していると考えてはいけないのです。
もちろん殺生してないからといって、贅沢したり、棄てたりするのはいけないことですよ。
食べる時も、その食べ物のために犠牲になった多くの生き物を思って、
その死を無駄にしないという意識で食べるのがいいんです。私はよく忘れてしまいますけど。
可能な中で最善をつくすというのが、仏教的態度だと思います。

ですから、なんにもできなくてもマントラだけ心から唱えることも十分意味のあることだと
確信します。

私は仕事を変えました。けっこう経済的には厳しいです。

278 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)